屋根下あだちメモ

青白赤のトリコロールを基調とする横浜F・マリノスのサポーターグループ「横浜屋根下」に所属する、あだちのマリノスに関する事を中心とするblog。 気が向いた時に、自分の思っている事や考えている事を一方通行で配信していきます。 コメント欄はありますが、書きたいことを一方的に書くだけなので、返事は書きません。 もう1つのblogはこちら。 http://ameblo.jp/tabi-cham/

août 2015

浦和戦前日にやっとこさ鳥栖戦。

台風の影響で横浜に戻るのが遅くなった あだちです、おはようございます。
S0504054

今更ですが、土曜日は鳥栖戦でした、昨年は負けている相手。
勝てなかった期間が長かっただけに、少しでも上へ行くべく3連勝したいところ。

妻の夏休みに合わせ親戚の家に行くので金曜~火曜の予定で出発!

鳥栖戦恒例の、中央軒のかしわ飯弁当。
 
S0424044
妻と開門後に頂いていたタイミングで、シャーレの中の方ファミリーにバッタリ。

そこらへんの事はこちらで取り上げて頂きました、大人気blogに扱っていただき、光栄です!

会心の逆転勝利。戦いきっての勝利は、あまりに大きい (鳥栖戦 総括)

それにしてもお客さんが多かったです、MAX2万4千人のスタジアムで1万8千人越えなので相当一杯感。
J1も定着してお客さんも増えたのかな。

この日はブリヂストンデーだそうで。
元々は10年前に、鳥栖の小学生がスタジアムを満員にしたい、というプロジェクトが出発点。

ブリヂストンが協力して10年前に実現したそうで、試合前に、当時のプロジェクトを発案した大人になった小学生らが招待されセレモニーがありました。

この試合は、1つ前の試合から喜田選手とラフィーニャ選手が離脱との事。
ラフィーニャ選手は前節ゴールも決め、調子も良かっただけに残念。
逆に、他のFWにはチャンスですね。

試合開始。
 
立ち上がり攻めますが、早い時間に鳥栖に目の前で決められます、クロスを元マリノスの谷口選手に。

入りこみ方、ヘッド、ボールの軌道、ゴール後の両手低め広げながら走る姿、随分見慣れたシーンでしたが対戦相手になると悔しいですね。

前半は攻めつつも、相手GKの攻守もあって追い付けず、後半へ。

それでも攻めあせぎ過ぎる事もなく(少し前に未勝利から脱却したお陰で余裕もあったのでしょう)ペースを維持しつつ試合です。
 
そして、伊藤選手が、パスするのかな?と思ったら、ペナルティエリア外から絶妙なシュート!
ゴール裏から見ていて、きれいな軌道でコマ送りで見ているような印象を受けました。

さらにこの試合スタメンに戻ってきた中村選手のCKをファビオ選手のヘッドで逆転!

対戦相手によっては警戒してCKにならないような守備をするチームもありますが、この試合は何本もCKがとれていて、そして名手!

ラストは大観衆の中、猛攻に出る鳥栖。
CKの際にはキーパーも上がっていました。
それでも飯倉選手のファインセーブなどで2ー1逃げ切り!

ラスト苦しい中逃げ切った事もあり、監督は勝利の瞬間、両手でガッツポーズ&少ししゃがんで喜びを表現。
 
試合後には1人でアウェイ側スタンド前に来て、手を降っていました。
それだけこの試合の勝ちは監督的にも大きかったのでしょう。

そんなわけで、3連勝達成。良い流れで年間勝ち点1位の浦和をホームで迎え撃ちます。
アウェイで負けているだけに、土曜は是が非でも勝ちたいですね。

帰りは鳥栖駅から普通列車で親戚の家へ向かう際、車内から快速電車を待っているシャーレの中の方ファミリー発見!手を振ったら気づいてもらえました!勝利の喜びを共有できて良かった!
妻が試合中お世話になりました♪

そんな鳥栖戦。
---
1つ前のブログに、コメント頂きました。

>ださん
いつもコメント有難うございます!
見事3連勝でホームに帰還する事が出来ます! 

今回も試合終了時監督の件はねじ込みました(笑)
監督が試合中何を言っているか分かるくらいにフランス語をマスターしたいと思います!

