屋根下あだちメモ

青白赤のトリコロールを基調とする横浜F・マリノスのサポーターグループ「横浜屋根下」に所属する、あだちのマリノスに関する事を中心とするblog。 気が向いた時に、自分の思っている事や考えている事を一方通行で配信していきます。 コメント欄はありますが、書きたいことを一方的に書くだけなので、返事は書きません。 もう1つのblogはこちら。 http://ameblo.jp/tabi-cham/

janvier 2017

圧巻の後半4点@バンコク。

空港到着し、手続き中の あだちです、こんばんは。←無事帰国しました。

先ほどまでアジアチャレンジでした。
実に楽しかったです!

1戦目から一緒のmakochanさん、前日バンコク入りしたかわら君と行動を共にしつつスタジアムへ。
1戦目の鹿島vsバンコクU(16時~)は見る予定なかったのですが、見に行っている組から、すでにタイ限定マフラーは売り切れとの事。
販売数25って(汗)次回からマフラー付きチケットとかそういう売り方希望(笑)

この日の夜便なので、先に空港に荷物を預け、スタジアムへ。

会場入る前にコカ・コーラチャージですね。

会場入ってから25本のマフラーを借りてブログ用に写真撮影。

やっぱり欲しいなー、ロット少ない(笑)

さて試合は中1日なので、メンバーも大幅に入れ替えて色々試しています。
まだ1次キャンプですしね。

そんなわけで、新戦力含め、噛み合わない部分は多いですが、積極的に動いて必死に闘っていました!

組織的に崩そうとしたりしつつ、前田選手が仕掛けたりと、個の部分もあったり。

お互いシーズン開幕前なので色々お試し中でしょうが、マリノスは守備もがっちり。
若手、移籍加入組だけではなくベテランの中澤選手なども活躍。

前半は0-0。

後半から中町選手登場でキャプテンマークが中澤選手から中町選手へ。

後半に入り、試合が動きます。
前半から再三仕掛けていた遠藤選手がついにゴール!

そしてその数分後にはユースの山田選手からのスルーパスに絶妙に反応し追加点!

昨年、なかなか決めきる事ができませんでしたが公式戦で、しかも2点も立て続けに決めて、一気に今年ゴール数も伸びそうですね!

マルティノス選手も投入され、果敢に攻め込みます。
そしてマルティノス選手の見事にクロスから富樫選手がゴール!3-0!

ここで勝負あり状態でメインスタンドやバックスタンドのお客さんは帰り始めました(といっても元々ガラガラですが)。

さて、この試合はマリノススクールはタイ遠征初日でスタジアムに見学に来ていました。
メインスタンドから大きな声で「オー!Fマリノース!マリーノス!マリーノス!Fマリノース」と何度も大合唱して応援しています。

試合終盤には、最前列の方まで来て、飛んだりしながらスクール生が応援しました。

そして試合は、ユース所属の山田選手のヘッドで4-0!!

ユース出身の遠藤選手が2点、ユース所属の山田選手が1点、そしてお互いにアシストしあう結果は、タイまでスクールで来て、目の前で、将来入る事ができるかもしれないクラブの試合を観て、スクールから直結する選手達のゴールで勝利し、プロになる意識も高まるかもしれない貴重な経験の場になりしたね!

そんなわけで4-0勝利。

リーグ対抗なので3勝1負でJリーグの勝利!

表彰式後は優勝盾まで。

そしてスタンドに選手たちが挨拶後には、冨樫選手が踊りました(笑)

内容はまだまだ良くなって、良いリーグの入りがでにそうです!

非常に楽しませてもらったアジアチャレンジinバンコクでした!
大満足!

先日も記載しましたがマイルでの遠征だったので、飛行機代は諸税の8,160円でした、安い遠征!
ana

はい、マイルを貯めたい方は、ハピタスにご登録オススメです!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

こちらのバナーからご登録頂くとボーナスポイントが。

---
おまけ。台湾とタイ。

1月に公式戦あるとは予定していなく、両親の誕生日などをまとめて先週、台湾旅行へ行ってきました。
マイル利用で元手かかかっていませんが。
taiwanoyago

両親にはビジネスクラスプレゼント。ハピタス様様。

小籠包食べたり。

台北101行ったり。

新幹線乗ったり。

高雄行ったり。

高雄で海産物食べたり。

台南で古都巡りしたり。

故宮へ行って翡翠の白菜を見たり。

そんな感じの3泊4日台湾マイル旅行。
---
タイキャンプだホイ!アジアチャレンジ2泊5日遠征。

そして、月曜は仕事して夜羽田へ。
出発は火曜の0時10分ですが出国は月曜なので、出入国スタンプが連続する日にちに(笑)

