屋根下あだちメモ

青白赤のトリコロールを基調とする横浜F・マリノスのサポーターグループ「横浜屋根下」に所属する、あだちのマリノスに関する事を中心とするblog。 気が向いた時に、自分の思っている事や考えている事を一方通行で配信していきます。 コメント欄はありますが、書きたいことを一方的に書くだけなので、返事は書きません。 もう1つのblogはこちら。 http://ameblo.jp/tabi-cham/

mai 2016

選手に大きな変化があった日産で勝利!@柏戦。

久々に試合前2階席へ立ち寄った あだちです、こんばんは。
S0939123

さて、昨日はホームで柏戦でした。
あだちは、試合前NPOハマトラの関係で、10時からトリコロールランドのハマトラブースに主にいました。

(その前に、無事師匠から頼まれたマリノスタウンプレートを受け取ったり)。

この日が最終日だった個人賛助会員の受付業務をしつつ、缶バッチ制作などをお手伝い。
慣れて来るとなかなか缶バッチ制作のお手伝い楽しいですね←基本人見知りなのでやっと慣れてきた。

そして、以前エントリーでミスしましたが、この缶バッチの予算は、NPOハマトラのアパレル関連での収益から費用が捻出されている、との事だったので、
ちょうど海外から友達が娘さんを連れて来る日だったので、ハマトラのマフラーを購入して、プレゼントしました。
S0899118

本人も喜んでいましたし、缶バッチ予算にも貢献できて良いお買い物。

ブース終了直前には、いつもコメント頂戴している、ださんがブースへ!
(前回もお越しいただいたのですが、あだちが不在のタイミングだったので)。

お菓子を頂いたのですが、このお菓子が、熊本地震で被災した益城町のお隣の区が販売者のお菓子だそうで、復興支援にも一役買われるチョイスが、さすが、ださんでした、ありがとうございました!

さて、試合開始直前は、2階に今回結婚された知り合いがいるので、お祝いを届けに2階へ。
久々の試合前2階でしたが、2階もなかなか盛り上がっていますね!

そして、そのタイミングで、入場者数累計850万人突破!という映像が流れ、ブロガーとしてはなかなか大きく写真が撮れて美味しい展開でした(笑)
S0929125

1階におりて、試合開始。

試合は柏ペースで、ポストに助けられたりするシーンもあるのですが、マリノスは効果的なサイドチェンジなどを使い、相手を揺さぶります。

柏は水曜ナビスコが休みの回だったので、ターンオーバーしているとはいえ、マリノス不利になりそう(昼間で暑かったですし)なのに、効果的に広く使い、相手を走らせたりします。

更にパク選手が非常に安定していて良いです!CBやボランチも大激戦になってきましたね!
ナビスコ決勝トーナメントの自力での可能性を残しながらの若手起用が、リーグ戦でもプラスに働きだしました。
ベテラン中澤選手も、新潟戦出場しているにも関わらずキレキレな守備でインターセプトしたりと。

そして、その中澤選手が前半にCKからヘッドでゴール!
といっても、あだちは、コースもボールスピードも変化ほとんどしないで決まったので、入った直後は中村選手の直接ゴールだと思ったのですが(汗)

良い時間帯に先制して折り返し。

後半もCKから、齋藤選手の早い反転からのゴール!
ボールの位置をしっかり予測しての綺麗なゴール!

後半ラストには、パク選手のJ初ゴールまで!
見事3-0!

試合後インタビューで「内容はまだ」的な話もありましたが、とにかくホーム日産で今季初勝利は非常に大きいです!

確かに流れの中からのゴールはなかったですが、逆に3本ともセットプレーの流れからの得点。
横浜にCKやFKを与えたら怖いという印象が今後の対戦相手に強まれば、不用意にファールしてきにくくなる分、齋藤選手や遠藤選手、マルティノス選手らが、相手守備を切り裂いていくシーンも増える事でしょう。

それにしても長かったですが、日産スタジアムでの今季初勝利!
ミッドウィークないですが、この流れで、アウェイ仙台で勝利しナビスコ予選リーグ突破、そして、6月11日のホーム川崎戦を迎えましょう!