宝塚、観始めたのが今年なので、生ベルばらはまだ観たことないのです、今度お会いした時、詳しくお話聞かせてください♪
今後も、程よく宝塚話題もねじ込んで(?)いきます!

---

そうそう、この試合の行きの飛行機でANAの5万プレミアムポイント達成!
 
ついにANAマイレージクラブのランクがプラチナ会員に!
&同時にスターアライアンスのゴールドメンバー入り!
buroguyou

おかげで、ANAラウンジでコーラ(や生ビール)飲み放題&優先搭乗や荷物重量UP優先荷物引き渡しなどなどの恩恵が受けられる事になりました。
しかも半永久的に(!)

マイルをANAスカイコインに変換し(マイルの特典航空券だとプレミアムポイントがつかないため)、スカイコインで航空券を購入して達成。
 
マイル自体は、ハピタスで貯めまくったマイルなので、実質、1円も使わずにプラチナ会員になれました!

毎度おなじみハピタスのご登録はこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
紹介された方、した方、双方にボーナスポイントが。

海外のラウンジや、エコノミーでも2日前時点で空席あればプレミアムエコノミーに無料で替えられたりもするので、ACL遠征を快適に行くのに役立ちます!

JAL&ANAを去年と今年で上級会員になったのも、すべてはACL遠征のため。
さぁACLへの準備は整った!あとは2016年にマリノスが出るだけ!
 
---

さて、帰りは火曜帰りの予定でしたが、福岡は台風直撃。
 
親戚の家に泊まっていたので駅や空港などでばたばたしながら待つ事はなく、家で台風情報見ながら過ごしていたのですが、福岡空港へ行くための鹿児島本線が倒木でストップ。
19時前に復旧しましたが、昼過ぎに、早々に水曜帰りに変更しておきました。

あとで確認したら21時過ぎのANAが機材調整つかず欠航だったそうで、電車に乗っても飛行機がなかったようで。
早めに判断してよかった。
そんなわけで水曜にようやく帰ってきました。

帰りは変更して、初の北九州空港利用しました、岩国くらいのサイズと思っていたら、そこそこなサイズのターミナル。
ANAマイル→スカイコイン利用ですが、コードシェア便も選べるので、初のスターフライヤー!
S0935102

そして、この飛行機がとても良い!

シートピッチ広いし、全席にモニターついてて、ちゃんとその日の朝のニュースが見られたり。

機内誌も画面で見る形です、少々見にくいけど、毎月大量に廃棄になるであろう機内誌をなくせるのはコスト的にも良さそう。

また、全席にUSB充電&ACコンセントもあり!
なんか国際線の機体乗っているような感じです。

そしてコーヒーはタリーズコラボ!

もちろんコーヒーをセレクト。
S0965105

そうしたら、チョコも一緒にもらえました。ちなみに普通席です。

とても快適に帰ってくる事ができました!

そんな水曜帰宅な鳥栖戦。

---
水曜帰宅なのになんで木曜更新ではなく金曜になったかというと・・・
S0406045

こちらに行っていたからです(だ さん用私信(笑))
 

ホームで久々!@甲府戦。

帰りは一時的に雨が止んだおかげで自転車で帰宅できた あだちです、おはようございます。

さて一昨年はホームで甲府戦でした。
S0862111

家を出る段階では雨とは思わず、自転車でスタジアムへ。
18時ゲームは家を出るのが早くてまだまだ暑い時間帯だなー、嫌だなー。

さて、中3日の中での試合。
アウェイ名古屋で久々勝利してからの流れです。
話では、ホームでの勝利は5月10日の甲府戦以来だそうで。

甲府はアウェイの際、「日産スタジアムの甲府戦でチラシ持ってくると粗品プレゼント」とあったので、チラシ持っていくも、ブースを把握しきらず。
貰っていた仲間に写真撮らせてもらいました。

キーホルダーとマグネット。13年国体の余り物かな?
S0892114

試合前は選手のバス待ちがあったりしつつ。

試合開始前からやけに重たい感じの雲が。

さて試合開始。

小気味良いパスワークでどんどん攻めますね。
前半早々に先制に成功!

