屋根下あだちメモ

青白赤のトリコロールを基調とする横浜F・マリノスのサポーターグループ「横浜屋根下」に所属する、あだちのマリノスに関する事を中心とするblog。 気が向いた時に、自分の思っている事や考えている事を一方通行で配信していきます。 コメント欄はありますが、書きたいことを一方的に書くだけなので、返事は書きません。 もう1つのblogはこちら。 http://ameblo.jp/tabi-cham/

avril 2012

勝ち慣れていない勝利@神戸戦。

今度はちゃんと試合の事を書いてみる あだちです、こんばんは。

そんなわけで一昨日の神戸戦。

コカ・コーラのロンドンチャレンジありましたが、参加せず、うぬぬ。

対戦相手の神戸のファン、サポーターは少々少なめ。それでも、ゴールデンウィークのやたら高い交通費期間に来るという事は、是が非でも勝って帰りたい所だったでしょう。

さて、試合の事。

神戸は前節勝利も、それ以前はマリノス程ではないにしても勝利が無く、無得点試合が多いチーム。
今年は大型補強もし、ポゼッションサッカーを目指すような話。

試合を開始すると、ポゼッションサッカーを目指すという所ではマリノスも近いわけで、ゴールの部分以外のクオリティはマリノスの方が高い事もあり、終始押し気味。

それでも、神戸の田代選手が前線で張れるので手強かったです。栗原選手と競っているのですが、全て競り勝ったわけではなく最初の方に危険なシーンもあったりしつつ。

映像見ていないので詳しい事は知りませんが前半アディショナルタイム中に、その田代選手が交代(怪我?)。マリノス的には前線の重要な起点が減るので守備軽減でラッキーな感じ。

磐田戦までもゴールに結びつくシーン以外は、中盤まではそこそこのサッカーをしているのですが。
この日は、加えてドゥトラ選手から小野選手への意図的な感じのロングパス(失敗含む)が見られ、更にチャレンジしている感じです。

そんな前半。
気迫も伝わり良い感じ。ただ、ここまでは磐田戦までもある程度出来ているので、本当にGW3連戦でゴール、そして結果が重要な試合。

後半立ち上がりから、神戸は選手交代。
橋本選手→小川選手。

ここから一気に神戸はカウンターサッカーに!
監督の試合後コメントに「後半の神戸が13番の選手が入ったことによって、スピードで攻め込まれました。」とありましたが、13番は小川選手の事。
選手名ではなく、背番号で言っているあたり事前に小川選手投入によるカウンターへの移行を想定しておらずノーマークだったのかな?と思ったり。

なので、冷静に考えればかなり危険な所だったと思います。
そして失点。

それでも、守備陣が再三の神戸のカウンターを1点で凌いだのが本当に大きかったです。

1点取られても意気消沈という空気はピッチにはないようで、スタンドも沈む事なく、失点直後のCKシーンの応援、もの凄く盛り上がっていました。非常にホームな感じ!

その後谷口選手投入。

そして、小野選手の同点ゴール!
怒濤の攻めや、選手1人1人が粘って繋いだゴールであるとともに、繰り返し、ここ数試合「後はゴールに直結するシーン」と思っていた所に、見事なゴール。

磐田戦までは、中盤作り、ある程度攻めても、結局ポストプレイヤーがいないのに高めのクロス上げて相手CBに単純にはじき返されるようなシーンが多かったですが(それでも大黒選手の個の能力で飛び込んでくるシーンはあったりもしましたが)、低い弾道!

磐田戦では、頭で飛び込めば入ったであろうに慎重に足でトラップしようとしてトラップ大きくなって(最終的にバイシクルでCK取ったシーン)得点ならなかった小野選手が、思い切りよくダイビングヘッドで決めた、という所に、今までの試合の反省点等が凝縮されている同点シーンでした。

そんな感じの意味のある同点ゴールであった分、選手も逆転に向けていけた所でしょう。

そして谷口選手の逆転ゴール!
あのようなシーン、今までは大黒選手が1人だけ前にいる事が多かった中で、谷口選手も前にいてのゴール!
谷口選手の特徴も出て良かったですね。

更に久々セットプレーからの中澤選手のダメ押し!

