屋根下あだちメモ

青白赤のトリコロールを基調とする横浜F・マリノスのサポーターグループ「横浜屋根下」に所属する、あだちのマリノスに関する事を中心とするblog。 気が向いた時に、自分の思っている事や考えている事を一方通行で配信していきます。 コメント欄はありますが、書きたいことを一方的に書くだけなので、返事は書きません。 もう1つのblogはこちら。 http://ameblo.jp/tabi-cham/

avril 2013

判断遅れ@甲府戦。

バタバタしていたら松屋で食べる時間のなかった あだちです、こんばんは。

当初は日産スタジアムの前に、新スポンサーの松屋さんに行くつもりが、時間がありませんでした、残念。

でも、スタジアムに到着すると、トリコロールランドに早速松屋のケータリングカーが!
R0019070









到着時間が遅かったからでしょうか、メニューで確認できたのは、アメリカンドッグ等でした。(逆にいえば、松屋なのですが、アメリカンドッグ!)
ちなみに、ケータリングカーは熊谷ナンバーでした(誰得情報?)

それにしても、一昨日は風が強かったですね。
こいのぼりとフラッグがなびいていました。
R0019071









そんな感じだったので、試合前の民衆の歌でのフラッグもとても綺麗になびいていました。
仲間が、民衆の歌の歌詞カードを下さりました!
R0019073









(英語は苦手です。)

さて試合。
開始早々、いきなり中村選手のゴール!ゴール裏からだと、一瞬GKが止めたかと思ったので、大喜びするタイミングを逸脱。

ま、その後も攻め続けていますし、きっと歓喜の瞬間が・・・。

なかなか決定機があっても、決め切れませんね。

そして、試合終了間際のコーナーキックで失点。
1-1のドローとなりました。

取られた時間帯的に、ドローでもどんよりした空気になる試合となってしまいました。

結果としてアディショナルタイムに同点にされましたが・・・。

うーん。
攻め続けている時間が長かっただけに、追加点を取りに行くのか、逃げ切りを図るのか、迷った感じでしょうかね。

試合中、何度もコーナーキックを奪われていて、ギリギリゴールマウス手前で兵藤選手がはじき返したりしたシーンもあったりしつつ(スタッツだと、CKの数はマリノスが2本で甲府が10本)。
しかし、攻め続けている時間が多かった分、相手にCKを大量に奪われている事への対処が遅れ。

最後はファビオ選手を投入し、5バックのような3バック(中澤選手がストッパーからスイーパーのような形でしょうか。)のような事となり。

全体的に攻め続けていましたが、CKや、ゴール近くでのスローイン機会を与えることが非常に多かった結果かもしれませんね。

決定力がこの試合なかった分、勝ち点2を落としてしまいました。

ま、連戦ですし、とにかく3日と6日、11日と間隔詰まっていますから、引きずらず3日に向かっていってほしいですね。まだ首位大宮とは直接対決が2試合ありますし、首位を明け渡しましたが、首位陥落を意識し過ぎず、逆に、1位のプレッシャーみたいなものから開放されて、次の試合きっちり勝てることを願います☆

それにしても5月3日。
ウルトラマンが登場というのはテンションあがります(個人的に。)
http://pc.f-marinos.com/match/event/2013-05-03

キングジョーふあふあが可愛すぎる!

---
土曜。

甲府戦の開始が16時なので、午前は神宮に大学野球の応援に先輩と行っていました、今年2試合目。
プロ併用日(夜にヤクルトvs巨人戦)なので、試合開始が10:30で、余裕で甲府戦に間に合うだろうと(移動中、松屋に寄る計画で。)

試合は負けてしまったのですが、その話はさておき。

学生野球なので、選手も毎年代わるのですが、応援をリードする側も毎年代わります。
学生生活の4年間という期間の中で、伝統を維持しつつも、新しい事にチャレンジしている応援指導部の皆々。
その分、1試合に賭ける重みをヒシヒシと感じます。

