屋根下あだちメモ

青白赤のトリコロールを基調とする横浜F・マリノスのサポーターグループ「横浜屋根下」に所属する、あだちのマリノスに関する事を中心とするblog。 気が向いた時に、自分の思っている事や考えている事を一方通行で配信していきます。 コメント欄はありますが、書きたいことを一方的に書くだけなので、返事は書きません。 もう1つのblogはこちら。 http://ameblo.jp/tabi-cham/

août 2012

行けない試合で敗戦。

やっと昨日冷蔵庫が入った あだちです、こんばんは。

さて、前にもチラっと書きましたが6月下旬以降、土曜が夕方までバタバタしており、移動時間を要するアウェイへ行けていません(そして、最近は大阪とか移動時間かかるアウェイばかり(汗))

いけなかった最初の水曜ナビ@神戸はバタバタし過ぎていて(&ナビの消化試合)、あまり意識する時間もなかったので、まだ良かったのですが、少し余裕が出てきたので、試合時間に仕事こなしながら、PCの端っこにJリーグオフィシャルのページ開いて文字速報を見たりしているわけです。

前に万博ガンバ戦時のblogにも書きましたが、経過が気になり、最後の最後で勝利したときは、喜び以上にどっと疲れが出たような事を書きました。

その後も、なんだかんだとマリノスは負けていなかったのですが、行けなかったリーグでの負けなんて、21世紀初(数年前に兄弟の結婚式でいけなかった試合は勝利していたので。)。

うーん。
悔しいとか以上に、モヤモヤ感。

実際生で見ていれば、どこが悪かったとか、惜しい負けだったとか完敗だったとか、実際スタジアムの空気を含めて感じて、自分の中で解釈できるのですが。

なかなか文字速報だけだとどんな試合だったか(ちなみに前半早々にドゥトラ選手にカードが表示されて以降、後半の山口選手のカードまで何も文字表示では進展なし。)

後でダイジェスト映像見ましたが、うーん。そこだけ見てサッカーって分かるものではないですし、テレビで90分見ても、実際スタジアムの気候だったり、応援含めた空気だったり。

そういったものを肌で感じないと、分からないですね。

そんな感じで、モヤモヤ感を味わいました。

行ける試合で、現場でなくては感じられないものを今まで以上に感じながらマリノスとの90分を今後はもっと楽しもうと思ったりした、行けなかった試合での敗戦でしたー。

味スタ、ナイトにしては微妙に早い18:30開始で、横浜からは微妙な位置なので帰りはありがたいですが、自分が果たして試合終了までに用事を済ませて行けるのか?さぁ、土曜は時間との戦いです!
(いくつかルート検索しておこうっと。)

(つづき)20:34


「青い魂(赤いところで)」のkeiさんからこのエントリにコメント頂戴しました!!
ありがとうございます!!

そして、私受け取っていない状況です、次のblogに詳細載せさせていただきます!!(先に記載しておきます!)
現物を手元で見る前に、先にお気持ちを受け取ります♪ありがとうございます!!


冷蔵庫のくだり。

以前、マリノスのホームゲーム(と翌日)割引でビックカメラで冷蔵庫を購入したと記載しました。
ウェディングパーティーの翌日に納品だったのですが、冷蔵庫スペースがそこまで大きくなかったので、高さが高くて横幅小さいのを選んだところ、まさかの高さでブレーカーの位置に被り、急遽返品。

ビックカメラの対応がとても親切で、返品&一回り小さいサイズのに変更して、無事昨日納品いただきました!!

非常にビックさん(と、委託の配送業者さん)親切丁寧でした!
さすがマリノスのスポンサー!!
また家電を買うときはビックカメラさんを利用という思いが強くなった冷蔵庫の件でした。



旅ちゃん結婚パーティーと特殊能力☆

買った冷蔵庫が設置場所のサイズに合わなかった あだちです、こんばんは。

さて、8/19(日)は、私たちの結婚祝いパーティー「旅ちゃん結婚PARTY」がマリノスタウン・IVIにて行われました。
バタバタしていたらUPが遅くなった上に、お越し頂いた皆様にお礼もろくに言えていない状況ですが、ひとまず先にblogを。

はい、ダラダラした文章を読みたくない方はこちら!

