屋根下あだちメモ

青白赤のトリコロールを基調とする横浜F・マリノスのサポーターグループ「横浜屋根下」に所属する、あだちのマリノスに関する事を中心とするblog。 気が向いた時に、自分の思っている事や考えている事を一方通行で配信していきます。 コメント欄はありますが、書きたいことを一方的に書くだけなので、返事は書きません。 もう1つのblogはこちら。 http://ameblo.jp/tabi-cham/

octobre 2011

1周年と13年。

週末マリノスがないのでのんびり気味な あだちです、こんばんは。

ナビ杯決勝やJ2は行われたようですが、マリノスがないとどうもヒマですね。

さてさて、気がついたら昨日は10月30日、この「屋根下あだちメモ」開設から1周年を迎えましたー(パチパチ)。

このblogで、1年間で280本目の更新のようです(ヒマですねー。)

そんな数多くのblogに、多くの方々に数多くのコメントを頂戴し、ありがたい限りです。

それにしてもこの1年、やたらと濃い事が一杯起きたな、と思いました。そんなつもりで書いてきたわけではないですが、今見直すと、濃かったあの1つ1つの記録になっているのだなぁと。

では、何故10月30日にblogを去年始めたのか、というと、2010年10月30日のblogの通り、本当は10月29日に書き始めたかったのです。ところが、時間がなくて立ち上げが1日遅れたという次第。

昨年の10月29日というのは、ちょうど「合併問題」が出てからちょうど干支が一周した日だったのです、1998年。

今年から数えて13年前のあの日の事をちょこっと。

1998年10月29日(木)。
当時○学生でした、まだまだ義務教育期間真っ盛り。

この日の朝、スポーツ新聞で横浜フリューゲルスの消滅と、横浜マリノスへの合併がスッパ抜かれました。

ですが私はスポーツ新聞を見ていませんでしたし、朝出るのが早かったので、スポーツニュースを見る事がないまま、学校へ。

学校へ着いてしばらくしてからサッカー好きな友達が「フリエなくなるっぽいよ」という話をしてきました。
「え?そうなの??」。
私の感想は正直その程度。

というのは、その当時クラブの経営危機はフリエが初ではなく、連続して起きていたからです。
当時は、JFL(まだJリーグが1部制だったので、今でいうJ2位の位置づけ。)で準会員だった鳥栖フューチャーズが経営難で97年1月で解散(ちなみに松永コーチもマリノスを出て行った後最初に所属したチームです。)。

同じ97年中に清水エスパルスは運営会社が経営破綻になりました。

それでも、鳥栖フューチャーズは受け皿として「サガン鳥栖」が発足(継承ではなく別チーム扱いですが、Jリーグ準加盟からスタート。)。
清水は、基金や地元企業のバックアップなどもありチームは存続。(その時の恩があり、昨年のJAL経営破綻時には、エスパはJALを無償広告でユニに。日本平のマリノス戦でも歴代JAL寄贈のビッグジャージが出てきましたね。)

そんな頃だったので、多少の変化はあれ、どうにかなるものだろう、位にしか最初聞いた時には思っていませんでした。

友達が続けて、
「で、マリノスと合併するらしいよ。」と。

???

フリエ単体の事かと思っていたので、まさか考えもしなかった展開。

そんな衝撃的な事を聞いたのが1998年10月29日の朝。

この続きは、また来年書くかもしれませんし、書かないかもしれません。


とりあえず、このblogも1周年を迎えました-。
月日が経つのは早いですね。

(つづき)17:56

◇コメント◇
先日のblogにコメントいただきましたー!
>マツ師匠
コメントありがとうございます!!
当時全チームのチョロQがあったのはやはりJリーグブームの影響でしょうね。
マリバスチョロQが出た時は、たしか「ご当地チョロQ」が流行っていた頃だったような気がします。
過去のがすぐ完売していたので、2代目マリバスを発売してすぐに買ったのに、未だにトリコロールワンに山積みされています(笑)

◎さいきん◎
のほほーんとネットでドラフト会議見たりしました。
もうこんな時期なのだなぁ~、と思いながら。

今年は投手のビッグ3が注目されていましたね。
菅野投手は見た事ないのですが、藤岡投手と野村投手は実際試合で見た事ありますが(時たま大学野球を見に行ったりします)、抜群の安定感です。
特に藤岡投手を見に行ったのは全日本選手権の決勝で、たまたまその日の予定が早く終わり、友達が見に行っているとの事だったので神宮へ向かった所、9回に到着しました(笑)
1回戦からほぼ1人で投げきっている中での決勝で、しかも9回なのに、まったく球威は衰えず140キロ後半、しかもピシっとストライク。圧巻でした。

