屋根下あだちメモ

青白赤のトリコロールを基調とする横浜F・マリノスのサポーターグループ「横浜屋根下」に所属する、あだちのマリノスに関する事を中心とするblog。 気が向いた時に、自分の思っている事や考えている事を一方通行で配信していきます。 コメント欄はありますが、書きたいことを一方的に書くだけなので、返事は書きません。 もう1つのblogはこちら。 http://ameblo.jp/tabi-cham/

avril 2014

意外だった@東京戦。

自称フリーライターと名乗ることにした あだちです、こんばんは。
F006452









もう今日は浦和戦ですね、なんとかその前にFC東京戦の事。

ACL広州戦を火曜にやり、水曜移動、そして土曜に試合という過密日程の中での試合。
見に行った自分でさえ、結構お疲れモードの中、どんな感じに組んでくるのかな、と思ったら、システムいじったり、攻め方いじったり、このタイミングでチャレンジして来たことに驚きました。

如何せん結果が伴っていないだけに痛いところですが、昨シーズンが前半戦の貯金を夏場以降食いつぶして新たな引き出しは感じられなかった中で、このタイミングで新たな引き出しが出てきたのには驚きでした。

にしても、引いて守った相手をこじ開けることができず、ACL敗退後の物凄い重要な試合を落とした事は非常に痛すぎるわけですが。

すぐ本日試合になるのでやっつけ感がでるエントリーですが、とにかく、相性の良い埼玉にて本日、とにかく勝利し、チャレンジ姿勢を見失わず、ここから巻き返して、優勝してアジアの舞台へ再び戻れるよう喰らいつきましょう。

そうそう、この試合の応援一発目が「この港から世界へ羽ばたけ」だったのが個人的にグッと来たポイントでした。
(9年前は、リアルタイムに戦っている際しか歌えない、日曜日よりの使者しかなかったのですが、この曲、良いですよね。)

■チケット
そうそう、本日の浦和戦、チケットビジター完売のようですね。
同様に、5月18日のアウェイ川崎戦、チケットぴあなどではビジター完売です。
試合前にワールドカップメンバーの発表もあり、斉藤選手らが選ばれて完売になるので、まだ未購入の方はお早めに!!!
ローソンチケットは0時現在、まだありました。
なお、先行抽選がダブルブッキングした あだちは何枚か持っていますので、浦和ででもお声掛け頂けると幸いです。

■広州の話
少しずつ広州の話。まぁ、今回は大したエントリーじゃないですが。

最初、久々の過密日程をナメていて、こんな予定を組んでいました。
hikoukiyoyakutorikeshi






(往)羽田→上海→広州。
(復)広州→杭州→関空→羽田。

ところが、3月18日のメルボルンを仕事の都合もあり、0泊3日にしたら、帰国後の疲労感が物凄かった為、結局この行程を取りやめ(なんでこうしたかというと、とにかく成田へ行きたくなかったので羽田で行けるルートを探したところでした。)、広州往復ANAの直行便にしました。

柏戦の後、翌21日移動であったので、成田まで行く手間はありましたが、疲労考慮し行きはビジネスクラスにし、(帰りはビジネスは選手達利用の為取れず)、なんとか疲労を最低限にして、帰ってきて、ただ今GW連戦の真っ只中。

そんな感じで雑なエントリーになっていますが、何とか、現場で実際体験した事を、(現場に行かず、テレビで見たこと書いて、そのクセ、有料だったりする仕事にプライドないものも蔓延る世の中ですからね)、配信していければ、と思います、無料にて。

でもやはり、配信したいのは勝利の話題ですね。
本日、浦和に勝利し、久々に勝利の話題を配信できるよう、浦和に乗り込む皆さん、頑張りましょう!

アジアを勝ち取れず@広州。

明日がもう試合という現実感がない あだちです、おはようございます。

4/21~23の日程で広州へ行きました。
ご存知の通り、結果は1-2で試合に負け、ACLグループリーグ敗退という結果となりました。

色々と思うところはあるのだけれど、明日がもうリーグ戦だからといって焦ってまとめるのも何だかなぁという部分もある為、ACL自体は終了してしまいましたが、当blogでは引き続きACLに関して配信していこうと思います。

今回、9年ぶりという久々な出場もあり、前回出場以降にマリノスを応援し始めた方も多いと思いますし、前回大会時に応援していて、逆に今は離れてしまった人も残念ながらいるのも事実です。

久々の出場なので、今回の敗戦を受けて「今回良い勉強になった、次こそは予選リーグ突破してやろう」ではなく、結果毎年出場するにしろ、毎年必ず出られるという大会では決してない大会なので、最初から「アジアの頂点、そしてその先の世界へ」と強い意志を持って、出た大会で狙っていかないと、後になって「次こそは」の繰り返しで終わってしまいます。

幸いな事に、情報配信の手段は9年前より格段に良くなった分、誰でもが気軽に、実際体験した事、経験した事を配信し、共有できる時代になりました。

9、10年前に出た時には、数箇所のネット掲示板程度しかなかった(mixiが初期くらい)事もあり、また、生放送も無く、現場でアジアに負けて悔しい思いをしている中、ネットを見ると、やはり映像含めリアルタイムに共有できない分、「ACLは罰ゲーム」とかいう書き込みをチラホラ見て、マリノスが好きな者の中でも温度差があり、物凄く悲しい思いをした思い出があります。

その点、今は、情報をリアルタイムに共有でき、前回出場時より、この悔しさを共有している人も多いのかなー、と思ったり。

ま、情報がリアルタイムに共有できる分、せっかく海外アウェイまで行っているのに、目の前のアジアでの戦いを五感で感じず、試合始まってからもずっとスマホいじっている人とかいたのも事実なのですが。

