ひげさんからの書き込みが自動ではじかれるblogの管理人 あだちです、おはようございます。

良く分からないですが、ヒゲさんが前回のGK、DF編の方でコメントを書こうとした所はじかれたようですよ、最近blog設定いじろうとしてちゃんとしていないのも理由かも。

そんなわけでヒゲさん情報(メールで来ました。)

井原正巳さんの応援歌、イングランドでも使っているのですが、どうやら元ネタはこちら。
「星条旗よ永遠なれ」
http://www.youtube.com/watch?v=u9V5XFjWMaM
この1:09あたりから。2:59~の方が盛り上がる。
ヒゲさん情報によると、アメリカW杯予選の時、ドバイでサッカー狂会の人たちが「本大会出たらこれ、アメリカ人歌うよな」といって、この歌をセレクトしたとの事。歌に歴史あり。
そうそう、ヒゲさん94年予選のドバイ行ってるんですよね、お土産まだ貰ってないけど。

貴重なヒゲさんからの情報提供でした!!ありがとうございました!!

ついでに補足するなら、最近やっていないですがチーム応援歌の♪ラララーラF・マリノス ラララーラF・マリノス ラララーラララマリノス!横浜!横浜!(サザンの勝手にシンドバット)は、GKの川口選手がサザン大好きだったから、ゴール裏から一番近いGKを乗せる為に作られた歌です。


さて、先日の続き。MF編。


◆MF:三浦淳宏(寛)

♪アツヒロ!オレ!

99年~00年在籍。フリエから合併でマリノスへ。
マリノス在籍時は淳宏でしたが、引退後は「淳寛」と表記されていますね。
当時のFKといえば、「左の俊輔、右のアツ」。三浦選手がボールをセットするのに中村選手が蹴って直接FKを決めたりと、この頃のFKは見ているだけでどっちが蹴るのかな?ととても楽しかったです。
01年に東京ヴェルディに移籍。
移籍後、三浦選手のこのコールは、ユースから昇格の石川直宏選手(現・FC東京)の応援歌に使われました。♪イシカワ!ナオ! と。


◆MF:佐藤由紀彦

♪バモバモ由紀彦!俺達の由紀彦!

在籍時右からのクロスがとても凄かったですね。
石川直宏選手と交換レンタルのような形で03年にマリノスへ。左からドゥトラ選手、右から佐藤選手の綺麗なクロスを真ん中で規格外な久保選手が決めるという流れが印象的です。
今回来日はできませんでしたが、ユサンチョル選手が柏で佐藤選手がFC東京の時、サンチョル選手が小突いて佐藤選手の歯を折ってしまった事がありました。
同じ03年途中からサンチョル選手がマリノスに再び移籍した事もあり、この2人がマリノスでチームメイトになるという事で話題になりましたね。
(ちなみにシーズン中の6月にサンチョル選手がマリノスに移籍してきたのも、韓国Kリーグで6ヶ月出場停止処分があったのも原因の1つ。)

この大元の話、しっかり辿ると、当時FC東京の三浦文丈選手(後述)がサンチョル選手にバックチャージをし、激高したサンチョル選手が三浦選手を踏みつける→サンチョル選手一発レッド。
それを見た佐藤選手がサンチョル選手を小突いたら、サンチョル選手に逆に殴り返され骨折。そして、小突いた佐藤選手も一発レッド、という展開でした。
全てにマリノス在籍選手が絡んでいた出来事。

今回のメモリアルマッチをありがとう☆さすがVファーレンで現役なだけあり、綺麗なボレーを繰り出していましたね。


◆MF:中村俊輔

♪俊輔中村~ 俊輔中村~ 俺らの誇り ウルトラレフティ 俊輔中村

マリノス現役なので多くを割愛。
中村選手からドゥトラ選手の前のスペースにパスがでて、それをドゥトラ選手が駆け上がりクロス!という夢のような展開が見られました。素敵過ぎる。


