屋根下あだちメモ

青白赤のトリコロールを基調とする横浜F・マリノスのサポーターグループ「横浜屋根下」に所属する、あだちのマリノスに関する事を中心とするblog。 気が向いた時に、自分の思っている事や考えている事を一方通行で配信していきます。 コメント欄はありますが、書きたいことを一方的に書くだけなので、返事は書きません。 もう1つのblogはこちら。 http://ameblo.jp/tabi-cham/

février 2013

新子安~。

完全に乗っかり企画的なblogを書く あだちです、おはようございます。

昨日は用事で新子安へ行ってきました。
ので、先日のネモトさんのblogに乗っかり状態(笑)
http://nemoto-hitorigoto.blog.so-net.ne.jp/2013-02-26

旧・マリノス本社&新子安グラウンド手前のコクヨさん跡。
再開発のようです。
R0017821












旧本社正門前は、一部、壁が使われていました。
R0017822












エンブレムが残っているところ
R0017826












グラウンド側全体
R0017828













時々、グラウンドの端っこには小さなゴールなども今もあり、子供のスクール(?)が借りてやっているのを最近まで見かけました。

なお、工事の看板が出ており、4月1日から着工されるとの事なので、ネモトさんがまた来年健康診断を受診される頃は、また違った景色となっていることかと思われます。

マリノスタウンができるまでは、オフシーズンによくここまでユースを自転車で見にきたりしていました。
(写真データを見ていたら、まだ高1の谷口選手(柏)や、高3で榎本選手が遊びでフィールドプレイヤーをやっている写真などが出てきて、懐かしかったです)
なんだか変化するのは少しさびしい気もしますね。

本社跡には、地上10階・約500戸の集合住宅などができるそうです。
駅から徒歩3分くらいの立地ですし、上手いことこの土地を売れたのは財務的には美味しいかもしれませんね。

そういえば、獅子ヶ谷グラウンド(鶴見)が00年に閉鎖された後、01年頃にマンションが跡地にできたのですが、その際、マンションの宣伝に「横浜F・マリノス練習場跡地」と書かれていました。

この新子安にできる集合住宅の広告にも、「横浜F・マリノス本社跡地」等文言が乗るのでしょうか、少し気になります。

いよいよあと3日。

Gingamanさんからblog書けー、とプレッシャーを受けた あだちです、おはようございます。

さて、今日は水曜日。開幕まであと3日、年末から長いようで、あっという間でした。

先週土曜にはゼロックス杯もあり、昨日はACLもスタート。残念ながらマリノスは今年は縁がありませんでしたが。

それにしてもゼロックスでの佐藤選手のスーパーゴールもあったり(マリノス戦では見ることはない(と願いたい)だけに、貴重な映像でした)、リーグ全体としても盛り上がってきた感じでしょうか。
ACLは水曜の段階では仙台はドロー、浦和は負けとJリーグ勢に良いニュースはありませんでしたが。

さて、マリノス。
今年は珍しくシーズン前に1度も見ていないので、状況がニュース等のみの状況の自分です。

ニュース情報を鵜呑みにするのならば、2トップを試してイマイチ機能していなくて、1トップにするのか再考、みたいなお話で。

状況を把握していない分、能天気なもので、開幕、どちらになるのかを含め、結構楽しみだったりします。
なんだかんだで、どちらの形でもきっちり開幕に合わせて、去年の終盤に見られたような、樋口マリノスらしいサッカーを見せてくれるのではないでしょうか。

そんな感じに、楽しくなってきているところです。

天気予報を見る限り、天気もよさそうですし、久々のホームでの開幕、素敵な試合が見られることを願います☆

☆おととい☆
トシちゃんとGingamanさんが、あだち家に遊びに来ました!
平日なので全然おもてなし準備が整っていませんでしたが。

そして、お二人から素敵なお土産を頂戴しました!
R0017810












ケーキやシュークリームを大量に!!

