屋根下あだちメモ

青白赤のトリコロールを基調とする横浜F・マリノスのサポーターグループ「横浜屋根下」に所属する、あだちのマリノスに関する事を中心とするblog。 気が向いた時に、自分の思っている事や考えている事を一方通行で配信していきます。 コメント欄はありますが、書きたいことを一方的に書くだけなので、返事は書きません。 もう1つのblogはこちら。 http://ameblo.jp/tabi-cham/

juin 2012

日本vsオーストラリア@日産スタジアム。

マリノスのスポンサーでもあるコカ・コーラ大好きっ子の あだちです、おはようございます。

先日は珍しく試合翌日にFC東京戦のblogをupしました。(大体だらだらして数日後)。そんなわけで試合のことは記載済みで、内容的にも次節川崎戦に期待が持てるわけなのですが。

その前に、先日のFC東京戦の試合前にあったことを少し。

この試合は日本代表のW杯最終予選オーストラリア戦直後。
そんなわけで、屋根下からオーストラリアに乗り込んだ、Mackeyさん&ちぃぼぉさんが、オーストラリアからお土産を買ってきてくださいました!!

もちろん、事前に頼んでおきました「コカ・コーラ」です!!(美味しいクッキーも頂きました☆)

当初予定ではマツ師匠が前週に中国出張だったので中国コーラも加わるはずでしたが、師匠、急遽お仕事で間に合わず。

そんなわけで、W杯予選はアウェイでドローでしたが、今度はわれわれのホーム日産スタジアムにて、日本vsオーストラリアのコカ・コーラ飲み比べ!!

ちょうど開始したタイミングで前座試合の選手入場でFIFAアンセム(笑)

そして、入場してきたコーラがこちら。
RIMG1747
左日本500mlの、右オーストラリア600ml。

うぬぬ、やはりオーストラリアは背丈が高いですね、フィジカルも強そうです。

そして、日本コカは150円に対し、オーストラリアコカは4$強。1$が現在80円弱という事を考えると320円弱くらいですよ!お高い。

ちなみにオーストラリアに1年留学経験のある嫁曰く、オーストラリアは輸入雑貨が多く、基本的に食料品は高いとの事。

ちなみに、この開催には色々苦労があったのです!
RIMG1745
家の冷蔵庫に入れている段階で、ご家族に飲まれないように「友人へのお土産です」と張られたガムテープ!
色もトリコロールのこだわり!!

さらに、ぬるいと炭酸の差が出てしまうため、氷でしっかり冷やしてきていただきました!

さて、そんなわけで飲み比べ。

やはり甘味料が違いますね。口の中の後味に違いあり。
以前やった、日本、アメリカ、中国との比較に比べ、差は僅差でありながら、少しオーストラリアコーラの方が後味が重い感じ。

非常に僅差ながら、かずこさんの「日本の勝ち」の一言で日本が勝利に決定!!

ちなみに、コーラ大会の途中、嫁が沖縄黒糖コーラを持ち込みました。
RIMG1748

残念ながら、コカとは随分違いました(後味が妙に薬品っぽかったです。)

そんな感じの日本vsオーストラリア。

○コメント○

1つ前のblogにコメント頂戴しました!

>だるっちさん
コメントありがとうございます!!
ホント、最近のマリノスケは芸達者でかわいいですよね!!
思わずパシャパシャ写真を撮ってしまい、デジカメデータに多くのマリノスケが入っています(笑)
来週のホーム名古屋戦でも面白いマリノスケに注目したいと思います☆

○先日○
blogに、「後ほどhamatraSNSに日記を書く」といいつつ、バタバタしていたところ書いていませんでした、今日こそ書きますっ!たぶん。

きのう★
やっとこさ、来週の神戸遠征を予約しました、最近動き出しが遅くて我ながら困ります。
今回は屋根下のM岡さんと長田名物の「ぼっかけ」を頂いてこようと思います。



1-0で勝利@FC東京戦。

周りの誘惑に負けた あだちです、こんばんは。

さて、昨日はFC東京戦でした、昨年J2だったのと、一昨年はホーム&アウェイとも負けているので、久々の勝利を目指し。

相手は昨年J2だったのに、なんだか昨年見た事あるお名前がチラホラ。
RIMG1750

試合前のこととかは別途blogあげるとして。

試合は、完全にマリノスペース、内容的に圧勝。

いやぁー、シュート12本、CK14本で1得点という決定力の低さは相変わらずですが、それでも4試合連続無失点の完封で勝ててしまうのだから凄いですね。
(と、安心しないで追加点が入って欲しいのですが。)

それでもその1点がしっかり流れから素晴らしいゴールでした。

そして、ゴールシーン以外を除けばパスワークの素晴らしさ(打てば入りそうなシーンもありましたが。)
確実にチームが良くなってきていますね。
ここからここから!