今年も大いに盛り上がっていたドラフト会議ですが、ここ3年、広島が競合なしで良い1位獲得しているなぁ~、と思う次第。
(09年は清峰の今村投手(春優勝)、10年は早大トリオの福井投手、今年はビッグ3の明大・野村投手。)

ものの流れ。

こどもの頃、お小遣い制が導入されていなかった あだちです、おはようございます☆

さて1つ前のblogに、監督続投報道にちょこっと書こうと思いつつ後日、と書いたクセして、その後日は今日でなかったりします。
(いや、書き始めたのです。が、上手く書き上げる事ができず。←言い訳。)

さて、今日は水曜日。
ちょうど一週間前にbrigadaのマコくんや屋根下のオノくん、そして師匠のマツさんらと本厚木でホルモンを焼いていたわけです。
(マツさんところ)
http://blog.livedoor.jp/matsu_3/archives/51970207.html
(あだち目線)
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/3618329.html

うわ、見ていたらホルモン食べたくなってきました。

さて話は戻し。

マツさんとの会話で「マリノスが出したトミカ欲しい」という会話になりました。
これ。
http://www.f-marinos.com/tools/cgi-bin/view_news.cgi?action=view&nid=5317

昨日トリコロールワンに寄って買ってきました。
RIMG8377
(きっとコレを見てマツさんが近々購入するハズ。)

またまた話を戻し。
そのマツさんとの会話の中でマツさんが「マリノスバスチョロQなら持ってます」との事。
マリバスチョロQは、私も持っています。ちなみにトミカは今回がマリノスは初めてですが、チョロQは過去にも販売がありました。

なので今度昔のマリノスチョロQとか画像upしますねー、という会話をマツさんにしたのでこちらで公開。

マリノス関係チョロQコレクション開催(ロコさんがやっているマフラーコレクションに便乗(笑))
RIMG8338
現在も販売中の第2弾マリバスチョロQ(945円)
こちらはマツさんも保有。

ちなみにこれは「マリバスチョロQ」の第2弾なのです。
第1弾がありました。

RIMG8337
初代マリバスチョロQ。
たしか99年に発売で、最初は試合の日にスタジアムでしか買えなかったハズ。限定数千個。900円だったかな。
(マツさん情報によると高値になっているらしいです。)

販売ではないですが、06年に日産チョロQが貰えた事がありました。
RIMG8339
06年のホーム大分戦でもらいました。日産のMARCHチョロQ。日産デーだったのかな?忘れました。

さて話は冒頭部分と関係し。
お小遣い制度が導入されていなかった あだち家。その代わり、「横浜に買い物に出た時は、本とチョロQ買ってもらえる」というルールがありました。

なので、横浜に出た時は有隣堂で本を1冊と、相鉄入り口近くにあった「ADACHI」という素敵な名前のおもちゃ屋さんでチョロQ1台を買ってもらえました。

その当時(1994年)のチョロQも現存です。

まずマリノス以外のチームから。
※1回の横浜への買い物で1台だったので、マリノス以外の神奈川チームのもマリノス購入後買って貰ったのであります。

RIMG8340
ベルマーレ平塚チョロQ。
まだ「平塚」ですよ。ランボルギーニ。

RIMG8341
A・SフリューゲルスチョロQ。
こちらもランボルギーニ。

マリノス以外の神奈川勢は以上。

・・・って、「あれ?当時(1994年)ヴェルディまだ川崎じゃない?」と勘の良い方もいる事でしょう。
売っているには売っていたのですが、当時は最大のライバル。
さすがにヴェルディチョロQだけは買う気にはなれなかったのです(小さいながらの意地。)

そして、こちらが横浜マリノスチョロQ!
RIMG8336
トリコロールがオシャレなマリノスチョロQ。
日産を絡めたこだわりか、日産GT-Rです。

ちなみにネットでこのチョロQ検索してみたら、コレクター専門店で8,800円で販売されていました(しかも完売)。
当時350円で買ってもらったチョロQが8,800円。
どうやら20年しない間に日本の物価は約25倍になっていたようです(違っ!)

