屋根下あだちメモ

青白赤のトリコロールを基調とする横浜F・マリノスのサポーターグループ「横浜屋根下」に所属する、あだちのマリノスに関する事を中心とするblog。 気が向いた時に、自分の思っている事や考えている事を一方通行で配信していきます。 コメント欄はありますが、書きたいことを一方的に書くだけなので、返事は書きません。 もう1つのblogはこちら。 http://ameblo.jp/tabi-cham/

septembre 2012

久々に重量感のある勝利@鹿島戦

またまたデジカメが不調の あだちです、こんばんは。

何故だか少しズームにしないとピントが合いません、なので写真少なめ。

さて土曜日はアウェイ鹿島戦でした。昨年はアウェイで勝ったとはいえ、震災の影響で国立開催になった試合。やはりカシマスタジアムで勝ちたいところ。

リーグは3連敗中なので、鹿島戦で勝利以外の場合は、今まで我慢しながらやってきた今シーズンに影響しかねない試合です。
今の状況が、今後のマリノスの飛躍に重要な期間だとしても、ここで勝ちがつかないと、トライしている事に自信が持てなくなってしまう。なので、何が何でも勝ちが欲しい試合。

デーゲーム期間突入で、仕事の兼ね合いで行けない可能性が高かった鹿島戦ですがなんとか直前で折り合いがつき、参戦できました。

2シーズンぶり(昨年は震災の影響で鹿島バスを中止したので)の屋根下バスで向かいます。

道中、ディズニー渋滞が少しありつつ、SAでの休憩時間を除くと1時間40分くらい。
今回車中では、03年完全優勝時の、マリノスvs磐田戦を皆で観賞です。
何で鹿島戦なのに磐田戦の映像なの?と思われた方もいるかもしれませんが・・・。

実は最後まで見ると仕掛けがあり。

マリノスが久保選手のアディショナルタイムのゴールで磐田に2-1(同点ゴールはマルキーニョス選手!)。

この時、埼玉スタジアムでは浦和vs鹿島が行われ、マリノスが勝ち越しで優勝の権利が磐田→鹿島に移りました。

が、マリノスがそのまま2-1で終わったと同時刻、鹿島が浦和に追いつかれ、優勝は鹿島→マリノスに!
歓喜の横浜と唖然とする鹿島。

今日の試合イメージを作りこむための、ひげさんの手の込んだチョイス映像でした。
(と、深読みしてみる)

で、ちょうど優勝が決まったタイミングで鹿島着。到着時間も映像に合わせ計算どおりピッタリ☆

開門し(観客動員に関係なくアウェイ側も3時間前、14時ゲームだと11時開門なので早いですね。)時間を潰し。

さてスタメンを見ると、前節怪我をした中澤選手に加え、栗原選手も離脱。

そうそう、昨年は震災の影響で照明が2階席に設置されていましたが。

http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/3590681.html

(去年ナビ杯で行った時の照明の記事)

R0015294
今年はちゃんと屋根に戻っていました、少しずつ復旧が進んでいますね。

さて、開門後、途中からコンコースで集会です。

個人的には、選手練習で選手がピッチに出てくるまでテンションのスイッチが入らない人間(試合後も選手挨拶終わると一気にスイッチオフになる性格)なので、集会でもど真ん中からちょっと離れたくらいで手拍子したりするタイプなのですが。
鹿島戦前の、円陣良かったですね、非常に一体感あって、このゲームにかける意気込みというか。
毎回やるとマンネリ化するのでしょうが、スタンド盛り上げるために、色々考えてるなー、と改めて感心☆

ちょうど集会終わった位に久々何人かとお会いしました☆
いやぁ、何年ぶりの方とかに会えるのは嬉しいですね!仕事とか学校とか色々環境の変化で試合に行けなくなったりする期間はあったりすると思いますが、マリノスが好きで、またスタジアムで会えるようになるのは嬉しい限り☆やたら結婚おめでとうございます!と言って頂けるのはこのblogのおかげでしょうか(笑)

さて、円陣やら久々の再開やらでテンションあげつつ、試合開始です。

今日はGKが榎本選手、CBに富沢選手、青山選手、ボランチでアンドリュー選手と、縦関係が今までにない関係。

でも、実際試合が始まってみれば、富沢選手は声を張り上げ、身振り手振りでしっかりラインを高く保ち、プレーが止まった時には、斉藤選手らに近づいて話をしたりと、「闘将」のような感じ。

青山選手も、常にラインを左手でアピールして富沢選手とバランス取りながらプレー。若干、足元気にしすぎて不安な場面もありましたが、ヘッドでのクリアに関しては本当に自信が相当あるのでしょう、しっかり勝っていました。

そして、前半早い時間帯にマルキーニョス選手のヘッド!
反対側だったのでよく分かりませんでしたが、GKが弾いた後、ちょっとの間の後にネットが揺れ。

ん?
ゴールなのかな?といったんラインズマンを確認したらゴールを示しているので、おー!先制!

