屋根下あだちメモ

青白赤のトリコロールを基調とする横浜F・マリノスのサポーターグループ「横浜屋根下」に所属する、あだちのマリノスに関する事を中心とするblog。 気が向いた時に、自分の思っている事や考えている事を一方通行で配信していきます。 コメント欄はありますが、書きたいことを一方的に書くだけなので、返事は書きません。 もう1つのblogはこちら。 http://ameblo.jp/tabi-cham/

juin 2011

連載終了のお知らせ

今日で連載を終了する あだちです、こんばんは。

表題の通り、気がつけば12月27日から毎日blogを更新していましたが、本日をもちまして、屋根下あだちメモは連載を終了とさせて頂きます。

さて、本日サッカーに関係ある事は、雑談の「きのう★」の所で少し出てくる程度です。たまにはblogの事でも。

昨年10月30日にスタートした当blog、スタートから8ヶ月、本日のblogで246回目の更新でした。

では、何でblog始めて、何で連載終了するんだ?といった用な事を今日は書こうかと。

blogを書き始めた理由は、(当時)10年越しのある野望と、それなりの憎しみから。
ここらへんは話すと長くなるので、万が一にも興味がある人は、あだち本人を引っ張り出して、コカ・コーラがあるお店(例:とり紀)などで聞くのが良いかと思われます、blogでは割愛。

ただ、意外とblogをスタートする「流れ」というか「勢い」って難しいです。何も無かった所から唐突に情報配信を始めるわけですから。

日にちだけが過ぎて行く中で、秋になりました。
そして毎年の事ですが、この時期になると、嫌でも思い出してしまう事があります。
1998年10月29日の大事件。

横浜マリノスと横浜フリューゲルスの合併問題。

先にスポーツ新聞にスッパ抜かれて朝に報道され。
と言っても当時中学生の私がこの事を知ったのは、学校に到着してしばらくして噂で聞いて。
帰宅してテレビを見ると、その日の夜にはJリーグも合併を承認と、噂ではなくニュースとして。

マリノスファンだった自分としては中学校生活最大の衝撃でした。

ここらへんの合併問題の核心に関しては、もっと詳しい方もいる事と思いますし、当時中学生だった私が特別詳しいわけでもないのですが。

ただ、その内容に関して詳しいか詳しくないかは別として、リアルにマリノスファンをしている時に体験した事は事実であり、あれだけの大事件が、やはり年月が経ち、情報で見る事もめっきり減り、また、スタジアムもファン、サポーターは生活環境の変化なので変わっていくので、その頃を体験した人も少なくなったのではないかな、と。

ちょうど昨年は、その時から干支が一周した年でした。

物事を風化させたり、同じ様な事を繰り返さない為にも、blogを始めるなら、ちょこっとでも自分の体験した事などを発信できたら良いかな~、と思ったわけです。

なので、あえて10月29日にblogスタート、予定だったのですが、昨年の10月29日が意外と忙しく、1日ズレて30日スタートになったというわけです。

ま、いきなりこういった重いテーマを書き出すのも、読者がいなくては意味のない事ですし、最初は軽くサッカーの話題でスタートして、10月末だったので、シーズン終了した頃に、blog慣れした段階で、そういった事をちょこちょこっと配信していければ良いかな、とか思ったりもしつつ。

そんな感じで、勝手が分からないので、マツさんにblogの事を教わったり、分からなくなった場合のSOS用に、同じくlivedoor blogに揃えたりし、スタート。

ちょこちょこっとマリノス系を配信していく中で、FMBHに登録して頂いたりして、アクセス数もグッとUP。
多くの方の目に触れるという事は、嬉しい反面、あまりに極端な事は書きにくくもあり(笑)なので、ダラダラした文章の中に、ちょこちょこっと、あまり分からない程度(実際、まったく通じてないだけという説もあり(笑))に、メッセージを織り交ぜたりしてblogを書いていました。
ウルトラのワタルくんと、マツさんと飲んだ後に、西海のちゃんぽんでのクダリに込めたメッセージを、師匠のマツさんはちゃんと汲み取って翌日マツの周りの方でピックアップされた時は、さすが師匠!と思ったりもし。