3-1!

その後もチャンスありつつ、更なる追加点までは行かなかったですが価値ある勝利!
ふぅ、ここまで長かった、やっと1勝。

まだまだ課題も多いですが、1勝出来たことで、自信をもってこの連戦プレーできる事でしょう!

そして、スタンドが本当に、久々過ぎる勝利に酔いしれていました。
随分勝っていなかったので、1勝の重みを味わった試合。ここまでの7試合と、この8節での初勝利の過程が、長い目で見た時に、チームにも、ファン・サポーターにも「あの時の苦しみがあったから」といえるような事になると良いですね。
(試合後に光邦さんや、ありあけハーバー見るの相当久々!)

とにかく疲れました-。でも、心地よい疲労感。
また3日に、スタンドの皆が笑顔になれると信じて応援しましょう!

とりあえず、随分待ちましたが今季リーグ戦初勝利。
次節浦和は今年はマルシオ選手もフィットして強敵のようですが、勝利を収めたいですね。
中4日と、勝利の余韻に浸れる期間は短いですが、次節も、勝利をしましょう!!

そうそう、blog表題の件。
ホームでの勝利が久々過ぎて・・・。

選手が場内一周でゴール裏に手を繋いで挨拶に来た時。

MOMインタビューで出遅れる谷口選手。

その谷口選手が走って向かっていますが、到着を待たずにみんなでバンザーイ!

(笑)

久々勝利に選手も周りを把握しきれていなかったのでしょう(笑)

そんな試合後。

あ、試合後といえば。
RIMG0705
この右の・・・。
RIMG0709
やっぱり動きオカシイ(笑)

□コメント□
1つ前のblogでコメント頂戴しました!

>keiさん
御祝いメッセージありがとうございます!
既にマツさんの所等にも記載して頂いていたのでバレバレ感あったのですがやっとご報告できました!
何と!keiさんのご両親と同じ結婚記念日ですか!それは奇遇ですね!
そして!今季初勝利の日がkeiさんご自身のご結婚記念日でしたか!おめでとうございます!!
次の浦和戦、勝ちたいですね!!


勝ったので、例のあの事。

待ちわびた初勝利に一安心のあだちです、こんばんは。

さて、昨日はようやくマリノス初勝利!まだまだ内容的には厳しい面も多いですが、とにかく欲しかった勝ち点3!
ここから成長が続いていく事を信じています。
RIMG0164

さて、4月1日のエイプリルフールにblog書きました。(随分月日が経ちましたね。)
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/3926294.html

これは毎年恒例のnariさんのblogに関連しての事です。
http://nari.main.jp/blog/archives/000646.html

アンバサダーに選抜されたわけです。
(ちなみに、昨日試合を決めたのが29番の谷口選手で、nariさんが私に付けて下さった背番号も29番なのです、さすがnariさん!)

で、乗っかり企画で書いた記事が、入籍うんぬんと書いた為、多くの方が「ん?これエイプリルフールのネタだよね?」と思われた事でしょう。うん、きっとそうだ。
次節浦和戦で気合いが入っていると思われる「青い魂(赤いところで)」blogでも食いついて頂き、感謝です!(そして、中澤選手のダメ押しゴールおめでとうございます!)
http://aoitamashii.blog21.fc2.com/blog-entry-568.html

そんなわけで今更ながら4月1日の事。

4月1日はエイプリルフールであると同時に、ファーストデーですね、映画の日です。

なので、映画を見に行きました。
見に行ったのは『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』。

この作品を見るのは99年公開時以来、実に4,639日ぶり!