反対側でのゴールなので、決まった時は詳細分かっていませんでしたが、ラフィーニャ選手がパスを上手い事ダイレクトで三門選手に中継していたのですね、リプレー観て、おぉ!と思いました。

ゴール後、少しすると、ついに豪雨!
それでも水たまりができない日産スタジアムは流石!この雨での試合はインパクト残るハズだし、ベストピッチ受賞できないかな?

その後もマリノスペースで攻め続け、相手GKのファインセーブや、惜しいシュートがあって追加点とはなりませんが、守備もやられる気配もなく順調に進みます。

後半も攻め続けでスタート。

そして、三門選手が相手のバックパスを見事奪い、最後はラフィーニャ選手がリーグ戦で今年初ゴール!
2-0。

その後、中村選手投入。

相手GKのファインセーブにあいましたが、中村選手のCK→打点の高い中澤選手のヘッド!!

そしてそして、今後に物凄い楽しみ、かつ、皆さんが期待していたであろう流れが!

中村選手のパスから、アデミウソン選手への絶妙なパス!
相手GKが判断良く飛び出して来てクリアされましたが、本当に惜しい!わずかでもGKが遅れていれば、GKと1対1になる絶妙なパスの出し手と受け手の流れ!

これは今度、ぜひこの流れでのゴールが観たいです。

後は、上手い事状況判断して、カウンター気味な攻め方に戦い方をシフトして、余裕をもって勝利。
(にしても、交代で入ってくる選手が、中村選手、藤本選手、伊藤選手って何だか豪華な。)

そんなわけで、ホーム3か月以上ぶりの勝利です。
ありあけボードも久々だし、ヒーローインタビューも久々。

そうそう、ニンニンジャーのピンクとイエローがヒーローインタビュー中にずっとおしゃべりしてました、設定上、仲良いのかな?
S0023002
 

さて、試合後ですが、雨が止んだ!!
雨が強ければ自転車危ないので、新横浜の駐輪場まで運んで翌日回収だよなー、とか思っていただけにラッキー!
そして帰宅後21時頃にまた降り始めていました、18時開始良かった!!(あれ?冒頭と行っている事が違う。)

そうそう、久々ホーム勝利の瞬間の監督は、
タイムアップの笛直前でボール途切れて、ベンチからその前にピッチ寄りにいたので、さぁベンチに戻ろうかー、とピッチに背を向けている途中に、終了の笛。

ベンチが一斉に勝利を喜んだ瞬間に、勝利の瞬間に気づき、本日は両手でガッツポーズでした。
なんかお茶目な感じがしたフランスからお越しの監督。

そんなホーム甲府戦。

--- 

 そうそう、監督がフランス人となったので、せっかくなのでと、ちょっと前にフランス語検定というのを受験しました。

ちなみに、語学は、あだち的には一番苦手とする分野。
(妻は逆に英語や中国語、イタリア語とか色々出来て、アラブ文字も読めたりするので、一緒に旅行の時は困りません)。

そんなわけで、一番初級な「仏検5級」というのを受けてみました、英検は5級すら持っていないのに。

それでも無事合格しました、マリノスさん、オファー待ってます!(5級じゃ無理(笑))
 
F021443

それにしても、合格証書が読めません!
 

やっと更新@瑞穂。+リーベルとか。

相変わらずの更新詐欺な あだちです、おはようございます。
S0612075

さて、 昨日は用事をこなして夜出かけていた為、更新すると書きながら更新できていませんでした。

水曜瑞穂でのナイトゲーム。ナビ杯も平日ゲームでしたね。
 マリノスは9試合勝ちなしでしたが、代表の東アジア選手権中断もあり、リフレッシュして入れる状況。
逆に、名古屋は、川又選手と永井選手が代表から移動日込の中2日という状況。
そんな事もあり、普段スタメンの前線が違う名古屋でした。

と言っても、それでも、ノヴァコビッチ選手が出て来るとは、豪華。

選手入場前には、ビジョンに選手の表情が映り。
中澤選手と、闘莉王選手が、とてもにこやかに談笑しています。チームは別ですが、代表で戦ってきたお二人。

さて、日は少しずつ短くなっているとはいえ、やはり暑い真夏の名古屋。
そんな中で試合開始です。

なかなか勝てていませんでしたが、選手は中断もあったお蔭か、非常にアグレッシブな戦い!
名古屋も真っ向勝負に来てくれたので、この流れで勝てば、騙し騙しで勝つのと違い、絶対にこれからの試合にプラスに働くハズ!
なので、ぜひとも勝利を!

