屋根下あだちメモ

青白赤のトリコロールを基調とする横浜F・マリノスのサポーターグループ「横浜屋根下」に所属する、あだちのマリノスに関する事を中心とするblog。 気が向いた時に、自分の思っている事や考えている事を一方通行で配信していきます。 コメント欄はありますが、書きたいことを一方的に書くだけなので、返事は書きません。 もう1つのblogはこちら。 http://ameblo.jp/tabi-cham/

juillet 2015

清水戦とユースクラ選準決勝とエリク@三ツ沢。

清水に負けた翌日、ユースを観に三ツ沢へ行った あだちです、おはようございます。

そんなわけでまず一昨日、トップの清水戦。
今年のリーグホームのラスト平日ゲームでした、平日ゲームながら珍しく日産スタジアム。

今節は中村選手が久々トップ下。勝てていない事もあるかもしれませんが、少々方向性が混迷気味でしょうか?

それでも、前半は清水がイージーなミスをする事が多く、(途中、パスが清水選手にカットされたと思ったらその選手がミスして、相手選手を利用してのワンツーみたいになったり)、かなり攻める展開が続きます。

そして、藤本選手がとても活き活きとプレーしていて、見事なボールで斎藤選手のゴールをアシスト。
ゴールシーン以外も、何度か上手くフリーになってチャンスを演出したりと、とても良い雰囲気。

も、後半に清水が見事に立て直してきました。
清水に押し込まれるシーンが増え、相手エースに2失点で逆転負け。

攻めようと必死な感じは伝わってきますが、なかなか焦るばかりな感じで決定機を作る事ができない印象。
随分と勝利から遠ざかってしまいました。

うーん、唯一の救いは、ここで2週間の中断期間に入る事でしょうか。
リフレッシュ&やりたい事を明確にしての再構築で盛り返していく事を期待するしかないでしょう。

---

と、清水に負けた翌日の昨日、ユースの全日本クラブ選手権U-18は、準決勝に駒を進めていたので、観に行きました、個人的には久々のユース!
F021891

久々だったので、選手個々を把握しきっていませんでしたが、さすが三ツ沢、ビジョンで背番号と名前を把握できるので良いですね。

連戦の中勝ち上がって、選手達相当疲れていると思われる中(途中対戦相手の仙台では足をつった選手も)、皆必死に走って、必死にボールに喰らいついていました。

そんな努力の甲斐もあって、シュートのこぼれ球に詰める形で先制。
その後も手を抜くことなく走り続け、追加点を奪い、2-0で勝利しました。

そんなわけで、トップチームがお休みの8月1日(土)15時から、決勝が三ツ沢で行われる事になりました、素晴らしい☆

決勝トーナメントからここまで無失点のようなので、決勝での無失点を期待しつつ、それでも、失点しても崩れないような強いメンタルを持って様々な事を選手達には経験して欲しいですね。
そして、様々な経験から成長して、トップに昇格して、大活躍するような選手が1人でも生まれますように。

そうそう、この準決勝、モンバエルツ監督や、下條強化部長の姿も。
キャンプやプレで出場した和田選手も途中から出場しましたし、来期に向けての視察かな?

---
 1つ前のエントリーにコメント頂戴しました
>ださん
コメントありがとうございます。
やはり生でしか味わえない空気や臨場感があるので、マリノスはなるだけスタジアム観戦ができると良いですよね。
若手への餞別ですが、若手もおにぎりの方が嬉しいと思いますが、鈍行だと往復3日くらいかかるので、軽くて、個包装で、両の多いうまい棒、結構役立つのです♪

 

最初耐えたんだけどな@広島。

屋根下の若手が鈍行で行く中、マイル遠征実施の あだちです、おはようございます。

土曜日はアウェイで広島戦でした。1stで久々に負けているので、アウェイですが勝ちたい相手。
S0910106
去年は、このポールにもう1つ、最後にマリノスが逃した2013のチャンピオンフラッグがありましたが、広島にとっても王座奪還をかけた大事な試合のようで。

今回もハピタスでポイント貯めた分をPeX→メトロポイント→ANAマイル→スカイコインに換えて交通費無料で遠征です。

ハピタスの登録はこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
入りは去年も行った岩国入り。予約時点で広島が航空機事故関連で欠航の可能性もあったのと、やはり岩国空港から広域公園までバス1本で行けるのが魅力。

そんなわけでスタジアムへ。
山の中にある事もあり、試合開始時には随分と涼しい状況でした。

今節は中町選手がスタメン復帰。

さて、試合開始から広島は猛攻を仕掛けてきます、20分までお互い高い位置からのプレスによる奪い合い。
それでも最近失点が続いているマリノスも、必死にはじき返します。

広島は、以前もスーパーゴールを決められましたが、青山選手が果敢にミドルを打ってきたりと、緩急があります。
対してマリノスは残念ながらそこまではなく。

20分くらい耐えしのぐ事に成功し、マリノスはその後も高い位置からプレスかけますが、中々広島のブロックを崩す事はできず。

前半のラストにPK献上で失点。

後半は追いかける展開の為、少々前掛かり。そして、カウンターから失点で0-2.