きっと、「これをあげるから、blog更新しなさい」という事かと(違っ!)

ありがとうございました☆

そしてそして。

シュークリームにシールがついていてめくって見たところ・・・
R0017814












当たりにつき、もう1個!!
どんだけー!

ありがとうございました☆

八百長とマリノス、ちょっぴり分かったこと。

更新するそぶりを見せながらなかなか更新していない あだちです、こんばんは。

さてさて、開幕近づいてきましたが、相変わらずblog更新が進んでいません(フランスいつ続き書くんでしょう?)

開幕近づいてきましたが、今回は開幕とは関係ない話題を。

ちょうど今週、サッカー界で八百長関連のニュースが多かったですね。

タイでは、日本人審判が主審を務めたゲームで八百長の依頼があった話しが出てきたり、中国Cリーグでは八百長で追放選手などが多数出たり。

マリノスには特に関係ないサッカー関連のニュースと思っていたわけですが。
こちら
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/02/20/kiji/K20130220005231780.html

「上海申花には03年のリーグ優勝を取り消し」

あら、上海申花!
最近ではドログバ選手やアネルカ選手もいて話題になったクラブ。
(個人的には、昔好きだったドイツ代表のヤンカー選手が在籍していたクラブ)

04年にマリノスがA3 アジアシャンピオンズカップ@上海で対戦した相手ではないですか!
当時マリノスは03年のリーグチャンピオンとして、上海申花は、03年のCリーグチャンピオンとして。

そして今回、その03年のリーグ優勝取り消しとの事。

今回の件、マリノスと無関係と思っていましたが、実は関係あったのですね。
良くも悪くも、世界は狭いなぁ~、と思いました。

そうそう。
その時、自国開催の中国は2チーム出場したわけですが、準優勝の上海国際というチーム。

上海申花に吸収合併されたと思い込んでいたのですが、今回しらべたところ、少し違いました。

上海申花は、05年に中国スーパーリーグに昇格した、同じ上海の「上海聯城足球倶楽部」を07年に吸収合併したそうです。

上海国際は本拠地を西安(06年)に移転、さらに貴陽(12年)に移転し、チーム名も「貴州人和足球倶楽部」に改名したそうです。

ほぅほぅ、A3だったとはいえ、アジアの舞台で対戦したチームがその後、色々変化しているのに驚きました。

それにしても、数年間で本拠地を上海→西安(約1,000キロ!)→貴陽(約800キロ!)と移転を繰り返し、地域密着のJリーグからすると、ビックリな感じですね。
ファンの方々はどうなるのかな?と思ったり。

もうすぐ開幕ですね。

すっかり更新を怠っていた あだちです、こんばんは。

なんだかんだで、気がつけば開幕まで2週間を切りましたね。

バタバタしていたこともあり、今年はまだ練習試合も見にいけていないですし、プレシーズンマッチもない上に、キャンプ中でも選手の移籍などもあり、まだまだ今年のチームをつかめていません。開幕戦が今年の初マリノスになるのかな?といった具合で。
なんとかニュースなどから少しでも情報を収集しておきたいな、と思っているところです。開幕も近づいてきたので、そろそろ色々情報もでることでしょう。

チーム横浜屋根下は2月10日にフットサル・あだち家で鍋&タコ焼きパーティーを行いました。普段一緒に応援する仲間と顔を合わせ、ボールを蹴ったり、サッカーの話などをすると、開幕が近づいてきたことを実感します。

ぼちぼちblogの更新頻度も増えてくると思いますので(たぶん)、今シーズンもよろしくお願いします!

■節分■
随分前になってきましたが。

昨年も記載した節分の件。

http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/3770959.html

昨年のセブンイレブンは、海苔巻きに顔が出るタイプでしたが、今年は今年で斬新でした。
P1000118
















子鬼のところに顔が出ます!去年の海苔巻きよりは良いと思いますが(笑)
来年は親鬼の方かな?ちょっとどうなるか楽しみです。

記事検索
メッセージ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