◆MF:奥大介

♪オークー オークー オークー
♪ダイスケオク!オク!オク!オク!ダイスケ~

♪オークーの、崇拝するような動きの元ネタは01年に木島選手(現・松本山雅)の応援冒頭で使われていたもの。
奥さんの奥様は女優の佐伯日菜子さん。
http://hinako.cinematopics.com/

ずっと昔に奥様がスポニチプラスで記事を書いていた「佐伯日菜子のBOA SORTE!!」の中で当時私が出していたゲーフラの事を書いてもらった事があったり。その後のファン感で無事お会いできました。って、ご本人じゃなく奥さんの奥様の話。
奥選手はCSでの河合選手のヘッドをアシストしたり、古巣の磐田戦では(自分のゴールでなくても)ゴールネットでパフォーマンスしてくれたりと、非常に印象深いです。海外移籍したので中村選手とのコンビが短期間しか見られなかったのが残念。


◆MF:野田知

♪カリオ!カリオ!

98年まで在籍、ミドルのイメージが強い選手。
小さい頃カリメロに似ていたからカリオらしいのですが、渋くてカッコいい感じに年を取られていましたね。
ヴォルカ鹿児島へ移籍後は詳しく知らなかったのですが、現在はヴィッセル神戸でU18の監督をなされているようです。
http://www.vissel-kobe.co.jp/U-18/index.html


◆MF:遠藤彰弘

♪アキ!アキヒロ!アキヒロエンドウ!

川口選手と同期で94年入団、05年7月まで在籍。上野選手とのドイスボランチが絶妙。
00年1st優勝を決めた試合で貴重なゴールを奪った選手。

元々は♪アキ!アキ!アキヒロエンドウ!だったのですが、00年途中に加入したエジミウソン選手が「エジ!エジ!エジミウソン!」と同じリズムだった事もあり、2フレーズ目が「アキ」→「アキヒロ」にマイナーチェンジした応援歌。

現役時代を知らない方には、現日本代表、遠藤保仁選手のお兄ちゃんと説明すると分かりやすいのかな?と。
01年の残留争い時は、マリノスが神戸@神戸と、ライバルの福岡は保仁選手のいるガンバ@万博と対戦。ご両親がそれぞれ神戸と万博に別れてマリノス残留の為に応援された話題が新聞に出ていました。
マリノスは神戸とドロー、福岡はガンバに負けて、マリノスがギリギリ残留。仮にマリノスが負け、福岡が勝っていた場合はマリノスが降格でした。
で、福岡vsガンバの試合はガンバが前半のうちに2人退場をだし数的にも福岡有利。そんな中、弟・保仁選手の2ゴールもあり、2-3で逆転。兄弟愛と言われていました。(相手の福岡には野田選手が出場していたのですが。)
直樹とは五輪代表でも同じで、マイアミの奇跡の時の背番号10。


◆MF:河合竜二

♪オオオオオ河合 オオオオオ河合 オオオオオ河合 河合竜二レオ!

元々は日本代表でもあったマリノスの大先輩、勝矢選手に使われていた曲。
10年まで在籍。最後のセレモニーの話が非常に印象的です。
http://www.youtube.com/watch?v=iXSHZfd54nc
大ブーイングで迎えて下さいと言っているけど、マリノスに残した功績や人柄考えると盛大な拍手でしょうね、今年横浜で対戦出来るのが非常に楽しみです、漢な選手。
河合選手の事は移籍時に書いたので多くを割愛。

03年の最終節で、別の曲もありました。
♪カーワイ カーワイ 河合竜二!
(どことなく川崎の♪アバンテー オー 川崎に似た曲)。
結局定着しなくて、勝矢選手で使用されていた曲を使用。