負けナシは随分続いていますが久々の勝利!!

イエーイ!
RIMG1751
そんなわけでホームでパラソルぐるぐる☆

相手にほんとんど良いところを作らせず見事見事。
(なんか1-0で勝つところに、キムタクが昔やっていたドラマ「プライド」のライバルチームみたいな感じが(笑))

ヒーローインタビューでもそうでしたが、富沢選手&兵藤選手のコンビは絶妙ですね!!試合毎に良くなっていて、頼もしい限りです。
小椋選手や中町選手が怪我で離脱している中で、このポジションの選手層の厚さを見せ付けていますね。
(そして、そこのヒーローインタビュー持ってくる選考の人は玄人ですね。)

そんなわけで、久々の勝利!&4試合連続完封。

そうそう!失点数はついにリーグ最小タイになりました!

先ほどテレビのニュースみていましたがスポーツコーナーではマリノスがトップに紹介!しかも栗原選手が話題に上がっていますね。
代表で活躍しチームも注目される、そして結果を残す。

イイヨイイヨー!!

suke
試合中の監督みたいな格好でピッチを見つめるマリノスケ。

試合後は翌朝予定が早いのでサクサク帰宅。
ナイトゲームのシーズンになった感じがしますね。

も、試合前。
屋根下のmackeyさんやTさんが、ラーメン二郎に行ったという話をしていました。

昨日の試合は蒸し暑く、大分汗かいて塩分消化。
帰りは屋根下のmackeyさんと電車で帰宅。
途中ラーメンの話になり、話していたら無性に食べたくなりました、試合後でお腹ぺこぺこ。
そんなわけで寄り道。

これはいつぞやの流れ。
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/3980154.html

RIMG1785

そんな試合日。

そうそう、先日誕生日だったんですよー、6/14。Jの試合がある事は基本的にないのですが、この日に日本はW杯本大会で3回(98年アルゼンチン、02年チュニジア、10年カメルーン)試合をしている珍しい日です。

そんなわけで多くのバースデーメッセージありがとうございました!!
屋根下のiさんからプレゼントを頂戴しました☆

RIMG1787
98年のファンブック(選手名鑑)。
表紙はベルマーレ平塚の中田さんですよ。
懐かしい名前がずらり。

選手名鑑、Jリーグが始まった頃はちゃんと買ってましたが途中から(移籍多いからシーズン2回発売されたりしていた)買わなくなったんですよねー。
家にあるのは93年とか94年の。
RIMG1789

んでもって、奥さんにもと、マーメイズの缶バッチもらいましたー。
RIMG1788
奥さん高校の頃チアやっていたので喜ぶことと思います!

ありがとうございました!!

○きょう○
中学の友達に誘われ11時~13時でフットサルをやりました。
走れない、シュート入らない。

はい、マリノス決定力ないとか言ってゴメンなさい(笑)

ポジティブとネガティブ、どっち?

TGVの予約にトライした あだちです、おはようございます。

さて、今週末は3週間ぶりのリーグ戦になります。ナビ杯もあったのでそんなにリーグ戦なかった気はしないのですが。
(代表のワールドカップ予選や、ユーロ2012などサッカー自体がメディア露出連日多いからかもしれません。)

マリノスはここ3試合は得点も失点0。
なんとも評価の難しいチーム状況になっていますね。
失点しなければ負けない反面、得点しなければ勝てない。判断がつきにくいですね。

ま、それでも次はやってくれるでしょー!と単純な性格なので思ってしまうわけですが。
(もしかしたらシーズン開始当初勝てなさ過ぎた分、(良くも悪くも)打たれ強くなったのかもしれませんね。)

さて、今日は普段とちょこっと変わった感じに。

お題はネガティブとポジティブ。

今は昔、開幕からしばらく勝てず。
次こそは!というポジティブな意見と、こんなんじゃダメだ!というネガティブな意見両方がスタジアムであったり、blog(のコメント欄含む)であったり、hamatraSNSの日記であったりで見受けられたわけです。
このblogは管理人が能天気過ぎるため、基本的にポジティブ路線なわけですが。

