屋根下あだちメモ

青白赤のトリコロールを基調とする横浜F・マリノスのサポーターグループ「横浜屋根下」に所属する、あだちのマリノスに関する事を中心とするblog。 気が向いた時に、自分の思っている事や考えている事を一方通行で配信していきます。 コメント欄はありますが、書きたいことを一方的に書くだけなので、返事は書きません。 もう1つのblogはこちら。 http://ameblo.jp/tabi-cham/

janvier 2016

沖縄キャンプと先週の事。

今年も沖縄キャンプに行く あだちです、こんばんは。
F016639

そんなわけで去年に続き沖縄キャンプです。

去年の沖縄キャンプ時はまだ新監督で色々見定め感も強く、練習試合も地元クラブとでしたが、今年は新横浜でスタートした練習も、青山学院大学との練習試合もガッツリとやっているだけに、かなり早い感じです。

そして素敵な事に週末の土日にJクラブと練習試合!

今日が大宮、明日が東京V戦ですね。 
そんなわけで、本日、から沖縄に飛びます!

ちなみに、会場までのアクセスは、

東陽バス30系統「泡瀬東」線

那覇バスターミナル(モノレール旭橋)
08:35  09:05
↓   
牧志駅
08:44  09:42
↓   
安里バス停
09:30  10:00

です。

那覇バスセンターから乗れますが、もしモノレールを24時間乗車券買っていたりするなら、牧志駅から乗った方が若干安いのと、空港から直接なら、バスの那覇バスターミナル~牧志駅が結構渋滞で遅れるので、牧志駅まで行った方が運が良いと、1本前のバスに乗れる事があります。

そんな感じで沖縄キャンプ!

マツ師匠のお蔭もあり、急遽サブノートPCも購入したので、沖縄で時間ある時にblogをupできそうです!

あとは朝起きて雪が積もって~、とかないと良いですが。
---

そして、先週の事。
他blogでも記載ありますが、行ってきました、FMBH Award 2015。

諸々の詳細はnarilogを観てくださいね、という話なのですが。

narilogのアワード記事。

そんなわけで、
屋根下あだちメモが、「エントリ賞」という、記事ごとの読まれた記事でのランキングで1位となり、エントリ賞を受賞となりました!!
F026889

メダルも頂戴しました!

narilogに動画がある通り、5位から順々に発表されるのですが、2位で屋根下あだちメモも記事がランクインしたので、正直、1位はないだろうと思っていたら、まさかですよ!!

しかも、受賞した記事、毎年4月1日に、narilogのnariさんがエイプリルフールで発表される、FMBHベストイレブン的なネタ記事があるのですが、
narilog15年4月1日。

ここ数年、そのネタ記事を利用して、ネタ被せをするというネタなのですよ。
屋根下あだちメモ15年4月1日。

完全に乗っかり記事ですね。

(こんなネタ記事が1位で良いのかしら?)

それだけ、大本のネタであったnariさんが取りあげたシティグループに皆が関心あったという事でしょう!

ちょっとこの記事で受賞は想定外でしたが、今シーズンものほほんとblogを継続していきますので、よろしくお願いします!

あとはここだけの話、受賞するとしたら、決定率賞だと思っていたんですよ、平均してアクセスの多い、という。
というのは、前年14年は3位なのですが、1位と2位が15年あまり更新なされていないので対象外でしたし、逆に、ほぼ試合後等の美味しいタイミングのエントリー(15年は51回しか更新していないそうです、こけまりの11分の1以下!)だったので。

も、こちらは残念ながら2位。

でも敗因は分かっているのです、こけまりからオファーが来た、年末のAdventerカレンダー。
これがとにかくアクセスが悪かった(笑)そして、1エントリーに収まらず2エントリーにしたので、さらにアクセス少なく(笑)
なので、今年はAdventerももうちょっとアクセスを落とさない何かを考えます(笑)

あとは、「マツの周り」一派なので、マリノスが優勝争いしつつ優勝して、毎日スポーツニュースがマリノスであふれ、マツの周りアクセスが激増し、マツの周りがこけまりから「ブログ賞(トータルアクセス数1位)」を奪還し、一派で3部門を独占できるように頑張ります!
そんなわけで、マツの周り一派のサイトにはぜひFMBH経由でお願いします!打倒こけまり!(笑)


ちなみに、ろこさんからはアワード内の「こけ感」で、お菓子もらいました。
F026895


そうそう、ろこさんとのタッグなのですが、今回がFMBH Awardの10周年という事もあり、という話は長くなったのでまた別の機会に。

nariさんありがとうございました!