試合後に、川崎戦のユニを引き換えました。
S0380075

600円(ネンチケなので500円と発券手数料)でなかなか良いものもらえて良かったデス!

まだの方はこちらから。

レプリカユニ付ユニ。

引き換え列も、人数多く並んでいましたが非常にスムーズでした!!

そうそう!タイトルにいれた選手の変化!
nike組のスパイクが、皆新しいモデルのスパイクになっていました!(パク選手だけ違う(今までの)っぽいと、屋根下のmarinosuke先生から情報頂きました!)
---
前日土曜日は、妻りにと東京宝塚観劇でした、星組。
公式サイトで購入権利が当たる事は滅多にないのですが、当たった上に、まさかの1列目!
そんなわけで妻と土曜日は観劇を楽しんできましたー。
S0749101


次へとつなげた@新潟戦。

なんとか試合開始に間に合った あだちです、おはようございます。

昨日はアウェイ新潟戦でした、ナビスコカップ。
S0489059

あだちは、この日午前中に沖縄出張で、沖縄→大阪→新潟と飛行機を乗り継ぎ、無事開始に間に合いました。

試合は、前半、ゆるーい感じの守備から失点、これが結果的にもったいないことになりました。

対する新潟は、リーグ戦に近いフルメンバーで、勝って順位をひっくり返そうとしてきます。
そこに対して、マリノスは前線からの早いチェックと、効果的なサイドチェンジ連発で、逆にいえばリーグ戦との疲労をためている新潟にジャブをかましていきました。

お蔭で何度か決定機が!

なかなか決めきれずもどかしいシーンもありましたが、セットプレーからの混戦から、狭い所でうまいこと仲川選手の初ゴールで同点!

そのあと勢いを増しましたが、残念ながらドロー。

勝てなかったのは勿体なかったですが、結果的に、次仙台との直接対決に勝てばokという展開。
中途半端に分けでも100%通過という感じより、必死に戦え慢心しなくて良いので、仲川選手の同点弾が非常に価値あるゴールとなりました。

トゥーロン国際では富樫選手が結果を残しましたし、ナビスコ予選最終戦、ミッドウィークもないですし、ぜひとも前線の選手が結果を残してほしいですね。

その前に、リーグホーム柏戦、ナビスコが今回なかった柏はコンディションは良い相手でしょうが、この勢いのまま、ホーム日産でしっかり勝利をつかみ取りましょう。

そうそう、川崎戦で着用のユニですが、柏戦で受け取り可能ですね。
川崎戦当日は、なるべく、普段買わない人がスムーズに交換してストレスフリーになるよう、なるだけ柏戦で交換できる方は交換しましょう。

ネンチケの方で、セブンイレブン発券の方は、申請手続きから24時間後以降でないと、セブンで発券できません。
逆算すると、遅くとも土曜午前には手続きの必要があります。

ぜひとも今日中くらいには手続きして、金曜には引換券を入手できていると良いかと思います!!

リーグも勝利!@神戸。

試合開始時間を勘違いしていた あだちです、こんばんは。

さて昨日はアウェイで神戸戦でした。
image

アウェイなのに連戦で試合時間を勘違い。18時ゲームと思い込んでいたら16時でした。

なので15時30分頃到着。
妻りにが今日はバックスタンド観戦だったので選手アップ時は一緒にバクスタで見ました。

普段ゴール裏目線で見ているので、観る位置変えると、同じスタジアムでも、ペナルティエリアからゴールまで案外遠いな〜、なんておもったり。
選手アップの応援もこんな感じなのだな〜と。

さて、U-23で喜田選手不在のボランチにはパク選手。

試合開始し、神戸は普段あまり出場していないパク選手がターゲットなのか、パク選手が持つと素早いプレスを。

も、慌てる事なく、しっかり判断して下げたり繋いだり。

しっかり中盤の底として機能していて、ナビスコで出場してきたチームの底上げがしっかり見られました。

前半は何度か小林選手のサイドから攻撃をしかけたり、齋藤選手がドリブルで仕掛けたりと。

そしてセットプレーから栗原選手のヘッド!