当時と同じ映画館で、同じ作品を、同じ相手と見に行きました。

変わったことと言えば、作品が3Dになって飛び出してきた事と、
一緒に見に行った相手の名字がこの日から同じになった事。
RIMG0335
99年の手帳と、2012年の映画半券。

朝起きて宇宙兄弟を見た後、映画を見に行くちょっと前に区役所へ行き、無事婚姻届を提出し、受理されました。
本来土日は役所がしまっていて、婚姻届は守衛さんに預かって貰うだけなのですが、4月1日は新年度初日で引っ越し手続が多いらしく、横浜市は素敵な事に4月1日は戸籍課は臨時開所!さすが我らが港町・横浜!
なので、その日に手続が完了しました。

そうそう、区役所手続が思いの外早く終わったので、映画まで時間があり一旦関内へ。一箇所手続に行く所があったので手続をし、そのまま海へ。

この日は、飛鳥Ⅱ、sea princess、日本丸が横浜港へ入港する日でした、さすが我らが港町・横浜!(2回目)
RIMG0117
飛鳥Ⅱ(左)とsea princess(右)と少し手前はロイヤルウィング。
両親は2度飛鳥Ⅱでクルーズに出かけています、羨ましい。
RIMG0143
日本丸は大桟橋ではなく、山下埠頭に接岸でした。

RIMG0121
逆に陸側~。ランドマークにクィーンズ、パシフィコ。

RIMG0133
横浜博(YES '89)の頃によく見たステッカー。
また後日、記載しますが、私と師匠であるマツの周りのマツさんとの出会いは、たまたま同じタイミングで同じ文言「PRIDE OF YOKOHAMA」でグッズを作った事が始まりですが。
私がこの文言を使う遠因になったのが、「PORT OF YOKOHAMA」のこの文言です。

そうそう、ここでお詫びが!
以前書いた記事に関係しますが。。。
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/3918980.html

ここで、カスタム君の頭にもクィーンの塔が!と記載しましたが。。。
あの写真upする時に、「あれ?カスタム君の頭にそんなんあったっけ?ま、写真で残っているなら間違いないか」と思っていて。
で、クィーンの塔に行ってみた所。
RIMG0114
確かに正面から写真撮ると、乗っているような(笑)
RIMG0115
でも、動くと発覚!あれ、カスタム君の後ろにある照明でした(笑)
なんでドスコイな感じに力士さんみたいなんだろ?と思っていましたが、やっと発覚(笑)

そんな感じで昼食は中華街で食べつつ、スターウォーズ見て。

再び桜木町に戻り、ランドマークタワー。
ミニチュアライズな写真でお楽しみあれ~(トップの写真はキャプテン翼スタジアム)。
RIMG0198
帆船日本丸(嫁撮影)。
RIMG0176
船は手前から、飛鳥Ⅱ、sea princess、氷川丸、日本丸。手前は赤レンガ倉庫、左奥がベイブリッジ。
RIMG0245
日本丸は18時に出港していきました!ちなみにマリノスとはスペイン語で船乗りの意味。

そして忘れてならない写真は!
RIMG0216
はい、コカ・コーラの看板。

この日は結婚記念日なわけなので、日本で一番高いレストランへ。

・・・ちなみに、値段ではなく、高さが(笑)
ランドマークの展望台は69階なのですが、70階にレストラン「シリウス」があるのです。ビルの高さがスカイツリーの展望台がオープンするまで日本一(東京タワーの第2展望台よりランドマークの70階の方が高い。)。

ま、味は特別飛び抜けているという事はなく場所代でしょうが、見晴らしは良かったです。

翌4月2日は、ぱしふぃっくびいなすも入港。さすが我らが港町・横浜!(3回目)
RIMG0278

さて風景の話から離れ。
4月1日の記事の事。
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/3926294.html

そんなわけで、かなりnariさんのアンバサダー記事にのっからせてもらい書きましたが、表現はエイプリルフール仕様ですが、書いてある内容はほぼ本当の事です。完全にスタイルはマツ師匠のパロディですが(笑)

芸能人の発表のパロディでFAX作ってみたり、入籍加入の嫁イラストは10年以上前のサイン帳(学生っぽい(笑))のイラストから引っ張ってきたり。あ、「センター狙います」の意味はまた後日のblogに。

