昨日は、先日から告知済みでした、支援物資の回収&配送でした。

まず、
(1)私が用意したもの
RIMG4530

その後、鶴見、東神奈川で色々と提供頂きました!!
わざわざ鶴見まで出てきて下さった以前横浜市の財団でお世話になった方やいつもお世話になっている中小企業診断士の先生など。お世話になりっぱなしなのに、今日もわざわざ協力して頂きました!感謝です。
東神奈川では、都内在住のサッカー仲間が託して下さり、中学の後輩が大量に届けてくれただけでなく、彼女まで呼び出して彼女さんも大量に持ってきて下さいました、都内在住なのにこの為に!こういった形で後輩の彼女を初めてお目に掛かるとは思ってもいませんでした(笑)

そんな皆の想いをもって、一旦東神奈川のズンペ邸。
(2)私が皆から託された物資
RIMG4533
(まだ途中写真)

(3)これを、更に当日参加した屋根下メンツやマツさん家族の分も合わせて、こんな感じです。11人がズンペ邸に上がり込む自体☆
RIMG4536

最終的には東神奈川で別の仲間が遅れて届けて下さり、もっと量が増えました。
(1)の最初の写真と見比べて下さい!1人で用意できるものに限界はありますが、1人1人の努力が、これだけの量に膨れあがります!

そしてマリノスタウンへ屋根下分を集計して搬送。
既に幹事さん達がきめ細かく対応されていて、資材ごとの分類分けを行い、カートに積み、15時前にマリノスタウン出発で都内の荷物受付場所へ。

ガソリンを使わない事にこだわったので、電車で移動です。
ただし、ただたんに移動するのではなく、幹事さんがしっかりグループ事に区切り、電車を何本にも分乗し、決して普通に利用するお客様に迷惑にならないよう配慮を行っていました。
途中の導線でも案内役が立ち、片側に寄るなど、迷惑がかからないように、綿密に用意されていて、とても素晴らしかったです。

今回の品目は6品目でしたが、私はカイロの運搬を担当。
カートに乗せていますが、非常に重いです!質量以外の重みもあったりするのかな?と思ってしまう程に。

そして都内着。
RIMG4554
カイロだけでこれだけの段ボールの山!他の物資も山積みです!スゴ過ぎる!!!

それを預かり場所の倉庫にいれる為、軽トラでぽこぽこと。
RIMG4551
積み込み中☆

それにしても凄い量!
(1)から比べるとハンパない量。
応援と同じで、1人1人が出来る限りの事をやる。その仲間が集まればこれだけの量になる。

そして17時前、積み込み完了しました。

今回はマリサポ主導でしたが、ジュビロやエスパルス、町田やフットサルクラブ、他のチームなど、チームの枠を越え、多くの方が賛同、ご協力して下さっていたのが非常に印象的です。
普段は対戦相手であっても、緊急時には枠を越えて協力できる、日本のサッカーの未来は明るいと思いました。

受け入れ先の方も言われていました。
「今回マリノスサポーターだけではなく、エスパルスや他のチームの方も、チームの枠を越えて支援をされている姿をみて、政治も枠を越えて復興支援をしていかなくては。」と。

サポーターだけでは当然に出来なかった事ですし、様々な所が様々な協力をし、たどり着きました。
本当に、企画、運営された幹事の皆様、ありがとうございました!!


さて、昨日の朝家を出る前に、私の告知した事に賛同して下さった皆様に、手紙を書いてみました。時間ない中だったのでかなり汚い字でしたが。
1枚ずつ手書きにし、これにお名前と、自分の名前を入れて、気持ちだけですがご協力頂いた方にメッセージを渡しました。

私が今回の事で言いたい事は、その手紙の中にあるので、そちらの写真をupしておきます。
RIMG4531