ANAスイートラウンジに夜だけ開かれるダイニングでハンバーグ。お皿もちゃんと温められていて良かったです。パン絶妙な味。

さて、タイのバンコクで試合ですが、どの航空会社乗っても深夜便は朝の5時~6時にバンコクに到着してしまいます、去年使いましたが、到着後どこも開いていなくてヒマですし、疲れ溜まります。

なので、あだちセレクトは、羽田→シンガポール→バンコクというトランジットルート。
出発はバンコク行きとほとんど変わりません。

まずはシンガポールへ。

シンガポールチャンギ空港はとても大きい空港で乗り継ぎ客向け施設が充実しています。
フロアに仮眠用のベンチがあったりします。
また到着ではなくあくまで乗り継ぎなのでラウンジを使用できます。

あだちもまずはラウンジに入って、軽く朝食と、着替えを済ませ、荷物を預けて、シンガポール来ました感を出す為にマーライオン観に行きました。

サクサクっと行って戻って、また空港で別のラウンジに入って軽食とか。
そして昼過ぎにバンコク行きの便へ。

今回の遠征、日本へ帰る便のエコノミー特典航空券が入手できなかったので、26日試合後のバンコク→日本はビジネスクラスにしました(必要マイル数増えますがハピタスのお蔭でマイルはあるのでok!)

そうした所、シンガポール→バンコクのビジネスクラスも必要マイル数同じ。
更に予定ではA350という最新型の飛行機(JALが2019年から導入します)で、完全個室との事。

が!機材変更で、ボーイング777で、普通に2人席ビジネスクラスでした。残念。

機内食はほとんどの人がタイカレーを選択して、カレー臭だらけの機内でした(笑)

そして24日の試合を観戦。
makochanさんと試合会場で合流し、ホテルそろえてもらったので、試合後ホテル横に出る屋台のようなレストランでトムヤムクンなど。
とにかく劇辛でした!

25日は、大学のテストをこなして深夜便で朝到着した屋根下のかわら君をピックアップ。
朝からバンコク市内見学です。

寝釈迦。

登れるお寺(も工事中で今回はダメ)。

かわら君が行きたがった病院の博物館。幼児のホルマリン漬けやら遺体やら臓器やら。本物よりも、説明する為展示されている模型がクオリティ低くて一番怖かったです。

夕方、アユタヤ帰りのmakochanさんと合流し3人で、あだち&妻の行きつけタイマッサージへ。1時間半やってもらいかなり体が軽く。

スタンプカードも貯まりました。

夕飯は、実はかわら君がそこまでタイ料理得意ではない事が発覚し、makochanさんが調べたタイ料理屋へ。

非常に食べやすいお味で美味しかったです。お客さんの9割くらい日本人でしたが。

そして26日。
この日も3人でお出かけ。
テレビなどで見かける、線路上に開かれる市場へ。
列車は1日数本なので、それ以外の時には所せましと線路上にもお店が並びます。

電車がくると一瞬で片付け、過ぎるとまた開かれます。
そして終点なので電車が折り返し発車すると市場撤去→過ぎたらすぐに市場が元通りに。
出来るツアコンだったので、通り過ぎるとすぐ開かれる様子を最後尾から見ることができました。

バンコク市内に戻り、昼はタイスキ。

そして試合会場へ。

試合4-0勝利&表彰式を見届けて、空港へ。
今回、マイル数増えてでもタイ国際航空のビジネスクラス(ANAマイル利用)にしたのは、本拠地空港なのでビジネス以上はとにかく手続きが早いのです。

ビジネス以上専用のチェックインカウンター。

専用の手荷物検査&出国審査。

チェックインは待つ事なく1分くらいで完了し、専用の出国審査を終えるまで5分程度で完了。

チェックイン後はタイ航空のラウンジへ。
そこでコカ・コーラ注入と、シャワーを浴びます。

ここまでは計画通り。
タイ国際航空、ビジネスクラスだと30分の足か肩のマッサージを無料で受けられるのです!
(ファーストクラスだと全身1時間コース)。

マッサージ会場。

が!人気過ぎて、受付行ったら、予約多くて今からだと飛行機間に合わないからダメと言われました、残念すぎる!この度でタイマフラー手に入らなかった次くらいに残念!
シャワー浴びる前に先に予約だけするべきでした。

開き直って、タイ航空のロイヤルシルクラウンジ。
大体ANAの加盟しているスターアライアンスのゴールド会員だと加盟航空会社のラウンジ入れるのですが、ここはNGで、タイ国際航空のファーストかビジネス利用の人のみ。
普段ANA使いで入る事ないのでこちらへ。ラウンジ自体は大したことないのですが。

とりあえずマッサージできなかったので、狙いを食に。
タイマッサマンカレーパーティー!

