屋根下あだちメモ

青白赤のトリコロールを基調とする横浜F・マリノスのサポーターグループ「横浜屋根下」に所属する、あだちのマリノスに関する事を中心とするblog。 気が向いた時に、自分の思っている事や考えている事を一方通行で配信していきます。 コメント欄はありますが、書きたいことを一方的に書くだけなので、返事は書きません。 もう1つのblogはこちら。 http://ameblo.jp/tabi-cham/

février 2015

またまた練習行ってきた。

昨日は、今話題のスポット、マリノスタウンへ行ってきた あだちです、おはようございます。

そんなわけで練習試合に続いて2日連続のマリノスタウン、10時着。
屋根下のオノくん、カモメくんと、3人で見学です。
S0531056

小雨もふっているのでスタンドは少な目。

軽くミーティングがあって練習開始です。
とりあえずチームを二つに分けていますが、前日の練習試合とは多少A組とB組のメンバーを入れ替えています、前日の練習試合でメンバー決定ではなく、ぎりぎりまで競わせるのでしょう。

輪オニみたいな事をやった後に、コートで、ミニゲーム。

コートに2か所、オレンジ色のラインが引かれており、決まり事があるようで。
攻撃側からは、手前のラインより下がらず高さ維持、守備側は2つ目のライン以降はDFだけで対処、という練習。

とりあえず前日の練習試合はGKから一気に前へー、というボールが多かったですが、しっかりDFラインからつないで前線へ、というキャンプでもやっていた形に戻しています。

時々A組とB組で選手を入れ替えたりしつつ。
最後の方は怪我人多い分選手足りないのか、CB役でコーチもやっていました。

blogなんで選手個々の細かい事は書きませんが、監督はどう組むか、コンディション含めまだまだお悩みになる感じかな~。
そんなわけで、まだまだ誰がスタメンは見えてこない感じ。週末の練習試合あたりが決め手でしょうか。

---

そうそう、マリノスタウンの話題もそうですが、この日はマリノスに有力選手が来るんじゃないか?という噂話も。
今朝になったら結構濃厚的な話になっているようですが(ま、実際来るまで分からない、楽しみだけど)。

で、その話の流れから、誰か歴代マリノスの外国人助っ人選手で1番イマイチだったか、という会話に。

色々な選手が在籍していましたが、ほとんどが1試合くらいは出てるんですよね。

アデマール選手(05年在籍、国内大会0試合)という話も出ましたが、個人的にはアウェーACL、PSMマカッサル戦で、灼熱の中全力で走り切った清水選手と交代し、勝利への時計の針を進めてくれた選手(かつ、試合中にアデ!アデ!とスタンドからコールすると、手を上げて応えてくれた(笑))なので、違うかなー。

噂になってる選手が来たら、「アデ!アデ!」になるのかな?

カフー選手は、結局来なかったけど、違約金をたんまりクラブに落としてくれたという意味では貢献度大。

1試合出場だと、フィゲロア選手(97)、ヨビチェビッチ選手(99)、リパティン選手(01)?レオ選手(02)?前者2選手の出場試合は個人的には見ていませんが。
0試合は、申選手(00)?

まぁ、試合数=貢献度とは限らないので(練習でチームに貢献している事もあるでしょうし)一概には言えないですが、個人的には、00年のハッダ選手かな?と。

4日で契約解除となり、熊本キャンプで帰国した元モロッコ代表選手。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%80

00年、シーズン前に選手名鑑を買ったら、ちゃんとそこにはハッダ選手載っていたのですよ。
(たぶんまだ実家にその選手名鑑あるハズ)
でも、すぐ契約解除になり、練習場含め、見ることがなかった選手。

結果的に、外国人選手枠3のうち、ハッダ選手解除で、柳想鐵選手とマルドナード選手の2人になり、移籍マーケット閉まる前に1枠空いたおかげで、開幕1か月後にエジミウソン選手を補強でき、1stステージを優勝できたので、どんな風に物事が進むか、本当にわからないものですね。

---

宮崎キャンプ編、スタートしました!

http://ameblo.jp/tabi-cham/

(FMBHから入って下さるととてもうれしいです!)