マツ師匠
http://blog.livedoor.jp/matsu_3/archives/52032368.html
りおさん
http://rio.ciao.jp/wec/log/eid905.html


◎パーティー前◎

事の始まりは3月。

結婚式の日取りも決まり、その報告をマツ師匠にしたわけです。
そこから、じゃ、マリノスファンでパーティーやりましょう!という話になり。

マツ師匠が色々動いてくださり、ささきパパも色々調べてくださったりと。

そんな中、マスタロウさん率いるオン・ザ・コーナー様から、運営面でパーティー仕切ってあげるよ!とありがたい連絡を頂き。
(さらに元をたどれば、やんやん結婚式の2次会にほとんどのマリサポが呼んでもらえず、オイコラ!という話らしく、その分、あだちパーティーを皆でワイワイやろう、という話だそうで(笑))

そんなわけで、マツ師匠とマスタロウさんというBI砲並みの強力タッグを下に進めていただいたわけです。

そして5月末に打ち合わせの際マスタロウさんから「主役はノータッチ!」とお達しを受けました。
誰に来ていただき、どんな内容なのかまったく知らされず☆

そんなこともあって、パーティーの2日前まで主役もユニでOKだと思い込んでいました。
(その為に20周年ユニ買った側面もあり(笑))
で、衣装を確認したところ、「他のマリサポと見分けつかないからユニ以外のそれなりの格好で」と。

ガビーン、2日前&前日試合だし、今から用意できないぞ?と思って、実家のクローゼットにあった白いスーツ(年1回くらいしかスーツ着ないのに何故か白があった)に青いシャツ、あとはJリーグが出来た当時に買っていたマリノスネクタイをしてごまかすことに(笑)
RIMG1437
この露骨過ぎるデザインはまさJリーグバブル(笑)

その日は結婚式の打ち合わせもあったのでパーティー前にプランナーさんと打ち合わせをして、少し早め13:30にマリノスタウン着。
協力してくださる皆様が準備して下さっています。
あ、途中、アカデミーの保護者としてマリノスタウンにいたGingamanさんにもお会いできました!BF隊のみつさんは、オシャレな旅ポロ(詳細はどっかで調べてー)を着てくださっていました☆

控え室で待っていると、なんと、シーガルのワシオさんご夫妻が!当日ご予定があるのに、わざわざパーティー前にIVIに寄ってくださったのです!!

RIMG1435
可愛らしいミッキー&ミニー!!しかも和装!ありがとうございます!!

ワシオさんご夫妻と4人で写真収めることができました♪良かった☆

さて、時系列が若干飛びますが、頂き物シリーズ!

ゴッグさんから
RIMG1433
コカ・コーラの無料券♪

そしてパーティーの歓談タイム時に、ひみこさんと玲花さんから素敵なものを頂戴しました。

ひみこさんからは、鳥栖に行かれたそうで、私のために水沼選手とクナン選手のメッセージ入りサイン色紙!(サインなので写真はupしませんが)。
貴史さんからは、マリノスの監督時代にゲーフラだしていたのでサインを頂戴したことがありますが、親子2代のサインが揃うことになりました♪ありがとうございます!!

ひみこさんには貧乏学生だった頃からお世話になり、04年5月15日のアウェイ磐田戦の帰り(この試合は優勝争いの磐田直接対決に勝ち、優勝を確信した試合)、横浜でご飯を奢って頂いた恩があるのに、恩返しするより先に、またまた素敵なものを頂戴しました♪

そして玲花さんは、マリノス選手のサインをお祝いコメント入りで。
マリノスのファンサ、滅多に開かれない(特にこの夏休み)中で、私達のために、あの暑い中、抽選でのファンサに参加し、選手1人1人にもらって来てくださったのです!
そんなこと、普通できることではないです(自分が行ったら自分のにしたいですから)。その心の広さに、感激でした!しかも選手に、友人が結婚するからと説明して下さったそうで、お祝いコメントも選手から入っていたりと!

さらにそのエピソード等、hamatraSNSのメッセージで色々教えていただきました。本当に、恐縮の極みです!!
ありがとうございました!!


話はパーティーに移り。

この日、少し早めに入ったのにはわけがあり。そこはまた終盤に☆

そして、シェバの大さんがエスコート役で、どのタイミングで会場に登場するかを教えていただき、14:30パーティー開始。
ささきパパが何かお話を始めたのが聞こえてきたタイミングでエスコートされ、会場入りしました!


◎パーティー開始◎

盛大な拍手に迎えられて、会場入りしました!