 

練習試合に行ってきました@青学戦。

今年初の練習試合を観に行ってきた あだちです、おはようございます。

昨日はマリノスにとって、そしてJリーグ全体でも最初の練習試合でした。
対戦相手は青山学院大学。
S0497068

到着してすぐにいきなり和田選手のゴール!
少しして、ドリブルから切れ込んでシュートして和田選手がまたゴール!

新人ながら、活き活きとプレーしていました、ここから周りとの連携が深まればどんどん面白くなりそうです。

さて、試合は20分経った段階でホイッスル。
どうやら20分×4本のようでした。

1本ずつ交代する選手はGKを除くと少ない感じです。

2本目はジョンス選手に代わってボランチに入っていた練習生がミドルで得点!
そして和田選手がハットトリック。
2本目ラストに接触から三門選手がベンチに下がって、そのまま補充なく終了。三門選手大丈夫かな?

3本目でメンバーをガッツリ入れ替え。
20分毎少々の交代と、都度監督のそばでミーティングしていたので、細かく修正点などを指導していた感じでしょうか。

そんな感じで、3本目、4本目と続きました。

新加入の選手が多いですが、得点という結果を残したり、上手い事アピールポイントを示せたりした選手もいれば、まだまだ周りとの連携がない分、目立った活躍の出来なかった選手なども。
と言ってもまだ1月頭なので、キャンプを通してどんどん噛みあって、良くなるのでしょう。

対戦相手が大学生だった事もあり、守備陣と、特にGKはあまり活躍できる場面は少なかったかなぁ。

ともあれ、まだ1月中旬ながら、多くの選手がしっかりと動ける状態でした。

試合スコアは別として、この時期で、なかなか色々期待できたり、面白かったです。

とりあえず、風が強いので、次回はフード付きか、耳あてがあった方がいいなぁ~、と思った練習試合。 

---

さて、1つ前のエントリーに記載した「旅フェス」の件、nariさんより許可を頂いたので、雪がふるらしい土曜に向けて準備頑張ります。
旅フェス関連のエントリリンク。
 
土曜雪降らないといいなー。 

更新と引退と、大事なお知らせ。

あまりに寒いので早く沖縄キャンプ始まらないかと思っている あだちです、おはようございます。

さて、昨日は雪でチームは室内練習に変更になったようですが、土曜日にはいよいよ新体制発表で、来週月曜には沖縄合宿がスタートします。

また、契約が更新されていなかった中澤選手と小林選手が契約更新となり、これで現在練習に参加しているメンバーは全員更新になりましたね、一安心。

更新ニュース
 
これでマリノスはひと段落でしょうか。
23日の新体制発表で何かあったりするのでしょうかね?

新シーズンが動き出すと同じくらいに、現役引退をされる選手がチラホラと。

マリノス関係では仙台の村上和弘選手など。

そして昨日はJ3藤枝MYFCの富井英司選手の引退発表が。
藤枝MYFC公式

富井選手、マリノスのトップには昇格しませんでしたが、マリノスユースの後法政大学→相模原→盛岡、昨年から藤枝に移籍されました。
昨年もかなりの試合数出場しているので、まだまだ現役だと思っていたのですが。

富井選手といえばあだち的にはユース時代より、ジュニアユース追浜で高円宮杯U15全日本サッカー選手権大会で全国制覇した時の印象が残っています。

現在マリノスのGKの飯倉大樹選手をはじめほとんどが中学3年生のチームの中、2年生で出場し、優勝に貢献していました(対戦相手には今年から川崎の元マリノスの狩野健太選手がいました。)
IMG_0916

見えにくいけど、出場選手のところ「14富井」の文字。
 
時が経つのは早いなぁ、と思ったあだちでした。

さて、話はガラっと変わって、大事なお知らせ。

も、ちょっと時間がないので、更新はまた後ほど!

---
19:09更新。
仕事でバタバタしておりました。

さて、新体制発表日の23日(土)に、FMBHアワード2015も開催されます!!

FMBH Award 2015リンク
 
なお、こちらの出欠は本日23:59まで(なハズ)なので、ぜひご参加くださいませ。

そのFMBHアワードの中で昨年から、「こけまり」の「こけ感」が開催されており、
今年も開催されるようです。

こけ感リンク。 

と、読んでいただければ分かりますが、ろこさんに無茶ブリしたので、
ここは屋根下あだちメモとしても、(勝手に)アワード内で出し物用意します!

屋根下あだちメモフェスティバル、通称「旅フェス」をアワード内で開催します!
これが本日の重大発表!

そんなわけで、nariさん、アワード表彰の映像の後3分くらい時間くださいませ!

なお、今回のアワード、参加表明をした所、
nariさんから、いくつかアンケート項目受け取りました!
どうやら今年のFMBHアワードは例年以上に色々あって盛り上がるようですよ!!!

なのでぜひお時間ある方はご出席くださいませ!!