その後に得点者がアンドリュー選手とアナウンスあり、再び盛り上がるスタンド。

あの早い時間帯でアンドリュー選手がゴールを決めたのは大きかったですね、おかげで、本人もボランチとして非常に落ち着いてプレーしていましたし、しっかりガチガチ行くところも行っていました。マツの周りblogでチラ見していて得ていた「フィジカルが強くなった」という話は本当でしたね!

そうこうしていると、マルキーニョス選手が一発レッド。
うーん、自分の見ていた位置からだと、いまいち分かりませんでしたが、ラインズマンも一直線上にいたので、ジャッジが正しかったのかなー、と思ったり。
(ま、マルキーニョス選手がレッドなら、報復側がイエローなのかー、とか若干思ったりもしますが。)

そんなわけで急遽10人での試合へ。まぁ、ある意味ハーフタイム前で、まだ修正できるので後半開始直後等より良かったですが。

そしてハーフタイム突入。

鹿島は攻撃の厚みを増すために2選手交代。
マリノスは交代無し。

選手交代が遅い、といわれる樋口監督ですが、ここは、今いるメンバーの距離感を大切にして、しっかり集中していく作戦のようですね。

戦い方はいたってシンプルになり、守備に集中。守備が安定した分、攻撃の時間も増します。
1人少ないとは思わせないような試合運びです。

そして小野選手が非常に頑張ります。何度も何度も高い位置までボールを運び、しっかり奪われるような軽いプレーはせず献身的に動きます。

追加点も、しっかりキープした小野選手からのボールのこぼれ球を中村選手!!

1人少ない中で2点目!!

鹿島はたまらず、守備の要、岩政選手を下げてジュニーニョ選手投入。
結果としてはジュニーニョ選手が1得点挙げたわけではありますが、セットプレーでの鹿島の脅威は弱まり、マリノスはよりセーフティーにボールをタッチラインでも蹴り出してCKに逃れることもできる状況に。鹿島も急造DFラインなわけですから、マリノスがラインを高く保ちやすくなりました。

それに、後半から登場した本田選手がボールを何度も裁こうとしていたのでマリノスはやりにくかったでしょうが、ここからDFラインに下がったおかげで、守りやすく。

2点リードしながら、しっかり勝負に徹するマリノス。
久々に重厚感のある試合が続きます!メンバーを代えず、しっかり1人1人が役割をこなして集中。

鹿島らしいきわどいプレーなどにもなるべく熱くならず、早いリスタートもコースに立ってすぐには蹴らせなかったりと。

途中榎本選手が怪我で交代してしまったのがイレギュラーでしたが、1人1人がハーフタイムで確認したであろう役回りをしっかりこなし、アディショナルタイムへ。

ここでこの試合非常に頑張りを見せていた小野選手(最後、少し線審に対して不満募らせてふてくされ気味でボールを追いかけないシーンがありましたが、それを差し引いてもこの日大活躍の功労者)から松本怜選手への交代。
この直後バー直撃の跳ね返りをジュニーニョ選手に決められましたが、2-1で勝利!

久々の勝利もさることながら、非常に重みがあり、本来のマリノスらしい戦い方での勝利!!これは非常に大きいですね!

R0015304
2-1!

勝ち点3以上に、チームとして得たのもが大きい試合だったのではないかと思います!
この、つたないblogでは表現しきれませんが、非常に重みのある勝利!!

