いよいよ明日、リーグ戦再開です。

3月11日の東日本大震災から、約一ヶ月半。
中断期間も、チームとしても、練習試合やトレーニングマッチ、募金活動など、様々なことがありました。

サポーターも、物資支援活動やチャリテーフットサル、そして直接仙台へ行っての支援活動。

なんだかあっという間だったな、と思ってしまいます。

まだまだ震災関係の復興はこれからですが、確実に時間は流れ、少しずつでも、回復に向かえばと。

先日、某所にて(また今度書きますが)、改めてサッカーが持つ力を実際に実感しました。

リーグがいよいよ再開し、リーグ戦はリーグ戦として、横浜の威信をかけて戦いますが、今年はプラスα。サッカーが持つ力が、日本全体に及ぼすものがあると信じています。

再開初戦の鹿島ですが、繰り返しますが、喪章プロジェクトがあります。
http://activities.hamatra.com/?eid=938886

また、ビッグフラッグにも、メッセージがのるそうです。
http://ameblo.jp/yfm-bigflag/entry-10868431873.html

いろいろな想いを胸に、いよいよ明日、震災以来初のリーグ戦、キックオフです!


★きのう
被災地に対する熱いメッセージを見ました。
また別の日記にてupしようと思います。被災地との物理的な距離と、心理的な距離は違うのだなぁ~、と思った次第。

そして、夜に、元キャンディーズの田中好子さんが亡くなられたと知りました。
まだ55歳と若いのに。。。ご冥福をお祈りします。

カープは今日も勝利、あだち家の豪華な寿司がまた一歩前進です。


☆きょう

ところで、22日が皆さん、何の日かご存知ですか??
今日は「ショートケーキの日」なのです(毎月ですが)。

なんで?と思われる方は、カレンダーを見てください。
ほら、22日の上に「15」ですよね、「イチゴ」。

なので、ショートケーキの日なのです!ケーキ屋さんで、最近良く案内を見かけます。

そんなわけで、以前に自分で作ったショートケーキの写真をUPしておきます。
RIMG2485
まず、小麦粉とかうまいことまぜで、スポンジケーキを作ります。
この段階で、グラニュー糖を溶かしたシロップを、スポンジの全面と切り口に塗っておきます。

RIMG2486
別に作っておいた生クリームを盛ります。
生クリームは、角が立つくらいしっかりハンドミキサーで泡立てます。
それをペタとスポンジの上に乗せ、ターンテーブルの上で、まわします。
スパチュラを使って、コーティングしていきます。
ターンテーブル回すのが楽しいですよ☆

RIMG2487
あとは、ケーキに模様をつけ、しぼりでクリームを盛り、その上に、イチゴを配置☆
お店に売っているっぽく、透明フィルムをつけて、銀紙の上に置いて、ほら完成☆

今日は22日なので、ショートケーキでも食べようかと思います!