FMBH Award 2015参加申し込みはコチラ 

とりあえず本日23:59までのようで、こんな時間になりましたが、皆さまぜひ!! 

球技場での練習初日に行ってきた。

新横浜公園の球技場での初練習見学へ行ってきた あだちです、あけましておめでとうございます。

月曜日に小机から始動し4日目、新横浜に移転してから最初の球技場での練習見学に行ってきました。

今回は自転車で向かってみました。
第3駐車場の横に駐輪場があるので(実際「第3駐車場横」という名前)、そこに停めて徒歩3分程。

ちなみに、公園敷地内(球技場の目の前とか)の自転車乗り入れは原則禁止です。
新横浜公園自転車規定

さてそんなわけで練習場です。
スタジアムで例えるなら、バックスタンド側が見学エリアになります。
S0146018

奥に我らがホーム日産スタジアムが見えます!
フェンス越しに見学する形になります。

常設のベンチは2つで、端の方にあるので、あとはシートを敷くか、立ってみる感じです。
この日は10時から練習でしたが、この時期はどうやら逆光なので、帽子等あると見学しやすいかと思います!

芝生は青々ととても綺麗で状態も良さそうです!

さて、ブログの為、練習内容は割愛しますが、どのチームより早く始動でまだ4日目、新体制発表や合宿も先だから軽めのフィジカル中心かな?と思ったら、物凄く気合いの入った練習していました!

ここ数日、移籍(出ていく方)の話が続いたりしましたが、チームの雰囲気はとても良く、物凄く気迫がこもっていました、良い感じです!

マリノスタウンのスタンドに比べると高さがないのですが、この球技場、柵を挟んですぐ練習ピッチなので、とにかく選手が近いです!
そして、選手や監督、コーチ陣の声などもとても良く聞こえるので、練習見学好きにはたまらない練習場かもしれません。

なかなか熱い練習をしているので、監督は大体の場所をGood!やOK!,Nice!等英語でしゃべっているのですが、時々voilà!(ヴォワラ:上手!)とかaller!(アレ:行け!)とかフランス語が飛び出してくるのが聞けるのもこの練習場ならではかもしれません。

そうそう、この日は晴れていて風もほとんどなく温かかったですが、曇りや風が吹いていると結構この時期寒そうなので温かい格好での見学をオススメします!

練習見学時のトイレですが、球技場のすぐ近くに「第3レストハウス」があり、この中にトイレがあります。
第3レストハウス

ちなみにレストハウスにはマリノス自動販売機があり、ここで購入した売上のいくらかがマリノスに入る仕組みなので、飲み物はレストハウス内の自動販売機で購入するのが良いかと思います!

S0126016

寒いのであだちはコカ・コーラで暖をとっていました。 

レストハウスの隣には、カレーのケータリングカーも来ていました、ビールの取り扱いも書いてありましたよ。

あ、ちなみにマリノスタウンと異なり、ごみは原則持ち帰りです(ゴミ箱も近くにないような気がします。)

そんな感じのマリノスの球技場での初練習見学でした。

皆様、今シーズンもよろしくお願い申し上げます。

---

そんなわけで気づいたら2016シーズンスタートですね。
昨シーズンもお世話になりました。

昨シーズンは、珍しく冠婚葬祭等と試合が重ならず(試合後に新幹線使って移動等はありましたが)、お蔭さまで、リーグ、ナビスコ、天皇杯、プレと、トップチームの公式戦全試合観戦が出来ました。
ユースが夏の三ツ沢で2回と、年末にプレミア昇格戦@広島で2回の4回。
あとは沖縄キャンプと宮崎キャンプにも行けました。
どう考えても妻あだちりにの理解と協力の賜物ですね、本当に感謝!

観劇関係は、
東京の宝塚歌劇が21回、兵庫の宝塚歌劇が10回、他ミュージカルが、エリザベート(帝劇)、TOPHAT(渋谷シアターオーブ)、プリンスオブブロードウェイ(同)、CHICAGO(同)の4回で、合計35回でした、サッカーリーグ戦分くらい観ている計算(笑)

そんな感じで、今年もマリノスを追っかけながら、ごゆるりとblogを更新していく所存です!

そうそう、屋根下あだちメモも登録している、横浜F・マリノスブログヘッドライン、通称FMBH。
FMBH

こちらの2015年のアワードが新体制発表日である1月23日(土)の18時に、横浜のパセラリゾーツ(ハマボールの所、横浜駅から徒歩7分くらい)で開催されます!

FMBH Award 2015

なんと、こちらはブロガーさんだけでなく、読者の皆様も参加できる企画なのです!!
ぜひ新体制発表を日産スタジアムで観た後においでくださいませ!

 
記事検索
メッセージ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