屋根下あだちメモ

青白赤のトリコロールを基調とする横浜F・マリノスのサポーターグループ「横浜屋根下」に所属する、あだちのマリノスに関する事を中心とするblog。 気が向いた時に、自分の思っている事や考えている事を一方通行で配信していきます。 コメント欄はありますが、書きたいことを一方的に書くだけなので、返事は書きません。 もう1つのblogはこちら。 http://ameblo.jp/tabi-cham/

mars 2012

今日のレジェンド。

早くも明日から4月なんだな~と、月日が経つ早さに驚きっぱなしの あだちです、おはようございます。

そんなわけで明日から4月ですが、まず今日3月31日の鹿島戦勝利し、3月にも勝利を!!

天気予報は雨ですが、春休みですし、20周年記念の試合ですし、少しでも多くの方が詰めかけると良いですね。
(それにしても関東地方は土曜雨が多いですね、これで4週連続(汗))

さて、その20周年記念の試合でもある本日の鹿島戦。
既にリリースされている、20周年に、レジェンド登場との事。
http://www.f-marinos.com/news/club/35257

うーん、誰なんでしょう。

個人的には、ビスコンティ氏ではなかろうか?と脳内予想しています。
理由は、何となく(笑)

去年の1,000ゴール予想の時も、何となく、栗原選手だろう~、と予想したら見事に的中したので、今回も直感で。
あ、去年の1,000ゴール前の予想blogはこちら。
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/3336919.html

ハーフタイムには、波戸康広アンバサダーもトラック一周との事。

大々的に20周年で盛り上げようとしている感は伝わってくるので、肝心の試合も、しっかり勝利し、登場するレジェンドにも良い試合を見てもらえると良いですね!

3月、勝利で締めて4月に入りましょう!!

あ、予報見ると21時頃は曇り予報なので、運が良ければ試合開始頃から降っていない可能性もあります。

□コメント□
1つ前のblogのコメント頂戴しました、ありがとうございます!

>こーじさん
楽しんで頂き、ありがたい限りです。
なかなかない天体ショー、また別の機会に他の天体ショーが見られるのも楽しみですね!

きのう★
営業日的に年度末な所が多かった事でしょう。

【マルチ】

昨日は師匠と夕飯です、反町らへんの、みらん亭というお店。個人的には初!
チハさん、とくさんも合流で。
RIMG1238
イチオシの明太子うどん。
RIMG1240
チーズあげたのに、ブルーベリーソースとママレード。

お店の名前含め、イタリアン創作っぽいですね。

・・・。

嘘です。
漢字で書くと「味醂亭」。韓国料理屋です(笑)
http://r.gnavi.co.jp/b677800/

RIMG1242
そんなわけで、韓国料理っぽいの。

サッカーの話と、プロ野球開幕に関して熱く語り(笑)。
年度末で締まったところが多いのか、お店が非常に混んでいました。
うどん食べてお腹いっぱい。

その後は、マツ師匠&とくさんと3人で、ちゃんぽん屋へ、西海。

ちゃんぽんは別腹ですからね。

まずはコカ・コーラで乾杯!
RIMG1243

そうそう、hamatraSNSに「マリサポ コーラ同好会!」という素敵なコミュがあったのですね、先日発見し、早速参加してみました。
http://hamatra.net/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=115

そして、ちゃんぽん。
とくさんがオーダーした焼きちゃんぽんにしようか迷いつつ、今日は基本路線で。最後にブレちゃいけないかなと思い。
RIMG1244
にしても、今日のちゃんぽんは、ナルトが非常に多かったです(笑)

そんなリーグ戦今季初勝利(予定)前祝い。

そうそう、会話の中で、「宇宙兄弟」の話が出たので。

明日4月1日朝7時から日テレでアニメ版開始です。
http://www.ytv.co.jp/uchukyodai/

さ、前祝い済んだから、今日は勝ちましょう!!