マスタロウさんの仕切り(と、メガシャキのくだり)があります。

そして、ささきパパからバトンタッチで、シロウさんの乾杯の挨拶で乾杯☆
わざわざ瓶のコカ・コーラ(マリノスのスポンサー様)をご用意いただきました!!
暑かったこともあり、さっさと1本飲み干し、嫁の、りに分も残り頂いたり☆

その後は、マスタロウさんに「写真くださいな」と言われていた写真など含めた、思い出映像が流れ。
いやー、懐かしい!他の方も写真提供にご協力くださったようで!!本当にありがたい☆

そして、余興が始まります。
ここから司会は、同じ横浜屋根下のツムラナシコさん(仮名)。

本当ならば、いっせいさんでしたが体調崩されたそうで(汗)暑さも続いていましたし。(そして翌日、いっせいさんから本当に申し訳なさそうにメールを頂戴しました。体調が回復されたと伺い、ほっとしました☆)
ツムラさんも10月に結婚式をなさるとか(なさらないとか)、お忙しい中、代役を引き受けてくださってありがとうございます!

□現職コールリーダー達□

1つ目の余興はワタル君とヒロアキ隊長!ON砲クラスですね!お二人とも尊敬しているマリサポさん☆

このお二人には、オフシーズンに食事した時、それぞれに「年内に結婚すると思う(この時点で挙式日未定だったので)」と伝えていて、まさかこのお二人に一発目に登場していただけるとは!

先にワタル君から、昔から一緒にアジア飛び回った話や、その中で、ヒロアキ隊長(当時中学生)という面白いのがいて~、みたいな懐かしい話をして頂き。

ワタル君とは本当に長い付き合いで10年以上。彼が最初に弾幕を作って「ULTRA YOKOHAMA」と書き込んだことからULTRA YOKOHAMAの名は始まっています。(その弾幕は優勝した時に行方不明になってしまったそうですが。)

お互い10代の頃からの知り合いだから、尖っていて、対立した時などもありましたが、近年、いつも良くして頂き、本当に感謝です!!

(そういえばその前のオープニング映像で、海外でしか写真を一緒に撮ってないから、これからは国内でも撮ろう!と言って頂きました!なので、私とワタル君が一緒にいるときは写真をお撮りくださいませ。
ま、マリノスは今年優勝して来年ACL出るので、結局海外での写真ばかりになるんですけどね。)

そしてヒロアキ隊長からは、ヒロアキ隊長と出会った頃からのお話。

ヒロアキ隊長と初めて出会ったのは10年前の天皇杯@愛媛での広島戦、帰りに立ち寄った松山駅前のミスド。
試合は昼間の試合で負け、自分とひげさんは翌日のユースが埼玉であるので夜行バスで一気に都内に出る予定で、ヒロアキ隊長は、ムーンライト松山という、青春18きっぷ利用可能な夜行快速で他のマリサポと帰る予定(たしか夜行バス予定だったのを変更したんじゃなかったっけな?)

ミスドに、大分しぶちょーら、何人か先にお店に着いていて、こっちは友達の車で送ってもらうのに駐車場が混んでいて出遅れたのでした。
ミスドにてヒロアキ隊長とは初対面。

そして直感したわけです。あ、コイツ何年かしたら横浜を引っ張って行くことになるぞ!と。
説明しにくいのですが、目を見た時にそう思ったわけです。

だからこそ、横浜の応援の為に、ヒロアキ隊長は大事に皆で育てて行かなくてはならない、だったら自分が面倒みよう、と。そんな自信がなぜあったのか良くわかりませんが、きっと当時10代の自分、アホだったのでしょう(笑)

で、口説き落とし、03年~04年の黄金期に一緒に屋根下で応援(通称、旅人ユース時代)。
決裂して袂を分かった理由はこちらにを。
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/3829862.html
そんなわけで、ヒロアキ隊長嫌いの皆様、ヒロアキ隊長が現在に至る最初の原因は私にありますので、私を責めてください☆

あ、話が長くなった。

そのヒロアキ隊長が「旅ちゃんのために歌を作ってきました」と、会場にいるマリサポにまで手拍子求め、どう考えても恥ずかしいだろ!(笑)
でも、せっかく隊長も考えてきてくれたのだし、歌いましたよ、いいのかな(笑)
ハッキリいて、音感ゼロな自分。それでも声量だけはあるので、きこえない!とはならなくて良かったです。
(良い応援するにはどうすべきかと高校の時思い、合唱系の部活に入り腹式呼吸を覚えました。あ、そういえばヒロアキ隊長も応援を良くするため、和太鼓部に入ったのですよ!)

お二人、本当にありがとうございました!