買ってはいないですが、浦和はパジェロ(三菱)、名古屋はスープラ(トヨタ)、広島はRX-7(マツダ)と、基本的にランボルギーニの中、自動車関連チームは関連した車になっています。(なのでGT-Rもマリノスだけ。)

グッズの流れでしたー。

(つづき)。17:40

◇コメント◇
1つ前のblogにコメント頂戴しました。
>gingamanさん
有名人にコメント頂戴でき恐縮です!ありがとうございます!!
早いもので残り4試合ですね、やれるだけの事はやりきりましょう、まずは甲府戦ですね。
降格圏のチームは非常にやりにくいですが、とにかく勝つことですね。
ちなみに、元々gingamanさんは熱い男ですが、それを出し始めただけだと思われます(笑)
熱い男との飲み会(一説によるとスシロー?(笑))、楽しみにしています!!

○おととい○
一昨日、用事で茨城の南部へ行っていました。
途中で寄ったお寿司屋さんでランチがあり得ない位の量のをご馳走になり。
・・・寿司の話ではなく。

至る所に未だに屋根にブルーシート。震災の影響です。
7ヶ月以上経っていますがまだまだ屋根の修理は進んでいないようです。
話を聞いた所、屋根修理の予約が一杯なんだとか。
そして、瓦自体が(大元の生産が追い付かないのか)、在庫がなく2ヶ月は業者も待ったりするそうです。
また、痛んでいたところ、この前の台風などで更に落下した所もあるそうで。
うーん。

寿司屋の話を出したのは、本当は近くに美味しい鰻屋さんがあるから、そこに招待しようと思っていた、という話なのですが、お店が震災で倒壊してしまい営業再開ができていないそうです。

この前の鹿島の行きでもブルーシート被っていたり、道のでこぼこありましたが、まだまだ復興には時間が掛かりそうです。

◎さらに前◎
blog前半にリンク貼った、本厚木でホルモンの会。
何で元々の予定が18日(火)であったのか(水曜にスライドしマツさんも参加いただけました!)というと、10/18の夕方に国際宇宙ステーション(ISS)が見る事が出来たからです。

元々、ナビ杯が準決勝へ進んでいれば遠征途中にジャコビニ流星群が見られた、という話だったのですが。
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/3590681.html
そんなわけで家で当日雨雲の中様子をうかがっていたらISSを見ました!という事を書きました。
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/3600134.html

そして、元々のホルモンの日、10月18日。この日が、今月一番ISSが見られる日だったのです。
予定通過時刻17:33。日没も17時過ぎ、月が出るが21時過ぎで天気も晴れ。
さらにISSの軌道がしっかり横浜の上空で高い角度でとおり、太陽との位置ではっきり見られる事が重要です。

あとは開けた場所。
そんなわけで、日産スタジアムにいきました。南南西の方向から見えはじめ、北の空に消えます。

時間になり、ISS発見☆

せっかくなので、スタジアムとマリノスフラッグの間を通過する瞬間を普通のデジカメで撮ってみました。
RIMG8095
こんな感じで条件よければ普通のコンデジでもばっちり。
シャッタースピードは暗いので若干長めにオートでなったのですが、しっかり軌道も残ります。
1秒弱のシャッタースピードですが、ISS自体が、秒速7.8キロで飛んでいるので、1秒でもこんなに軌跡が残ります。

来月は11月3日の18時過ぎに条件が良いと北の空できれいに見ることが可能です。
甲府の帰りに見ることができるかもしれませんよー。

これを見てから、本厚木でシロコロという予定でした。

審判の判定@浦和戦。

先日電車内のビジョンで、炭酸水を飲むと疲労回復効果がある事を知った あだちです、おはようございます。

そんなわけで試合帰宅後炭酸飲料のコカ・コーラを大量に飲んでいた所カフェインでなかなか眠れず昼夜逆転気味になってしまいました。blogも今頃更新。

さて、土曜の浦和戦、1-2で逆転負け。

マリノスも良くなかったですが、浦和は立ち上がりから噛み合っていないようで、マリノスはしばらく勝利から遠ざかっているので内容より結果重視で行けるのでは?と期待しましたが。
(前半の浦和はパスの出し手と受け手のイメージ違って誰もいない所に何度もボール転がってましたし。)

幸先良く先制しましたが、後が続かないですね。

後半はPKと、リスタートから仕掛けられ逆転され敗戦。

選手達は報道見る限りではあれはPKではないとか、2失点目のリスタートで主審が笛吹いているのでちゃんと止めなかったのではないかとゴール後主審にアピールしていましたが。