それより少し前、blog開始から一ヶ月も経たないうちに、昨年の契約非更新問題が起きました。
久々にマリノスに訪れた衝撃でした。

なので、このblogも、そういった話題での、私がなるべく生で体験した事などを中心に、書ける範囲内で、配信したり。
そこらへんの事は11月末~12月のblogに記載しているので改めては書きませんが。
そんな衝撃的な事もあり、結局未だに合併関係に関しては書いていない状況だったりもします。

また、年末には逆に嬉しい事として、Jユースカップでの優勝などもあったり。
個人的に、ユースを見だして10年目のシーズン、栗原選手がユース3年の時、京都にPKでJユースに負けたのが悔しくて、私の中ではユース最大の位置づけな大会だったので本当に嬉しかったです。(格が高いのは高円宮だと思いますが。)

とりあえずJユースの途中で、私の野望の1段階目をクリアした感なので、そこから加速して、Jユース決勝以降、毎日の連載が始まったわけです。

そうした中で、スタジアムではコソっと生きているのですが、blogを通して、FMBH関係でnariさんにお会いしたり、その流れでFMBHアワードで、りっくさんやだるっちさんとお会いできたり。
また、blog単体で、gingamanさんや、やまさんにコメントを多く頂戴したり(やまさんとは未だに直接面識はありませんが(笑))

そんな流れで、すずけいにいさんと同じく、マツの周り一派会の会派に所属(笑)し、アワードで新人賞頂いたり、一派繋がりで反町あたりでちょくちょく(コーラを)飲みに行ったり。
そんな中で、いつもスタジアムで会っているのに一緒に食事した事がさほどなかった、なかじさんや、キヨQさん、9年ぶりに食事したちとから先生、狂言の楽しさを教えてくれたりおさん&あちゃさんetc.様々な人と、blogを通して繋がり、何か不思議な感じでした(正確にいえば、マリノスで繋がっていますが、そのアシストをした感じ)。

おっと、書ききれなくなりそうです(笑)

そうして、blogの連載は続き、当初予想では、3月中には、野望が達成され、連載は終了する予定だったのです。

しかし3月11日、東日本大震災が発生し、Jリーグは延期に。
そうした中で、サポーターからの様々な支援物資や復旧支援活動の情報を配信したり。あとは、私の私的な関係の方の支援活動なども記載し、多くの方にご協力頂きました、ありがとうございます。

Jリーグは4月23日の鹿島戦から再開し、そうした中、地味に、私の11年越しの野望が1つ達成されました。
ま、そんな事もありつつ、試合も連戦続きだったりした事もあり、連載を区切るタイミングをどこにしようかな?と思った時に、ちょうど今日が上半期の末なので、このタイミングで一段落しようかな、と。

ここまで多くの方のご協力があってこそ、連載が成立しました。
特に、マツ師匠にはお世話になりっぱなしになりました。野望達成に御協力頂いたのもマツさんでした☆感謝を込めて、画像&曲が一番美味しいと思われる動画のリンク貼っておきます☆
http://www.youtube.com/watch?v=g2CQ-uQWZOo


さて、散々お別れっぽい感じに書いてしまいましたが、あくまで「連載」の終了です。
このblogは、まだまだ好き放題に主にマリノスの事を中心に、続いていきますよ。ただし、更新の間隔が「毎日」ではなくなるので、連載ではなくなるというわけです☆

そんな感じで、不定期になりますが、今後とも続いていきますよぃ!

日曜には、前節2得点のおかげで、マリノスが上で、川崎を迎え撃てるので、きっちり勝利して突き放したいですね!


きのう★
夜に、マツさんから「徳永で家族で食事している」と連絡がありました。これは間違いなくお誘い☆
が、そのタイミング、私は連れと、第62回早慶サッカー定期戦の応援に国立競技場にいました。

今年は実力が拮抗しており、関東大学サッカーリーグでは、現在早稲田が首位で、勝ち点1差で、3位が慶應義塾(流通経済大学が得失点差で2位)。昔は早稲田が8連覇をしていた頃もあったのですが、近年は拮抗しているので非常に面白い試合になりそうな予感。

ちょうど先日、サナ様のお友達(?)のBさんが、前売り券を余らせていて、その前売り券を捌かないと、実習に行く前に受けなくては行けない予防接種のお金がないと必死だったので(笑)
元々行く予定だったのですが、生協で買おうとしたタイミングではまだ取り扱っていなかったので、当日券でいいや~、と思っていたタイミングでBさんが余らせていたので需要と供給が一致☆
RIMG7676
チケットが学生っぽい絵柄☆

