屋根下あだちメモ

青白赤のトリコロールを基調とする横浜F・マリノスのサポーターグループ「横浜屋根下」に所属する、あだちのマリノスに関する事を中心とするblog。 気が向いた時に、自分の思っている事や考えている事を一方通行で配信していきます。 コメント欄はありますが、書きたいことを一方的に書くだけなので、返事は書きません。 もう1つのblogはこちら。 http://ameblo.jp/tabi-cham/

janvier 2012

ちょこっとサッカーと新横で今日まで。+マルチとコカ・コーラ。

バタバタしていたら更新が全然できていない あだちです、こんばんは。

そんなわけで新体制発表などもあったりしつつ、書こうと思った事は数有れど書く時間をキープできず(ほら、無駄に文章長いから時間掛かる(笑))放置になっていました。
放置どころか、ネットにもほとんどアクセスしていなかったです。

あ、開幕と2節のカードは発表になりましたね。
既にどこかで記載済みかもしれませんが、柏のスタジアムは現在改修中で、改装後はリンク先のようになるようですよ。
ホームとアウェイがひっくり返ります。
http://www.youtube.com/watch?v=DyNjFy708xo

(ヤマハスタジアムもそういう計画のようですね。)

昨年は柏に2戦とも完敗でしたが、アウェイこけら落としにはめっぽう強い(そしてやたら新築&改修後初戦で呼ばれる(笑))ので、気持ち的にも良いかもしれないですね。

さて、そんな感じでちょこっとサッカーの話題。

で、今日はメモリアルマッチですね、新横。
天気予報は今の所あいにくの天気。1月で極寒な為、皆様防寒対策を!!インフルエンザも流行り始めているので気をつけて下さいませ。

で、試合自体とは関係ないですが、ちょこっとな話題。

マッチデープログラムのプレゼントスポンサーでもある新横浜ラーメン博物館。
今、がんばれ!東北キャンペーンで超短期間で限定店舗をやっています。

http://www.raumen.co.jp/home/fighttohoku.html

今までにも短期間限定店舗で一ヶ月くらいのお店はありましたが、今回はなんと5日間。
そして本日22日がそのキャンペーンの最終日です。
岩手県久慈市の「らーめんの千草」というお店が入っています。

鶏から取ったダシに、やわらかめな麺。こってり系好きな方には微妙かもしれませんが、純粋に鶏の味を楽しみたい方にはオススメです。
RIMG0418
RIMG0420
らーめん750円。
柔らかい麺はあまり好きではないのですが、このラーメンはほんと鶏から丁寧に取ったダシで、この柔らかい麺がスープを吸って美味しかったです。

本日まで。

ちなみにこれは18日からの第2弾で、第1弾は13日~17日まででした。
その時は会津の喜多方ラーメン「大安食堂」。
RIMG0410
大安吉日。
RIMG0412
ミニ醤油550円。
喜多方ラーメンというとしょっぱい醤油のイメージでしたがしょっぱ過ぎず、濃すぎない豚骨&魚介の風味でとても美味しく。
RIMG0411
こちらは塩750円。
ベースのダシは一緒。塩も非常に美味しかったです!個人的には塩の方が好みでした。

さすが寒い地方のラーメン。食べてからもしばらくカラダポカポカでした。
新横の駅前でこの日、鳩は非常に寒くてこぢんまりとしていたのですが。
RIMG0400
首をすくめている感じ(笑)

あ、千草は既述の通り本日までですが、2月2日には、数年前に後継者不在の為気仙沼で閉店し、昨年の震災で店舗跡が流された気仙沼の「かもめ食堂」が復活するそうです。
http://www.raumen.co.jp/home/news20120119.html
RIMG0423

「かもめ食堂」と聞くと、もたいさんや小林さんや片桐さんを思い浮べてしまいます。

先程も書きましたが、マッチデープログラムのプレゼントスポンサーなので、ちょいちょいアピールして試合後とかにマリノスファンっぽい人が一杯来店したらマッチデーのみならず大口スポンサーになったりしないかな、と淡い期待をもったりしています(笑)

おととい☆
バタバタ忙しかったのですが、マツ師匠に、飲むから都合良ければ、とお誘いを受け。
途中参加でちょこっと飲み会に参加。(但し予定詰まっているのでノンアルコーラのみ)。