いやー、良かった。

帰りも屋根下バスでバビューンと。
途中の大渋滞も勝利の後なので気分が軽く良かったです。
R0015308
帰り道は祝福の雨が。

今回は、屋根下バスが久々だった事もあり、バスでのマイクアナウンスは、ひげさんに全てお任せしましたー(育成の一環)。ご乗車された皆様、お疲れ様でした☆

□日曜□

日曜は、奥さんの大学の学部時代の同級生からランチに誘われました、旦那さんもぜひ!というお言葉に甘えてついていきました。
(元々何度か一緒にフットサルやったり遊んだことある方々)。

銀座でイタリアンランチ。イタリアンなのになぜか店内には凱旋門や新凱旋門(気になる方はぐぐって下さい)の写真でしたが。

自分は奥さんとは学部が別の学部だったので、前々からこの学部に関してサッカーで気になっていたことを聞いたりし(奥さんがサッカーに詳しくなかったのであまり知らなかっただけなのかな?と思ったりしていたので)、サッカーやフットサルなどの話などもして楽しいひと時。

美味しく頂戴した後に、結婚祝いの品や、デザートもお祝いのプレートで頂きました。ありがとうございました☆

R0015316
帰りに通りかかったR-25カフェが、TOWN WORKカフェになっていて、ブタの人形がいました。

○きのう○
昨晩、やっと新居にネット環境が整いました!このblogは新居よりお送りしています。

さて、バタバタしていてマツ師匠にお借りしたものが返せていないので、今週あたり、師匠が我が家に遊びに来ないかな?と思ったりします、コーラ色々あるし、師匠ご一家と月初に一杯取った写真も上がってきましたし(と、blogでお誘いメッセージ出して見る。)

今更レッズ戦。

まだ新居にネット環境が整わない あだちです、こんばんは。

そんなわけでやっとこさ土曜の浦和戦の事。

前日夜にフランスから帰国し、色々やらなきゃいけないことがあり実家に戻る必要があった為コレオ準備には参加せず、新居→実家→新居→スタジアムで開門ギリギリに到着。

さて、試合の方。

良いパスサッカーをして強いという話の3位浦和との試合。

前半早々に小野選手のクロスにマルキーニョス選手のゴールで先制!

その後、斉藤選手が仕掛けたりし、押せ押せムード。も、ここで追加点を奪えずにいると少しずつ浦和がリズムを作り出し。

綺麗なパスタイミングから同点ゴールを奪われ、後半は、高いラインだったこともあり逆に余裕があったのか簡単に裁けばよいところで躊躇しているところを奪われ失点につながり。

中村選手の惜しいFKがあったりもしましたが1-2で敗戦。

リーグ戦3連敗。

うーん。

ここ最近のリーグ戦、失点は小さなミスが引き金な事が多く、決して大きく崩されたというシーンばかりではないのですが。
内容としても、非常に悪い、というわけではないのですが、引き分け続きの後のリーグ3連敗。

非常に難しいですね。継続して何かをやり続けることは大事ですが、結果が伴わないとなかなか自信をもってトライできないですし。

監督の采配が遅い気もしますが、ここもまた。

M岡さんとも話していたのですが、今のマリノス、中央で中村選手、マルキーニョス選手が得点を作り出す機会が多く、2選手がスタミナあって動き回れるうちは、中央への警戒が強い分、小野選手や斉藤選手が活きます。

が、後半になってきて運動量が落ちてくると、2選手の落ちた運動量分、中央が守りやすくなり、サイドへのケアも相手が十分にしてくるようになり、前半のように齋藤選手が仕掛ける前に前を向かせないで守備してきたり対応されてしまっています。

かといって、ゲームを組み立てている中村選手や、きっちりゴールを奪っているマルキーニョス選手に適応した交代選手がいるか、というと、そうでもなく。
そこらへんもチーム全体としての底上げはまだまだ課題なのではないでしょうか。色々考えて理想系に近づけることも考えての交代のタイミングだとは思いますが、チーム全体の状況含め、まだまだ発展途上ですね。

そんな感じでリーグ3連敗。

なんとか週末の鹿島戦はリーグ戦で続いていたナイトゲームと異なりデーゲームですし、気分を変えて挑んで欲しいですね。

あとは最後に怪我をした中澤選手が軽症である事を願います!(そういえば最近のスタメンDFライン4人ともイエロー3枚ですね。怪我に加えてイエローの気にしないといけない状況ですね)。


(つづき)21:20
珍しく予告どおりつづき。
冒頭の件。
新居にネット環境と整えるため、出国前日にネット回線業者に連絡入れたわけです、工事の関係で2箇所に連絡の必要があり。
まず最初のところに連絡したところ、親切丁寧に、日割り料金な関係で、14日に帰国される日からカウントしますね。
との事。
で、2つ目の業者に電話したところ、どうやらその1つ目の工事が完了しないと、こちらの設定ができないそうで。そこから大体1週間~10日かかるそうで。
そんなわけで、ネット開設がまだ先になりそうです。今は用事があって実家に戻ってきたので、用事の合間にポチポチこなしているところです。

そんなネット環境低下によるblog更新の遅れ。nariさんと先日お会いし、blog界もっと盛り上げていきましょー、的な話の直後に申し訳ないです。

そうそう、土曜の浦和戦にて。
TABさんご夫妻から。
R0015283
キャンドルライト頂戴しました!ありがとうございます!(大阪からわざわざ!)
新居の蛍光灯が明るすぎたので、これはすぐに実用的に利用させていただきます!