□ヒゲダンス□

2つ目の演目は、我らが横浜屋根下の共同創始者、ひげさんです。(今年創設10周年でした)。

ひげさんとは随分昔にウルトラゾーンで知り合い。
本人曰く、「(01年の)秋田(市原戦)で、旅ちゃんが声をかけてきた」というのですが、私、記憶にございません(笑)
私の中では、その時札幌ドームがこけら落としでチケット争奪戦になり、チケット難民だったひげさんに、JR北海道ツアーを見つけ出して手に入れたチケットを譲ってあげた、最初から面倒を見てあげた人なのですが(笑)

いつもヒゲさんと一緒にいるときは、ネタ(?)でヒゲさんの事をいじっている自分ですが、本当にひげさん凄い人なのですよ。
10年以上前、応援の事で、ヒゲさんが私の事を叱ってくださったことがあるのです。
ピシャリと叱ってくれるなんて、なかなか出来ないことです。
その時、この人は本当に信頼できるな、と思ったわけです。

そこらへんの話はこちら。(2010年)
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/1734783.html

あ、年に1度くらいはヒゲさんの事ほめていますね。(2011年)
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/2201019.html

じゃ、今年のヨイショは今回のblogという事で!(笑)

そんなわけで、あだちは、ヒゲさんによって育てられた部分が大きいわけです!←今年のヨイショ。

なので、ヒロアキ隊長の事が嫌いな方は、ヒロアキ隊長を(自称)育てた あだちを育てた、ひげさんに全ての責任があるので、苦情はヒゲさんまで!←上げたら落とす。

さて、そのヒゲさんはダンスのプレゼント。
あ、加藤茶のヒゲダンスではないですよ。

会場にお越しの方も、何でひげさんがダンスを踊ったか、よく分からなかった方も多いかと思いますが、ヒゲさん、昔はディスコで名を馳せた大物です。
何でも、ディスコ内に対立しているグループがあり、ダンスで張り合っていたそうな。その反対側のグループにいたメンバーの1人が、TRFで、安室奈美恵の元夫、SAMです。
(そういえばyou tubeに「軟式globe」の動画が出ていて、途中SAMも出ていましたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=c0pXoD-JdHE&feature=related

実際にそういった経緯は知っていたのですが、まさか披露していただけるとは知らずビックリ!さすが世界のMJと同い年!ありがとうございました!!(本人曰く、旅ちゃんのパーティーだから披露との事。2度とお目にかかれないでしょう!)


□マリサポだらけのコカ・コーラ大会□

そんな素敵なヒゲダンスの後は。
ビッグフラッグ隊からの演目でした!そういえば会場入りしたときに、BF隊の みつさんから「あとで旅さんにも参加して頂くことが」と。

なんじゃろ?と思っていた中で、(元)ビッグフラッグ隊のトリスタンさんの進行でスタート。
いきなり机が並べられ、なんだろ?とか思っていたら、「コカ・コーラ早飲み大会」!!!

散々このblogでも(マリノススポンサーの)「コカ・コーラ大好き」と書いてきましたが、早飲みなんてしたことないので、大丈夫なのかな?と思ったりしつつ。

ビッグフラッグ隊から、みつさん、くにさん、ざまさん、たっくさんが!
(ざまさんやたっくさんはその後地方に直帰な所大変だったのではないでしょうか?)
そんなわけで瓶コーラ早飲み(2本)対決!

結果・・・

RIMG1436
勝ちました(笑)

ご祝儀相場的なところはあると思いますが、自分なりにコカ・コーラに関しては負けるわけにはいかないのでガチでやらせて頂きました!
(後で伺った話では、どうやって私に勝たせるかを前日から入念に打ち合わせされていたそうですが、その打ち合わせが必要ない程だったそうです(たぶん褒め言葉☆))

後日新居に配送していただきます♪一ヶ月はコカ・コーラに困らないぞ!(しかも瓶コーラ!!)

□ピッチから背番号22!□

少々の歓談タイムがあったりして話をしていると。

歓談タイム終盤から、やけに安室ちゃんの曲かかっていましたね。

そんな感じの流れから、皆様ピッチを~、とマスタロウさんからお話があり。
クラブハウスの方を見ると、トリコロールのユニホームに22番のユニを来た人がアップしています!

!!

あの体格!あのガタイ!!

間違いありません!!あの方です!!

ただアップしているのではなく、IVIの方へそのまま登場!!

そして、まさかのパーティーに乱入!!!

ねまきに使うには
もったいない
とてもオシャレなシャツを

プレゼントしていただきました!!

ここらへんの話は当日その場にいた方との秘密(ん?どっかに答え書いてあるって??)


□師匠登場!□

そんな大御所登場の後でざわついていた会場に、我が師匠、マツさん登場です!!大物が続きます!
マツの周りにも記載ありましたが、企画(幹事)をお願いしましたが、まさか師匠からもあるとは思いませんでした!!

師匠からは素敵な歌の歌詞が。

師匠のお話曰く、以前に出席した披露宴にて、新婦のお父様が読まれた歌だったそうです。
その新婦さんも、パーティーにお越し頂いていた方でした☆

とてもとても温かいメッセージを頂戴しました!