20時過ぎても到着できていなかったので師匠から「まだー」と催促のメールが。なのでダッシュで3分後に到着☆

こちらを見てからお楽しみ下さい。
http://blog.livedoor.jp/matsu_3/archives/51990995.html

さて、ここから。
◎マルチな世界◎

RIMG0440
手始めに肉ラダ(乱暴な省略)

RIMG0428
RIMG0431
辛みそ鍋(調理前)→(調理後)

RIMG0437
この日のお刺身。帆立が厚くて美味しかったです。(びっくりする位肉厚!)
RIMG0438
明太子シリーズその1(ポテト)
RIMG0445
明太子シリーズその2(ピザ)←明太子なのにタバスコも出てきましたよ。タバスコ好きだから良いですが。
RIMG0444
コカ・コーラ愛飲者が4人もいました。
あれ?反対側にカメラを構えている方が。どこかのblogで使うのかな?

そうそう、コカ・コーラ豆知識。

その昔、コカ・コーラは1度だけ味を変えようと試みた事があります。
通称「カンザス計画」(1984年)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%82%B9%E8%A8%88%E7%94%BB

ペプシとの飲み比べでペプシの方が美味しいというリサーチの元改革を断行したものの、すぐに元の味に戻せという要望が多く3ヶ月で終了しました。

マリノスのスポンサーでもある、コカ・コーラの豆知識。

RIMG0450
お別れの時間になりましたので泣きました(ワサビの効能)

そんな感じのマルチアングル。


屋根下飲み会なう

屋根下飲み会なあだちです、こんにちは。

とりあえずハンディー君が壊れています、ご無沙汰発言中。ナンノコトカワカラナイデスガ。

移籍ととり紀。(ちょい足し)

契約更新や移籍が正式リリースされはじめオフシーズンを実感しはじめた あだちです、おはようございます。

先週くらいまでは、12/29まで試合あり,シーズン中も中10日とかはたまにあるのでシーズンオフな感じはしていませんでしたが2012年陣容が正式に出始めると大分印象違いますね。

そんな感じで、移籍リリースがチラホラと、獲得が1件、更新情報がチラホラ。

うーん、主力級が自らの意志で移籍ですか。
能力ある選手が完全に出場機会なく移籍やむなし感たっぷりで出て行くならまだしも、監督も代わるし(まぁ移籍交渉が始まったのは監督交代より前だとは思いますが)マリノスで勝負して自力でポジション奪い取って欲しかった所もありますが。

選手の移籍が活発なのはある種リーグが成熟している証拠でしょうし、客観的に、別に問題ないとおもいますし、選手だってサッカー選手は選手寿命短いので、やれる時にベストのチョイスをするのは当然だと思います。逆にいつチームにちゃぶられるか分かりませんし。

が、ちょっと近年、主力級が出て行く事が多いですね、3年連続?
私達はメディアの報道でしか情報を得る事は出来ないので内実は分かりませんが、もっと何か根深い問題が今のマリノスにはあるのかもしれないですし、ないのかもしれないですね。
うーん。

あとは個人的なファン目線としては。
選手がどう思っているのかはまったく知りませんが、渡邊選手の応援歌は開港150周年の開国博Y150のテーマ曲でもある、ゆずの「みらい」。
曲自体に音楽なので人それぞれ好みがあるにせよ、やはり横浜に関連している歌をベースに作られた応援歌なのだから、横浜で活躍し続けて欲しかったですね。
完全に選手がどう思っているかなんか抜きにした話ですが(笑)

とりあえず1月15日の新体制までは獲得や更新等出ると思うので、バタバタせずに新体制発表を楽しみにしたいと思います。


さて、移籍の話題はとりあえずこれ位にして。

●1/6●
1月6日に、とり紀@片倉町店で、ちとから先生の送別会がありました。

横浜で用事があったので、仕事帰りのマツ師匠と横浜で合流しまずはヨドバシへ。餞別のガンプラ選び。
ガンダムはプラモでも何バージョンもあるのですね!ここらへんは師匠に任せます。

RIMG0309
片倉町の、とり紀です。駅から近い。

本当はここからはマツの周りと連動させてマルチアングルで行きたいのですが、どうやら師匠ご多忙の様。先にupしてしまいます。
http://blog.livedoor.jp/matsu_3/archives/51987938.html
では写真せいりちゅうのご様子。

RIMG0239
そんなわけで単体写真。ちとから先生のカメラとコカ・コーラ。

【ここからマルチアングルはじまるよー】
マツの周りが更新されたので、ちょい足しでグイグイマルチアングルいきますよっ!
今年最初のマルチアングルです!

