屋根下あだちメモ

青白赤のトリコロールを基調とする横浜F・マリノスのサポーターグループ「横浜屋根下」に所属する、あだちのマリノスに関する事を中心とするblog。 気が向いた時に、自分の思っている事や考えている事を一方通行で配信していきます。 コメント欄はありますが、書きたいことを一方的に書くだけなので、返事は書きません。 もう1つのblogはこちら。 http://ameblo.jp/tabi-cham/

décembre 2012

天皇杯続いているので忘れがちな重要事項。

年末らしくblog更新頻度が激落ち(大掃除にかけたわけではない)気味な あだちです、こんばんは。

さて、リーグ後半戦の楽しくて好調な状態が続いていることもあり、天皇杯も明日29日が準決勝で、そのあと元日まで続く予定です。

なので、年末気分になりきっていないマリノスファンの方も多いのではないでしょうか。

そんなわけで、うっかりやらかしてしまいそうなのが「年チケ」の申し込みです。

私は無事、26日に手続き完了しました。

年内申し込みの場合はEdy2,000円分つきますが、チケットぴあで申し込みを検討中の方はご注意を!
結構多くの店舗が30日からお休みになります。

http://ticket-search.pia.jp/pia/spst/spst_map02.do?prefectureCd=14

神奈川でマリノス年チケ対応のチケットぴあはすべて29日までです。準決勝当日、試合後にテンション上がってうっかり忘れるということがないよう、29日に予定されている方は、行きに手続きをされることをオススメします。

ご注意を!

天皇杯を獲ると、すぐにACLになります。
ACLのために補強などもあるでしょうから、クラブとしても、早めにお金が欲しいところ。と、そこらへんのことは去年書いているので、こちらでも。
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/3760104.html

熊谷おもしろ写真+露骨にバス宣。

マツパソを落下させ、液晶は半分使い物にならなくなり困ってしまった あだちです、こんばんは。

R0017127
こんな感じ(笑)

ちなみにマツパソとは、わが師匠、マツの周りのマツさんが、知人を介して格安で譲ってくださったPCです。2年くらい使ってますね。

そんなわけで、本日は、2台目マツパソ(こちらはマツさんに、このPC安くて良いよ!と教えていただいたPC)からお送りします。買ったまま、まったく使っていなかったので初期設定に追われた1日でした。

さて、前回のblogは画像を上げていなかったので、熊谷での面白画像をどうぞ!
R0017081

なぜだか、イニシャル入りの選手紹介。

R0017080
同姓が今回はいなかったので(松本選手が2人みたいな感じではなく)、イニシャル要らなかったような(笑)

あと、試合前から、浦和側は素敵な横断幕。
R0017082
「Let Yourself Go!」
これ、どこかで見たのに似ていますね(笑)

http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/4222506.html

10月に見たのは、まんま海外のパクリで二番煎じで面白さのかけらもなかったですが、それを更にひねって、GOOD!と親指立てているようにしたりと。
しかもそれを「URAWA BOYS」の幕の上に出すというセンス!
対戦相手ながら、これは笑わせてもらいました!

そして、その部分に関しては一切スタジアムではリアクションしないマリノスファンのシュールさ!(笑)

そんな熊谷でした。

そうそう、名blog「青い魂(赤いところで)」にまた取り上げていただきました!

http://aoitamashii.blog21.fc2.com/blog-entry-676.html

(ちなみに終末な本日、我が家は、嫁が前日に大学院の忘年会でもらってきたイクラで軍艦巻きパーティーでした)
R0017132

本当に、(取り上げて頂いたからではなく)ゴール裏の一体感は良いですよ。

そして、遠征でバス(バス宣スタート)で行くのは楽しいです。
結局皆、マリノスが好きなので、1人で参加でも、複数人で参加でも、すぐ打ち解けます。

我が横浜屋根下のメンバーでも、バスを出して、偶然隣に座ったことで接点となり、今も一緒に応援している仲間が複数人います。

そんなわけで、時間が許す方は、格安ですし、どうぞbrigada yokohamaのakitoくん主催のこちらをご利用くださいませ!!
http://hamatra.net/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=138329

直近に、埋まらないリスクがありながら、それでも1人でも名古屋にサポーターを送り込むためにバスを出す!と動いた彼の男気を買って、ぜひ利用してくださいませ!!