監督コメントを見ると「2点、3点目取れなかった」所を敗因で上げていますね。(最近それしか聞かない気もしますが。)

さて審判の判定ですが、微妙な所はこの試合限らず人が吹いているのであるのは事実(逆にマリノスにとってラッキーな事もありますし。)。
が、審判のせいにしているようでは、いつまで経ってもリーグの先は勝ち上がれないのかな、と思ったりするわけです。

前回(と言っても随分前な2005年)に出たACLでは大一番でフィールドプレイヤーに手でゴールを掻き出されたのを見過ごされ決勝点奪えず敗退したり。
まだまだ可能性あるACLは、正直厳しい戦いの連続だと思うわけです、ありえないジャッジも当然にあるでしょう。そんなジャッジがあろうとも勝てるチームでないと、ACLに出場が決まっても「記念出場」みたいになってしまうかな、と。出る以上は、優勝を狙って世界クラブに続くのが第一目標のハズです。

ちなみに審判に抗議をするな、と言っているわけではありません。微妙だったりおかしなジャッジには意見を言うべきだろし、そうした事が審判レベルの底上げに繋がり、審判にも選手にもメリットがあるからです。
ただ、ACLなどの映像見るとJリーグと比べられない位の不可解なジャッジは多々あるので、そんな事があっても勝ちきれるチームでなくては、という意味で。

さてリーグ戦の現状。
首位柏とは勝ち点差10に広がってしまいました。3位の名古屋とも7差。
現実的に柏が残り4試合連敗して(他ガンバや名古屋も)、マリノスが4連勝しなくてはなりません。
マリノスが勝っても、最速、次節柏が勝った時点で残り3試合で10差のままなので、優勝の可能性はなくなります。

それでも、可能性が残っている限り、優勝を目指して戦うべきなのではないかと思います。
現実的にはここ5試合リーグは勝利なしで厳しい状況なのは間違いないですが、「理想的目標」としては、優勝を狙っていくべきです。
というのはここ数年、可能性があるうちは「優勝を目指す」とシーズン前に声を大にして言っていなかった目標をいい、途中で可能性が減ってきたら気がついたら「ACL目指してました」みたいな打算的な展開が多いので。
可能性が0になるまでは、中途半端にハードルを下げてズルズル行くより、「理想的目標」としてはキープすべきだと。

マリノスが浦和に負け、甲府が負けたので、次節11月3日の甲府戦も降格圏のチームとの対戦になります。浦和戦を見ていても降格圏にいるチームは気迫が凄いです。
油断する程チームが勝っているわけではないので浮かれたりはないでしょうが、11/4は上位4チーム全て14時開催なので他会場等気にせず、とにかく目の前の甲府戦に集中して挑みたいですね。


◇コメント◇
1つ前のblogにコメント頂戴しました。
>かじくんさん
コメントありがとうございます!!
試合時間は雨も止み、朝までの雨が嘘のように観戦しやすい環境でしたね。
負けられない試合を落としてしまい、結構厳しい状況に追い込まれました。それでも何とか次こそは勝ちたいですね。
応援も、選手の入り待ちやコンコースでの決起集会等、皆が必死で勝たせたい空気があっただけに結果に繋がらず残念です。次こそは!


~浦和戦ちょっと良い話~
試合前の選手がボール投げるファンサービス。
選手が投げたボールが自分より結構前の方に飛んで来ました。
子どもがボールの行方を追っていましたが、残念ながらその子より少し左前くらいに飛び、男性がキャッチ(後ろ姿なのでどんな感じの方かまでは分かりませんでしたが。)。
取れずに残念そうに戻りかける子どもに。その男性が、自分で獲ったボールを、すぐに渡してあげていました。
大人でも貰えると嬉しいのに、子どもにとっては相当良いプレゼントになった事でしょう。ますますマリノスを好きになってくれると良いなぁ~、なんて事をその光景を見て思いました。

■冒頭の件■
JRのトレインビジョンで見たのですが、疲れには炭酸飲料が良いそうです。
どうやら、二酸化炭素が体内で重炭酸というものに変化をし、これが筋肉にたまる疲労物質である乳酸を体外に排出する効果があるのだそうです。
調べたら、イタリアではこの効果に着目しイタリア代表が使用しています。
http://www.uliveto.it/