RIMG0237
会場は「とり紀片倉町店」(2回目の表記)
一発目は看板メニューのごまレバー。

london
店の奥はごったがえしています。この日は貸切りでした。
(イメージ図。)

RIMG0240
この日の主役&マツ師匠とで乾杯。やはりコカ・コーラ。

そうそう、とり紀@反町は師匠がコカを入れろと発言し、コカ・コーラでしたが、ここは@片倉町。
も、できるお店、とり紀です。デンチュー店長&マルキューさんがこの日の為にコカ・コーラを入れたそうな。
(お店はロンドンさんが予約して下さったようです、ありがたい☆)

RIMG0242
皮ポン(右)とやげん軟骨(左)。うまいねぇ。

RIMG0243
お正月ってことでお店から日本酒を頂きました。わーい。
(さほど飲めない)

RIMG0245
鶏スープの湯豆腐。おすすめ!(ポン酢も頂きましたが不要!)

RIMG0247
つくねまとめて2連発!

gogg
なぜか鍋とおたまで「熱湯コマーシャル」的なイベントが。
でも頑張っても長くCMが出来る訳でもありません。
あ、いや、この方ならやってくれるかも。

何だかんだで20人弱くらい?一杯いましたよ、ちとから先生の人望ですね!
RIMG0305
途中、マルキューさんからいぶりがっこ(秋田)も。

おっと、とり紀丼を写真に収め忘れました、またいかないとなぁ~。

RIMG0311
せんべつにガンプラ進呈。一派会から。

そんな感じの、とり紀@片倉町での送別会。

と言っても月末までは横浜にいるらしいので、もう1回くらいは会えそうです☆

あ、とり紀にうっかり手帳を忘れてきました、お店ではタイミングズレてお会いできなかったみゃんまーさんに預かって頂いている模様、申し訳ないです。

そうそう。
マツ師匠からミスドのスヌーピー福袋グッズを頂戴しました!
元の話はこちら。
http://blog.livedoor.jp/matsu_3/archives/51987013.html

RIMG0320
ブランケットとか☆

で、このちとから先生送別会の前に、マリノスタウンを見晴らせる素敵な場所で打ち合わせがあったのですが、その前に出かけてきましたよ。
RIMG0232
今年のスヌーピー展。
RIMG0222
この展覧会の良さの1つは写真撮影okな事☆
RIMG0224
小さい頃愛用していた辞書発見!
RIMG0225
スヌーピーといえば宇宙旅行☆
RIMG0230
師匠の好きな成海璃子さんもスヌーピー好き。
RIMG0315
横浜限定&船がトリコロールなので買ったクリアファイル。

ヌーピー展→打ち合わせ→師匠とガンプラ購入→とり紀で送別会な1/6

●1/7●
中学時代の後輩が芸大出て琴の道へ進み演奏会のお誘いを良く受けるのですが、演奏会が大体土曜でサッカーと重なるので(汗)オフの時くらい聞きに行こうと。

ちょうど正月で地元ショッピングモールでの演奏依頼だったらしいので見に行きました。

RIMG0324

琴って優雅なイメージですがめちゃくちゃ手の動きとか早くて初めて生で見てびっくり。
40分位演奏がありましたが新鮮でした。
(そういえばウチの母も昔やってたとか言ってたな。)

その後は、ラーメン博物館へ。中3日で(笑)
前回はこちら。
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/3771473.html

あ、そうそう、話が少しズレますが、上記リンクに対して「青い魂(赤いところで)」のkeiさんにリンクもらっていましたよ。
http://aoitamashii.blog21.fc2.com/blog-date-20120105.html

ちなみに自室の「パズル型畳」の件、自室がフローリングなので、敷いて和室テイストにしています。
大概、初めて私の部屋に入った方は「何これ?」というリアクションをされます(笑)
ホームセンターで購入しました。