少し横道逸れました。

冒頭の通り、特に今日このエントリーで慌てて総括する気はまったくないのですが、来年出る際、今回のこの悔しさが、ただ、去年悔しかったよね、ではなく、悔しさから学んで2015シーズンまでに積み上げたものを持ってアジアの頂点を獲れる様、やっていくしかないでしょう。

時々書いていますが、ACLはホーム&アウェイ。アウェイも大事でありつつ、もちろんホームも大事なのです。
なのに、どうしても「海外遠征」となるからアウェイの事ばかり語られる。
でも、ホームの試合に参戦する事も大事なのです。

なので今回、アウェイに都合付いて行けた人に限らず、ホームの試合の事なども、もっともっと感じたことなどを皆が、使えるツールで配信し、これからマリノスにハマる人、今まで以上にマリノスを好きになり、2015にアジアを獲りたいと思う人達らに、プラスの教材として提供していくことは大事かと思います。
全体がもっともっと強くなって、2015こそは、とならなくてはならないでしょう。

本当に今年は落としてしまい悔しいわけなのですが結果は覆らないので来年と言わざるを得ないですが、次回出る時に、出て満足でなく、出る以上は獲りいく用意が必要です。出る時は、また別の機会があるとは思わず、その時に獲りに行く姿勢が大事です。

急ぐ必要はないと思いますが、2014ACLの6試合、体験した事を、少しずつでも、自分の言葉で配信し、その上で、目の前のリーグ戦、カップ戦に、それらの思いもプラスし、もっともっとスタジアム全体で強い応援をする意識を持っていくことが、とても重要になるハズです。

ダラダラと書きました。

明日、リーグはリーグなわけで、ACLはACLなわけですが、どちらもひっくるめてマリノスはマリノスのわけなので、トリコロールのプライドに掛けて、我らがホームで、きっちり勝利をもぎ取りましょう。
F006358

いざ大一番@現地から。

夜中にホテルで洗濯していた あだちです、ハッピーバースデー⭐

いよいよACL予選リーグの大一番当日を迎えました。

空港から地下鉄移動の際、広州のユニ着ている人が何人かいて、地元に馴染んでいるんだな、と思った所。

昨晩チェックイン前に競技場に寄ってみましたが広い雰囲気でした、今晩は真っ赤に染まる事でしょう。

写真を撮ったのですが何故か上手くUPできませんでした。

そんな感じで大アウェイだと思いますが、だからこそ勝ち甲斐があるというものです。

勝ってきます。

なおこちら高温多湿。
(その為洗濯して予備の服増やします)
勝利後、移動含め中3日でホーム東京戦です。
ホームゲームとはいえ疲れは相当なハズです。先日の仙台戦、運動量が少なく前からの攻撃が機能しませんでした。

疲れて帰ってくる選手をホームの大サポートでもり立てたいですね!

少し話それますが、この試合を強く意識したのは1月11日。
佐々木パパのお見舞いにマツ師匠と行き、そこでSHINGOくんとピコーもお見舞いに来ていて、ほとんど話題はACL。
パパと、必ず予選リーグ突破し、山東に勝ちたいよね、と。

勝ち上がってどこと当たるかはまだ判りませんが、とにかく今日、マリノス史上初めての予選突破を報告できればと思います。

とにかく今日、この大一番に勝利してきたいと思います。

当日入りの方。

無事チェックインしたあだちです、こんばんは。

現地23時過ぎているのに蒸し暑いです。今日の天気予報は曇りと雨予報。
湿度83%だそうです、はっきり言ってメルボルンよりつらい。

着替えのシャツを多めに持ってくることオススメです。なるべく吸水速乾のを!

あとは広州空港から地下鉄移動、券売機は5元札か、10元札若しくは硬貨しか使えないので両替の際なるべく小さいお札もらってください。
窓口もありますが英語通じないので

では現地であいましょう

私信
我が妻りに誕生日おめでとう!
諸般の事情であとでハマトラからメッセージしまうー

広州に行けなくてもできるサポート。

ラウンジでもぐもぐタイムな あだちです、こんにちは。
S0523071

いま成田のラウンジです、チラホラ成田で応援に行く人に会いました。

今回に限らないですが海外アウェイは時間やお金、家の都合等、なかなか条件が揃わないと行けません。

なので、リーグ3位以上か天皇杯優勝という条件をクリアしたその先の価値ある大会ですが、なかなかホームしかACL参戦できない方も多いでしょう。

もちろんアウェイにも行けるに越した事はありませんが、行けなくてもマリノスの為にできることはあります。

例えば明日の試合放送、中継をやる店で見る。

残念ながら世間一般に認知度が低い大会ですが、お店等で盛り上がればそのお店にいた人にACL認知されますし、マリノスを中継すれば儲かると分かれば色々なお店が実施し、目に触れる機会も増え、それで興味を持った人がスタジアムに来て、我々の仲間が増えるかも知れません。

また、ブログやtwitterなどの使えるメディアで煽るのも良いでしょう。
とにかくマリノスがACLを戦っている事を告知することは重要です。

広州に勝ってきますがその先にもまだACLはホームでも続きます。
決勝含め全てホーム&アウェイの試合。極端な話、ホームで無失点&大勝すれば(決勝トーナメントからアウェイゴールルールあり)アウェイで僅差で負けても優勝できます。

しかしながらホームが七千人台と、圧倒的なホームはまだ作れていません。

ACL決勝トーナメントは一人でも多く入場し、圧倒的なホームを作り勝利する為にも明日はぜひ一人一人ができる限りのマリノスの告知をして行きましょう。

それでは吉報が届けられるよう戦ってきます。

ーーー
明日
明日は我が妻、りにの誕生日です、おめでとう!
記事検索
メッセージ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