最近はコンビニでも様々な炭酸水が手に入るようになりましたし、炭酸飲料でもOK。
試合後には炭酸飲料を摂取するのが早い疲労回復につながるようです。

きのう★
午後に、屋根下のハンディー君と、お茶をしました。
RIMG8346
チョコバナナパフェ。
疲れた時には甘い物でリフレッシュです。

※監督続投報道にちょこっと書こうと思いつつ、これから出かけるのでまた後日~。

相手は監督交代。(おまけを更新。)

茅ヶ崎のファッションリーダー愛用服デザイナーの あだちです、こんにちは。

元ネタはこけまりにて。
http://loco.seesaa.net/article/230213160.html

さて、土曜日の対戦相手、浦和。
現在不調で先日の埼玉ダービーに負け、降格圏(16位)に入ってしまった事をご存知の方も多い事でしょう。
さて、本日に監督の交代が発表されました。

新監督は浦和ユースの堀監督。
http://www.urawa-reds.co.jp/tools/page_store/news_7458.html

埼玉ダービー直後、前監督のペトロヴィッチ監督が、来シーズンは自分はいないという発言をしていたので、チーム的に最後まで指揮を執るのは難しいとは思っていましたが、マリノス戦直前で交代とは。

監督交代のリリースと同時に、浦和の代表から「J1残留に向けて」というメッセージが出ました。
http://www.urawa-reds.co.jp/tools/page_store/news_7459.html

一気に残留に向けて一直線のようです。
これでかなり一丸として浦和がまとまると、週末の相手であるマリノス。

まぁ、土曜の試合に対して、木曜での監督交代だとあまり大きくいじる事はできないと思うので、極端に研究していた事と異なる事はあまりないと思いますが(マリノスが相手を研究していれば、の前提ですが。)、非常にやりにくくなりそうですね。

気をつけつつ、しっかり勝ちたい所です。

◇コメント◇
1つ前のblogにコメント頂戴しました!

>かじくんさん
コメントありがとうございます!!
デーゲームですと午前にお仕事を完了されるのは大変ですね、試合に間に合われたとの事、良かったです。
采配に関しては、私もリーグ連敗中だったので逃げ切り采配で良かったと思います。
ただ、当日のマッチデープログラムの監督コメントの所が「攻撃は最大の防御」とあったので、監督としては2点目取って逃げたかったのかな?と。しかしピッチは、2点目取るのか、1点で逃げ切るのか全員が共通認識なくバラバラな感じになってしまったのではないかな、と思いました。
離されてしまったわけですが、まだ終わったわけではないのでまずは土曜の試合しっかり勝ちたいですね!

>やまさん
いつもコメントありがとうございます!!
選手はリーグ戦食らいつく為に相当追い込んできたのでしょう。上手く機能はしていないですが、手を抜いているわけではないのは伝わりましたし。(ただ、結果が欲しいのも事実ですが。)
飯倉選手はマンツーマンでトレーニングされていたのですね。最近の大量失点、飯倉選手1人の責任ではないとはいえ、本人は非常に責任を感じていたのではないでしょうか。それだけに広島戦は完封したかったですね。
土曜こそは、久々にリーグ戦できっちり勝って、上にピッタリついて行きたいですね。

(つづき)
たぶん、「マツの周り」blogがupされた後に書くと思います☆

で、続き 21:20

きのうのこと★

月曜日にマツさんに
「あした本厚木で肉焼くからマツも来いよ」(実際はもっと丁寧な文章です)
というメールをしまして。

ところがマツさんは、月曜と火曜は北のほうへ出張に出ていたので
「横浜に帰るのは明日の夜遅いし一日ずらせ」(実際はもっと丁寧な文章です)
という返事を頂いたんです。

そうした所でホントにずらしてみました。
冗談を本気にしてホントすみません。
ということできのう、見学帰りに本厚木まで行ってきました。

ちなみに合流前に見学行った先はまた後日。
こんなポスターもその見学施設にありましたよ。
RIMG8122
マツ師匠のご子息が大好きなフォーゼ。

そうそう、,師匠からは北の方からコカ・コーラのお土産が!
RIMG8310

話はもどり。
さっそく入店。
RIMG8281
けっこう有名なお店なのです。屋根下の人は名古屋遠征の帰りによく行ったりしますよ。
(東名の厚木インターからそこそこの距離です。)

RIMG8282
ブリガーダのマコくんが号令をかけるとどんどん肉が出てきます。
RIMG8286
ほれ。
RIMG8285
きたきた。

屋根下のオノ君もほくほく顔で肉持ったりします。
(が!顔が写ってしまいblogでは使えず(笑))