試合のパンフレットでは、岡田監督の特集がありました、早稲田のOBなので。岡田監督の学生時代の話が載っていて非常に面白いです!慶應側はアビスパの中町選手が特集でした。500円なのに、天皇杯などと比べものにならない程に充実したパンフ!
そして、パンフをパラパラめくるとマリノスからも広告が!兵藤選手、渡邊選手、松本怜選手と、下條統括本部長、アスレティックトレーナーの久保田さんが写っています、5人とも早稲田OBだからですね。

RIMG7678
鹿島戦以来の国立競技場。

試合は試合開始早々に、左サイドを上手いタイミングで抜け出した早稲田の白井選手が、難しい角度から反対側のネットへゴールを突き刺し、早稲田が先制。

終始早稲田の時間が続きます。更に、慶應は30分過ぎに1人退場。

ただし、ここから逆に慶應はスペースが出来、また、難しい事をやろうとしてなかなか繋げなかった攻撃が、前線にFW1枚残し、サイドを有効活用する非常にシンプルで意思統一された展開に。

前半1-0。早稲田リードで折り返し。
RIMG7687
早稲田は、後半から、マリノスユース出身の榎本選手投入です!
(ちなみに試合には出ませんでしたが、慶應側は、甲斐選手と保田選手がマリノスユース出身です。)

と同時に、早稲田のキーマンだった白井選手が前半の終わり間際に負傷し、結局ハーフタイムで交代。

そしてここから慶應の反撃が始まります。
シンプルな攻撃で繋いでゴール前で、味方が潰れてコースが空いた所を増田選手がネットを揺らし同点。
そして、その数分後、ゴール前まで運んだ段階で、狭い所をDFの黄選手が相手DFをかわして見事に逆転!

試合は、平日でしたが、1万人を越す大盛況。
RIMG7701
試合自体も楽しみなのですが、大学野球も良く見に行くので、応援指導部の1人1人の成長もちょっと楽しみだったりします。

最後は早稲田が猛攻を仕掛けますが、慶應が必死にしのぎ、2-1で慶應義塾の勝利。
RIMG7715

両チームとも土曜日に関東大学サッカーリーグを戦ったばかりの連戦の中、必死に走り回り、最後は早稲田の選手はなかなか起き上がれませんでした。
伝統の一戦なので、お互い気迫が凄く、見ていて非常に面白かったです。

マイルでアウェイへ~丘マイラー・JAL編3~

今日はしっかり「公開」ボタンを押した あだちです、こんばんは。

そんなわけで、昨日の日記がうっかり「下書き」処理であった為、短時間で2発となってしまいました。

さてさて、今日は久しぶりにマイルでアウェイへ、の続きです。

1つ前はこちら。

http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/3274170.html

こっちで、JALマイルを貯めるのに、waonカードがお得ですよ~、と書きました。

さらに効率的にJALマイルを貯める方法があります。
その1つが、JALカードへの入会です。
http://www.jal.co.jp/jalcard/index.html

クレジットカードなので、しっかり自己管理できて(ごく稀にカード地獄にはまる人もいるので、しっかり管理できる人しかオススメしませんが)、上手く使いこなせるなら、お得です。

一般カードの場合、大人だと年会費2,100円はかかります(初年度は無料。)

これですと、クレジットで買い物すれば、マイルが貯まります、そこらへんは他のクレジットと同じなので詳細省きますが。

では、何が1つ前のマイルblogとセットでお得かというと、JALカードの場合、waonカードにチャージするだけでマイルが貯まるのです!