さらには、わざわざマツ師匠にも協力して頂いて、リアルにマツ師匠から、内容に合った師匠コメントを頂戴したり!大変感謝でございます☆

そして!マツ師匠からこんなに熱い記事を書いて頂きました!
http://blog.livedoor.jp/matsu_3/archives/52005933.html

後日師匠との事はまた記載しないといけないですね(実は色々また動いて頂いています。)


そうそう、何で4月1日のエイプリルフールに入籍したかと言いますと。

・・・

エイプリルフールだったので(笑)。

どうせエイプリルフールなら、全力でエイプリルフールに提供できるようなネタをやろうという事から←特に毎年全力でエイプリルフールに力を注いでいる嫁の希望もあり。

って書くと、結婚をなめているのか!とお叱りを受けそうなのですが。

でも、個人的には、あまり入籍に適した「記念日」という意識がありません。

正確にいえば、私は、「毎日がスペシャル」だと思っています。
(うん、某歌手の曲のタイトルですね(笑))

毎日がスペシャルであるので、絶対この日に入籍という意識はなかったので、ならば、1年で唯一嘘をついても許される日に、あえて本当に入籍してしまおう、という事になったわけです。

そんな4月1日でした☆

マリノスの勝利がない中で非常にこの件は書きにくかったので、初勝利記念に、やっとこさblogにて公式に発表でございます!
(マリノス今季初勝利につき、大目に見て下さいませ。)

今後とも、あだち&嫁であります、あだちりに、そして、屋根下あだちメモblogを宜しくお願い申し上げます!!
DSCF3572

さぁ、この勝利の勢い失わず、ぜひ次戦も!
(昨日の試合の事は後程もう1本blogupしまーす。)

□コメント□

1つ前のblogにてコメント頂戴しました!

>ゴンベイさん
コメントありがとうございます!
ゴンベイさんは日産スタジアムのウォーミングアップ見学に参加なされた事があるのですね!それは非常に羨ましいです!
自分は三ツ沢でしたが、日産の大きさでもあの声援を体感できるというのは凄いですね!
そして、歌詞、私も思いました!非常にハッキリと聞き取れるものですよね!昨日の初勝利の喜びもきっとピッチに伝わった事でしょう!!

>ケイケイさん
コメントありがとうございます!
いつも楽しみにして頂けるとは光栄です☆
私も、ここ10年くらいゴール裏以外で見ていなかったもので、実際どのように伝わっているのかな?と疑問に思う所もありつつ、伝わると信じて応援していたわけですが、実際ピッチに入って見て、その圧力に驚き&しっかり届いているのだな~と実感しました。
ぜひ1度(今度からネットでも簡単に応募できるようになったみたいなので)試して見て下さい☆

>やまさん
ご無沙汰でございます!一時期P/W制度導入してしまいコメント書き込みにくい状況にしていて申し訳ありませんでした!
確かにタイトルだけ読むと「こっちは必死に応援してんのにいい加減に勝てよ!」とも読み取れますね(笑)
なかなか勝てていなかっただけに、どうしても本当に届いているのか不安になってしまう所も多かったですが、実際ピッチに入って、こんなに凄いのかぁ~、と体感し、選手がブレている時も、ブレずに応援を続ける事は大事だな~、と痛感しました。
残念ながら、やまさんは昨日はご欠席との事でしたが、ここから勝利を積み重ねていくと思いますので、ぜひ勝利を味わいましょう!

そして、4/1blogへのコメント返礼☆

>マツ師匠
御祝いありがとうございます!!
やっと初勝利につき、記載できました(笑)

>ロンドンさん
コメントありがとうございます!
そして、AFではなく(既にお伝え済みでしたが)ガチでした☆
それにしても初勝利嬉しいですね!(次も勝ちますが)


☆お礼☆

そんなわけで、4月1日に極秘入籍(ただマリノスが勝たなかっただけ)をしてみたわけですが、早くも御祝いに色々頂戴しました!ありがとうございます!

先日のblogにも書きましたが、
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/3940402.html

屋根下のM岡さんから、コカ・コーラ1ケースを!
RIMG0333
24本入り(笑)ありがとうございます!!