RIMG8288
いよいよ焼く。マツさんと一緒なのにきのうは殆ど私がトング握ってました。
(普段の焼肉はマツさんが全てベストな火加減で焼いて下さります。)

RIMG8287
マツさんは大盛りごはんを頼んで食べ専。焼肉というとしろいごはんが欲しくなるタイプの様です。黄色く見えるのはオシボリです。

RIMG8295
もちろんコーラも頼んでます。

RIMG8298
後半には超イイ肉が出てきました。霜降ってます。
オーダーしていた様子は無かったのでマコくん(実は元々の企画者)が裏で仕込んだのかもしれません。
そして、違うかもしれません。

RIMG8303
軽く炙って食べます。柔らかくてとってもうまい!!すごい!里芋の焼肉は初めてです(そっち?)

いやーよく食べたわ。(ちなみにシロコロは売り切れでなかったんですけどねー。)
ぼちぼち帰るか。

と思ったら、周りのお客さんはどいつもこいつも肉を焼き終わるとラーメンを頼みます。

マコくんに聞いたら、「ここに来たらシメはラーメンです」とのこと。
そうそう、個人的に3回目なのですが、先日マコくんにこの事実を知り、今回が初の〆ラーメン。

メニューを見るとハーフラーメン530円、ラーメン590円、大盛りラーメン660円。
価格差が微妙ですが、どれを選ぶかをここはマツさんに委ねます(責任転嫁)。
マツさんはここは思い切って大盛りをオーダー!

RIMG8306
どーん!

※のこさず綺麗に食べました(5人で)
隣のテーブル@4人組はミニを4つ頼んだみたいで、「あー、そうすれば(大盛り)良かった」と感心顔。さすが我が師匠!厚木でも存在感を発揮していました。

コレだけ食べて一人3000円程度だったので、とってもリーズナブルでした。
お近くの方はぜひ行ってみてください!
ちなみに、この店のウリは話題のシロコロではなく、「シロ」です。(厚木シロコロにも加盟していません。)

・オマケ
RIMG8301
きのう師匠の最新マシンで見せて頂いた野毛山動物園のレッサーパンダ。
今日発表になった「行って良かった動物園水族館ランキング」で野毛山は4位に入ってました。

http://www.narinari.com/Nd/20111016542.html

水族館1位の美ら海水族館(沖縄)は今年行ったので、動物園1位の旭山動物公園(北海道)に行きたいです。

さよなら本厚木、また誘います!
RIMG8308

マツの周りblog10/20分を見てから読むと楽しめるかと思います。
http://blog.livedoor.jp/matsu_3/archives/51970207.html

広島戦。

今日の蒸し暑さに大分やられた あだちです、こんばんは。

今日は広島戦でした。

うーん。

同点ゴールを87分に決められて、選手がその場で倒れ込んでしまったのがキツかった。

あと3分とアディショナルタイムがある段階。
「まだ」行けると全ての選手が思う事ができない状況が今のチーム状況なのでしょう。

(戦術やら采配やら交代の事やら技術的な問題は多々あると思いますが、まず気持ちの面で。)

とりあえず名古屋が勝って首位ガンバが負けたので1試合使って1だけ迫った感じですね。

あと5試合。

次は浦和ですが今日大宮に負けて降格圏突入。かなりやりにくい試合になるでしょう。
ナビ決勝のお休み挟んで、その次は甲府戦と、やりにくい戦いが続きます。
なんとかこの2試合しっかち勝ち点6積んで、その次のホームで名古屋を良い状態で迎え撃てる事を願います。

とにかく、「まだ」5試合あると捉えて、諦めずしっかり行きたいですね。

(続き)翌3:20

◇コメント◇
1つ前のblogにコメント頂戴しました。

>こーじさん
コメントありがとうございます!
広島戦の事をupした後ですが、讃岐戦は空席が目立ってしまいましたね。
高さはないですが近い分、三ツ沢は見やすさがあるので前段も良いですね☆
広島は結果の通りドローで終わってしまいましたが、また来週もホーム、降格圏内で必死に迫ってくる浦和ですが、応援して、少しでも選手の力になって勝ちたいですね。
ペプシは確かにトリコロールですね☆元々味でコカを選んでいますが、今年はマリノスのスポンサーにもなったのでガンガンコカをアピールしていきます(笑)



記事検索
メッセージ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