練習試合に行ってきた@ヴェルディ戦。

練習試合を観に行って、途中からお目当てが変わった あだちです、おはようございます。

さて、昨日は練習試合ヴェルディ戦でした。
今出ているスケジュールの限りでは、開幕前最後のJチームとの対戦です。

結果はこちら。
http://www.f-marinos.com/news/detail/2015-02-25/171500/171801

そうそう、平日ですが、たくさん知り合いに会いました。
S0970110

某Gさんの頭。

この試合はラフィーニャ選手がスタメン。CBが中澤選手とファビオ選手。

ラフィーニャ選手はかなり怪我明けコンディション上がってきたようです、この日は半袖でプレー。
動きも良く、狭い所も突破したり、囮になる動き出ししたり。

1本目は、0-0.
ボールを保持して、攻め続けはしますが、シュートはたぶん合計4本。
30分間くらいシュートが1本もない時間があったりしました。
1トップの仕事が多すぎるので、なかなかシュートまで持っていけないですね。
その分、2列目の動きが大事だとは思うのですが、ラフィーニャ選手は戦列復帰したばかりなので、これからコンビネーションとか上がっていく感じでしょうか。
今日はベストコンディションではない選手もいましたし、来週土曜に向けて調整しながらでしょう。

それにしてもヴェルディ側のGKが早い時間から喉つぶしていて、ちょっと辛そうでした。

2本目は、お互いメンバーが変わります。
マリノスで1本目と同じなのはファビオ選手のみ。
前半は判断ミスみたいなプレーもありつつ、フィジカルでカバーしたような展開もあり、通しで出続けて試合勘が研ぎ澄まされてくると良い事でしょう。

得点シーンは、ゴール前中央でお互い競り合っていた後、右サイドフリーの天野選手にパスが出て、そこから綺麗なクロスに藤本選手のボレー。芸術的ゴール。

得点にはなりませんでしたが、藤本選手のCKに栗原選手が綺麗に合わせて、惜しいシーンが2度。

2本目のスタメンは伊藤選手で、久々の戦列復帰。
そして、途中から伊藤選手に代わって矢島選手。キャンプ中怪我で離脱していたラフィーニャ選手、伊藤選手、矢島選手と、FW3人が間に合いました。

特に矢島選手は、沖縄と宮崎のキャンプを観に行った期間中、ずっとランニングしている所しか見ていなかったので、練習試合で走れて、競りに行っていて、さらにボールに対してポストプレーで落としたりと、しっかりプレー出来ていて、出てきても調整程度だろうと思っていただけに、自分の中で思っていたよりは動けていて、良かったです。タイプの異なるFWだけに、完全復帰すれば監督も戦術の幅がでますね。

そうそう、ヴェルディ側では、マリノスでも活躍した、永井秀樹選手が後半から出ていました!
背番号45。
前所属のFC琉球時代(08年~13年)は、毎年年齢に合わせて背番号を、37~42としていて、今回も大きな背番号つけているので、ヴェルディでも継続しているのかと思っていました。
が、実際は、43歳の昨年から45番だそうです。今年44歳。あと1年、ヴェルディで背番号を変えずに活躍すれば、背番号に年齢が追いつきますね。

そんな感じで、後半は久々に見た永井選手(社長)ばかり気にしてしまっていた、あだち。

試合はそのまま1-0。

試合が終わって永井選手は、藤本選手と話しをしていました。クラブで一緒だった事はないハズだけど何つながりだろう?
その後、お互いのチームに挨拶に行った際、マリノスのスタッフと話をしていました。

そんな感じで、やたらと社長が気になった練習試合。
S0181021

マリノスはまだまだな感じですが、まぁ開幕まで日数がありますし、調整してくる事でしょう。

それにしても、1年前の今日はACL開幕でしたねー。来年は出られますように。

こちらもよろしくお願いします!(fmbhからだとなお嬉し)
http://ameblo.jp/tabi-cham/

アピール出来た選手もいたり@PSM松本戦。

PSMが予想より楽しかった あだちです、こんばんは。

さて、昨日はPSMで松本山雅戦でした。天気にも恵まれ、日蔭は寒いですが、比較的見やすい日でした。
S0360040

久々、そして今年初の日産スタジアム、うきうきしますね。

今日はAED普及マッチと銘打たれ、AEDの講習が行われました。
S0410045

スクリーンでも説明などがされていました。

試合前には、下平選手と藤本選手の応援曲披露もありました。

そして選手アップ時に、エリック・モンバエルツ監督に対して「エリック」コール。

何度か行われますが・・・無反応。

発音難しいのかな?と思い、デジカメをズームにして望遠鏡替わりに覗いてみると・・・
あらま、ヘッドコーチのレヴィコーチでした!
遠目だと監督そっくり(笑)