屋根下の兄貴分、チュウさんとおーちゃんからはこちら。
R0015280
ウルトラアイ型めがねケース!すでに自分で1つ持っていたので、自分のをめがねっこの嫁にプレゼント☆夫婦でおそろいのメガネケースとなりました!
R0015278
さらに、メトロン星人とチャブ台前でモロボシダンが会話する場面のフォトフレーム!セレクトが絶妙すぎます!

メトロン星人の事は以前にもblogに書きました。

http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/2665849.html

http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/2670047.html


ありがとうございました♪

フランスvsベラルーシ、とりあえず。

現地の あだちです、こんばんは。

マツの周りからのフリに答えてupします(笑)
http://blog.livedoor.jp/matsu_3/archives/52036287.html


そんなわけで9/12はフランスvsベラルーシでした。

ワールドカップ予選でJが中断することと、嫁の大学院が夏休み期間なのを良いことに、フランスへ来てみました。
日本がワールドカップ予選という事は、こちらでもワールドカップ予選があるわけです。

そこで、98年フランスワールドカップ決勝の地、サンドニへ。
R0014691
(コカ・コーラの広告だらけのサンドニ)。

諸々の事は今度写真も交えてupしまーす、トリコロールだらけで、マリノスっぽくてとても綺麗な光景でした。
(今年のフランス代表ユニが、どちらかといえばトリニータみたいな感じでしたが。)

とりあえず、
・予約済みチケットの手続きで嫁大健闘
・サンドニは設備がショボい(4年後決勝の地である横浜国際(日産)の有り難味を感じる)
・フランス国歌「ラ・マルセイエーズ」は圧巻
・フランス代表で知っている選手が、リベリー選手とベンゼマ選手だけだった(笑)
・途中からベラルーシサポがすごいことに

などなど(ちょこっと予告編みたいな感じ)。

とにかくスタジアム中トリコロールのフラッグで埋まっているというのは気持ちが良いものでした!勝手にマリノスの応援と脳内変換しているだけかもしれませんが。

ホテルの無線LANがショボいので、帰国後、ゆっくりupしまーす!

トリコロールが躍動する代表戦。

嫁の英語力に助けられ中の あだちです、Bon soir.

さて、昨日は代表戦がありました。ワールドカップ予選。そんなわけで行ってきました、トリコロールの躍動する代表戦に。

R0014953

スタンド中、トリコロールのフラッグだらけ!

詳しくはまた後ほど☆
(こちらの時間で0:18)

それにしても便利ですね。

遠方へお出かけ中の あだちです、Bon soir.

さて、現在はお出かけ中のため、昨日(一昨日?)の天皇杯はオサボリとなりました。天皇杯欠席は21世紀初です。

出かける予定を立てる時(3月上旬)に、ナビスコは決勝まで行くことを前提にし、天皇杯も、J1は3回戦の10月からだろ~、と思って、9/6出発(ナビ杯翌日)で予定を組んだところ。

・まさかのナビスコ予選敗退
・まさかの天皇杯2回戦からJ1で9月

という不運なパターン(笑)
せっかくワールドカップ予選で試合がない週でタイミング的にちょうど良いと思ったわけですが。

そんなわけでオサボリになったわけです。

それにしても便利ですね、インターネット。
時差等ある為、リアルタイムに確認はなかなか難しいですが、試合結果もちゃんとチェックでき、FMBHを開けば、現地観戦をはじめ、色々なマリノスファン・サポーターの方のblogに目を通せ、どんな感じだったかが伝わってくるですから。
(そして、師匠「マツの周り」サイトには、逐一拍手欄からコメントを残しています。)

そんなわけで、結果を確認したりしながら、公式戦の連敗が止まり、きっと9/15の浦和戦は良い感じになってくれるのかな、と期待している次第です☆

ちなみに、明日は朝から早いので、今、夕方でホテルに戻ってきたところです。ちょうど17時過ぎくらい。
たしか時差は7時間。

そんなわけで、結局いつもどおりな時間にUPすることになるblogでしたー。
Au revoir.
記事検索
メッセージ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