途中、マルティノス選手退場しないかハラハラしつつも、兵藤選手と交代になりました。

ラストは皆が逃げ切りのしっかりした意思統一で見事逃げ切り!リーグ戦久々の勝利です!
周りの皆とガッチリ握手。

屋根は付いていますが、かなりスタンドも暑かったです、きっとピッチも消耗した事でしょう。
(試合が止まるとどちらの選手も水を飲みに行っていました。)

まだまだ連戦中ですが、この勝利の流れ、次のナビスコにも繋げましょう。

劇的勝利!@福岡戦。+U-23番組と葡語。

そろそろカイケ選手のヒーローインタビューが見てみたいぞ、と思っている あだちです、おはようございます。

さて、昨日はナビスコカップの福岡戦でした。
S0656073

予選リーグでは最後のホームゲームです、決勝トーナメントで再びホームに帰ってくる為にも勝たなくてはならない一戦。

連戦中のマリノスは、メンバーを入れ替え、スタメンでは強化指定の高野選手、控えにユースから3選手。
S0726089
S0746093
S0766097


そういえば屋根下のかもめくんが高野選手のサインボールゲットしていましたが、漢字で名前ではなく、立派なサインでした。

試合は福岡が高い位置からプレスをかけてきますが、マリノスペースで進みます。
ナビスコカップも試合数が進んでいる分、リーグではあまり活躍機会のない選手も、きっちり試合に入れています。
試合に出る事が本当に大事ですね。

ゴールは決まりませんでしたが、天野選手から仲川選手への良い流れからのシュートが何度かあったりと。

しかしながら、攻め続けながら、ゴールを奪えずにいると福岡が先制。

それでも悪いムードになる事なく、後半へ。

後半も攻め続け、天野選手のプレーからPKを獲得。
栗原選手が途中交代しているので、ゲームキャプテンを務めていた兵藤選手がきっちりと決めてまずは同点。

そして怒涛のように攻め続けて、アディショナルタイム、伊藤選手のスーパーゴール!
ゴール裏にいたので、本当に突き刺さってくる感じの、物凄いゴールでした!
見事に2-1で逆転!!

三ツ沢でレジェンド井原監督率いる福岡を撃破し、ナビスコカップで3位に。
1位仙台、4位新潟とは直接を残し、2位の柏は次節試合ないので、この勝利で、決勝トーナメント進出の可能性が大きくなりました。

もちろん、あくまで「可能性」の話であって、とにかく残り2試合勝たなくてはなりません。
アウェイ2連発となりますが、ナビスコカップもしっかり勝って、決勝トーナメントに進みましょう。

そして、この勝利で、公式戦の勝ち無しから脱却。
週末のリーグ神戸戦にも良い流れで入れるでしょう、相乗効果でリーグとナビスコ、ここから勝ち続けましょう!

---
以前書きましたが、あだちは昨年、フランス人監督になったので、せっかくなのでとフランス語を1年間勉強し、フランス語検定を取りました。

今年度はどうしよう?と思い、最近マリノスにブラジル人選手が多い事もあるので、今年はポルトガル語を、妻りにと一緒に学ぶ事にしました。

で、せっかく学ぶのだから、ポルトガル語に関連する都市に行こうという事になり、さすがにポルトガルやブラジルへ行く時間はこの連戦中ないので、99年に中国に返還されるまではポルトガル領だった、マカオに行く事にしました。

そんなわけで、土曜のカシマの後、成田に泊り、日曜にANAでまずは香港へ。
S0370040

機内番組で「U-23」特集がありました。
S0470050


が!収録時点の関係か、マリノスの選手は1人も特集にいませんでした。

日曜は香港で飲茶食べたり、夜景みたり、トラム乗ったりして過ごしました。
S0181018
妻りにと飲茶パーティー。
S0801082
雑貨屋には通称「やんやんバッグ」で作られたトリコロールの小物が!
S0612139
船から香港の夜景。