そして機内へ。
飛行機はA330という機体。
最近はANAの787ばかり乗っていたので、やはり少し古い感じはしますし、機内乾燥しますね。
今回も少し古いので2人席ビジネスクラス。

隣(窓側)に乗った方が、こちらが寝てちょっと経つと、ちょいちょいトイレ行きたくなるみたいで通る為に起こされ、あまり熟睡できず(通路側席空席あるんだからそっち予約すれば良いのに。)

アメニティセットはこんな感じ。

そして着陸ちょい前に、朝食。タイ料理をセレクト。

バンコクで食べたタイ料理よりタイ料理感の強い機内食でした。

今回は試合後時間に余裕を作る為&マッサージを受ける為に羽田行きより遅い便を選んだので、成田着。
成田からY-CATまではバス。
最後にベイブリッジから横浜を見る光景が好きなのです。

そんな感じのマイルを使ったタイキャンプ。

繰り返しますが、ハピタスオススメですよ。
(楽天ポイントへの交換始まったので、クレジットカード等なくても、ハピタス→楽天→ANAの交換もできるようになりました!)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

こちらからのご登録が双方ボーナスマイル付いてお得です。

継続観られた@バンコク。

のんびりタイ入りだった あだちです、こんばんは。

さて、日本時間的には昨日、タイのバンコクでアジアチャレンジでした。

いつものごとくANAマイルでばびゅーんと。

移動の話は後ほどとして、昨年末に作り込もうとしていたサッカーの継続が観られました。
新戦力がどう溶け込むかこれから残りのキャンプなどで成熟していくと思いますが、そこがポイントになりそうですね。

試合はキャンプ中であることや、相手もシーズン前だったりとお互いベストな状況ではない中での戦いでしたが、印象的だったのが、プレーが切れると、新井選手と新加入の松原選手が、すぐに近づいて実践の中で色々調整していました。
2人限らず、そういうシーンが多かった気がします。

とりあえずこれから夕ご飯を食べに行くので、また後程更新します。

初日練習見学へ行ってきた。【午前&午後】

予定外に午後練習も見学した あだちです、おはようございます。

さて、一昨日の新体制発表に続き、昨日は練習初日でした。
午前中早めに仕事を終わらせ、1時間くらい遅れて練習場へ。

オフ明けといっても昨年から在籍している選手にとっては、天皇杯の中断期間の方が間隔長く、あまりオフ明け感もないですね。
午前から精力的に動いています。

怪我等で不在の選手もいましたが新加入選手や新コーチ陣もさっそく練習に取り組んでいました。

2部練なので、11時半頃終了。
最後に見学エリア方向に選手が集合し、中澤選手が選手を代表して、今年もよろしくお願いしますと挨拶。

去就がまだ正式決定していない齋藤選手には記者が殺到していましたが、練習終わると齋藤選手が猛ダッシュ!
慌てて追いかける記者との鬼ごっこになっていました。

午後は15時からと時間があるので帰ろうと思っていましたが、屋根下のかもめ君がいたので、一緒に昼ごはん食べたりしていたら午後練習の時間になったので午後も見学する事に。
カモメ氏からコカ・コーラをオゴってもらいました、有難うございます。
(1.5リットルを持ってこないあたり真面目ですね。)

輪オニなどをやっているのですが、とにかく新加入選手の足下技術が高く、早いパススピードでレベルが高かったです。
ガッツリ奪いに行ったりと練習初日から気迫十分。

新加入選手もそうですが、コーチ陣も代わったので、皆0からの競争となるので、昨年も在籍した選手も気合十分でした。

最後に20分くらいトラック走を行っていたのですが、距離も時間も長いですし、内側走ってもいいだろうに、カーブ区間でもずっとトラックの5レーンを走り続ける選手もいたり、今年に懸ける本気が伺える選手もいて、初日練習から期待させられる選手の取り組み具合でした。

さて午後練の後は、ロッカー方向で待機する記者とは別の出口から齋藤選手は撤収。
途中で気づいて記者さん達は走って追いかけていました。

そんな感じの練習初日。
チームは今日&明日横浜で、明後日からはタイキャンプがスタートです!