ちなみに、嫁に聞いたところ、マツ師匠のお言葉に感銘を受けたとの事☆ありがとうございました!
(良い話なのであえて詳細は書かないでみる☆)

マツ師匠との事は・・・ありすぎるので、書きません。焼肉サラダの写真と一緒に今後小出しにしていきます!
ちなみに、一昨日も東神奈川で一緒に食事をしたり、新居引越しのときはわざわざ程よいタイミングで登場し、和室をフローリング化する作業をズンペさんと共に手伝ってくださいました(男手3人でも大変な作業でした。)

これからも弟子として、精進していく次第でございます☆


□出て来い○ッ○□

お次はゴッグさん!
なんでも、熱々のうどんを食べながら、私との思い出話を語ってくださるそうです!!

とにかくひらすらに「2005年」「熱い!」「痛い!」「山東」しか聞けませんでした。
やはり、熱々のうどんを食べながら語るというのは難しいですね!赤い布にくるまれながら。
(しかも、一味一瓶とかかけすぎだし(笑))

と思っていたら、これ二人羽織だったのですね!
演目終わったら後ろからDさん登場!!(笑)
そして今度はDさんとポジションを入れ替えてトライしたり(笑)
Dさんは反町らへんでもよくお世話になったりしています♪

体を張った演目ありがとうございました!!
その後なぜか司会のツムラさんは、普通に辛いお揚げ食べさせられていました(笑)

そんなわけで、ゴッグさんが語りたかったであろう、ゴッグさんとの出会いは、これまた、ひげさんがらみ。

05年当時、ネット上でゴッグさんは有名だったそうなのですが、なかなか本人姿を現さなかったそうです。
(出て来いゴッグと言われていた頃)
しかし、私達屋根下は、ネットに強くなく(笑)そんな話すら知らない中。

ゴッグ夫妻が日産スタジアムに弾幕を張ろうとしていたところ、やり方がわからず、隣で幕(横浜魂)を貼る作業をしていた、ひげさんに聞いたそうです。
で、ひげさんが、そのまま屋根下に連れて来た、という流れ。

ちょうどマリノスはACL大一番の山東戦@中国の少し前。山東への直行便はないので、クラブと協力して、スポンサーもANAだし、山東へチャーター便を飛ばしちゃおう!という話になっていました。
が!その前年はアジアカップでも記憶にある超反日のさなか。日中航空交渉がストップしている状況でチャーター便は無理という話になり。
(なんか近年のマリノスでは考えられない規模の話が当時飛び交っていましたよね。)

そんなわけで、既存路線の、成田→青島→バス4時間→山東。帰りは山東→青島→関西→羽田という変則ルートでクラブが募集を開始したわけです。
しかし、既存路線なので、座席残数には限りがあり、ゴッグさんが屋根下に登場した日に、ちょうどその募集開始の日でした。

で、なんか面白そうな人が屋根下に来たぞ!とおもい、ゴッグ夫妻に「山東行きましょう」と無茶振りして、その日申し込みした、という話をしたかったのだと思われます。そしてあのアウェイ山東でマリノスに完全にハマッたので、あだちのおかげ!という事なようで。

そんなわけで、ゴッグさんを嫌いな方(いるのかな?)は原因は あだちであり、結局のところ、ひげさんなので、苦情は ひげさんまで(と、ネタの使いまわし。)

そんなお話でした。


□ゲーフラ職人の7年ぶり電撃新作□

ゴッグさんとDさんのに非常に熱い演目の後は、なんと!!
ニックネーム自体ゲーフラ(ゲートフラッグ)な「横浜門旗(よこはまもんき)」こと、門旗兄さん!

門旗兄さんは、ゲーフラを横浜に普及された方のお一人!
(横浜でのルーツはノブ君が20世紀末に出していた「殿」や、00年CSの「鹿狩り(作者不明)」ゲーフラだと思います。)
以前、横浜門旗という伝説の(初期FMBHでアワード常連)サイトを運営されていました!
(ちなみに、アーカイブが検索すると出てくることは出てきますよ。)

かく言う私も、以前はゲーフラを出していたわけです、通称「たけし軍団」ゲーフラ(03年の岡田武史監督就任時に作成)。今回のパーティーにも壁に貼らせて頂きました!
門旗兄さんから、超お褒めの言葉を頂いて、そして、横浜でゲーフラを普及させたゲーフラ職人の渾身の新作が披露されました!実に7年ぶりの新作!!

http://blog.livedoor.jp/matsu_3/archives/52032368.html
詳しくはマツ師匠のリンクからご覧下さい。

私がゲーフラを掲げているイラストのゲーフラ!!