ん?と思われる方もいるかもしれないので、簡単に説明します。

まず、JALカードを作り、JALのwaonカードを発行します(現在発行手数料無料)。

そしてイオン系列でwaonカードを使う為にwaonチャージをするわけですが、このチャージをJALカードから行うと、JALカードの利用分として、その時点で1度マイルが付きます。
そして、チャージされたWAONカードの利用で、1つ前のマイルblogの通り、買い物でマイルが付くわけです。
いわば、マイルの二重取り。


以前は、ANAカードの提携しているEdyでも同様に、電子マネーにチャージするだけでクレジットカードの利用分がマイルになったのですが、現在は多くのクレジットカードが電子マネーのチャージではマイルやポイントが付かなくなっています。

ところが、JALカードからWAONカードへのチャージの場合、マイルが付くのです。
ここがお得。

さて、基本的にこれまでお金を掛けないやり方でのマイルの貯め方を紹介していた割りに、ここでクレジット年会費2,100円登場しているじゃん、と思われるかもしれません。

実は今回のblogのメインは、学生さん向けの記事なのです。

学生がJALカードを発行する場合は、学生の期間、年会費がかかりません。
http://www.jal.co.jp/jalcard/card/navi.html

200円の買い物で1マイル貯まります。

つまり、1つ前のマイルブログで、ボーナスマイル商品をイオン系列店でWAONを使ってセルフレジor5の付く日で買い物すると200円で12マイル貯まる、と書きましたが、JAL学生カードを利用し、waonへのチャージをJALカード利用でおこなうと、13マイルとなるわけです。

学生さんの利点は、22歳未満の場合、スカイメイトとしても利用可能になります。
スカイメイトというのは、当日空港で空席があれば航空券半額というものです。22歳未満の学生が利用可能です。
自分も22歳未満の頃は、遠征で結構利用していました(福岡便等、便数多い行き先の時に便利です。)

スカイメイトはスカイメイト単体で申込ができるのですが、JALカードを持っていると、普段はその路線の50%分のマイルしか付きませんが、100%マイルが付きます。

他にも、いかにも学生さん向けな特権として、
英検準一級や一級、TOEIC600点以上で、ボーナス500マイルが付いたりします。
もしこれらの資格を取得する予定の方は、試験に受かった上にマイルがガッツリ貰えるのでお得です。
(私は英検5級すらもっていませんが(笑))

また、卒業時に、ボーナスとして2,000マイルをもらえるので、地道に利用していけば、結構早くマイルが貯まるかもしれません。

もっとも、クレジットカードには違いないので、計画的に、自己管理できる事が最低限の条件になりますが。
(学生カードの場合はリミット金額がそれほど高くならないと思うので、どエライ事にはならないとは思いますが、お金の利用は計画的に。)

他にも、家族でマイルを合算できる「家族プログラム」などもJALカードに入るとあったりします。
私は母親のJALカードと家族プログラム組んで、お互い必要な時にマイルを融通し合っています。おかげで9月の福岡はマイルを借りて、特典航空券で行ける予定です。

他の人への紹介や、紹介してもらってもボーナスマイルがあったり(これはANAカードにはないJALカードの利点)と、何かとお得なので、そこらへんを加味して、しっかりカードの管理ができる人にはお勧めです。

近々、ANAのマイルの貯め方を記載するかもしれません(が、このマイル話はアクセス少ない所見ると、あまり需要がない気がしています(笑))


きのう★
旅行会社にお願いしていた、来月のナビ杯@神戸の予約回答が来ました(ちょうど一ヶ月前なので)。
無事、頼んでおいた新幹線で予約が取れました☆
夏休みでしたが、往復のぞみ+新大阪近くのホテルでシングル利用23,000円くらい。安い安い☆

夜、兄がニューヨークから帰ってきたのでうちに遊びに来ました。正確に言えば、ニューヨークからシンガポールに1週間ほどいて帰ってきた模様。
ニューヨークのお土産もって登場。
RIMG6880
オーガニックコーラ。
いまNYは健康志向ブームらしいです。
飲んだけど、良く言えばクセがない飲みやすいコーラ。
でも、コーラっぽくないので、ジャンキーな方にはイマイチかも。
RIMG6881
変わった形の缶のコーラ。
こちらはコカのzeroです。コカのノーマルは売り切れで買えなかったそうです。
ヨロンで買ったジンジャーエールとか飲んだので、こちらは今回飲まず。
zeroなのがノーマル派としては少し残念ですが、マツ師匠の分もあるので、近々お届けに上がります!