攻めようとしますが、なかなか広島のブロックを崩さず、広島は試合運びをしっかりしているようで、慌てる事もなくきっちり対処され、ほとんど何もできないような感じで敗戦。

見事にマリノス封じをされ、敗戦。

しばらく勝ちから遠ざかっている事もありますが、試合単体で見てもかなり悔しさの出る敗戦でした。

うーん、現地にいたのもありますが、これって現場以上に、行かれなかった上にこの内容の敗戦をテレビ等で知る方が悔しさが大きいのかなぁなんて思ったり。
負けを含め現場で共有できるのが現場観戦の特権でそれがある分といいますか。

(細かい事をいえば、中町選手が久々出場でしたが、ゲームに入れていましたし、ゲーム感も戻ってきていると思うので、次は今節以上に活躍できるだろうなぁという希望などはあります)

こんな流れですが、中3日ですぐにホームで清水戦です。
アウェイの後で移動も含むので、抜本的改革というより、コンディション調整+αでしょうが、次節を乗り切れば2週間中断が入るので、とにかく次節は内容以上に結果にこだわって行きたいですね。

ホームゲームですし、なんとか次節こそ勝利して中断期間を迎えましょう。

---
夜遅くにひっそりと追加。

今回も屋根下の若手が、鈍行で広島へ乗り込んだそうな(往復)。

そんなわけで、(本当は本州脱出時のみですが、特別に)、毎度恒例、伝統の、例のブツを広島にて渡しました。

うまい棒30本セット!
S0940110

正確には、横浜から出発時に餞別として渡すもので、遠征費抑えてもとにかく応援の力になりたい!という若者に、食糧として渡すもので、代々やっていくものですが、本来的には、カモメくん事イノウエさんが今回その役回りのハズが直近で予定が入りできず、急遽、広島へ行く前に買い出しに行くあだち。

なので出発前には渡せず、広島現地で渡しました。

この伝統、意外と歴史があり、かれこれ干支が1周はしています。

遠征で九州へ鈍行へ向かう際、横浜駅にて、ますたろう氏が1人に30本入りの、うまい棒を渡してくれた所から歴史がスタート。

なんだかんだで、行きに全て食べきった覚えが。

その後、イノウエさんが天皇杯で大分に向かう時などに実施。
そして今回、久々に実施されました。

(羽田でペットボトルと同じ袋に入れていて、手荷物検査場で中身見られた時、きっと「あだち、どんだけうまい棒好きなんだ!」と思われた事でしょう。)

 

バクスタも轟いた@ガンバ戦。

明日は広島戦なのにやっとこさガンバ戦をupする あだちです、おはようございます。

S0090010


そんなわけで日曜日は、アウェイのガンバ大阪戦でした。

試合は立ち上がりに、前節レッドカードで出場停止となった小林選手のポジションに三門選手が入った場所を狙われ、綺麗なクロスから先制されます。
そして後半にも倉田選手のシュートを微妙に宇佐美選手が触れてコースを変えられ2失点。

も、内容的には一方的に押されていたわけでもなく、むしろ後半はガンバの選手が随分と疲れ切っている中、攻勢に出て、初めての目の前側でのアデミウソン選手のゴールで1点返し、アディショナルタイムに絶妙な位置でのFK。

そして久々の中村選手の直接FKの一発!
土壇場で2-2。

チームとしても素晴らしいのは、この芸術的なFKでの同点シーン。
見事すぎるゴールですが、何選手かはすぐにネットに入ったボールを取りに行っていましたし、皆、走ってすぐ試合再開がなるように戻っていきました。
本当に、最後まで勝利に向かっていました。

結果スコアとしては残念ながらドロー。

それでも、ファビオ選手が1列あがり、栗原選手も戻ってきて高さがある選手の枚数が増した事もあるのか、セットプレーからの失点は今節はありませんでした。
(逆に、久々(鹿島戦以来)に流れか決められましたが。)

土壇場で芸術的FKで追いついた流れは、勝利ではなかったですが、ここ最近勝利から離れている中で、勝ったような雰囲気になったので、この流れを上手く生かして、広島戦は良い流れから、しっかり勝利を得たい所です。

さて、この試合、ゴール裏は立ち見席なので、到着が試合開始ギリギリだった事もあり、妻の、りにはマリノス寄りバクスタの指定席で見ていました。

周囲にはガンバファンの方も多いようですが、最後の中村選手のFK。
ファールを貰ってあの位置で中村選手が蹴る事になった瞬間、近くのガンバファンの方々も「これはやられた!嫌な位置だ!」と。
それでも、対戦相手といえど中村選手のFKが見られるという事自体はサッカーファンとして嬉しいようで、「でも、観てみたい!」と、カメラを構えたようで。
そして見事なゴール。
中村選手のFKがあるマリノス、素晴らしいですね。

---
今回の遠征も、ハピタス経由で、ホテル予約したり、オンラインショッピングしたりして貯めたポイントをANAマイルにして、それをスカイコインに交換して夫婦で遠征費無料で遠征。

ハピタスのご登録はこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

そんなわけで飛行機で伊丹空港入りでしたが、伊丹空港から万博記念競技場まではモノレール1本で行けるので便利です。

試合日チケットを持っていれば、フリーパスが600円で購入可能。

S0829092


スタジアムへ向かう途中、建設中の新スタジアムも見えました、来年からこちらかな?