さて、ラーメン博物館。
本当は前回、期間限定のサンマ-メンを食べに行きたかったのです、横浜発祥ですし。
が、3日は売り切れだったのでリベンジ。
RIMG0343
無事ありました!
支那そば屋のサンマ-メン。950円
非常に美味しかったです、1月31日まで。

RIMG0345
つづいて、こむらさきのホルモンラーメン、たしか900円。
上にホルモンがのっています。これも1/31まで。
RIMG0346
最後に、2代目げんこつ屋のミニピリ辛塩ラーメン。650円。

この日は朝食が七草がゆだった影響で、意外とまだ余裕ありそうな感じ。程良い満足感☆

帰りに普段やたら仕事が忙しい後輩にいきなりお礼を言われました。
なんだろ?と思った所、資格試験に合格したとの事。そういえば数年前に自分が使わなくなった教材あったので(邪魔だったので(笑))プレゼントしたんだった。
仕事忙しい中でもコツコツと勉強して見事合格したそうです。業種もまったく関係ない試験なのにスゴいな、忙しさの中で年月経つとダレ勝ちなのにしっかり継続して合格するとは感心しました。なんかホクホクな1日。

さぁ今日は星人の日。
新星人の皆さん、素敵な1日にして下さいな☆

2ショット

2389297e.jpgちとからせんせいのそうべつかいにいる あだちです、こんばんは。

みわくのつーしょっと

ネイマールだらけ。

正月の影響で曜日感覚がなくなってきてる あだちです、おはようございます☆

今日はもう木曜日なんですね、もうすぐ週末。そして3連休。なんだかダラダラしそうですね。

さて、昨日は1つ前のblogの通り、地元の友達とボール蹴りへ。

郵便局が昨日からだったので、仕事で郵便局に行った所、結構並んでいました、願書を送付している学生さんがチラホラ。もう受験シーズンですね。

用事が終わって、そのまま地元の県立公園へ。
前日も一緒にラー博行ったメンバーらと3人で。00年のCSは一緒に行っているメンバーです。

この公園、予約が入っていなければサッカーフルコートの広場がありボールを蹴れます。たまに平日の朝とかに運動がてらに蹴っていますが。

でもさすが正月、予約は入っていませんが家族連れや友達連れなどが一杯。
なのでサッカーゴールは使っている人がいてすぐには使えませんでしたが、コートでボール蹴り。お正月なので凧揚げをしている人もいますね。

たまにサッカーゴール使っていた人が終了して帰るので、次使おうかな~、とするも、なかなか競争。ま、野球道具もあるのでキャッチボールしたりしてサッカーゴールが空くのを待ちます。

さらに1人加わり、4人でパス交換。

なんとなく暗黙の了解でもないですが、サッカーゴール使っている人がいなくなると、次にゴール近くにいるグループがゴールを使い、その次のグループがゴール近くでボールを回し、ゴールが空くのを待ちます。

そんなわけで自分らもゴール前に徐々に接近。
お、前のグループが帰った、さぁゴール使おう!と思ったら。

まさかの後ろからロングボールでゴールにボールを叩き込んで場所を奪われる(笑)小さい息子さんの為だろうけど、お父さんガチ過ぎ(笑)

ま、こっちも4人でパス回しできるから無理にゴール必要じゃないからまぁ次待つか~、ってな感じでまったりと。

反対サイドのゴール見たら、同様に10人位いた小学生がまだゴールを確保できず、ダベっていました。

しばらくしてこの親子も帰宅。16時頃。
既に1時間半ほどボール蹴ったりキャッチボールをしたのでほどほどに運動しているのですが。

反対側のゴールを見ると、ちょうど10人くらいいた小学生達も順番が回ってきたらしく、楽しそうに遊んでいます。
ってか、この時期の16時、夕暮れが近づいているから、コートには自分達4人と小学生の集団だけになっていました。

まったりゴールにシュート決めて遊んでいたら、気付いたら小学生が数人歩いて向かってきます。

ヤバイ!カツアゲされる!!

と思いきや、小学生からのまさかの「一緒にサッカーやりませんか?」とオファーが!