本当に暑い中、選手は必死に走り、決定力がない部分は確かにありますが、とにかくチャレンジしていきます。そのお蔭で、ゴールは奪えませんでしたが、前半は何本もコーナーキックを。

そして、シュート意識をしっかり持っているお蔭で、こぼれ球に斎藤選手が反応してミドル!
先制!!!

勝てていないと、慎重に行き、シュートではなくパスの選択が多くなりやすいハズですが、このボールに果敢にミドルを打った事に、中断期間きっちり行けた事を物語っているかと思います。

そして、その攻める姿勢から、この部分だけを観ればラッキーですが、アデミウソン選手のシュートが相手DFにあたって追加点!
でも、攻めて打たなければラッキーなゴールも生まれません。果敢に攻めた副産物でしょう。

後半に入り、川又選手、永井選手を投入してくる名古屋。

それをシャットダウンします。

ゴールぎりぎりで体を投げ出してボールを掻き出したり、必死のクリアなど。
好調だった名古屋だけに、一瞬でも気を抜けばやられてもおかしくない試合のハズなのに、それを上回るマリノスのメンタリティ。
この必死さに、応援も熱が入ります。

久々出場のラフィーニャ選手は何度もチャンスを作ったり。
そして、予定通りなのでしょう、60分過ぎに、伊藤選手に交代。
必死に勝利を獲りに行き熱くなる試合でも、冷静な監督。

その後も攻め続け、交代出場の伊藤選手もゴール!
3-0で久々の見事な勝利!!

試合後は、だいぶ選手がぐったりしていました、それだけ必死に戦った証なのでしょう、誇らしい我らがトリコロール!!

そして、指揮官は、久々の勝利に対してホイッスルが鳴った瞬間、右手だけでのガッツポーズ!何だかカッコイイ!!

それにしても、瑞穂では久々の勝利!
直樹、オウン、坂田選手で勝った2007年以来!8年ぶり。
感慨深かったのが、この試合、ひげさんの隣で応援したのですが、07年もひげさんの隣で応援しているのです。
8年かかった瑞穂での勝利を、また同じ仲間の隣で味わう事ができました。

え?なんで、ひげさんを持ち上げるかって?

それは、この日、ひげさんが母校の応援に甲子園経由で瑞穂入りし、お土産をくれたからです!
S0632077

甲子園ゴーフル!
(最初、皆にバラ撒き菓子だと思っていましたが、あだち専用のお土産でした、感謝!)

試合に話は戻し。

確かに、この試合単体で観た場合、相手の出方がマリノスにとってラッキーだった事や、ラッキーな形での追加点、 代表の余波があった名古屋など、色々あると思うので、最強な試合だったとは言えないかもしれません。

しかし、これはひげさんが以前言っていた事なのですが(今日はゴーフル効果で、ひげさんを持ち上げます)、リーグ戦は、例えるなら大河ドラマ。
1試合1試合がしっかりありつつも、シーズン34試合を通して1つのストーリーです。

9試合勝てなかった後に、選手がとにかく必死に戦い、そして掴み取った3-0 での勝利。

この試合、この後の試合に確実にプラスに繋がる流れと確信できる試合でした。

最強ではないかもしれないですが、最高な試合でした!

だからこそ、日曜日はホームに凱旋し、盛大なサポートで、勝利というストーリーを紡いでいきましょう!

誇らしいトリコロール!!横浜!

---
この名古屋戦の前日、万博でスルガ銀行カップがありました。
ナビスコ王者ガンバと、南米カップ王者のリバープレート(リーベル)の試合。

リーベルといえば、リーグ初代得点王のマリノスレジェンドのラモン・ディアス選手(現・パラグアイ代表監督)をはじめ、多くの選手をマリノスに輩出してきた、いわば初期兄貴分的クラブです。

そんなわけで、せっかくなので観に行きました。
もちろん、行きは、ハピタスでガッツリ貯めたポイントを利用して、飛行機タダ乗りで。

あ、毎度の事ながら、ハピタスの登録はぜひこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
紹介する方(あだち)とされた方(あなた様)の両方にボーナスポイントが付き、その分マイルも貯められます!