S0929102



---
1つ前のblogにコメント頂戴しました!

>ありけんさん
コメントと、スカパーの件ありがとうございます!
ありけんさんに見つからないようこっそり試合会場に行っています(嘘w)
スタジアムは面白いですよね!同じ試合を見ているのに、皆、色々な場所チェックしていたりして、テレビでは映らないシーンなども色々見ていたりして。


>ださん
コメントありがとうございます!今回も(明日は広島戦ですが)更新しました!
柏戦ご参戦されていたのですね。
なかなか勝てない試合が続いているせいか?野次も多かったのですね。
そもそも、好きでマリノスを見に行っている自分としては、好きなものに対して汚い言葉をかける事自体が理解に苦しむだけに、本人もそれで楽しいのかなぁ、もったいないなぁ、と思ってしまいますが。
大阪では勝利は掴めませんでしたが、同点への流れで、良い流れにはなっているとは思うので、次の広島は勝ってきます!



エリク怒ってた@柏戦。

更新頻度をそろそろ増やそうと思ってはいる あだちです、おはようございます。

さてさて一昨日はホームで柏戦でした、今年リーグ戦では最後の三ツ沢。
平日な事もあり、試合開始ギリギリに到着。
S0489050
(あまりにぎりぎり到着で、スタジアム外から撮った写真1枚しかありませんでした。)

スタメンを見るとアデミウソン選手が前節と異なりサブに。
GWの連戦時もアウェイ山形戦でスタメンを外したりしていたので、計画的に連戦乗り切る為の策でしょうか。

さて試合は0-1で敗戦。

ここ最近連続している、セットプレーからの流れでの失点。うーん、一瞬飯倉選手触れているだけに相手の反応が素晴らしかったのでしょう。

試合自体は小気味良いパスを駆使して、外→中→外とサイドが余裕持って攻めて中にボール入れたりと、やりたいサッカーをフィニッシュの手前まではやれている感じでした。

残念ながらフィニッシュまでは至らず。
ラストの部分の精度もそうですが、このまま今やろうとしているサッカーをもっとクオリティを高めて、ラストの部分がもっと余裕持てるようになっていく事を信じたいです。

だけに、勝利という結果が欲しい所です。
新しい事をやろうとしているので、負けや分けでも課題は見つかって日々の練習で改善&向上は可能でしょうが、勝利して方向性に自信を深めるとともに、勝利した時にしか見えない課題もあるハズ。

次節はアウェイでガンバとの試合ですが、久々に勝利をつかみ取りたいですね。

そうそう、この試合で特に印象に残った選手交代のシーン。
ピッチのバックスタンド側にいる段階で交代指示が出た時に、藤本選手がその位置からメインスタンド側のピッチ方向へ出ようとしました(その直近の中村選手の交代も同様。)

0-1で負けていて、あと5分+アディショナルタイムで2点入れてひっくり返さなきゃ行けない状況で、ピッチから出るのに時間のかかる方から出ようとして、コーチングエリアからモンバエルツ監督がしきりに向こう側(外に近いバックスタンド側)から出ろ!と激しく何度もジェスチャーしていました。

当たり前の光景なんでしょうけど、指揮官が、ここ数試合勝てていない状況の中、逆転する為に、1秒も無駄にせず逆転しに行こうという姿勢が見られた選手交代でした。

(物凄い激高っぷりだったのに、ピッチを出た藤本選手には、ピッチでの活躍に対してしっかり手を差し出して握手していました。)

次節こそ勝って、流れを変えましょう!

---

更新頻度落ちているので(FMBH旧基準の月2エントリーは書いていますが)、あだち最近スタジアムに行っていないのではないかと思われるかもしれませんが、今の所、今年全ての試合に行けております←つまり単純にblogおさぼりしていただけ。
少しばたばたしていたので、ここからエントリーは増える!ハズ!です!

---
そうそう、ANAが12月から羽田→シドニー線を運航開始するそうです!
https://www.ana.co.jp/pr/15_0709/15-035.html

ANAマイラーな方々にとっては、来年のACLで豪州に乗り込む場合、かなりお得に行けそうですね!!!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

普段のyahoo!や楽天等での買い物はぜひこちらのサイト経由で。貯まったポイントをANAマイル等に高還元率で変えられるので、マイルを貯めるにもってこい。
こちらのバナーから登録するとお互いにボーナスポイントもらえます。
記事検索
メッセージ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