◆MF:兵藤慎剛

♪兵藤 俺らと共に 兵藤 走ってゆこう 兵藤 お前の足で かき回せ 兵藤

現役なので多くを割愛。
原曲はJUN SKY WALKER(S)の「歩いて行こう」。
http://www.youtube.com/watch?v=NA4tOjuuO0I


◆MF:永井秀樹

♪行け 行け永井 夢乗せて 行けよ 行け永井 僕らの永井~

社長。
99,00年在籍、フリエの合併に伴い加入。93年のJ開幕時にはヴェルディ在籍で「ラモスの後継者」と言われていました。
その後旧JFLの福岡→清水→ヴェルディ→フリエと経由してマリノス。
ファン、サポーターに人気の選手でしたが00年から監督のオジー(アルディレス、現・J2町田監督)の構想から外れ00年は出場少なく。(当初は96年の清水時代にオジーの下大活躍をし、オジー就任発表時にはインタビューでもオジー大歓迎とコメントしていたのですが。)
01年からヴェルディ。マリノス戦では見事にお礼参りで2ゴール決められました。社長のゴールで2点先制されるも劇的な逆転勝利。去年アビスパに0-2にされてから3-2にひっくり返した大逆転劇はこの時以来。
前に社長の事blogで書いてました-。
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/3018603.html

ちなみに社長の応援曲は、翌01年に♪ダレ F・マリノス ダレ ダレカンペオン!イダレ F・マリノス ダレダレダレオー と利用されましたが残留争いでとてもカンペオンな状況ではなくなったので定着せず。

前にも書きましたが、現所属のFC琉球では毎年年齢と共に背番号がupしていきます。
今年は背番号「41」です。
http://fcryukyu.com/profile/detail.php?id=41


またしても長くなったので、FWは後日。

先日◎

そういえば先日、ヒロアキ隊長から食事の誘いがありました。
たぶんblogに書いてあった事の一環だと思われます。
http://hiroaki1024.pokebras.jp/e203500.html

>色んな人と話をしたいと思うので

とあったので。
元々仲が悪いですが(笑)せっかくのお誘いなので☆

そんなわけで横浜駅の旧BEAMS前集合と連絡あり。合流。

さて、元々仲が悪かった理由はこの「旧BEAMS前」にあります。
その場所は昨年3月まであった横浜シァルの事です。

私はここでの待ち合わせ場所を「シァル中央エスカレーター前」なので「シァル中(しぁるちゅう)」と呼びます。
対してヒロアキ隊長は「シァル下(しぁるした)」と呼びます。
これが二人の仲を切り裂いた原因です。
大体、シァル自体地下1階もあったのだから、「シァル下」だと、その地下より下(地下2階)じゃないとオカシイだろ、待ち合わせは地上1階なのに、というわけですよ。ま、結局両者譲らず決裂。以後袂を分け合ったわけです。

も、昨年のシァル閉店により、そもそもシァル自体がなくなったので、この問題は自然解消したわけです(笑)

サッカーの事とか応援の事とかダベったりして解散。

本当はもうちょっと時間があれば良かったのですが、私の方がその後予定があった為。

その後の予定はまた後日。
サッカーや応援の話など楽しいひとときでした(コカ・コーラ飲めたし)。


きのう★

屋根下のハンディー君と、らげ君らと夕飯を食べてきました。
オフとて、今年は色々やる事が多そうなので、同世代飲み会兼ねた打ち合わせ。

集合場所はもちろん、シァル中☆

お店は決めず、居酒屋のイケメン客引きに捕まったのでそのお店へ。
応援の話やサッカーの話をしたりワイワイと。

RIMG0819
なぜだか「六」のないメニュー表。

RIMG0827
社長の椅子みたいに偉そうなお皿。

途中から、ニーニ君や、ハンディー君の知り合い(初対面)も合流、話しやすい方で良かった良かった←超人見知り集団。

そんな感じで0時過ぎに解散。
あー、らげ君終電逃してるねー。

そんな水曜日の夜。