その姿を見て、マリノスは一生応援していくわけですが、1試合1試合の重みも大切にしていきたいなー、と再認識したGW初日午前でした。

試合時間が意外と長く、そんなわけで甲府戦はギリギリとなり、乗り換えの時に寄るはずだった松屋@菊名店には寄れなかったお話です。

昨日☆

世界一の焼き鳥屋、とり紀@片倉町の店主、マリサポのデンチューが誕生日だったこともあり、お店に顔を出しました。
http://toriki.net/

23時過ぎの到着だったので、知り合いは帰った後のようでしたが。

R0019086









入店するとコカ・コーラが出てきますよ☆

R0019087









名物ゴマレバー

行ったのが遅かったこともあり、妻は自宅でお留守番だったので、お土産も買ってきましたー。
(写真の撮り方上達したい。)
R0019088









美味しく頂きました。
デンチューハッピーバースデイでした!

(マツ師匠、今度はぜひ一緒に行きましょう☆)




実はないのですよね。

牛丼は昔から松屋派な あだちです、こんばんは。

さて、試合日当日になりました。気がつけば川崎戦とか、blogを全然更新していませんでした、20日近く(汗)。
そんなわけなので、近々川崎戦を書くかも、しれません←大体後で書くというと、それで書いた気になって満足していること多々。

冒頭の件ですよ、冒頭の件。

牛丼屋さんの中で、松屋が一番好きなのですが、素敵なことに、マリノスのスポンサーに!!
http://pc.f-marinos.com/news/detail/2013-04-26/131500/131931

今後コラボもあるっぽい事も書いてあるし、これは楽しみ。

・・・

って、実は新横浜に松屋ないのですよねー。
http://www.matsuyafoods.co.jp/shopsearch/

店舗検索リサーチで、駅名検索で「新横浜」と入れるとわかりますが。

駅からスタジアムへ向かう途中、他の牛丼屋チェーンはありますが。

これを機会に、ぜひ新横にもできてくれないかなー。

というエントリーでした!

ちなみに、最寄は菊名店かと思われます。



ホンモノを感じた@広島戦。(更新)

心地よいドシャブリを体感した あだちです、おはようございます。

さて、一昨日は、広島戦でした。
前週のFC東京戦翌日に、仕事の調整ができて、広島へ行けることに急遽なりました。
ANAはマイル枠埋まっていたので、JALマイル利用で、屋根下のかもめ君を巻き込み、広島行き。

朝一の便で広島を目指します。

6時台の便だったので、5時過ぎに家を出るため朝食どうしようかな?と思っていた所、妻がパンを作ってくれましたー、ありがたや。
R0018533









そんなわけで、機内でコンソメスープにパンで朝食。

広島空港からリムジンバスでバスセンターへ出ます。1時間後のANA便で、屋根下のM岡さん、ちぃぼぉさんも合流なので、それまで2人でぶらぶらと。
かもめくんが初広島だったので、バスセンター近くの平和記念公園を見たりしつつ。

R0018537












この日はとても外国人観光客の方が多かったです。

M岡さん、ちぃぼぉさんと合流し、アーケードを歩いてると・・・。
同様に直前で都合がついた、屋根下のお兄ちゃん夫婦にバッタリ遭遇。6人で食事へ向かうことに。

この日の予定は日帰りだったので、昼は、2つ前のblogで書いたとおり、「一夜干しホルモン」を食べようと思い。

2つ前のblog。
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/4424228.html

取扱店の「六坪屋」へ。
http://www.hotpepper.jp/strJ000723088/

開店時刻前に到着したので、近くで雨宿り。

そして開店時間にお店へ。

が、まさかの!!
お店開いていません(定休日は日曜なのですが。)
案内には昼営業も書いてあったのにー。
R0018557









M岡さんが近くで聞いて見ると、最近あまり昼はやっていない模様。まさか閉店?とも思いましたが、尋ねた相手が「昨日行きました」との事なので閉店はしていないらしいです(笑)。
しかたないので、また来年かなー。