レヴィコールに手を振ってこたえてくれました。

そして選手入場前、ベンチに向かう、今度は本物のモンバエルツ監督にエリックコール。気づいてもらえましたね。

さて、試合です。
試合は序盤、松本にペースを握られかけますが、その後は終始マリノスペース。
後半は、ボール保持は優位に立てますが、あまりリズムに乗れず、組織としての効果的な攻めはあまり見られず。
試合自体は0-1で負けでした。

ま、この時期のPSMなので、正直結果は少し別問題だと思うので(もっとも、勝ってそう言いたかったですが)、まぁまぁ。

というのは、松本は只今鹿児島合宿の真っただ中。
16日~20日午前まで鹿児島でキャンプして、20日の午後便でこちらに来て、21日にPSM@横浜やって、その日のうちに鹿児島に再び飛び、22日午前~27日まで鹿児島キャンプだそうで。
なので、相手もベストコンディションではないでしょうし。
(という事もあり、勝ってそういう事を書きたかった。)
S0600065

マリノスも怪我人続出していましたが、斎藤選手や、途中出場ながらラフィーニャ選手も試合にでました。

ユースの和田選手も仕掛けられていましたし、喜田選手も、以前よりフィジカルが強くなっていますし、さばきも早い。
沖縄や宮崎キャンプから思っていましたが、今年はシュートの意識が強く、積極的に打ちに行く佐藤選手も見られました。

また、怪我明けの斎藤選手も仕掛けたり、ラフィーニャ選手は4人に囲まれながら、それを突破したりと(途中でスパイク変えてスイッチ入っていましたね。)

中島選手も、シュートの意識が高く、相手の頭部に当たって入りませんでしたが完全にダイレクトのボールを綺麗なシュートモーションでコースに打ち込んだり、まだコンビネーションが出来ていないのでボールは出ません弟でしたが、見ていて素晴らしいフリーランニングも何回か。個々ではアピールできた選手も多かったのではないでしょうか。

少しずつ怪我から戻ってくる選手もいて、前半できたサッカーをもっと突き詰めていけば、組織力もどんどん向上する事でしょう。

横浜でのモンバエルツ監督最初の公式戦を見られた事は良かったです。
きっと、シーズン終盤にたくさんのタイトルを獲りつつ、「PSMの頃懐かしいねぇ」と言える日が来ることでしょう♪

---
そんな、新体制の歴史の証人に1人でも導くウイマリ配布&決起集会は来週土曜日!
http://hamatra.com/activities/5070/

---
只今絶賛告知中の、もう1つのblog。
http://ameblo.jp/tabi-cham/

アメブロや、にほんblog村の旅行カテゴリに登録して、旅行とかに興味ある人に、マリノス応援すると楽しいですよ!と植え付ける為のblogです。
なので、アクセスして、そちらで、にほんblog村バナーをぽちっとしていただけると、アメブロ、blog村でランキング上位に入り、人の目に留まりやすくなるので、ぜひご協力お願いします!
(FMBHにも登録しているので、そちらからもぜひ!)