試合は明後日ですが、明日もまだ前売りチケット売っていますし、直近で、行ける可能性ができましたら、ぜひぜひ!!

往復で満席にならなかった場合は、それこそ帰りのタイミングで空席あれば帰りだけでも乗車というのも可能でしょう。

1人でも多くのマリサポが瑞穂で勝利を分かち合えますように☆

熊谷の次は瑞穂。なので熊谷の事とか瑞穂の事とか。

珍しく20時台なんて時間にupしてみる、あだちです、こんばんは。

さて、先週の土曜は天皇杯(狩野杯)浦和戦でした。最近バタバタしすぎて更新遅いですね(リーグ最終節まだ書いていないし(笑))

怪我等で主力3人が欠場しても、しっかりした「マリノスらしい」サッカーでの結果も内容も完勝でしたね。

前半は、金井選手のサイドを、田中達也選手を中心に狙われはしましたが、しっかり絞るところは絞り、1度の決定機は与えましたが、無失点。

マリノスの1点目はゴール前ごちゃごちゃしすぎてゴール裏からは、誰が決めたのか分からず((ボールを強引に運んだ)小野選手ではないのは確か!としか分からず)。それでも良い時間に先制し。

後半も早々に、この日久々のスタメンとなった狩野選手の追加点!!
ゴール後すぐにゴール裏に走り、さらに、狩野選手を追いかけて祝福するチームメイト!!

なんというか、本当に今、チーム全体が、チームとして良い感じなんだなー、と感じました。
いくら上位にいても、チラホラ選手から批判が出たりすることもあるマリノスなのに、今年はブレず、確実に積み重ね、選手も本当に楽しそうで、見ている方も楽しいですよね。

そして、試合後、狩野選手がゴール裏に挨拶をし、メインスタンドへ挨拶へ向かう時に、狩野選手の応援歌がスタンドから。

その時、先にメインスタンド前で整列していた他の選手が、狩野選手の応援歌に合わせて、頭の上で大きく手拍子!!!
本当に感動しました。
本当に良いチームになっているなー、と。

帰宅してから、youtube動画でみましたが、この日、森谷選手がコンディション不良で急遽狩野選手がスタメンだったわけですが。
http://www.youtube.com/watch?v=Mf4xdR3Su9s&feature=share

これいいですね。

こんな最高な状態のチームで、ぜひとも天皇杯を獲得し、元日に大喜びしたいですね!
そして、そのテッペンまであと3勝。

こんなに楽しいサッカーも12シーズンはあと3試合。
1試合も見逃すことなく、応援していきたいですね。

さて、試合後は、完勝のあまりの嬉しさに、思わず、名blog「青い魂(赤いところで)」のkeiさんに勝利の報告メールを送ってしまいました!

が!テレビ中継は1時間ズレだったそうで、先に結果をお伝えする形になってしまった、KYな あだちです、こんばんは。
(番組を見終わられるまで情報をシャットダウンされていたとの事なのが救いですが)
http://aoitamashii.blog21.fc2.com/blog-entry-675.html

(ちなみに、横浜からだと熊谷はアクセス不便なので(熊谷駅に試合開始1時間前に着いた友達が、シャトルバスが激混み&なかなか来ないので、急遽タクシーに変更し、前半20分頃やっと到着しました。)、屋根下でバスを出しました。)

そんな感じの浦和戦でした。

本当に今のマリノスは前半、我慢してきた甲斐があり、本当に楽しいサッカーです。

さぁ、週末23日は瑞穂で名古屋戦。
昨年はPKまで行く接戦の末に勝利し準決勝。

名古屋も強い相手だけに、激戦が予想されます。しかも相手は2試合連続のホーム開催。
少しでもアウェイ感を出さず、選手にのびのびプレーしてもらう為にも、1人でも多く名古屋に乗り込めると良いですね!

そうそう(←白々しい(笑))
この名古屋に、brigada yokohama の akitoくん主催でバスが出るみたいですよ!満席になれば往復1人4,500円!
少しばかり屋根下も関わったので、冠に名前まで入れて頂いて恐縮の極みなのですが、こんな直近、普通なら埋まらないリスク大きくて出さないところなのですが、どうしても1人でも多くアウェイへサポーターを運びたい一心の彼の男気を買って、まだ未定の皆様、ぜひご利用くださいませ。

詳細・申し込みはこちらから。
http://hamatra.net/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=138329

12シーズンも残すところあと3試合。
そして、遠方は次の名古屋がラストです。悔いの無いよう、皆で乗り込んで後押ししましょう!