---
2月18日にFMBH Awardsが開催されますよ!!
シーズン開幕1週前に、マリノス系ブロガーの皆さんとワイワイやりませんか?
ブロガーではない方も例年多く参加されて、面白い会ですよ。

FMBH Awards 2016 リンクはこちら。

---

今日が火曜日なので、ちょうど一週間後に迫ったアジアチャレンジ@バンコク。

無事日程調整して行ける事になりました。

マイルで無事に予約完了!
ana

掛かった費用は空港利用税等の8,160円。
残念ながら復路のエコノミーが取れなかったので予定より多めのマイル数が掛かりましたが(往復エコノミーだと35,000マイル)、無事飛行機も押さえたので行ってきます!

そんなわけで毎度のことながら、マイルを貯めるなら、ハピタス経由でネットショッピングや遠征予約オススメです。
こちらのバナーから登録して頂くと双方お得です!

>ださん
あけましておめでとうございます、コメント有難うございました!
今回のエントリーの通り、練習初日見学へ行きましたが、皆気合いが入っていました。
ぜひ今年もスタジアムでお会いしましょう!

本年もよろしくお願い申し上げます。+お年玉?。

タイはマイルで行く予定な あだちです、あけましておめでとうございます。

さて年が明けました、あと2週間もしないで新体制発表があり、3週後にはタイ・バンコクで試合ですね。

天皇杯の決勝は実家のテレビで延長だけ見ました。
結果だけ見ようと、試合終わった位にテレビつけたらちょうど延長だっただけですが。
準決勝で対戦した鹿島が優勝でしたね。

そういえば準決勝の事書いていませんでした。

過密日程で立ち上がり重い鹿島に対して前半20分くらいまで一方的なゲームも決めきれず。
そして少ないチャンスをしっかりものにした鹿島。
後半もカウンターからしっかり追加点奪われ敗退でした。

鹿島は相変わらず強かったわけですが、過密日程の中天皇杯を制し、その時の石井監督のコメントの中に、クラブワールドカップの経験が生きた、とありました。

どんなに厳しい中でも勝ったからこそ得られたものがあって、更にその経験が別のタイトルを生んだ訳ですね、やはり勝つことで得られる事は大きいのだなぁと思った元日でした。

マリノスも、11月の新潟との試合、内容的には良くない中、天野選手のFK一発で勝利。
お蔭でシーズンが一か月半伸び、シーズン中にキャンプまで行え、ガンバと鹿島と対戦、しかも内容も非常に見ていてワクワクする時間が多くステップアップしていました。

2017シーズンは、1つでも多く勝って、勝ちあがって1つでも多く経験できるシーズンになると良いですね。

今年も当ブログは、ゆるく、観戦した試合の事やマイルの事などを中心に更新していく予定ですので、皆さま、「FMBH経由のアクセスにて」よろしくお願い申し上げます!

あ、マイルの事関連でいつもの事ですが、ハピタス。

ちょうど年末からキャンペーンが始まりまして、普段のバナーからのご登録による件に加え、3月31日までに下記バナーから登録して頂き、ポイントを4月30日までに交換申請すると、
登録者にもれなく1,000ハピタスポイント(最大でANA900マイル相当)貰えるそうです。

ですのでこちらのバナーからのご登録オススメです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

サイト見ていたら、予告で「amazon」のご利用でちょっといい事始まります、とamazonと提携開始のような予告がありました。

そうそう、最近、ハピタスのポイント交換先に「楽天スーパーポイント」が追加になっていました。
あだちはPeXに交換して最終的にANAマイルにしますが、楽天ユーザーの方にも更にお得になったようです(しかも期間固定ポイント(有効期限あり)ではなく、通常ポイントのようです。)

そんな、今ハピタス登録するとお得ですよというお年玉的ご案内でしたー。

ちなみに今日は、秋の中断期間にマイルで東欧に行った際のホテル予約をハピタス経由エクスペディアで行った分がポイント付与されていました。
hapiex

4,193ハピタスポイント(3,773ANAマイル)。
ただハピタスを経由して予約したワンアクションだけなのですが。

さて、ハピタスで貯めたマイルはあるので、後はタイの試合日程詳細を待つのみです。
明日4日位には仕事始めで詳細でますかね?