辞書で引くと、ポジティブ(positive)は、積極的であるさま、ネガティブ(negative)は、否定的なさま、消極的、と出るわけです。

そもそも思考を二択で判断する事自体難しいですが、大きく分けるとポジティブかネガティブに分かれますよね。

チームは生き物なので、今後も良い時もあれば、苦しい時もある事と思います。
今年のシーズン序盤のようなことが訪れた時、どちらのスタンスでいれば良いのでしょうか。

・・・。

どちらでも良いのではないでしょうか。

(答えになってないぞ(笑))

辞書を引いてもお互い対義語で出てくるので、どちらかをセレクトしたらもう片方が真逆でいけないように思うかもしれません(そうでないかもしれません(笑))

私的解釈ですが、ポジティブは前方確認、ネガティブは左右確認なのではないかと思います。

さっき対義語って書いてたジャン!だったらネガティブは(前方に対しての)後方確認じゃないの?と思われる方もいるかと思いますが、後方にすると、「後ろ向き」という言葉があり、後ろ向きだと後ろ方向に「進行(後戻り)」になり、「確認」とニュアンスが異なってくるといけないかと思い。

なので、縦軸の前方確認に対して、横軸の左右確認、という表現にしてみましたー。

苦しい時に、それでも前を見据え、進むべき道を確認する。又は、左右を確認し、現在の置かれている状況を確認する。
どちらも、前へ進むために取っている行動だと思います。

では、これらと反対は何なのかな?というと。

これはマザー・テレサさんの「愛の反対は?」の問いに対する答えと同じで、「無関心」ではなかろうかと。

どんなに苦しい状況でも、マリノスを好きである事には変わらないハズなので、マリノスが苦しい時に、無関心になってマリノスから離れてしまわないことが大事なのかな、と思います。

ポジティブな発言も、ネガティブな発言も、マリノスが好きだからこそ出る発言であり、無関心になってしまっては有り得ないものだと思います。
(もっとも、誹謗中傷等は別次元の話になってくると思いますが。)

どんなにマリノスが苦しい時が来ようとも、マリノスに関心を持ち続けることが大事だと思います。
ほら、関心の反対は無関心であり、マザー・テレサさんの言葉に反対から照らし合わせると、無関心の反対は愛なわけです。
つまり、マリノスに関心がある事は愛なのですね。

・・・

とまぁ、シーズン序盤の苦しい頃のあたかもマリノスが非常に危機的な状況にある時に書いておけよ的なことを朝から書いて見ましたー。


冒頭の件☆

RIMG1660

大元はこちら。
http://blog.livedoor.jp/matsu_3/archives/52020188.html

ちょうど6月1週目が試合がなかったように、9月にもW杯予選の関係でリーグ戦がない期間があります。

ちょうどこの時期は、春から新たな趣味で大学院に行き始めた嫁も夏休み期間。

そんなわけでどこか遠出しようということになり。
嫁はバカンスっぽくハワイどう?といい、自分はフロリダ(ケネディ宇宙センターあるから)もいい、という話になり。
じゃ、間を取って(?)フランスということに決まりました、トリコロール☆

せっかくいくなら、やはりTGV乗ってみたいという話になりました。
TGVはフランス新幹線です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/TGV

それでTGVの予約を取る必要があったので、土曜日にマツさんにお会いした時に、「明日TGV予約するんですよー」と話したところ。
大元の話のところになり。

であるならば、フランス留学経験のあるAさんに連絡する!という話をいただき、急遽、翌日曜日に、ふる里にて食事会兼情報を頂く会になりました☆
http://blog.livedoor.jp/matsu_3/archives/52020188.html

そしてAさんからフランスに関する情報を色々頂戴しました!
その情報は嫁に現地でひけらかそうと思っているわけです(受け売りですがね(笑))
ありがとうございます!

その飲み会中、時折正義の味方(だと思われる)、「キングマン2世」が登場するのですが、そんな絶好のタイミングに限ってマツ師匠のご子息が不在!
なんとタイミングの悪い。

そんなわけで有意義な時間でした。

帰宅後、無事TGVを予約しました!
TGVに乗って、古城で有名なロワール地方へ遊びに行こうと思います。


◎先日

夕方、「大天才テレビくん」(NHK-Eテレ(教育))を見ていたのです、嫁とフランスで古城見に行く話をした後位に。

そうしたところ、「大天才テレビくん」に城が出てきたんですよ!!