同じblogの中にも書きましたが、以前はaikoの中で「桜の時」が一番好きだった、と書いたわけですが、マツ師匠からは、現在一番好きな曲のCDを。
RIMG0711
aikoの「ホーム/恋のスーパーボール(関西限定版)」。
全国販売は、メインが「恋のスーパーボール」なのですが、C/Wの「ホーム」は、来週5月5日にフジテレビで地上波初登場の映画「阪急電車 片道15分の奇跡」の主題歌だった事もあり、関西で予約生産分のみ、ホームがメインなのです!
個人的に何で「桜の時」(高校の授業でやった(笑))を抜いたかというと、2番の歌詞「桜も夏もひつじ雲も雪の朝も あなたと何度も見たこの窓から見た景色の色」の部分がお気に入りだからで。

そんな事を知ってか知らずが、さすが師匠!わざわざ関西限定版を師匠ルートで手に入れてプレゼントして下さいました!

さらに、1つ前のblogで大宮戦でのフェアプレーフラッグベアラーやった事を軽く書きましたが。
M山さんが、その日にマッチデープログラムで「横浜クルーズクルーズ」のランチバイキング券を当てられたそうです!

そしてなんと昨日、「結婚祝いに」と下さいました!!早々当たらない当たり券なのに!
RIMG0710
ありがとうございます!バイキングでガッツリ頂いてきます!(タッパー用意しないと(笑))

同じく昨日の試合で、S藤さんが、野球のチケットを下さいましたー!
RIMG0712
プロ野球は一昨年ズムスタで見て以来約2年ぶりです!
ありがとうございます!!

次回のblogは神戸戦の事を書きマース。

ピッチに応援は届いているのか。

先日フェアプレーフラッグベアラーをやってみた あだちです、おはようございます。

さて、珍しく応援に関する事でも書いてみようかと。

遡ること約2週間前の話ですが、大宮戦@三ツ沢にて、幸運にもフェアプレーフラッグベアラーが当選し、初めて参加してみました。

フェアプレーフラッグベアラー自体の話はこれはこれで面白い内容だったので後日書くとして、その時に感じた応援の事を。

普段はゴール裏にいるので、実際ピッチにどう応援が届いているのかはまったく知りませんでした。
それが幸運にも、選手入場時、ピッチに入る事ができたわけです。
しかも大宮戦は小林選手の150試合出場セレモニーや、荒川静香さんからの花束贈呈セレモニーなどもあり、時間もたっぷり。

当日は小雨&風が吹いていたので大変ではあったのですが。

メインスタンド下からピッチへ入場。センターサークルの方を目指して進みます。

4段くらい階段を上るわけですが、そこから緑の芝生に、スタンドはアウェイ側をのぞいて青(や、この日はレインコートの白)が栄えます。

そして、想像以上に驚いたのがその応援の力強さ!

三ツ沢はピッチから近いというのもあるでしょうし、アウェイ側が狭い事もありますが、マリノスの応援、非常に力強かったです。

ただ人数が多いから音が大きい、というのではなく、声援に圧力を感じるような。
なんとも力強く、そして、それが味方であれば非常に安心感のある雰囲気がピッチにいてヒシヒシと感じました。

こんな風に応援はピッチに伝わっているのだなぁ~、と感慨深く思っていたわけです。
ちゃんとピッチに応援は届いているのだなと体感しました。

もちろん、どう感じるかは個々により違うと思うので、選手によってはどうとも思っていない選手もいるでしょうし、逆に、応援が力強いと思っている選手がいたりもする事でしょう。

それでも、マリノスの応援は確かに力強い圧力がピッチに向かっているのだな、という事を実感しました。

明日のホーム神戸戦は久々の晴れ予報ですし、チーム状況は怪我人も増えてしまい尚更厳しい事と思いますが、少しでも多くのホーム感をピッチに送って勝利に繋がってくれると良いですね!90分間で出来る事は声を出したり、手拍子したりという事だけですし☆