練習をちょこっとと、告知。

ちょこっと練習を観に行く事ができた あだちです、おはようございます。

上手いこと15時からの午後練習をほんのわずかながら観に行けました。
syasin

沖縄→宮崎と、全てではないですが合宿を観に行き、後半に行くほど怪我人が増えて大変な状態になって行く様子を目の当たりにしていたので、少々心配でした。

昨日はキャンプ明け初日だったのですが、15時30分から打ち合わせが入っていたので20分程度しか見られないながらも、最初にアップのランニングがあったので、走れる選手、別メニューの選手を把握する事ができました。

沖縄終盤では完全に別組だった選手もランニングに多く復帰していました、富澤選手ら。

逆に、宮崎で見た練習試合のラスト15分に登場したラフィーニャ選手が、翌甲府戦はニュース記事によると急遽出場取りやめとありましたが、昨日は別メニューでランニング。うーん、もう少し時間かかりそうかな?沖縄や宮崎より寒いですし。

ランニングが終わり、選手が、オレンジ、白、黄色のビブスを来て、何やら練習を始めようとした時点で個人的タイムアウト!
気になりましたが、残りは一緒に練習を見に行った、屋根下のてっぺい君に託し、打ち合わせへ。

---

そんなわけで15時30分から打ち合わせでした。
今回の打ち合わせは別件なのですが、打ち合わせの相手が、いつも面倒見が良く、某プロジェクトで一緒に動いている、尊敬できる兄貴分なのですが、そちらの兄貴分が関与している、マリノス好き向けアクションが来週28日(土)に行われます。

【2/28】開幕戦向け大大大大的ウイマリ配布【2015第1回】

http://hamatra.com/activities/5070/

ウイマリとは街中で配布する、スタジアムへの勧誘ペーパー(ざっくり)で、今まで日産スタジアムへ来たことがない人に、ビラを配布し、スタジアムに足を運んでもらう為の重要なアクションです。

特に、今回設定されている2月28日(土)は、開幕1週間前の同じ曜日で、試合時間とほぼ同時刻に、市内4か所で行われ、同じ曜日の同じ時刻に外に出歩く、同じ条件の方に上手いことスタジアムに足を運んでもらうという画期的な企画です。

前にエントリーした、一斉ポスター活動同様、今回は一気に大規模に行うので、初心者でも参加しやすいです。

ポス活エントリーはこちら
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/4963845.html

また、その後には、決起集会なる、マリノスファンが集う場も設けられています。
もちろん、ウイマリ配布の時間がNGの方も、決起集会からの参加もokです!
(ウイマリ配布を行っていないと、決起集会だけでは参加しにくいという方がいるかもしれませんが、同じ日、練習試合などもあり、そちらを見た人が決起集会に参加されれば、ウイマリ配布で見られなかった人にも情報共有できて、逆にありがたいと思われる事でしょう。)

決起集会はこちら
http://hamatra.com/news/5039/

2月28日、まだご予定が空いている方はぜひ!

hamatraSNSからはこちら
http://hamatra.net/?m=pc&a=page_c_event_detail&target_c_commu_topic_id=18409

twitterからウイマリアカウントへはこちら
https://twitter.com/hamatra_wemari

---

ウイマリと比べると大変失礼なのですが、あだち個人としても、やはり日産スタジアムは常に7万人の圧倒的ホームで埋めたい、その為には、まずスタジアムに足を運んでもらいたい、と常々思っているわけです。

そこで、微力ながら、blogで出来る事をやろう!と思っていたりするわけです。

先日も告知しましたが、そんなわけで新しいblogを立ち上げました。

そちらでは、日産スタジアムへの誘導が主目的なので、こちらのblogのように、既にマリノスの事を好きになっているユーザーの皆様向けの話とは違い、試合以外の、遠征時の観光やらグルメやら、後は あだちの得意分野であるマイレージ情報など、旅行好き(外に出る意思のある方)をターゲットにblogを展開しました。

あえて、アメブロで作りました。
なぜなら、アメブロだと、アメブロ内全体でランキングがあり、上位になると、ランキングで上位表示され、マリノスに興味がなかった人にも、「人気ブログ」で、目にとめて、興味を持ってもらう機会が出来る為です。

(nariさんのご協力で、FMBHにも登録して頂きました!)

