名古屋からの帰り、あと1駅で電車がストップで20分以上足止めされ、いつもより更新が遅いあだちです、こんばんは。

さて、昨日は開幕戦でした、相手は昨年覇者、名古屋。

朝6時に長津田集合でM岡さんの車でGO!

開門前にスタジアム到着です。

サクサクっと、横浜屋根下ミーティング。
ホームではないので全員揃っているわけではない為、細かい調整は来週。

その後コンコースで、マリサポ集合して決起集会のような集会☆

最初にヒロアキ隊長の元旦のカミングアウトから始まり(笑)新曲2曲お披露目でした、ワタルくんからも。

前にワタル君と話した時の事の中にも書きましたが、
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/2642477.html
改めて、全体の前で、今年は、スタンドからピッチに対してリアクションだけでなく、アクションのある応援を!という話でした、ふむふむ☆

そんな感じで、選手が出てきました。
メンバーは大方の予想通り。帯同メンバーでは金選手が外れたようですね。

まー、知っているメンバー多いからあれですけど、あのカラーだけではなかなか今までのマリノス、という印象ではないですね。
と今更言っても今年1年どうにもならないと思うので、とにかくアウェイでも勝って、あのユニが強かった、とか、格好良かった、と言われるようになるといいですね。

試合はNHK総合でやっていたので(まだ映像チェックしていないので)ほとんど割愛。

そうそう、今日は旗の日だそうなので、旗を持っていって振りました、試合前、キックオフ直後、後半開始時、ゴール時にL旗、他の時はエロ旗(S&Mサイズ)を振っていました。
あとは、ハーフタイムにリベラルのシロウさんと旗振り対決(笑)

名古屋がACL遠征空けで、思ったより走れていない事もあり、互角若しくはそれ以上に渡り歩いた印象ですね、決定機は名古屋の方が多かったですが。

うまくボールが繋がって、バランス良く崩したりもしていました。
まだ意思の疎通が完璧ではないので、パスの出し手と受け手が違う方向へ行く事もありましたが、大黒選手の動きだしや、きっちりと流れを相手に渡さないシュートで終わるモーション良かったですね。
あの動きだしのお陰で、渡邊選手が昨年より余裕をもってボールを受ける事が出来る分、反転からすぐにシュートを打つ!というような、積極的なシーンも見られました。

ただ、要所要所、ポカが出たりもして、決定機を与えましたが、そこは飯倉選手のファインセーブにも助けられ。

後半には、兵藤選手が狙い澄ましたミドルが綺麗に。
結構横パスに流し勝ちだった去年に比べれば、小椋選手も枠へ行くミドルを打ったり、シュート意識は高くなったのかもしれませんね。

あとは、ボランチ2人のパスの連動性が良くなれば、前線へのパスが受け手がもっと余裕を持てて、フリーになりやすいのかな?と。何試合か通して向上していく事でしょう。

1-0から森谷選手投入。高い位置でしたが、やはりまだJ1のトップスピードには着いていくのは大変で、イージーミスを連発してしまいましたね、まぁ、何事も経験しないとステップアップできないので、次に繋がる事を願います!!良い経験になった事でしょう。

要所要所、名古屋相手に優位に勧めていましたが、途中交代で、藤本選手に代えて吉村選手。うーん、しっかり中盤の底の甘い部分を修正かけられてしまいましたね。
吉村選手投入以降、名古屋は安定感増し、そこにスピードのある永井選手がつっかけてくる、という感じ。

再三の飯倉選手のファインセーブもありましたが、最後の1プレーで栗原選手がペナルティエリア内で倒してしまい、PKを決められ1-1ドロー。

結果は勝利であって欲しかったのですが、名古屋が少し運動量も少なく重かった事を加味しても、新体制発表以降の練習試合や練習などを見ていて思った危惧に比べ、意外と良かった、というのが正直な感想です。優勝目指す、という基準でみたら足りない所は多いでしょうが。

選手達も、意外とやれた、という自信と、そして何が足りなかったのかの課題が非常に分かりやすい試合だったのではないでしょうか。
この試合が、勝ち点1以上の、次に繋がる糧になる試合になる事を願います☆
修正する所は修正して、切り替えて、ホーム開幕スタートしましょう!!