きょう☆
そういえば先日blogにて、月末に私的な重大発表があります、と書いたので、その事は明日のblogにでも。

山形遠征記

間違えて「下書き」ボタンを押していた あだちです、こんばんは。

本来なら書き終えて「公開」ボタンを押す所を、うっかり「下書き」ボタンを押していたので、公開されていませんでした!次のblogを書き始めた時に、1つ前のblogが「下書き」のままでうっかりに気付きました。

さて、そんなわけで公開が遅れましたが、山形遠征記。


朝8時の新幹線で、M岡さんと山形へ。
RIMG6780

11時には到着です。元々震災の影響でデーゲームに電力事情で変更の可能性ありという事でこの時間の新幹線にした所でした。

そんなわけで、夕方までノープラン。
観光案内へ行った所、近くの城址を進められましたが、小雨も降っている状況。

他の観光案内を見たりしていた所、「山寺」の文字。
昨年、M岡さんのご家族が行かれて、良かったとの事。
どうせ濡れるなら、城址ではなくこちらへ行こうという事に。

電車の時間を確認し、昼食を先にとります。
ここで、河北町名物らしい、冷やし肉そばというのをオーダー。鶏肉の入った、あっさりしているけど鶏出汁の出ている美味しい蕎麦。
それに単品で、芋煮と、米沢牛のたたき。
RIMG6781
美味☆

食事をした後、ホテルが駅から濡れずに直結のワシントンホテルだったので、荷物を預け、いざ山寺へ。
電車に乗り込むと、あら、奇遇だねぇ~。
P-TANGに会いました!ちょうど山寺に向かうとの事。こりゃ奇遇。

そんなわけで3人で向かいます。
P-TANGは前日の陸前高田での復興支援ボランティアに参加しているので、少し写真を見せてもらいました。
ほとんど町に何も残っていない瓦礫の山の写真や、5階建てのビル、4階から下は柵も窓も全て流され、5階のみ窓なども残っている事から、こんなに高い所まで津波が押し寄せたという写真など。
3ヶ月以上経っても、もの凄いです。

さて、P-TANG、山形に関してとても詳しかったです。
なので、色々山形の事を教わりました!知らなかったのですが、ラーメンの消費量日本一は山形との事。P-TANGから聞いたこの情報を、早速メールで得意げにいう自分(笑)
そういえば、新横浜のラーメン博物館にも山形ラーメン入ってますね。
前日、P-TANGは山形でラーメンを食べたそうで、美味しかったお店を教わりました、麺のフジタとかいうお店だそうです。

そんなこんなで電車は山寺到着。
ここから徒歩ですぐ登山道。
RIMG6787

観光地なので、お店もそこそこあります。
RIMG6788
登る前に瓶コーラでエネルギーチャージ。
1,000段以上の階段があるそうです。

RIMG6796
RIMG6803
RIMG6822
RIMG6824
RIMG6840
山寺写真展でした。

天気が小雨だったので、霧が出ていて、これがまた良い風情。
階段は多いのですが、1段上がるごとに、煩悩が消えていくらしいです、修行の道。その後P-TANGの発した言葉が面白かったのですが、さすがに書けないのでお蔵入り(笑)

電車が1時間に一本なので、下山後、3人でお茶してから駅へ。
RIMG6862
それにしても隣駅の「面白山高原」気になります!快速電車も止まる駅の模様。

P-TANGは天童へ一度出て、歩いてスタジアムへ向かうとの事なので、途中の乗換駅でしばしお別れ。
M岡さんと一旦ホテルに戻り、その後シャトルバスでスタジアムを目指します。

そしてホテルに戻り、翌日の用事の為にPCを持ってきていたので、試合後用にP-TANGが教えてくれたラーメン屋さんを調べました。
どうやら、フジタではなく、「麺藤田」とかいて「めんどうだ」と読むそうです、ダジャレ(笑)
ネットでも評判良く、美味しそうなお店なのですが残念ながら日曜はお休みのようでした。

そしてシャトルバスでスタジアムへ。ホテルの目の前から出るので楽々。
道が渋滞していたので45分くらいかかりました。
シャトルバスを降りたら、奇遇にも天童から歩いてきたP-TANGがちょうど目の前歩いていました、奇遇すぎ(笑)

到着したら、出店一杯。米沢牛メンチカツというのがあり食べましたが、非常に肉肉しい感じで美味しかったです、小雨なので、割引していました。

試合会場に到着すると、岩手の宮古市在住、タックさんとお会いできました。
タックさんは、以前私がひょんな事から担当する事になったフリーペーパーに、被災地の声として原稿にご協力頂いた方でした。
宮古名物のイカ煎餅を頂戴しました!ありがとうございます!!
RIMG6879
包装開けると、イカの姿をした煎餅でした。気になる方は、ぜひ注文してみてください(被災地復興支援☆)