○コメント○
1つ前の日記でコメントを頂戴しました。

>名無しさん
そんなわけでして、年内バタバタしており、今回もフランスかけていません、1月2日以降のオフシーズンにupしていきますので、オフシーズンの楽しみにしてください♪(と、「楽しみ」レベルまで持っていかなくてはならないハードルを自分で設定)

>takaさん
幹事長お疲れ様でした!
助かられたという程私は何もしていませんが、周りが動いてくれるのもtakaさんの人徳でしょう!
こちらこそ知り合えてよかったです!
これからもよろしくお願いします!!

P-TANG結婚式&パーティー。

サンドニの件サボり中をご指摘いただいた あだちです、こんばんは。

昨日はゴール裏でトランペットを吹いている盟友P-TANGの結婚式&マリノスカフェ跡でのパーティーでした!!

訳あって、午前に親族で行われた結婚式にもお手伝いで(P-TANG本人にはスタッフ&奥様が内緒にしていたサプライズで)参加させて頂きました。
快晴で光の差し込む会場には完璧な天気となりました!!とても暖かな雰囲気の良い会場でした。

親族での結婚式なので内容は掲載しませんが、お手伝いしつつ非常にもらい泣きしそうな感動的な式でした!
優しいオーラ一杯のご親族の方ばかりで幸せに育ってきた感がバンバンと伝わりました!
(お父様にはお声がけ頂き、お父様もスタジアムでマリノスを応援されているそうで、とても親近感が!)

P-TANGご夫妻、おめでとうございます!!!
R0016886
挙式会場の入口には、ウェルカムベアー!
これは、8月の私達の結婚パーティーの際、逆サプライズでお二人にあだち夫婦共作でプレゼントしたものです。
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/4152995.html
挙式会場の入口に置いて頂けるなんて本当に嬉しいです!!

挙式後は、夜のパーティー幹事にご指名頂いていたので大急ぎで移動し、印刷物の関係でいったん帰宅し、またカフェと☆でも、お祝いの為に動くって何か気分良いですね☆

さて、マリノスカフェからピッチの方を見ると。
R0016899
あらま、広告看板は隠され、練習場中、目隠しが!
きっとCWCで練習に使われるのでしょうね、大人の事情な。

パーティーは17時にスタート!!
結婚式の、感動的な印象と違い、本当に楽しいひと時となりました!!

(私も、人生初の余興をやりましたが、スベらなくて良かったです。)

様々な出し物に演奏、そしてドッキリ企画や、ホント皆が楽しめました。
もちろん、P-TANG本人も演奏したり歌ったりと。それを優しく見つめる奥様も素敵☆

あっという間の3時間でお開きとなりました。
R0017019

P-TANGご夫妻、昨日は本当におめでとうございました!
これからも素敵な家庭を築いていってください♪
(あだち家でお待ちしています!!)

■コメント■
1つ前のblogで、「名無し」さん、「フランスの」さんから、サンドニの続き書いてくださいとコメント頂戴しました!ありがとうございます!
普段0時過ぎに書き終わるようにblogを書いているのですが、言い訳を先にしますが、フランスの箇所だけでも毎回1時間くらい時間を要する為、最近バタバタしている為、かけていませんでした。
先にフランスの部分だけ書きだめするなりして、また少しずつupしていきますのでお待ちくださいませ!!
(そして、そういうコメントを頂戴でき、ありがたく思います!!)