段幕と三塔とマルチ。

マツ師匠にメールをしようと携帯を開いた所、既に同じ内容のメールが師匠から先に送られていた あだちです、おはようございます。

今日は段幕の話-。

さて、ちょこっと話は遡り。

2月からちょこちょこっと書いていましたが、何度か今年から使われる段幕製作に参加してみました。
で、ホーム開幕でお披露目されていたわけです。
(ホーム開幕でお披露目なので、フライングでアップしないようにしていました。)

が、肝心の仙台戦でゴール裏1F最前列に貼ってある事もあり、写真を撮り逃し。

製作途中の段階ではこんな感じ。
RIMG0976
横浜っぽくて大好きです。

左からベイブリッジ、マリンタワー、横浜三塔、中華街、日産スタジアム、マリノスタウン、三ツ沢、赤レンガ倉庫、大観覧車、クィーンズ、パシフィコ、そしてランドマークタワー。

これは製作途中なのでマスキング貼られているし、微調整前なのですが、このいかにも「横浜」という感じがオシャレ☆

・・・って。
過去のblogエントリ遡って貰えれば分かりますが、本当なら、
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/3894893.html
のエントリで「つづき」と書いた場所に、3月10日は三塔の日です!
と書いて横浜三塔の内容を記載し、その次のホーム仙台戦後のblogで、この段幕の写真upして、先日紹介した横浜三塔のイラストもあります!と入れる予定でした。
バタバタしていて計画倒れ。

ま、計画倒れなので順番逆なのですが。
せっかく自称マリノス系blogなので、地元横浜の事もチョイチョイ配信して行こうかななんて思ったりもしつつ。
横浜の歴史や文化をちょこっとずつ紹介しつつ、マリノスも横浜に根付いた文化になって欲しいので。

ところで、先程の段幕で「横浜三塔」とまとめてしまいましたが、「横浜三塔」とは何ぞや?と思われる方も多いかもしれません。

wikipediaリンクはコチラ(手抜き(笑))
【横浜三塔】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E4%B8%89%E5%A1%94

・キングの塔(神奈川県庁本庁舎)
・クィーンの塔(横浜税関)
・ジャックの塔(横浜開港記念会館)

の3つです。
上記リンクだと全景写っていないので自分で写した写真を貼り付け。

【神奈川県庁本庁舎】
RIMG0792
キング
国の有形文化財。
屋上から平日8:30~17:15は見学可能。大桟橋を見る事ができます。ブラタモリでも紹介された穴場でもあります。


【横浜税関】
RIMG0799
クィーン
税関で、1Fは見学可能です(10時~16時まで:無料)。
開館時間中は入り口に、カスタム君という可愛らしいマスコットがいますよー。
RIMG8384
(カスタム君の頭にもクィーンの塔が!)


【横浜開港記念会館】
RIMG0891
ジャック
国の重要文化財。
横浜開港50周年を記念して建設が決定した建物で、関東大震災でも大半が残り再建され現在に至ります。

この3つの建物が、開港当時、海から来る船の目印になった事もあり、横浜三塔と呼ばれています。
で、三塔だから、3月10日を「三塔の日」として、色々イベントが横浜では行われるのです。

そんな感じの、横浜三塔と、横浜三塔もデザインされている段幕の話。
鹿島戦ではちゃんと写真撮っておこうっと。

【マルチアングル】
さて、小耳に挟んだ話だと、マツ師匠とのコラボ企画、「マルチアングル」ファンもいるという噂を(有り難い!)。

そんなわけで本日は久々のマルチアングルです!