そんなわけで、急遽6人バタバタしつつ、移動。
時間的なことも加味し、お好み村でお好み焼きを食べました。目の前で作ってくれるので、作り方の研究ができますね。
R0018560









さて、雨はこの時は止んでいましたが暴風予報なので、しっかり準備をしてエディオンスタジアムへ。

アストラムラインで広域公園駅へ。
シャトルバス乗り場が今年は歩いて5分位の場所に移動していました、不便。

スタジアム着。看板が新しい。
R0018563













この時にはそこそこ雨が降り出しています。
でも大丈夫。雨対策で予備の靴に、水着も用意してきました、バッチリ☆

そうそう。仕事でバタバタしていたので、実は今年初のアウェイゲーム。初めてアウェイユニ見ました。
そして、「世界の果てまで」歌えるのは楽しいですね、雨でテンションあがっているのもあり(笑)。

試合開始と同時くらいに雨が強くなります。
最初はきれいに転がっていたボールも、次第に転がりにくく。
更に、ピッチ全体が同じ濡れっぷりならまだしも、メインスタンド側とセンターサークル付近は水溜り、バクスタ側はそこそこ転がると変則的な感じです。
ピッチがすべるのか、引っかかるプレーが多くなり、立ち上がりは審判がファールを細かく取る分、ブツブツした試合展開に。

それでも隙を見つけては斎藤選手へスルーパスを出して走らせたりとしっかり攻撃ができています。
また、足元の処理が難しい分、相手に高い位置からのプレスで相手のミスを誘います。1度、中町選手が上手く奪い取りあとはGKまで、という展開も、確実性を求めたのか、マルキーニョス選手にパスを出し、その間に相手に戻られゴールならず。(ボール持った時に後ろを確認していた分、中町選手スタート遅れていましたが。)

終始マリノスペースのまま。
ボールは富澤選手に流れ、プレスがこない分きっちりおさめて、キャノンミドル!!凄すぎるゴール!!先制!!
富沢選手は去年もビッグアーチで決めていますね!

そしてハーフタイム。
ハーフタイムでは、広島在住というマリノスファンの方が飴を下さりました、ありがとうございました!

そして後半。
立ち上がりに失点してしまいました。
見た感じ、石原選手がきれいに落として、そこを高萩選手に決められた感じでした(石原選手のコメントでは、自分でシュートまでいけなかったので、落とすのが精一杯だった、という旨の内容でしたが)。

それでもバタバタせず。
前半以上に、水がたまってボールが走らなくなったこともあり、シンプルかつ、ある程度ラインを高く持ってリスク管理を徹底しながらの試合。
そして攻めるときにちゃんと攻める。

中澤選手の惜しいシュートもあったりしつつ、試合はマリノスが攻め続けます。

そして、中町選手が相手の股抜きパスで兵藤選手に預け、おしゃれヒールで再び中町選手。からの、トゥキック!!!勝ち越しゴール!!
すぐにゴール裏に走ってきてくれる中町選手、素敵☆

その後も、セットプレーを得たりと終始マリノスペース。
ドゥトラ選手のミドルをGKがはじいたところにマルキーニョス選手!!

3-1。
この試合はリーグ戦では初めてセットプレーからの得点はない試合でしたが、セットプレーの脅威が3点目を導いたのかな?と思います。
雨でスリッピーな試合、ドゥトラ選手のシュートに対しては、GKはキャッチはファンブルする可能性が雨で高いわけだからパンチングで良いのに、キャッチに行き、ミスしたところを、さすがのマルキーニョス選手だったわけです。
ここでパンチングではなくキャッチの判断をしたことは、やはり、パンチングでコーナーになってCKされるのが嫌な部分も今のマリノスと対戦するチームにはあるのかな?と勝手に思ったりしました。