これ、本当に細部までこだわられていて、下の「旅人」の文字フォントは、hamatra paper初期に私が持っていた「旅人のアウェイの歩き方」コーナーのロゴフォント!
(hamatra paper創刊時、私がアウェイ遠征指南のコーナー、門旗兄さんがゲーフラ道のコーナーを持っていました!)

「たびびと」の文字も、「たけし軍団」と、わざと同じようにガムテープで作った感あるフォントで作ってくださったり、トリコロールの、うねっとした雰囲気は、コカ・コーラのパッケージデザインのイメージ!
職人が作ったドエライ作品を頂戴しました!!

門旗兄さんと奥様の門娘姉さんと昔からよくして頂き、ACLなどで一緒に海外へ飛び回ったり。
未だに門旗姉さんが韓国でお友達を介して紹介してくださった焼肉を超える豚焼肉屋に出会えていません!
(そして、完全優勝を劇的に納めたDVDの製作者☆)

まさかのゲーフラ職人7年ぶりの新作が私のお祝いとは、本当に恐縮でございます!!ありがとうございました!!


さて!この続きも書いていたのですが・・・。
いつもダラダラ文章を書いている自分でもビックリな、まさかの「文字数オーバー」!!!
こんなのあるんだ。そんなわけで、急遽前後半に分かれることになりました!!ま、時間もいつもupしているくらいの時間だし。
冒頭の冷蔵庫のくだり?これは少しマリノスに関係するので、これも後編にて!


先に、前のコメント等に関して。


4つ前の記事にて。
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/4133896.html

すずけい兄さんからコメント頂戴していて、実証したのですが、デジカメが修理にお出かけ中で写真がないとupしにくかったので、upできていませんでした!
代用カメラの登場で、やっと結果がかけます!

そんなわけで、60度超えで消えてしまったフィリクションペン。
実家の冷蔵庫で冷やして見ました!
RIMG1428

そして3日後にトライ。
RIMG1429
うっすらですが、書けるようになりました!
見えないけど確かにインクは入っていたわけですが(ちょっと意味深な感じで書いて見ましたが)、見えなくなっても、うっすら私達の前にある事がわかりました!


2つ前の記事にて。
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/4146318.html

>KIKOさん
コメントありがとうございます!
川崎戦、良くも悪くも本当に相手にお付き合いした試合になってしまいましたね。以前のように2点目が入らないという事ではなくなったので、2点目のあとどうするのかが重要になってきますね。
中村選手はここ最近調子良いですし、プレーでキャプテンとしてチームを牽引していますね。
夏が過ぎればマリノスケも回復する・・・と願います☆

>こーじさん
コメントありがとうございます!
監督、しっかり相手を研究したりと、試合の入りは確実に開幕時に比べレベルが上がっているので、交代のタイミング等、今後ぜひとも改善されて良くなって行くと信じたいですね!
そして、お祝いのメッセージありがとうございました!パーティーではお会いできませんでしたが、またblogに遊びに来て下さい♪

>コットンのほしさん
コメントありがとうございます!そしてスタジアムでお会いできてよかったです。
ご子息のお友達も観戦にいらっしゃった試合で勝ち試合が見られなかったのは余計に悔しいですね。
樋口監督、スローペースながら、1試合1試合監督としても成長しているので、今後勝負ところの積極采配等が向上すると信じて行きましょう♪

>ゆみさん
ポエムありがとうございました!!!そして、サイズが何種類かあるのですね!
家族で美味しく頂きました♪10年越しのポエムだったので、世界中の誰よりもポエムに感動したと自負しています!ありがとうございました!

1つ前の記事にて
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/4147660.html

>fmarinos tillidieさん
お祝いコメントありがとうございました!
私もいつも、blogを楽しく拝見させて頂いています!私は音楽に詳しくないので、毎回音楽のリンクが付いていて、凄いなぁ~、と思って読ませて頂いています!
(コメント欄もいつも丁寧にコメントをお返しされていて、コメント欄含めて読ませて頂いて好きだっただけに、閉鎖されたのは私的には残念でした(といいつつ、私もブロガーなので、そのお気持ちも分かりますが。))

感謝。

昨日は盛大にパーティーを催して頂いた あだちです、こんばんは。

先ほど帰宅しました。詳細は別途blogをUPしますが、まずはお先に一言。

パーティーを企画して下さった方々、参加して下さった方々、お祝いメッセージを下さった方々等、本当にありがとうございました!!