でも、料理ではないですよー。

先日のマツの周りblogがらみ。
http://blog.livedoor.jp/matsu_3/archives/52003487.html

26日は木星と金星の間に月が並ぶ珍しい現象が起こりました。
RIMG0107
上が金星、真ん中に月、下に木星。
3つが非常に良いバランスで並んで見られました!
あたかも横浜三塔のよう(無理矢理なこじつけ(笑))

この写真を取り終わって、さぁマツ師匠に「みっつ綺麗にならんでいます!」とメールしようとした所、師匠から先に「みっつ綺麗に並んでますね!」とメールを頂戴した次第(冒頭部分)。

ちなみに、星空ナビで見るとこんな感じ。
RIMG0104
横浜18:48頃の空。

唯一(?)試合で良かった所@鳥栖戦

ここ1週間位で似たようなサッカーを3試合も見た気がしてならない あだちです、こんばんは。

さて昨日は鳥栖戦でした。羽田から福岡へ飛びます。
福岡から鳥栖へ。アクセスが良いので楽々鳥栖へ。
RIMG1218
駅から本当に近い。
08年の天皇杯以来です。

天気は晴れですが風が冷たい!

試合前に鳥栖駅で買った駅弁「かしわめし」を食べました。680円。
RIMG1219
ここ数年、やたらと身の回りで「かしわめしが美味しい」と聞いていたので、鳥栖駅の駅弁であるので購入。
ちなみに、この地方は「かしわめし」が有名で、他の駅の駅弁にも「かしわめし」はあるそうですが鳥栖駅が大正2年で駅弁としては発祥らしいです。
RIMG1220
中はこんな感じ。鶏肉が甘辛く煮てあり非常に美味しかったです。

あとは、いちご頂きました、ありがたし。
RIMG1221

食べ終わった頃に、ちとから先生と遭遇☆練乳持参されていました、一歩遅かった-。

さて試合。

うーん、中2日のナビ杯に比べれば選手コンディションが若干良く成ってる程度で、全体としてのグダグダ感は代わらず。
鳥栖の方が内容的にも圧倒しています。決定力が弱いおかげでなんとかしのげている、という感じ。

前線でボール収まらないので組立られず。そもそも前線にボール運ぶアイデアが薄く。
結局中村選手がボールを獲りに下がり目になり、そこを相手DFが2枚で寄せたりして奪って攻撃してくるという見慣れた光景。

ボールポゼッションを高めて攻撃中心のチームを作る方向性なんだろうけど。
ボールがちゃんと収まらない今のチーム完成度ではキツイですね。完成度高める為に「コンセプト」の通り、ひたすらチャレンジしている(意識な)んでしょうけど、ここ3試合、上積みっぽい部分がまったく見られず。

個人的には、だったら、ボールポゼッションの高いチーム作りを目指すなら、一旦守備に重点を置いた立て直しとカウンターの形を構築すれば良いのに、と素人目に思ったり。
いくつかカウンターの形ができれば、それはポゼッションサッカーが完成してからも試合の緩急付けるのに活きるし。

今のようにずるずる上積みの見えない方法以外のアプローチで目指すサッカーを目指しても良い気がしたり。ちゃんとその場しのぎではなくチームの方向性を決めてやっているという大きな流れ自体は悪い事ではないのだから。

試合に話は戻し。

CKの崩れから、レンタル移籍中の水沼選手にゴールを決められました。
同じくレンタル移籍中のクナン選手は移籍条項でマリノス戦には出られない事になっているのに、水沼選手はこの条項盛り込まれていなかったようですね。うーん、フロントも敗因の1つとなってしまいましたね。

そんな感じで先制され。
結局多少選手を入れ替えるも攻め手に欠け。
試合終盤はパワープレーに出ますが、練習でこの形はやっていないんだろうなー、と見て取れる程功を奏さないパワープレー。
味方同士でポジション被ってぶつかり合ったりしてチャンスに成らず。

そのまま試合終了。
鳥栖にJ1初勝利をプレゼントとなりました。
うーん、なかなかヒドイ試合でした。

そんな試合で、たぶん、唯一良かった事は。

水沼選手に先制された後に、真っ先に富沢選手がボールを取りに行き、センターサークルにセット。そして大声出しながら両手を叩いて周りを鼓舞していた事です。

チーム状況を象徴するかのように、失点して、なんか「また先制されたよ」という感じにタラタラとポジションに付き直す選手達。その間選手同士で修正の会話や激論もない様子。黙ってポジションに付いたり、水飲んだり。