そんなわけで、ぜひとも、もう1つのblogにもこちらの読者の皆様、アクセスして頂き、アメブロで上位に押し上げて頂けると、マリノスファン獲得にも貢献できるハズですので、よろしくお願いします!
(なんか、アイドルっぽい(笑))

マイルdeお出かけ、時々、修行。
http://ameblo.jp/tabi-cham/

もちろん、FMBHからアクセスして頂けると、もっともっとハッピーになります!
http://fmbh.jp/

更に贅沢をいうと、アクセス後、にほんblog村にも登録しましたので、PC等で閲覧した場合、画面左側にバナーがありますので、ポチっと押して頂けると、blog村でも上位ランクに入り、遠征こんなに楽しいんだ、マリノスこんなに楽しいんだ!と広く世間に知らせる事ができるので、ご協力よろしくお願いします!!

こけ感付きFMBHアワード2014に行ってきた。

今年は虎視眈々と2度目の新人賞を狙う あだちです、おはようございます。
F018006

さて、一昨日は、こけまり感謝祭も同時開催された、FMBHアワード2014の表彰式でした。

FMBHとは何ぞや?と思われる方もいれないので説明すると、F・マリノス系ブログヘッドラインの略で、マリノス関連を主として書いているblogの巡回サイトです。

こちら。
http://fmbh.jp/

そして、毎年、管理人のnariさんが主宰で、FMBHを経由してアクセスしたblogのアワードが開催されます。

2014年分に関しては、一昨日2月14日、バレンタインに市内某所で開催されました。

FMBH登録のブログオーナーに限らず、切り絵師や、blogファンの方々も集まり開催です。

そして同時に、FMBH登録blog「こけまり」の感謝祭(通称「こけ感」)も開催されました!
http://kokemari.com/

バレンタインという事もあり、こけまりオーナーから、こけまりチョコレートのプレゼント!
F017997

1つずつメッセージを入れる、中の人。

なんと、マツの周り一派の あだちにもサイン入りで頂戴しました。
F017999

ありがたやありがたや。

さて、FMBHアワードですが、

・最優秀エントリー賞(年間で1番読まれた記事)
・最優秀ブログ賞(年間でアクセス合計が1番多いblog)
・最優秀決定率賞(アクセス数÷エントリー数で1位)
・新人賞(2014年新登録された新ブログから)

の表彰が行われます。
表彰直前に、お仕事帰りの、我が師匠、マツさん登場!

我らがマツの周り一派は、師匠が最優秀ブログ賞で1位、あだちが決定率賞で3位に入りました。

表彰式の他は、参加者同士で様々な話を。

そうそう、アワードはほぼ毎年開催(1度は、あだちの結婚パーティーの中で開催して頂きました!nariさん感謝!!)されていて、顔見知りが多いのですが、なんと、ゲスト枠で参加された中に、誰とも知り合いではなかった方が。

色々お話していると、まさかの、屋根下あだちメモにかつてコメントを残して頂いた方でした、遠くへ行ったさっちゃんさん(このblogコメント時は別名義でしたが。)

あまりにまさかの展開でびっくり!
でもお蔭で貴重な話を色々伺えました。

他にも、参加者の、マリノスにハマりだしたきっかけなど、貴重なお話も聞けましたよ。

楽しい時間はあっという間にすぎ、お店をかえて2次会突入!

はい、久々ですが、やっちゃいますよ、マルチアングル!!
F018023

(何かわからない方は、マツの周りblogもチェック!)

そんな感じで、ワイワイと。

表彰はもちろん、広い日産スタジアムでは応援している場所も違うblogオーナーや、ゲストの方々と、マリノスに関して様々な話ができて、非常に刺激的で楽しいのがFMBHアワードです、今回もとても楽しいひと時でした。

nariさん、本当にありがとうございました!!!

そうそう、FMBHアワードで表彰対象になっている新人賞。
当blogが初代新人賞なのですが、どうやら、新たにblogを開設すると、再び新人賞の権利を得られるそうです(あくまで管理人ではなく、blog自体の賞なので。)

その為一昨日からアメブロで展開を始めた、マリノス好きをあまり出しすぎず、見る人が多いアメブロにマリノスの試合遠征時の、試合以外の部分に焦点を与えて「なんかマリノス応援しにいくと楽しいぞ」と思わせる事を主目的にして立ち上げたblogも、2015の新人賞受賞対象になるそうです。

そんなわけで、こちらもヨロシクお願いします!

http://ameblo.jp/tabi-cham/
記事検索
メッセージ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