月曜に、船で1時間。マカオへ。
S0842171

到着するとタクシー乗り場からポルトガル語!
S0912181

もっとも、会話は中国語なのですが。(漢字で行先書いてタクシーの運転手に伝えたり)。

それでも町はヨーロッパっぽい雰囲気の場所も。
S0992189
有名なセナド広場。
S0233023
近くの看板もポルトガル語表記。
S0423042
聖ポール大聖堂跡。

入ったカフェもポルトガル関係の人がやっている所だったので、メニューにもポルトガル語が!
S0643064

途中、カジノも観たりしました。
jack podを出したりすれば一攫千金でマリノスのスポンサーになったりできるのかもしれませんが、結局賭けずに見学のみで。
S0094009
中は撮影NGでした。

お昼はポルトガル系料理のお店へ。

ポルトガルソーセージ入りのリゾットみたいなのと、タラのブイヤベースみたいなのを頂きました、両方とも美味。
S0234024
S0254026


戻りの港にある注意書きもポルトガル語だったりするので、とても勉強になって楽しかったです。

その後は香港に戻り、夜ご飯を食べに行ったり。
S0265032

見かけた59番のトラム。

火曜日に、朝食に香港でお粥を頂きました。
S0325038

昼過ぎのANAで香港を飛び、夜には羽田に帰ってきました。

リーグとナビ杯の間だったので移動込の3日でしたが、なかなか楽しい妻との小旅行でした。

今国際線サーチャージかからないですし、いつも通り、マイルをANAスカイコインにしてお金をほとんどかけずにお出かけでした。

いつも通り、ANAマイルをガッツリ貯めるのに最適なハピタスリンク貼っておきます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

こちらのバナーから登録すると双方にボーナスポイントがあってお得です。

今回の小旅行でポルトガル語表記もいくつかあり、少しずつポルトガル語も分かってきたので、ぜひともカイケ選手やファビオ選手には大活躍して、ヒーローインタビューを受けてもらいたいです!

そんなカシマ~ナビ杯。

週末神戸でも勝ちましょう!
 

寒かった@鹿島。

あまりの寒さに驚いた あだちです、こんばんは。

日付け変わって昨日はアウェイ鹿島戦でした。
S0150017

電車+バスで移動。

鹿島に着いたら強風+寒さでびっくりでした。
S0140016
フラッグも相当あおりをうけていました。

さて、試合はセットプレーから失点。

完成度高く、よせの早い鹿島に手こずりつつも、時々惜しいシーンも。

ヨセが早い中でも齋藤選手が切れ込んだり、マルティノス選手がムラがありつつもチャンス作ったり。

サッカーの完成度や質のことを言えば鹿島なんでしょうが、チームとしてチャレンジして、チャンスを作って頂けに。

鹿島のMOMがGKの曽ヶ端選手だったことからも、それなりにやれていたんだよなぁ、という感じで。

が、負けは負けで5試合勝ちなしになりました。

来週もリーグはアウェイですが、水曜にナビ杯があります。
別大会で、メンバーも代わったりして、惜しいではなく、ちゃんと結果も出て流れが良くなる事を信じましょう。

---
前のエントリー2つにコメント頂戴しました。

>ださん
コメントありがとうございました!
そして甲府戦では、賛助会員の方、ありがとうございました!
(たぶん13時頃ですよね、他の打ち合わせあり、一時的に抜けていました、お会いできず残念です。)
トリコロールランド含め、試合そのもの+様々な所で、スタジアムに行くきっかけとなって、日常にどんどんマリノスが繋がって行き、いつか、常にスタジアムが満員になるようだといいですよね。
途中からゴール裏でも応援されていたのですね、まだホーム日産で勝てていませんが、次こそ勝ちましょう。その前に、リーグはアウェイ連戦ですが。
2階のゴール裏も観やすいので、応援しながら試合も存分に楽しめるでしょう。2階ゴール裏の方々も良い人多いので、ぜひ声をかけてみてください。

そして、叔父さまがすぐ近くに住まれているのですね、盛り上がった声が響いた事でしょう。
富樫選手、前田選手、喜田選手3人トゥーロン国際に選ばれたので、ぜひとも活躍して、本選に出場して欲しいですね! 
記事検索
メッセージ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