嫁のあだちりにも、楽しかったと言っていました(そしてあまりに濃縮された3時間での皆様のパワーに圧倒され、帰りは疲れきっていました☆)

今回は、私事で大勢の皆様にお集まり頂き、楽しいひと時を過ごさせていただきましたが、次回は、リーグ戦終盤、そして1月1日に、マリノスファン・サポーターの皆様と、『優勝』で楽しい時間を過ごせる事を願います!

昨日は、本当にありがとうございました!

とりいそぎ。

屋根下あだち&あだちりに


※1つ前のblogで頂戴しましたblogへのコメントは、次のエントリにて☆

サッカーは90分@川崎戦

blogを書いていないのに昨日はアクセス数が多かった あだちです、こんばんは。

さて、昨日。数時間前。川崎戦でした。

先に結果。2-2でドロー。とりあえずチームの無敗記録に並んだそうです。

さて、試合前は、Stand Up,Togetherリストバンドの受け取りにhamatraブースへ。
achaさんが一生懸命企画され、我がマツ師匠がサポートされたものです。
RIMG1386
復興支援にトゥギャザーしようぜ!

ちょうど、ゆぅ☆くんにバッタリ会い、隣のブースで豆腐を無料配布していたので頂きました。
RIMG1372
非常に美味しい豆腐でした!
ただ、どこの何という豆腐かそのテントにはチラシもなく、よく分からず(マッチデープログラムには記載ありますよー)。その場で情報を入手したかったです。しっかり大豆の味の豆腐☆

そんなこんなで開門し、チラホラ色々な方々が挨拶してくださり(ありがとうございます!)
きっと、昨日アクセス多かった原因は、ココで。
http://blog.livedoor.jp/matsu_3/archives/52032032.html
情報を仕入れた方々も多いようで、ありがとうございます!

試合前には、屋根下のユミさんから、愛媛の「母恵夢(ポエム)」というお菓子を頂戴しました。
RIMG1384
10年くらい前にアカネックスらと鈍行で一週間、京都と熊本でのホームゲームを連戦した時に、途中愛媛に寄って知ったのですが、当時貧乏旅行で買うハズもなく、10年越しに食べることができます。

IMG_3068
あー、写真あった。10年前に松山駅の待合室で写したポエム。形が変わったのでしょうか?

そのあと、昔からお世話になっているAちゃん(随分大きくなりましたね!)から、お土産を頂戴しました。
RIMG1385
八つ橋クランチ!八つ橋大好きなので非常にありがたいです、ありがとうございます!

さて、試合前気がかりだったのが、マリノスケの調子。

本日は三ツ沢のときに比べ、マーメイズのときに踊りには参加しています。
BlogPaint
が、「We are F.Marinos」の彼に一番の見せ場は、間奏時に見せるエアギターだと思っているのですが、昨日は片手を交互に挙げている程度。
うーん、まだ体調良くないのかな??
それとも良くわからない大人の事情でも??

そんなこんなで試合開始。(やっと試合のお話)。

前半は高い位置から連動性のあるプレッシングでチェイス。川崎の守備が、守備の開始位置の決まりごとがないのか曖昧で対応が遅いため、非常に効果があります。
しっかり川崎を研究した戦術なのでしょう。

そのおかげもあり、大黒選手が奪い、マルキーニョス選手が早々にゴール。
なかなか攻め続けているのに入らないと嫌な時間になったりするものですが、早い時間にゴールを奪え、前半はワンサイド。
さらに中村選手のやわらかいクロスをまたもマルキーニョス選手のゴールで前半2-0。

ここまではかなり良い試合。

後半、川崎は修正&選手交代を行い、マリノスはそのまま。

マルキーニョス選手の惜しいゴールや、少し前までオフサイドに引っかかって機能あまりしていないことも多かった大黒選手がきっちりオフサイドに引っかからずいけていたりと、現状メンバーで3点目の可能性も十分にある中試合が進み。

も、セットプレーから田中選手に決められ。
さらに終了近くに、それまで決定機でもパスを選択することが多かった川崎(おかげで助かっていた部分も多々)だったのに、田中選手が思い切りの良いミドル。

結局2-2ドロー。

たぶん、監督の考えの中では、FW2人は得点の可能性が今日は特に高くいじりたくなく、ただ、運動量落ちてきているので、ボランチに中町選手を投入し、1列前に兵藤選手を入れ、前から労を惜しまない動きをして攻めるポーズを見せつつ前線での守備力を向上させるつもりだったのでしょう、2-1で残り15分の時点で。