試合は1つ前のblogに書いたので割愛。

試合後、シャトルバスに乗り、山形へ。
道が空いていたので運転手が飛ばし、20分強で山形駅前へ。あまりのスピードでカーブの度に飛ばされそうになり、隣で一緒に立っていたJJさんと、凄いよねぇ~と笑いながら揺られていました。

シャトルバスを降りて目の前がホテルなので、すぐに部屋に戻り、髪を乾かしたりしてから、ラーメンを食べに繁華街へ。

と言っても日曜日。それほど空いていません。
なのでうろうろしていたところ、素敵な焼肉屋さんを発見、M岡さんと入りました。

RIMG6871
豚さんです。

モンテディオのスポンサーでもある、平田牧場のウリは、豚なのです。
この豚も、平田牧場の「三元豚」というのの様々な部位の盛り合わせ。

などなどを一杯食べて、それでもラーメンは食べたかったので注文。
RIMG6874
カルビラーメン。
辛くて美味しいです。が、焼肉を既に食べているのでお腹いっぱい(笑)

ホテルに戻り、爆睡。

翌朝、ホテルで朝食を食べにレストランへ行くと、たかゆうさん発見!
一緒に朝食を食べ、自分達は10時過ぎの新幹線なので、ホテル出発。
この日も小雨ですが、連絡通路で駅直結で濡れないので良いです、ワシントンホテル☆

駅には看板が。
RIMG6875

さて、この看板の向かいに売店があります。
RIMG6876
ここの売店で、昼食を「注文」です。

売店で、米沢名物の駅弁「牛肉どまん中」を注文できるのです。
メニューと座席番号を伝えます。

注文すると、新幹線に乗って30分くらいした頃に、米沢駅到着。
そうすると、米沢駅から積み込まれたお弁当が届けられます。
RIMG6877
どーん!

美味しく頂きました。

その後軽く仮眠しつつ、13時30分前に東京駅到着。

私は都内で色々と用事があったので、M岡さんと別れ、何カ所か回りました。
PC持っていたのでyou tubeで練習試合見られる環境にあったのですが、試合時間は残念ながらPC使えない環境。
gingamanさんのハマトラ日記で結果を知りました。

夜遅くまで用事があったので、23:30頃、帰宅☆

食事、観光、ホテル、そして勝ち点3!非常に満足な遠征でした。

栗原選手!@山形戦

脳内予想的中のあだちです、こんばんは。

そんな訳で、昨日の日記に栗原選手が1,000ゴールを決めると書いた所(http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/3336919.html)、上手いこと大回りして、どフリーでゴール!! イェイ!! 気が向いたら詳細上げるかもしれません。
いま、平田牧場の豚たべてます☆ ではでは☆

つづき(1)AM2:06 やっとちゃんとUP

そんなわけでM岡さんと焼肉をして、平田牧場の豚焼肉を楽しんで帰ってきました。

さてさて、上記で、栗原選手のゴール、「どフリー」と書いてますね、酔っ払い。

2人背負ってもまったく動じないゴールでした。 話は試合まで戻して。

バスの渋滞もあり、開門後に競技場到着。のほほんと、今日はみつさんとタックさん達のところで応援してみました。

 スタメンは前節と同じ。

アーリア選手は相変わらず気の利いた細かい動きができています。

 少し残念だったのは、山形のピッチが部分的に、かなり水溜りになっていたこと。それで足を取られたり、パスがうまく流れなかったりというシーンはあり。そんなわけで、大黒選手の足元にぴしゃりと入るパス、というのはなかなかありませんでした。

 それでも、ポゼッションではかなり上回り、優位に試合を進めます。

 山形は順位が順位だけに、落ち着きがなく、危険でもない時に、無理やりタッチラインに切ったりと、自ら、リズムを作れなくしている感じです。
 大黒選手はなかなか生きませんでしたが、アーリア選手のバー直撃のミドルなどもあり。