そんなわけで、試合は3-1勝利!昨年の覇者をアウェイで撃破です!リーグ戦負けなしの5連勝。

選手コメントなどでは「これが晴れ試合だったら広島が得意なパスサッカーが出来て、こういう風に勝てたわけではないだろう」という感じのコメントが多いですが、基本的にどんな天候などでも行われるサッカー。
ただ強いだけではなく、試合展開やピッチコンディション含め、それに合わせた戦い方を共有できているチームの総合力あっての勝利なので、この強さ、上手いだけでなく、ホンモノになりつつありますね!素晴らしい。

R0018568









雨と風で分かりにくいですが、電光掲示板の上のフラッグには、チャンピオンズフラッグもあったのですよ、広島側に。
来年こそこのままのペースで日産スタジアムに!

さて、気分良く、しかも14時ゲームだったので飛行機まで時間もバッチリ。
ずぶ濡れなので、着替えたりして、広域公園前駅でバッチリな状態になり、さぁあとは空港へ向かうだけ。

と思っていた所、どうやら飛行機は欠航との事、ありゃま(笑)
R0018588













この雨雲レーダーの図じゃ欠航やむなしですね。

困ったときには、まず妻に連絡です。
マイルを利用しているので、その場合の振り替え方法を調べてもらい。
無事、日曜の便に振り替え。
その間に、ホテルまで検索してもらいました、急遽広島泊。
アクセスの良いホテルをチョイスしてもらい、無事予約。

そんなわけで、急遽祝勝会in広島となりました。

「一夜干しホルモン」が登場する続きは昼過ぎくらいに更新します。またFMBHからお立ち寄り下さい(笑)

(つづき)17:15

そんなわけで、アストラムラインに乗って本通まで戻って、ホテルに向かいます。
この時点で広島は天気が曇りに。雨止みましたー。

前入りでの新幹線組、お兄ちゃん夫婦とは途中でお別れ。無事帰宅できると良いですね。

素敵なことに、我が愛しの嫁セレクションしたホテルが、昼間に閉まっていた一夜干しホルモン取り扱い店、鉄板焼きの六坪屋から徒歩5分!!

そんなわけで、広島駅近くに止まっていたチュウさん&おーちゃんも合流し、M岡さん、ちぃぼぉさん、かもめ君の6人で六坪屋へ。
R0018596










試合時間も早かったおかげもあって、ちょうど入れました。
(その後お店は満席になり、入れずあきらめたお客さんも。)

ここからはグルメ写真。
R0018598









しらすポン酢。
R0018599









たまねぎの何か。
R0018601









トマトの何か。
R0018602









スジ煮込み(絶品!)
R0018605









お好み焼き、美味☆
R0018615









たぶん筋焼き、美味。
R0018641









お好み焼き(うどん版)
R0018651









キムチ豆腐
R0018655









親鳥やいちゃったやつ、美味。

そしてそして、こちらが。
R0018639













一夜干しホルモンです!
ホルモンは丁寧に下処理されているのか、まったく臭みなどなく、大きな塊ですが非常に食べやすいです。
程よい噛み応えの食感っと、染み出てくるホルモンの旨み。
これは絶品メニュー!今まで広島で食べてきた食事の中で、個人的に第1位の料理となりました、オススメです、一夜干しホルモン!!
皆も美味しい!という話になり、結局追加を繰り返しました!

そして、色々食べたり飲んだりして、1人2,000円位という素敵なお値段。
大満足のお店でした。

ホテルに戻り、サッカーニュース番組を皆でハシゴ。
強いと早めに放送してくれますね。
ただ、この日は磐田の前田選手ゴールが話題になって、少し削られた感じですかね。

翌日曜日。
バスセンターへ向かいます。
途中、アゴ出汁の自販機を発見しました!
半分が昆布出汁の自販機でした。
R0018770









朝から広島空港へ移動。

振り替えたのは11:30の便です。

空港に到着すると、空港全体で11:30の便のみ「天候により引き返したり、到着地変更の可能性あり」。
とりあえず空港の売店でお好み焼きソースをお土産に購入。

飛行機は無事離陸。
も、機内アナウンスで「場合によっては大阪に着陸の可能性」。おっと、広島&大阪のお好み焼きハシゴですか??