そんな中、勝利を目指して富沢選手が気持ちを見せていました。

そういえば昨日のマツの周りblogにも富沢選手の事書いてありましたね。
http://blog.livedoor.jp/matsu_3/archives/52003935.html
「とにかく絶対に勝つという強い気持ちでプレーする」

ナビ含め4試合連続先制点を取られチームの志気が明らかに下がっている中、富沢選手がなんとか勝とうと気持ちを出している様子、このシーンが鳥栖戦での(唯一の(?))良かった所です。
あの気持ちがチーム全体に伝われば一番良いですが。

そんな鳥栖戦。

試合後は元々、帰りに食事をして帰ろうと思い21時前の飛行機を予約していましたが、さっさと帰宅して家で休みたいと思い、急いで福岡空港へ。
アクセスが良いので、18時には福岡空港に着。
マイレージ利用で往復だったので、飛行機を変更可能なので18:40福岡発の飛行機に。
RIMG1232
サクサクと、21時には自宅に着きました、とさ。

さー、仙台戦~ナビ大宮戦~鳥栖戦と3連戦グダグダでしたが、次はホーム鹿島戦まで1週間空くので、十分体力戻して行けると思うので、次節こそはきっちりと勝利を!
(鹿島戦の後、ナビ札幌戦~新潟戦とまた3連戦になりますし。)

ブーイング@大宮と、ホームの仙台戦。

師匠からblog更新しなされという空気を勝手に読み取った あだちです、おはようございます。

実に10日ぶりのblogです、ここから今月巻き返していきますよ!きっと。

さて、週末にある鳥栖戦の前に、書いていなかった2試合から。

◆大宮戦◆

この日もバタバタ、到着はキックオフの45分位前。
スタンド入り口にあるマッチデーを貰い、スタンドへ。

スタンドに入ると、マッチデーを持っている様子を観て仲間がニヤニヤ話掛けて来ます。
「今日のフォーメーション知ってます?」

あー、来る途中携帯でスタメン観ました。3日前の仙台戦とメンバー一部変更。比嘉選手がスタメンですね!

なんて思ったら、マッチデー観て下さい、と。

うぬ。
開いて見ると・・・

斬新な4-5-2(笑)。

って、ここのクダリは既に愛読blogの「青い魂(赤いところで)」に記載ありました、出遅れ(笑)
http://aoitamashii.blog21.fc2.com/blog-entry-561.html

リアルシャドーな「8番・長谷川選手」って誰?。兵藤選手の控え枠に「8番、中町選手」と8番が二人。

そんなわけで数的有利な状況だった模様ですが。

試合が始まってみたら、うーん。
まったくボールが収まりません。あんなにミスしまくる大黒選手初めてみました、中2日の疲労?中村選手も精彩を欠いていますし。
RIMG1191
試合前やハーフタイムにじゃんじゃん散水していた影響?ではないでしょうね。

ほとんど良い所なし。
逆に大宮は何度もゴールに迫ってきます。

そして失点。

ただ、その後の大宮は決定機を複数回作っているのに決めきれず、マリノス的にはラッキーな状況。
こういう時ってよく劣勢なチームに流れが来たりするんですが、厳しかったですね。
さほど良い所なく。

コイントスで西日と逆の方を前半得られたおかげもあり、前半、1度キーパーがとっさにパンチング(たぶん西日が視界に入ったのだと)に切り替えたこぼれ球を齋藤選手がゴールに放ちますが、DFにクリア。
惜しいと思われるシーンはこれ位。

でも、齋藤選手の結果的にゴールになったクロスで1-1のドロー。

うーん、難しい。

今年はコンセプトを大事にしているようなので、こんなチグハグな試合がこの時期あるのかも知れないですが、にしてもという内容。
ただ、そんな内容でも結果は1-1でしっかり勝ち点1を拾っていたり。