しかし、マリノスの選手のスタミナが残っていませんでした。前線からの有効なチェイシングは後半減り、後手に回る展開に。

結局、前半攻めすぎた分、選手達は自分達の想像以上にスタミナを消費していたのでしょう、調子は良いながらも、最後まではスタミナが持たず高い位置でのプレスができず。

これが3点目が奪えていれば話は違ったのでしょうが、たらればですし。

うーん、前半どんなに良くても90分で1試合。
ここのさじ加減が非常に難しかったですね、もっと積極的な交代策もありだったとは思いますが、前線の調子が良かっただけにそのままという判断も理解できないわけではないだけに。

サッカーの奥深さを感じた試合後でした。
うーん、残念(仙台vs柏がドローだっただけに尚更)。

とにかく夏場はスタミナも消耗していますし、なんとか切り替えて次のアウェイゲームに挑んで欲しいですね。

あとは、願わくは昨日スタジアムに集まった3万人を超える方々が、またぜひともスタジアムに足を運んで欲しいですね(マリノス側の方が圧倒的に多かったですし。)

夏バテ?な新潟戦。

本日引越しの あだちです、こんばんは。

さて、先週土曜はニッパツで新潟戦でした、引越し用意等していたらすっかり木曜日になってしまいました。

開門に間に合わず、到着してすぐ位にマーメイズ。
あれ?いつも定位置にいる彼がいませんよ。

RIMG2077

いつもは間奏の間はエアギターを疲労しているマリノスケ。
不在。

今日はお休みなのかな?選手アップ時も見かけず。

と思いきや、選手入場時にいました。
夏バテでしょうか?小学5年生にして早くも。

さて、そんなこんなで試合。
随分経ってしまったのでサクサクっと。

新潟がちゃんとマリノスを研究していました。ブロック作ってしっかり守り、小野選手はサイドに押しやって仕事させず。
相手をきっちり研究しているあたり、最近成績が良かったチームだけありますね。

そして、中途半端な守備から、余裕をもってリターンされ失点。

そんな前半ながらも、後半、セットプレー3発での3-0。

セットプレー3発とも、入りそうな雰囲気がありましたし、相手に研究されて崩せなくても(いや、崩せた方がいいわけですが)結果が結びつく感じが凄いですね。

特に2,3点目のFKは、そこそこの距離もあり、あの位置からFKが立て続けにゴールに繋がったという結果は今後対戦するチームにとっても不用意にファールしにくくなる分、五輪から齋藤選手も帰ってきますし、相手が躊躇すればする程、突破の機会も増えることでしょう。

内容は相手に研究され、崩したようなサッカーは見られませんでしたが、このセットプレー3発というのは非常にインパクトがあり、残りの試合に優位に働くのではないかな?と勝手に思っています。

そして試合後、やはり動きがおとなしい感じのマリノスケ。

今週末の川崎戦、夏バテ(だと思われる)から復帰し、勝利後のピョンピョン飛び跳ねるマリノスケが見られると良いですね!!

□コメント□

1つ前の日記にてコメント頂戴しました!
>すずけいにいさん
コメントありがとうございます!!
早速冷蔵庫の中にフィリクションペンを入れ、冷やしています!!
が!!なんと新潟戦でデジカメが不調になり、(修理に出しました)、この結果は次回のblogにて!!

きのう☆
本日、引越しします。と言っても、同じ横浜市内で、今いるところから自転車で15分位なのですが。
それでもバタバタしています。
そんなに持っていくものがないこともあり、昨日、屋根下のズンペさんが引越し荷物を車に詰めてくださいました。
本日午後、新居にズンペさんが届けに来てくださります、ありがたや☆
大家さんが良い人で、庭を下さったので、せっかくなので新たな趣味として、マリノスのスポンサーでもあるサカタのタネで種を買って家庭菜園を始めようと思います☆

きょう★
そんなわけで、いよいよ忙しい一ヶ月がスタート。

今日から一ヶ月の間に、

引越し

マリノスファン仲間がお祝いして下さるパーティー(本人詳細不明、まだまだ募集中(現在90名位?))
http://hamatra.net/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=960

結婚式

新婚旅行

・・・予定詰めすぎた(汗)

さて、そんな旅行から帰ってきたちょっと後に、すぐ旅行がありますね。
カシマ遠征です。

噂では、屋根下バスが2年ぶりに出るそうですよ(去年は震災の影響で国立に変更になった為、中止)。
hamatraSNSで募集が始まったようなので(例年早めに埋まってしまう模様)、確認されてみては如何でしょうか。

さぁ朝から大忙しな1日になりそうです☆
(そうそう、今まで以上にマリノス関連エリアが全て近くなるので嬉しい限り☆)
記事検索
メッセージ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