狩野健太選手の思い出。

鳥栖戦を今回も書かない勢いの あだちです、こんばんは。

狩野健太選手の契約非更新が発表されました。
シーズン途中にも移籍の話題が出たり、リーグラスト、ベンチ入りしていない状況から考えても、きっとそうなんだろうなぁ~、という空気はありつつ。

2005年に入団後、8シーズンもマリノスに在籍した選手。

狩野選手を初めて知ったのは、マリノス入団より前の2001年に遡ります。

この年、トップチームは、残留争いという状況に追い込まれ、なんとか最終節で残留を決め。
その残留争いで集中を切らしたのか、天皇杯初戦をJ2の京都に食われ、あっけなくシーズン終了を迎えました。

で、年末ヒマになったので、ちょうど12月23日がJユースで京都戦@神戸ユニバがあり(栗原選手、榎本選手らがユースで出場)、その応援に行った翌日に、マリノスジュニアユース追浜が国立で高円宮杯U15の決勝がありました。
この時のスタメンに飯倉選手がいました。(そして見事にクリスマス優勝し、選手にサンタ帽をプレゼントし、優勝の集合写真はサンタ帽で写ってくれています。)

そしてこの決勝の相手が東海大一中で、そのチームの10番をつけたのが、狩野健太選手でした。

もちろん当時は詳細を知らず、追浜の天才司令塔・苅田くんに注目してみていました。
試合も3-0の圧勝でマリノス優勝。

そんな中、相手ながら向こうの10番センスあるな!と思ってみていた選手が狩野健太選手。
motto
表彰式の写真、赤丸してあるのが狩野健太選手。

そんな2001年の年末から1年後、再び狩野健太選手を見る機会が訪れます。

ヒロアキ隊長(当時中学生)と、一緒に高校サッカーを見に三ツ沢へ行った時の事。
静岡学園vs多々良高校。

静岡学園は1年生が背番号10と話題になっていました。
そして、見に行った試合でも、いきなりその1年生10番がゴール!!

名前を確認すると「狩野健太」の文字!

もの凄いゲームメイクと得点能力!これは凄い選手になるぞ!とわくわくしたものです。

当然、高3になると、J入団の話題が世間をにぎわせました。
オファーをしたのは、柏、清水、浦和、東京、神戸。
柏に関しては試合見学や、練習参加をし、地元の清水か柏が有力といわれていました。
浮いた話の段階では、マリノスの名前は出ていなかったものの、(そして、柏サポは入団濃厚と相当期待していたという話もあり)、唐突な感じでマリノス入りの発表があり、驚き&喜んだことを覚えています。

入団初年度から、大宮戦でいきなり岡田監督が起用したり、翌年からも少しずつ試合に出るようになり。

08年の木村浩吉監督になってからは、主力としてブレイク。
特にアウェイ柏戦ではもの凄い大活躍でした。

も、木村浩吉監督退任後は、活躍の出番がなく。

08、09年を見ていた人からすれば、彼の天才的な能力は皆が知るところでしょうし、絶対あの08,09年以上の活躍をするときが来ると信じていたマリノスファンも多かったことでしょう。

残念ながら、そのような願いはマリノスでは実現しませんでしたが、彼の天才的なパフォーマンスは、きっと次の所属先で開花することでしょう。

まだ26歳ですし、もしかしたら、ブレイクした後、何年後かにマリノスに帰ってくることもあったりするのかなー、と淡い期待を抱きつつ、新天地での活躍を期待します!(除く、マリノス戦)。
最後に、天皇杯優勝に貢献して、優勝に導いてシーズンを締めくくってくださいませ♪

○最近○
札幌戦の翌日、帰宅したら、yahoo!爆買の日でした。
1時間ごとに、商品が数量限定でありえない価格で販売されます(大体数量1個ですが)。

で、コタツが欲しかったので、時計を確認しつつ、16時販売のコタツにトライしたら、奇跡的に、1個しか販売なかったコタツをgetできました!
R0016826
こたつ、こたつ布団に、「送料込み」で、なんと「99円」!。
(通常販売価格が2万くらいの品)。

10月も爆買にトライしましたがすぐに商品売り切れで1度も買えなかったのに、今回は相当ラッキーでした。

そして、商品が届き、こたつ布団のダンボール表記が素敵すぎました!
R0016824
「ラフォン ブラウン」。
ラフォンという商品のブラウンという色なのですが、個人的には、「ラ(冠詞)フォン・ブラウン」のように見えなくもなく。
フォン・ブラウン♪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3

(ガンダムの月面基地の名前も彼の名前が由来。)

フォン・ブラウン(と、コロニョフ)に関しては、的川先生のこの本オススメです。
http://www.chuko.co.jp/shinsho/2000/12/101566.html

記事検索
メッセージ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