非常に判断付きにくい試合でした、カップ戦の予選だから、この勝ち点1がどう働くかは予選最終節が終わってみないと分からないですし。

ただ、試合単体で観たら、キツかったですね。

そして試合後。

大宮の選手達が大宮のゴール裏に挨拶しにいくと、大ブーイング。

・・・。

「なんであんなチーム(マリノス)に勝ちきれないんだ!」というブーイングですよね、重い。

(大宮も大宮でリーグのホーム開幕、圧倒的に攻めながらゴールを奪えず疲労困憊ACL直後のFC東京に敗れているというのもあると思いますが。)。

できたら、マリノスの選手に、この大宮の選手に向けられた大宮のファン・サポーターからのブーイングの光景を目に焼き付けておいて欲しいなぁ~、非常に屈辱的な光景だったので。

なんて思った大宮戦。

帰りは、さすがに中2日での試合だったので、京浜東北に乗って爆睡。
も、乗った電車は蒲田止まり、横浜市内まで行きません。

なんか、蒲田のホームで次の電車を待つのも負けた感じなので(?)、かずこさん、オグマくんと3人で蒲田下車して、蒲田の羽根付き餃子を食べて帰りました、とさ。
RIMG1192
ニーハオの羽根付き餃子。

◆仙台戦◆
一週間弱経ってしまいましたね。
当日は小雨。

開門前に新ビッグフラッグの準備手伝いをちょこっとしたりして。

開門時に、昨年は震災の影響でホーム開幕が延期になり貰えなかった、ホーム開幕のステッカーを今年は入手!嬉しいですね、毎年恒例が当たり前のように貰えるという現実が。

この日は仙台のお米も配っていました、ありがたく頂戴。
RIMG1189

で、隣の列を観ると、あらま!栃木で観たキャラクターに似たようなキャラクターがいますね。

栃木で観た、黄色い鳥さんの件はこちら。
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/3870631.html

今回はベガっ太くんがいましたよ!
RIMG1174
どすこーい、ってな感じ。

たまたまツムラナシコさん(仮名)の手帳を持っていたので、手帳にサインを頂きました!
RIMG1176
可愛らしいサイン。

さて、試合はなかなか連動性なく、選手同士被ってしまったり、パスの出し手と受け手のイメージが合わない展開が。
この時は、うわぁ、この前の気迫こもった柏戦から別チームだー、大丈夫か?と思ったのですが。
ナビ杯の大宮戦を観た後だと、仙台戦はまだマシな方でした(って、そんな所で比較しちゃダメですね(汗))。

にしても、まずはホームで勝たないと厳しいですね。ホームで勝利を!

非常にまだまだ厳しい状況ですが、今の状況だと薄っぺらい言葉になってしまいますが、それでもチームが成長する過程と信じて、週末のアウェイ鳥栖ではチームが上向く事を願います!!

(って、もう明日ですね、鳥栖戦。)


◎色々◎

マツ師匠からストレートに1回、シャドーに1回、マツの周りblogで、あだちに対してアクションがありました。
(ストレートな方)
http://blog.livedoor.jp/matsu_3/archives/52003081.html
で、「あだちさんは持ってますかね?」とありましたが、持っていません。当時のナビ杯は行っていないですねー。どれだけの方が当時観戦され、31日の鹿島戦に参戦されるのか気になります!!

(シャドーな方)
http://blog.livedoor.jp/matsu_3/archives/52003487.html
木星と金星が接近中。

地球から観ると、今、木星と金星が接近して見えますね。
きっとこれはマツ師匠からの「3月14日最接近の事書け」というプレッシャー(嘘)。
RIMG0022
3月14日19時:横浜の空の写真(あだち家から)。

この日は曇りだったので、なかなかお互いが顔を出すタイミングがなく、この写真でも左の木星は薄い雲に被っています。

ってか、テンション上がってたからズームして写真撮ってしまいましたが、よくよく考えたら、引いた写真の方が接近っぷりが分かりましたね(笑)
かなり木星と金星が近づいていました。

ちなみに次は来年5月28日に、今年より接近した状態が観る事ができます。(2年に1度くらいの割合で観られる現象です)。再来年もあり、更に距離が縮まるそうです。ただしどちらも北半球だと条件が厳しいようで。

そして、木星と金星が重なって見える(重なって通過する)という現象が見える事もあるのです!
次回は2065年。2065年が待ち遠しいですね!