そして、今回も、マイル→ANAスカイコインに変換しての搭乗だったのでプレミアムポイントが付与され。
mairuru

あとちょっと!421ポイントで、ANAステータスがブロンズからプラチナにupします!
来週の福岡の往路で達成予定!
ありがとう、マイル、ありがとう、ハピタス☆

万博は、入場するとマッチデープログラムが配布されていましたが、やはり文中にはラモン・ディアス選手の事が書かれていました、誇らしい!
S0021002

そういえば高校の世界史で、バルトロメウ・ディアスの説明の時に先生が「マリノスにラモン・ディアスという選手がかつていて」と説明していた事を覚えています。
 
ま、いくら初期兄貴分的クラブとはいえ、世界基準なフットボール。
いつガチンコ勝負するかも分からない相手なわけで、自分にとってはマリノスが唯一の応援するクラブなので、この日はゴール裏で応援ではなく、カテ3というバックスタンドから冷静に。

リーベルは、ほんの数日前、アジアでいえばACLにあたる、コパ・リベルタドーレス杯を優勝して南米王者にもなりました。
そんな大きな大会の直後に来日。
そうそう、なので、年末のクラブワールドカップに来ます。例年通りなら南米勢は準決勝から出場なので、準決勝の我らが日産か、大阪の長居で観られます。また最終日は日産スタジアムで3決もやるので、最低1試合は横浜で観ることができます。

試合は、移動疲れか、リーベルはパスミスなどミスも多いですが、それでも、パススピードが速い上、ワンタッチで高速パス回し。
ベストコンディションだったらどれだけ恐ろしい事か。

試合はそのまま3-0でリーベルの勝ちでした。

---
2つ前のエントリーにコメント頂きました!

俊輔@シャーレさん
コメントありがとうございました!
そして、ハピタスに、あだちの照会分からご登録頂きありがとうございます!!
(シャーレの中の人 も登録する程のサイトです、ぜひ上記のバナーよりご登録を)

マイルの貯め方は遅くなっていますが、なんとか近日UPしようと思います!!

---
 本当は昨日upするハズでしたが、昨日は、出かけていて、UP間に合いませんでした。

何に出かけていたかというと、宝塚を観に、日比谷の東京宝塚劇場へ行っていました。

そうそう、宝塚にハマりだした話は、エイプリルフールの際、記載しました。

退団発表に衝撃。 タビの周り:横浜F・マリノス新聞系ニュース【エイプリルフール】

今年14回目の宝塚観劇です。
 
この日は、新人公演といい、通常公演中、兵庫の宝塚大劇場と、東京宝塚で、1回ずつだけ、入団7年目までの若手だけで、本公演と同様な内容の公演が行われます。

今は、宙組の「王家に捧ぐ歌~オペラ アイーダより~」が行われており、その新人公演でした。
ちなみに、王家に捧ぐ歌の初演は、マリノスが完全優勝した03年。トップ娘役は、金麦のCMでもおなじみの、檀れいさんでした。

さて、話を戻し、なぜ宝塚の話をするかというと。

この新人公演、期待されている若手が、主役を演じます。

そして今回の主役は、桜木みなとさん。

横浜市出身、神奈川区にある神奈川総合高校の出身です。

そう、この方、間違いなく、横浜LOVE。
「桜木みなと」とは芸名で本名ではないのですが、その芸名の由来が、「桜木町」と「横浜港」から!!

 演技も歌も上手い!

出来る人が必ずトップになるとは限らない宝塚ですが、いつかトップになる日が来るかもしれません。

誇らしい、横浜!
 

ついに勝利!@瑞穂。

新幹線のおかげで23:30過ぎには帰宅できた あだちです、こんばんは!

5月末の山雅戦以来!
長かったけど、久々の勝利!
S0662080

しかもスコア3-0と、余裕をもった勝利です!!!

いやぁ、帰りの新幹線で飲んだビールが美味しかったです。

とにかく余韻に浸りながら眠れます!