□コメント□
1つ前のblogにコメント頂戴しました。

>みっちさん
コメントありがとうございます!
ここ10年は前半は優勝したりして、中盤~近年は中位が常連でしたもんね(汗)。
01年の残留争いを体験している者としては、もし仮にこのままのペースで行くと本当に苦しいのは終盤戦に訪れます。最終節あたり、ファン、サポーターも精神的にも肉体的にも疲れて、多くの人が原因不明の風邪を引いたりしていました。
そして、替え歌の方、色々検索してみました、和田アキ子さんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」ですね。曲に疎いもので、歌詞検索してみました☆

おととい☆
マツ師匠とミスドでお茶をしたりしましたー。
色々と日本の住宅事情などを教わりました、勉強になりますっ!!




まだ勝てない@磐田戦。

サクサクっと帰宅した あだちです、こんばんは。

昨日は磐田戦でした。
結果は0-1敗戦。

試合開始からアグレッシブに攻め、中町選手が負傷交代というアクシデントもありつつ、ここまで成績上位のジュビロ相手に対等以上の試合運び。
ピッチまでの距離が近い分、現地で見ていた者としては気迫だったり、一生懸命さみたいなものを感じました。

最後の最後の部分の組立や精度はまだ圧倒するまでには至らずとも、着実にチャンスは増えている状況。

その中での、ジュビロ山田選手のゴールシーン。
栗原選手が取りに行った所を冷静にかわし、あの位置から綺麗なミドルシュート。
試合後のスタジアムMOMインタビューでも山田選手答えていましたが「ゴールは見えていなかったが思い切り打った」との事。あれは素晴らしいファインゴール。

逆に、やられた感はあの1シーンだけに。
後半怒濤の攻撃もゴールまでは奪えず。

内容良くても今回も残念ながら勝てず。逆に、あのワンシーンをきっちり決めて勝利をもぎ取ったジュビロ。

あのワンシーンの差ですが、やはりあのワンシーンを作り出せるだけの思い切りの良さや、ゴールのイメージがあるからこそのミドルシュートだったのだと思います。
逆にマリノスは攻め続けつつも、ミドルのような思い切りの良いシーンが少なく。
勝てていない&得点できていないという事が思い切りの良さの差に繋がり、勝敗にも影響してしまったのかもしれません。

内容はスローペースながら着実に良く成っているので、今度は1週間試合間隔空くのでリフレッシュし、次のホーム神戸戦では、自信を持ってアグレッシブに初勝利を!

ちなみに、次節対戦相手の神戸は昨日は柏に3-1で勝利。FK1本含む3得点ながら、シュート数はわずか6。マリノス程ではないにしろ、公式戦未勝利が続いていたのに勝利しましたね。やりにくい相手ではあると思いますが(復帰間もない田代選手もダメ押しゴール決めていましたし)、磐田戦での良かった所、足りなかった所を確認して、1週間使って神戸戦に挑んで欲しいですね。
神戸戦以降は「リーグ戦」で神戸→浦和→札幌と三連戦続き、ナビ杯時のような大幅な入れ替えはやりにくいと思うので、3連戦初戦を取る意義は非常に大きくなりますし。


さて、試合以外の部分。

今回もM岡号を利用させて頂きました、ありがとうございます。
行きは東名で事故渋滞あり。
それでも事故渋滞を抜ければサクサクと磐田へ。

昨日はチケットアライアンス利用。
RIMG1325
自分の買ったのは左で、屋根下のチュウさんのが右。
買ったのは1週間差くらいでしたが、開場予定時刻が右のにチケットは変更されていました。
(左は11:30開場、右は12:15開場)

スタジアム中へ。
売店はバクスタ上に売店がいくつかあるのでそちらへ。
行く途中に、コーナー寄りの立ち見自由席最上段に寄ってみました。
RIMG0656
ここの席だと電光掲示板でゴールが見えない(汗)

売店へ行った目的は、マッチデープログラムを買う為。
いつもホームでのマリノスのマッチデーはもちろん、対戦相手発行のマッチデーも買うのですが。
・・・売店に置いてありません。
スタッフに伺った所、「携帯サイトで情報配信している為、マッチデーの販売は今年から無くなりました。」と。