さて、宇宙関連では。
昨日、漫画「宇宙兄弟」の17巻発売日でした。よく限定版が出るのですが、今回は限定版を頼んでみました。
RIMG1194
こんな箱に入り。

RIMG1196
今回は漫画の主人公達が飼っている「APO」というパグのスペシャルフラッシュアニメが限定版のおまけ。

ちなみに4月1日朝7時より日テレでテレビアニメ、5月5日より実写劇場版があります。
あとは、コミックは現在17巻まで出ています。

いきなりコミック内容分からずに買うのは怖い!という方にオススメなのが、マツ師匠にアポを取って反町あたりでお茶なり飲みをして、締めに反町の「風風ラーメン 横浜店」に行く、という技です。

「風風ラーメン 横浜店」
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1402/A140205/14018017/

ここは漫画が置いてあるラーメン屋さんです。ここに宇宙兄弟あり。

さて。
1つ前のblogで、「つづく」と書きつつ、続き書いていませんでしたね。
(1つ前)
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/3894893.html

本当は更に1つ前のblogの終わり、「三塔の日」に関する事に絡めておいて、ホーム仙台戦の内容に続ける計画でした。
(更に1つ前)
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/3889606.html

ま、ここらへんのクダリの計画は、鳥栖の後実行します。マリノスに関連する内容の箇所なのです、実は☆

そんなわけで、来週こうご期待!

さて、今日は半年ぶりにスーツなんか着ちゃって、卒業式に行ってきまーす!
って自分のじゃないけど。自分以外の卒業式に参列するのはこれで2回目です。

明日は鳥栖で今年初勝利を♪
(鈍行で向かわれている方々は関西に入った位かな?広島過ぎるあたりでテンションおかしくなるハズです(笑))

スタンディングオベーション@柏

開幕からblog出遅れな あだちです、おはようございます。

そんなわけでもう一昨日の開幕・柏戦。

日立台は以前blogに書いた通り、改修があり、ホームとアウェイの位置が逆になっていました。
前書いたのはコレ。
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/3804507.html

そんなわけで待機列も以前柏のホーム側だった方。
その少し先が結構町になっていて、コンビニやスーパーなどもあり。つい最近ローソンも出来たようです。
RIMG1141
レイソルローソンでした。
そういえば年末天皇杯で富山に行った時はカターレローソンでした。
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/3742773.html

あとは、柏のシジマールGKコーチが歩いて日立台に出勤していました(笑)

そんな感じで開門し。

試合前のウォーミングアップを見ていて思ったのは、今年またボールが変わり、変則的な変化の少ないボールになった事もあり、中村選手のキックが綺麗に弧を描いて落ちていました。今年のボールはかなり中村選手にフィットしそうで楽しみです!

試合開始が迫り。
RIMG1149
いつも目にするビッグフラッグの一回り大きい物が2階に。

この日はちょうど3月11日。
試合前に黙祷で始まりました。

そしてキックオフ。

試合の事はきっと他の多くの方が書いていると思うので、かなり割愛(笑)

前半の短時間のうちにお互い得点を決めて慌ただしい感じの開幕。
常にリードされるも、懸命にゴールに向かっていきますね。
齋藤選手のゴールは非常に気持ちのこもった同点ゴールでしたね、ゴール裏に叫びながら来るシーンが印象的です。