そんなわけで急遽、小学生とサッカーになりました。
さすがに大人vs小学生でも人数差あるので、小学生チームから2人がこちらに。
「じゃ、ジャンケン負けたヤツが向こう(大人チーム)ね。」って。声大きいから、君たち(笑)

そして小学生から「フルコートで」と。
いやいやいや、キツイでしょ、と思いつつも、「大人はすぐ楽をしたがる」と思わせるのは日本の将来の為にも良くないと思い快諾。
コカ・コーラも飲んだしなんとかなるさ。

そんな感じで試合開始。

にしても小学生、めちゃくちゃ上手いです。
小学3年~6年生の地元の集団のようですが皆しっかり周り見ていて決して団子サッカーにならず。

こっちが人数少ないのを分かっているから、ボールをサイドにバンバン回す。一発でサイドチェンジはさすがにキック力的にできないけど横にパスを繋いで逆サイドまで運んで。

そしてやたらとドリブルが上手い。重心低いからボール奪いにくいし。

どうやら最近の流行はサントスのネイマールのようでした。
1人が「俺ネイマール!」というと「俺が本物のネイマールだ!」とか「元祖ネイマール」、「本家ネイマール」。
小学生チーム4人もネイマールが(笑)そして本当にそんな感じにドリブルして突破してくるのです(笑)
でも誰も「メッシ」を名乗らないのは謙虚さなのでしょうか(笑)

そんなわけで本家から元祖に繋がれ、通常のネイマールが早々にゴール。

いやぁこれは小学生だからって甘く見ちゃいけないなと思い、本格的に活動開始!

自チームにいる小学生2人を前目に配置し、サイドをエグって真ん中にリターンする作戦。
自チームの小学生も非常に上手く、早々に同点。小学生チームは勝ち越すべく更にボルテージ上がっています。

ガンガン攻めてきてなかなかの攻防。
自チームの小学生はゴールも奪いつつ、どうやら守備が好きなようで後ろからゲームを組み立ててくれます、非常に上手い。状況見てスペースにロングフィードしてきたり。それに走らされる大人達(笑)

夕方予定があるので大人チーム1名先に帰宅も、今度は保護者が大人チームに参加。
既に1時間以上ボール蹴っていた自分達と違い、保護者元気!これまたどんどんスペースに走らされます(笑)

この日、中学の後輩は家から歩いて行くとの事だったので(駐車場もありますがこの時期無料開放で満車なので)、自分も歩いて公園へ行きました、地味に家から40分弱ある距離なのです。

なので、サッカーシューズではなく、ランニングシューズで行っていたわけです。

体力的な問題はさておき、そんなわけで非常にスペースに出されても走りやすい状況。全盛期(注;10年以上前(笑))には100mを11秒台で走っていた快足(小学生比)な自分。
それに加えランニングシューズですよ、これはまさに鬼に金棒、モロボシダンにウルトラアイですよ!

そんなわけでガンガンスペースへ走りまくります。小学生が「すごい速い!」と驚いています、そりゃそうさ、全盛期あとわずか2秒速ければウサイン・ボルトより速かったわけですから!

さすがに自分で決めるのは大人げないと思い、自チームの小学生に4アシストの活躍。
12-01-04_001

大人げなく、相手GKに前線でプレッシャーかけてミスキックを誘おうとかしますが(笑)めちゃくちゃ上手いキーパーな上にゴールキックが非常に飛ぶ!全力で戻るハメになったり(笑)

拮抗した試合でしたが終盤、さすがに大人チームは体力持ちません。ってか、小学生よ、その無尽蔵なスタミナは何なのかね?(笑)

最後は点差を離され、日も暮れてまったくボールが見えなくなった(笑)ので終了。

試合後は、お互いに「お疲れ様でしたー!」とか「ありがとうございましたー!」とか。非常に清々しい気分になりました。
偶然同じ時間に同じ場所にいた事から試合になりましたが、ボール1個あれば何とでもなりますね、サッカーって本当に凄い。

ふと時計を見たら17:30。
休憩なしでフルコート90分やっていたようです、疲れるハズだ。
前にも書きましたが11月からジムに通っていたので、それでも多少体力持ちましたが、そこから坂道登ったりしつつ約40分歩いて帰る、非常にきつかったです。

それでも、足取りは重くとも、心軽やかな1日となりました☆
記事検索
メッセージ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