その時嫁は外出中なので思わずメールをしたわけです。

あ:「テレビに城が出ている!」
嫁:「フランスの?」
あ:「フランスに連れてってくれた」
嫁:「?」

なんとなく分かった方も多いかと思いますが(笑)

「大天才テレビくん」の企画で、子ども達が川崎フロンターレを倒すという企画の練習生で城彰二選手が出てきたのです!
うわ!なんて豪華な番組だ!テレビ解説とかで出てくることはあっても、城さんのプレーする姿がテレビで見られるなんて!

で、思わず嫁にメールしてしまったわけです。

も、少し前までフランス・ロワールの城の話を2人でしていたので、嫁は古お城の話かと思ったわけです。

嫁に城彰二、と伝えると「キャッスル違い」とメールが来ました(笑)

W杯予選が続いたのでテレビで’98フランスワールドカップの97年アジア第3代表決定戦映像が流れる時もありましたが、大概がゴールデンゴールを決めた岡野選手のシーン(ジョホールバルの歓喜)なのですが。

でも、後半1-2と負けている日本を、起死回生の同点ゴールで救ったのは城彰二選手なんです!
http://www.youtube.com/watch?v=sjw0FjRuI1M

そんなわけで、フランスワールドカップへ日本を連れて行ってくれた、城彰二選手(当時マリノス所属!)の話。
そのフランスワールドカップ日本代表初戦(1998.6.14)からちょうど14年経った本日☆


KYに新潟戦。

マリノス系blogが栗原勇蔵選手の代表での活躍で盛り上がっている中、のほほんと新潟戦を書く あだちです、こんばんは。

それにしても代表戦の栗原選手凄かったですね!←結局話題こっち?
屋根下メンバーの中からも豪州に乗り込んで栗原選手の応援へ行った仲間がいるので目の前であのゴールが見られて良かったのではないでしょうか、無事に帰国されたようで一安心です☆

2試合連続ゴールや、あの豪州相手にまだ完璧とはいかないまでも機能し(ベストは予選を突破し2014年に発揮すればok!)、代表定着のチャンスでもありつつ、残念ながら最後は退場で次節出場停止。
名blog「青い魂(赤いところで)」と同じく、マリノスにもう1人代表で通じるCBが待っていますよ、と思ったりするわけです。ほらほら、マリノスは3試合連続完封中ですよ。
ちなみに、ナビ杯とリーグ含め、直近3試合を3連続完封しているのはJ1でマリノスだけですから☆
(次にジュビロの2試合のようです。ま、ジュビロは3試合合計12得点1失点ですが。)

あとはテレビで代表見ていて気になったのが、栗原選手が良いプレーをするとよく「マリノスは、井原さん、松田さん、中澤選手と歴代~」と言われるのですが。
勝矢さんが代表DFで活躍した時はW杯行けていないので言われない可能性があるにしても、フランスのピッチに立った小村選手については触れられないのですね。

なんてblog書きながら思った、日本がワールドカップ初出場の初戦から丸々14年経った2012年6月14日。
(もっとも小村が出場したのは6/26のジャマイカ戦ですが。)

さて、そんな12日に行われた代表戦の少し前。
9日にナビ杯vs新潟戦でした、@三ツ沢。
マリノスは試合のなかった6日の段階で予選敗退が決まり、消化試合です。新潟は数字の上では可能性を残していますがリーグ戦不調で(シーズン中は初なのだそうですね)監督交代で、この試合はヘッドコーチが指揮という状況。
メンバー的には1.5軍といったところでしょうか。

消化試合とはいえ、マリノスは翌週のリーグ再開前にJ1相手に貴重な試合なわけです。平日開催で中2日や中3日であればターンオーバーするかもしれませんが、丸々空くのでリーグ戦を見据えた陣容。

ま、その前に試合前のことでも。
今日もエアギターやっていましたよ、彼。
rock
決して「ノドと頭が痛い。」という動きではありません。

スタジアムでよく食べているマイフェイバリットブレッド。今回は初めて黒糖味というのを買ってみましたー。
RIMG1642
(FBにも書いたけどねー)

試合前にはサポーターから誕生日祝い時の写真パネルをマリノス君がもらっていました。
RIMG1649
写真パネルで目線入りなので掲載okでしょう。

さっくり試合前。

試合開始。
雨が降っていてスリッピーなピッチも、それなりにゲームを組み立てます。
大体が中断前と同じような感じでしょうか、あ、清水戦と異なり斉藤選手がチームに復帰したので攻め上がりとしての緩急がチームに戻りましたね。