皆、自分が1,000ゴール、という意識なのでしょうか。中澤選手に至っては、狭いエリアで無理やりオーバーヘッドをして、相手を倒してカード。

そして、散々攻めた後、金井選手のクロスに、前線で残っていた栗原選手で1,000ゴール!!いいですね☆

その後も危なげなく。

 ハーフタイムに、ローラーで水を吸収していたので、立ち上がりしばらくはパスが回ります。

山形も同じく。そんなわけで後半ところどころ、山形にもチャンスが。それでも、ファーの2人をフリーにしてしまったシーンでも、奥のファーの選手が滑って、事なきを得ました。

 この試合でも、前節同様、小林選手への浮き球のパスが有効で、うまく中に切れ込めました。 試合は余裕がある展開を維持しつつ、クナン選手投入。

後半途中から小林選手に2枚つけられて固められるも、ここで名采配!天野選手を右の小野選手の入っていた位置で投入!!時間こそなかったですが、あのポジションに天野選手が入ることで、右も高い位置で攻撃参加ができるようになる分、小林選手に寄っていた守備はふらふらと。

そして、時間が押してくるにつれ、山形は自滅気味にパスミスしたり。おかげで、無理に取りに行ってカードをもらったりすることもなく(特に昨日の試合では、谷口選手はもらうと、川崎戦に出られなかったので)良かったです。

最後はクナン選手が粘って、渡邊選手がゴール!クナン選手が7割方決めたようなゴールですが、あれをしっかり決められるのが渡邊選手だな、と。

試合は2-0で勝利でした。

ゴール裏は、1,000ゴールの歌などもあり、とても楽しかったです☆

遠征日記は今日の午後か、明日にでも。
 

いざ山形へ~+神戸戦のこと

無事マクドナルドでネットが繋がった あだちです、こんばんは。

さて、今日はいよいよ5連戦のラスト、山形戦です。

私は、のほほんと新幹線で向かいます、初めての山形新幹線(いつもバス利用でした。)。

ダイヤは震災の関係で普段とは違う特別ダイヤで多少時間は長く掛かりますが、無事に到着さえすれば良いです。
(というか、電力事情で試合時間変わるかも知れないという話だった為、朝の電車にしているので試合には間に合うのですが。)

とにかく今日、1,000ゴールと(私の脳内では栗原選手なのですが)、勝利を獲って帰ってきたいですね。


さて、話は飛んでナビスコの神戸戦。
ホームの1legは1-1のドローとなりました。2legは7月27日(水)に神戸になります。

この試合を、もし青春18きっぷ+ムーンライトながら号で行こうと考えている方は、今日のAM10時が指定席券販売開始になりますよ☆

青春18きっぷは随分前にちょこっと書きましたが、5枚綴りで、鈍行列車に1日あたり2,300円(1セット11,500円)で利用できます。0時~24時を回った最初の駅まで有効。

ナイトゲームなので、当日朝出ても試合前には鈍行で神戸に間に合いますが、夜中のうちに一気に神戸へ行きたい方は、夜行快速列車のムーンライトながら号がオススメです。
別途指定席510円がかかります。

指定席は1ヶ月前からの発売開始で、列車は26日に東京駅を出発するので、発売日は一ヶ月前の本日26日になります。

横浜駅は26日23:36発になります。
枚数調整の関係もあると思いますが、26日から18きっぷを使わない方は、日付変更の小田原駅までの乗車券(横浜~小田原950円)が別途必要になります。
細かい事を言えば、横浜~大船(290円)、大船~小田原(650円)で切符を分割して買うと、10円安くなります(笑)

その場合は、青春18きっぷの27日のスタンプは車内で車掌さんが押してくれます。

試合自体は一ヶ月後の話ではありますが、1legをアウェイゴールを決められてのドローなので、とても重要な一戦ですので、夏休みなどを上手く利用できる方はぜひ☆

(と言いつつ、私は新幹線利用の予定ですが(汗))


きのう★

一昨日、何故だか急に川崎のマックで1席ズレたらネットが繋がらなくなったので、PCが悪いのか、電波的な問題か謎だったので、地元のマックへ行ってみました。
飲み物を買って、早速トライ☆

結果、サクサクと繋がりました~、昨晩は何だったんだろう。

そして、山形戦前日に、山形からの「佐藤錦」を頂戴しました。
RIMG7563
どーん。
とても甘酸っぱくて美味しかったです☆前日から山形の味覚を堪能(笑)

記事検索
メッセージ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