あらら、時代の流れなのか、ちょっと残念。
まぁ確かに在庫抱えたり、情報の速報性を考えたらその方が良いのかも知れないですが、何か残念。

試合後もサクサクと。
試合も負けてしまったし、高速のパーキングエリアで皆で夕飯を食べ。
最近のPAは非常に綺麗でメニューも充実していますね。

サクサクと帰宅。M岡さんお世話になりました。(そろそろ勝利して、勝利の余韻に浸りながら遠征帰りをしたいですね。)

来週の神戸戦こそ!!繰り返しになってしまいますが、そう信じるしかないですし。

あ、近々応援の事もblogUPしようかと思います。

□コメント□
1つ前のblogにコメント頂戴しました!
>keiさん
コメントありがとうございます!!
電光掲示板、デカデカと目の前にあるのに映っていないと気になりますよね!
(そういった意味では「アウトソーシング!」の広告宣伝効果抜群なのかもしれませんね。)
アウェイ側だと見にくいですよね、あのビジョン。三ツ沢なんかもアウェイのサポーターには同じように思われているのかもしれないですね。
遠征に関してお気遣いありがとうございました!無事、仲間の車に乗せて頂きサクサクと帰宅できました!

日本平の電光掲示板の事、とか。

昨日名blog「青い魂(赤いところで)」に登場させて頂いた あだちです、こんばんは。

こちらで
http://aoitamashii.blog21.fc2.com/blog-entry-577.html

登場させて頂きました!

そのお礼(?)でもないのですが、次のエントリーにて、
http://aoitamashii.blog21.fc2.com/blog-entry-578.html

電光掲示板っぽいものが、「アウトソーシング!スタジアム」と記載あるだけで得点表示等がされていない、とあったので、その回答を。

あの電光掲示板、以前は実際に使われていました。
2007年の開幕から、現在のアウェイ寄りにアストロビジョンが完成した為Jの試合では使われなくなりました。

09年から、スタジアムネーミングライツで「アウトソーシング!」になり、昨11年から、あの看板表示になっています。
(07年~10年は、スポーツ振興関連の動かない広告でした。)

ちなみに、あの電光掲示板を使わないのは、アストロビジョンの方への電力確保の為だそうで、電光掲示板自体は使用可能との事です。

06年以前はこんな感じです。
IMG_4081

IMG_4084
ちゃんと対戦カードとか。

無題
試合中や試合後はメンバーや得点表示も。

ネットで検索していたらもっと分かりやすい動画がありました。

http://www.youtube.com/watch?v=BGD0mMKHe0I

(紹介で、青山選手やマルキ-ニョス選手も)

□コメント□
1つ前のblogでコメント頂戴しました!

>へさん
コメントありがとうございます!
「ソッカー部」ですが、慶應義塾大は「サッカー部」ではなく「ソッカー部」といいます。
詳しくはこちら。
http://keio-soccer.com/club/144.html

ちなみに、東京大学や一橋大学、早稲田大学等では「ア式蹴球部」といい、「サッカー部」とは名称が異なる所も多かったりします(戦前からあるチームに多いです。)


>こーじさん
コメントありがとうございます!
相手監督に先が読まれてしまう単純交代も如何なものかとも思いますが、不可解な感はやはりありますね。喜田選手が出てそのままのポジションに交代した時は、ん?と思いました(で、試合後コメントで意図を知るような。)
理想は、勝ちながら、良い流れで若手に伸び伸びチャンスを、なのですが、難しいですね。まず明日は勝って、チーム状況良くして若手もバンバン起用できるようなチームになる事を信じて明日も頑張りましょう!

きょう☆
最近、牛もも肉のブロックが欲しくて肉屋を見るのですがなかなか売っていなくて。
それで、今日見つけたのがこちら。
RIMG1323
100gで105円。942gゲット☆
磐田出発前に仕込んでおこうかと思います。


記事検索
メッセージ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