その後すぐ失点し3-2にされましたが。

去年もリードされ、皆必死になって追い上げるというシーンは確かにありましたが、むやみやたらとやるのではなく、しっかりチームの戦い方としてのバランスを取りながら同点、逆転へ向かっていっていました。

ともすれば集中を切らして失点をしてしまうような難しいジャッジの後でも、レフリーにアピールはしつつもしっかりボールを追って、ボールが切れてから再びアピールしたりと。

あ、難しいジャッジという意味では大黒選手のバーに当たって下に落ちたボールの判定。
これ難しいですね。生で見ていた分にはなんとも判断しづらい(ボール全体が入りきっていないとゴールではない為、真裏から見ていると全てが入りきったか分からない位置)ので、併走していた線審がゴールを示さなかったという事はノーゴールなのかなー、まぁ流れは来ているから次!次!と思っていましたが。

帰って映像見ると、右からクロスを上げた松本選手と、競っていた柏のDFがラインギリギリでの攻防だったのでこの2人で線審からブラインドな気もするので非常に判断しにくいですね。大黒選手も何度も(試合後コメントも)アピールしていましたし。

大黒選手が珍しくあんなに言うという事はそうなんだろうと思いますし、でも、サッカーである以上審判(の判定)もリスペクトしないとならないですし。(ま、だからといって何でもかんでも審判が正しいとリスペクトではなく贔屓になるのは審判レベル向上の為にも良くないですが。それこそ審判絶対過ぎると中東の笛になりますし(笑))

・・・って決して分け惜しみを言いたいのではなく。
そんな展開の後でも試合には集中していた所は(当たり前なんでしょうけど)凄いなぁと思ったり。

そして、最後のアディショナルタイムで谷口選手の同点ゴール!!

結果は3-3。

1失点目は明らかに不用意なファールで相手にセットプレーを与え、2失点目はいかにも柏というような斜め方向のパスワークの連動からやられ、3失点目はフリーにさせて思い切り打たれ。
柏がこの1週間でゼロックス、タイでACL、そして柏で開幕と過密スケジュールであったにも関わらず流石のサッカーを展開していたのもありますが、3失点はちょっと取られすぎなような。

それでも、ゲーム全体を通して、失点されてもブレず、慌てずしっかりと3度追い付き、ドローに持ち込みました。

選手のストイックな姿もそうですし、交代を見ても、小野選手→松本選手への交代でも、そのタイミングで齋藤選手を前線に上げるのではなく中盤に残して齋藤選手が動き回れるスペースを確保していたり、ラストでパワープレー要員としての谷口選手投入ではなく、しっかり追い付く為に中盤に置いて守備の役回りもやらせつつ、後ろから飛び出してくるという役回りだったり。
樋口監督も熱くありつつ、冷静なベンチワークをしている印象でした。

もちろん結果だけ言えば勝ち点3が欲しい事には間違いないのですが。

ただ、試合通して失点しても自分達のサッカーを目指しつつストイックな姿勢が最後まで続き、しっかり追い付いてドローに持ち込み。意気込みというかチーム全体の士気が非常に高く見ていて非常にワクワクした試合でした。

ネルシーニョ監督の下、かなり緻密に連動している柏に比べれば、パスの出し手と受け手でイメージが合わずミスになったり、相手にフリーなスペース作らせたり、パスミスが多かったり等、まだまだ成熟度では及びませんでしたが、間違いなく今後に期待をさせてくれる、今年のマリノスは面白い!と思わせてもらえるような試合でした。

その証拠に、試合が終わってマリノス側全体が拍手。
最後の劇的同点弾というのもありますが、その選手達の姿勢に。

ふとメインスタンドのマリノス側指定席を見た所、スタンディングオベーション!総立ちで拍手を送っています。
その拍手は選手がロッカールームに下がるまで鳴り止みませんでした。

この光景が非常に脳裏に焼き付いています。

そんな開幕の柏戦。

RIMG1152
(チャンピオンフラッグいいなー。)

(つづく)
記事検索
メッセージ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