更新は起きたらしますが、この喜びをいち早く☆

 

楽しかった選手会企画@マリノスタウン。

次くらいに2015夏版マイル情報でもupしようと思っている あだちです、おはようございます。
F022080

一昨日になりますが、夕方からマリノスタウンでの花火鑑賞でした。
こけまりの中の人が、チケットとアトラクション券(うちわ)を譲ってくださいました、感謝!!

16時スタートでしたが、仕事終わりの妻と合流し、18時過ぎにマリノスタウンDピッチ到着!

ちょうど、こけまりの中の人にもお会いでき、お礼も言えて良かった良かった。

 ふらっと歩いていると、ちょうど「2015年、中村俊輔がシャーレを掲げる」の中の人とばったり。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/vaphoon/article/604/page/1

いつもblog見ています!と話すと、「最近マイル貯め始めました」との事。「では近日マイル情報upします!」というのが、今回エントリーの冒頭の流れです。

 そしてアトラクションのうちわの制作。
も、18時過ぎてここで作ると時間勿体ないので、うちわを受け取るだけにしました。
F022055
受付が端戸選手で、本当に気さくな感じで応対してくださいました。

そして、クラブハウス前の飲食ブースの方へ移動。
ちょうど屋根下の若手、テッペイくんがいたので合流。今年で最後なので、クラブハウス前で夫婦での写真を撮ってもらったり、テッペイくん含め、酔っ払って顔真っ赤なカトウさん@コールリーダーに写真撮ってと無茶ブリしたりしてワイワイと☆

どのブースも選手がにこやかに対応していて、アトラクション券をもっていないブースも遠目に見ているだけでも楽しい雰囲気です。
なんかワイワイしている感じに、ジャイキリの最初の方に出てきたカレーパーティーの回を思い出しました。

19時前になると、アトラクションも終了に近づき、アトラクション券をもったお客さんも少なくなったので、選手達は来場者と談笑したり、一緒に写真撮ったりと色々な場所で楽しい一時。

そうそう、選手ごとに、イラスト入り名刺みたいなカードを配ったりしていました。
(blog冒頭の写真。)
テッペイくんは早くから来ていて、何選手からもらったようでした。
ちょうど中島選手が通りかかったので、声をかけた時に、カード頂けますか?と尋ねたら快く下さいました!
F022121

 スタッフが、来場者に頼まれて写真のカメラマンをやっています。
そして、そのカメラマンの方を見ると・・・

先日クラブユースを優勝に導いた松橋力蔵監督ではないですか!!!

そちらの写真撮影が終わり、「松橋監督!」と声をかけたところ、どうやら、こちらもカメラマンやって欲しくて声をかけたのかと思われたようで、カメラ預かりますよ、という感じに手を出されました、低姿勢の本当に良い方。

そうではなく、先日はユース優勝おめでとうございます!と話をすると、本当に有難うございます!と言われました、とことん良い人。

そんな感じで19時近づいたので花火見る場所決めようかなー、と思っていた所、らどさんから「型抜き」のアトラクション券を2枚頂戴しました。
なのでテッペイくんとトライ。
なお、型抜きという物の存在は知っていましたが、いったい何なのか、初めてやるので良く分からず。
19時ぎりぎりで、片付け始めていたのに、天野純選手や担当スタッフさんが、ぜひやっていって下さい!と再び用意して下さいました、恐縮です。

そんな感じでワイワイと、選手会イベントを満喫した花火開始前でした。
F022099

なんか、選手会イベントでもう満足してしまい、花火が始まって30分もしないうちに、妻と会場を離脱。
混みあう前に帰りたかったので、そごうのタクシー乗り場から、夕飯食べようと思っていた飲食店へ移動し、美味しいご飯を食べて帰宅した花火大会でした。

2年前にもマリノスタウンの花火大会行きましたが、今回は選手会イベントがあり、本当に選手とふれあうことが出来て楽しい時間でした。
来年マリノスタウンないから、花火大会でこれはもうないんだよなぁー、と思うと、ちょっと残念。

---

1つ前のエントリーにコメント頂戴しました。

>けんたろさん
コメントありがとうございます!!
本当にびっくりしました!しかも鍵開かなかったからと、自転車持ち上げて帰宅されたそうで(笑)
人の良い方だったので、良かったです。



 
記事検索
メッセージ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