爆睡して起きたら羽田でした。

無事帰宅。

そんなわけで日曜の夜は、お土産で買ってきたお好み焼きソースとイカ天を使い、留守番していた妻に、お好み焼きを振舞って見ました。その為にお店で作り方をじっくり見てきたので。

なかなか上出来。
そんな広島遠征。
R0018836









自作お好み焼き☆

勝利@広島戦

勝利を無事見届けたあだちです、こんばんは。

試合は見事3-1で勝利。
色々トラブルはあったりしつつ。

ま、そんなこんなで、日帰り予定が急遽、広島残留になりました。
色々リサーチ&手配してくれた我が嫁に感謝☆
詳細は帰宅後☆

とにかく、広島アウェイで貴重な勝ち点3。

広島のこと(今年行かない人にもお得な情報)。

やっとこさ今年初アウェイへ乗り込める あだちです、おはようございます。

さて、明日は広島戦です。
運良く仕事の調整が出来て、日曜に広島行きが決定しました、今年初アウェイ。

試合前日な事もあり、今から動く方は少ないかもしれませんが。

広島のことなのですが、多くの方が、空路・広島空港入りされることでしょう(新幹線組も多いかと思いますが。)

でも、実はエディオンスタジアム(今年からこの名前)に一番アクセスの良いのは広島空港ではないのです。
昨年から官民共同になりANAが飛ぶようになった山口県の「岩国錦帯橋空港」が便利なのです!(もっと早く書けよ、って話なのですが。)

今回は14時ゲームなので利用できませんが、岩国空港から、広域公園(エディオンスタジアムの最寄り駅)経由広島行きのバスが出ています。
岩国空港→広域公園間、片道わずか800円!広域公園経由広島バスセンターまでで900円。

広島空港→バスセンター(本通)→広域公園の最安値は、空港→バスセンター往復2,360円、アストラムラインの試合日1日乗車券が600円の、合計2,960円。
ちなみに、広島空港→中筋→広域公園でも値段は上と同じになります。(中筋→広域公園は片道350円なので、1日乗車券600円の方がお得)。

そんなわけで、岩国空港利用を推奨します。
今年広島に乗り込まない方でも、来年以降の参考になればと思います。ちなみに、岩国空港に飛んでいるのはANAのみです。旅割の価格設定は、基本的に広島空港利用と同じなことが多いです。

と書いておきながら、広島行きが決まったのが日曜という事もあり、ANAの岩国空港へのマイレージ枠が一杯。(広島空港枠も満席でした。)

そんなわけで、屋根下のカモメ君を道連れにして、JAL(おともdeマイル利用)で広島空港入りする事となりました。

さて、広島に関しての食事ですが、メジャーところは
・お好み焼き
・カキ
・もみまん
・アナゴメシ
・つけ麺
等が有名どころでしょう。

も、ここ数年は、広島のあえてこれから流行りそうなメニュー追求を行っています。

一昨年が、「汁なしタンタン麺」
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/3199740.html

昨年が「ホルモンてんぷら」
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/3997071.html

(ちなみに、ホルモンてんぷらは「くりはら」という素敵な名前のお店もオススメです。)

今年の狙いは、最近広島で流行り始めている(まだ全国的には有名ではない)、

「一夜干しホルモン」

というものを頂こうと思います。
http://www.ichiyaboshi.com/

広島新名物です、最近広島放送でも取り上げられたそうな。

そんな広島。

リーグはまだまだ連勝中。
相手の方が火曜にホームでACLと、1日休みが多いのとホーム連戦なのでコンディション的には有利かと思いますが、勝利して帰ってきましょう。

そうそう、マリノスと広島等で活躍し、先日、J3を目指す廿日市(はつかいち)FCで現役復帰が決まった久保竜彦選手も来場だそうですよ!
http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=5968



記事検索
メッセージ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