そうそう、今回意外と良かった、と思った理由の1つは応援。
試合前に「アクションを起こす応援を」という話でしたが、結構ピッチの展開に合わせたリアクションな応援でした。

優勝していた頃はチーム自体が強いから、選手達自身が作れる流れに、それを後押しする形でリアクション応援がベースという事で、今は逆に、そういう状況ではなく、チームも苦しいだろうから、流れが良くなかったり、展開作れていない時にスタンドから先に、この流れを作って!という、先に道筋を示すような応援を切り出すアクション!という話だと思うのですが、今日、リアクションがメインだった、というのは、選手が非常に自分達のサッカーを、自分達自身で作れていたという事だと思います。
また、練習試合では随分試合中の流れもメンタル弱くて流されたりバタバタしていたのに、90分間通して、非常に安定した試合運びでした。

なので、応援も、ピッチが安定感ある分、自然とリアクションで後押しする形になっていましたね☆
ピッチとスタンドがシンクロしていて非常に盛り上がりましたね☆

そうそう、既にドコかで上がっているかもしれないですが、新曲です。

【1】
気付いた時には
トリコロールが好き
そして死ぬまでずっと
トリコロールが好き
オーマリノ オーマリノス
オーマリノ オーマリノス

【2】
横浜
横浜オーレ
横浜オーレ 横浜オーレ

両方の曲とも、手拍子というより、曲のリズムに合わせて手を突き出す感じの曲です。

ホームに戻ってまだ新曲2曲あるそうなので、一気に覚えるの大変だと思うので、昨日お披露目になった2曲備忘録的に歌詞を書いておきます。

(他の話は、また後ほど☆)

【つづき】
21時頃、やっと更新。

1つ前の日記の通り、4日夜中にブルーカードバスとヘッズバスの見送りに行きました。

でも、元々は大人の事情で出かける予定だったので、大人の事情のその前に、マツさんと東神奈川で待ち合わせ。

マツさんが旗を持って登場!
http://blog.livedoor.jp/matsu_3/archives/51910149.html

こちらで、誰か旗持っていきませんか?というのは、弟子に対して、お前の心意気を見せてみろ!というクダリだと勝手に判断して(笑)金曜夕方の時点で誰も名乗りを上げなかったら持っていきます!と言う事で。

そして、誰も名乗りを上げなかった模様(笑)
そんなわけで、旗を預かり、ミスドでお茶しながらサッカーの話など。

その後バスの見送りだったので、旗はズンペさんの家の玄関に置かせてもらいました☆

そうそう、両方のバスに、うまい棒50本ずつ差し入れを持っていったのですが、マツさんにも、うまい棒置いてあるお店探してもらいました!!感謝です☆

そんな感じで、翌日は旗をこんな感じ。
自分で振りながら写真撮ると限界が(笑)
RIMG4510

まだ試合映像見てないですが、企画通りに、一面旗で埋まった映像見られるのかな?

で、試合箇所は前半部分に掲載。

試合後は、M岡号メンバー(ひげさん除く(笑))で、厚木のシロコロホルモンのお店へ☆

昨年の名古屋遠征に続いて2回目です、14時ゲームだと帰りが大体厚木~横浜町田で渋滞しているので、だったら厚木で食事して渋滞解消するのを待つのが効率的かな、と。
(マツさんから徳永肉店の写真送られて来たのに対抗したわけではないです、たぶん(笑))
あとは、名古屋戦アウェイ時にしばしば起こるプレッシャーに対するご褒美☆

酔笑苑というお店。
昨年はB-1大会の日とかぶり、まさかのシロコロ売り切れだったのですが、今年は平気だろ、と思っていたら、21時過ぎ到着だったので、今年もシロコロ売り切れ(笑)
まー、去年も名古屋戦アウェイは引き分けだったので、引き分けの時は置いてないのかも。

でも、地味に、「シロ」が美味しいです。
他のお店でシロコロは食べた事ありますが、シロコロって中が油多いので実際それほど食べられないと思いますが、シロは脂身ないので一杯食べられます。

こちらはホルモンミックス。
RIMG4516
【グロ画】牛や豚の生々しい臓器が入り乱れています。

RIMG4518
焼くとこんな感じ。

それにしても、6人で行きましたが、2人があまりホルモン得意ではなかったのに、1テーブルに七輪が2つあるのに、何故か、ホルモン好き2人の七輪と、ホルモンOK2人+イマイチ2人の4人で1台ずつ(笑)
座席の配置がおかしかったおかげで、あだちはひたすらM岡さんとホルモン食らいついていました(笑)
七輪で焼くって風情がありますね、写真からは全く伝わりませんが(笑)

そうそう、七輪といえば!!!

反町・東神奈川エリアでは素敵なサービスあります!
RIMG4433
「七輪飲み放題」

七輪飲みまくれる模様です☆