どんなに雨が降ろうとも、守備陣は危なげなくこなします。3試合連続完封。
うん、守備はしっかり耐えていますね。
攻撃も相手のクリアミスからマルキーニョス選手が絶好の機会を見つけたり、シュート数も新潟を圧倒。
も、ゴールが遠いですね。
あと一歩、と今シーズンは何度となく思っているのですが、そこからの一歩が長いのか遠いのか。うーん、中断期間あり、攻撃面の練習を中心のような話がニュースで出ていたので期待したのですが、この試合ではその上乗せ部分が見られず。

そんな感じで0-0でした。
1週間後にリーグ戦再開で、J2から昇格ながら好調のFC東京との対戦になります。
ここからナイトゲームとなりますし、デーゲームがしばらく続いていた後なので、上手いこと気分を変えて、ホームですし勝利でリーグ戦再開を飾りたいですね。

まだあと一歩のところから先になかなか進まずモドカシイですし、毎回おんなじようにあと一歩と思ってしまうんですが、学習しないせいか、次こそはと期待してしまうんですよね。

そんなわけで週末は攻撃の上乗せがある事を信じていきたいと思います♪

それにしてもひどい土砂降りでしたが、皆さん風邪など(ちょっと土曜から日にち空いてしまいましたが)引かれないようにしてくださいませー。

週末日産スタジアムで元気な姿でお会いしましょう♪


そんな新潟戦のあと。
この後日程発表されている限り(9/2まで)ナイトゲームが続くのと、今年に入り屋根下も新規メンバーが10人弱増えた事もあり、飲み会を行いましたー、三ツ沢の帰りに飲み会なんて数年ぶり?(日産の帰りはありますが)。

その前に、あまりの土砂降りでの全身濡れっぷりに、guで洋服一式買って着替えましたが。

飲む人が少ないのであまり飲み会はやらないのですが、次回はぜひとも試合に勝利し祝杯を挙げたいと思います。

試合開始が13時と早かったこともあり皆2軒目へ行くようでしたが翌日予定あったので、翌朝早いズンペさんと帰路へ。
途中、ズンペさんとマツ師匠が東神奈川待ち合わせという情報をキャッチし、ちゃっかり3人で軽くコーヒーをしました。
その時にマツ師匠に「TGVのチケット取りたい」と話をしたわけです。
http://blog.livedoor.jp/matsu_3/archives/52020188.html
ま、この話はまた後日~。

軽くお茶をした後、帰宅。
途中で服を買って着替えたので風邪も引かず自身は平気でしたが、あちゃー、かばんの中がウェットに!
RIMG1657
せっかく今年ホーム最後のナビ杯イベントで手に入れたリッツも雨で箱の左下ぐちゃぐちゃに(汗)

結果・・・。

ネットで速報を見ていた あだちです、こんばんは。

そんなわけで先ほど結果が出ました。
ネットで速報を見ていたのでそれぞれの内容までは良くわかっていませんが。
マリノスは本日ナビスコが試合ない日だったので他会場速報をチェック。

マリノスに影響あるのは清水と鹿島の2チームの結果。
2チームとも勝利した時点でマリノスが2位以内に入ることはできず、予選敗退が決まってしまう試合。
ちなみにマリノスは勝ち点4。残り2試合連勝で最大勝ち点10。
清水は今日入れて残り3試合で勝ち点9。鹿島は残り2試合で勝ち点9。

まず、清水は札幌と。
速報見ていたら前半6分までに2-0。
余裕からか、後半最初からまだ17歳の石毛選手投入→さらにその石毛選手がゴール。
さらに加点し、結果は4-0。
勝ち点12になった為、マリノスは追いつけなくなりました。

そしてもう1試合鹿島は週末マリノスが戦う新潟と。
試合は鹿島が86分の大迫選手のゴール。
そのまま1-0勝利のため、勝ち点が12になりました。

結果、マリノスは勝ち点が残り2連勝でも最大10の為、予選敗退が決まってしまいました。
うーん。
直接対決で鹿島を前回倒していただけに悔しい半面、予選前半戦勝てなかったのが響いてしまいました、カップ戦予選の難しさ。

ナビ杯獲得は来年以降への持ち越しです。

記事検索
メッセージ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