やっとこさ今年初アウェイへ乗り込める あだちです、おはようございます。

さて、明日は広島戦です。
運良く仕事の調整が出来て、日曜に広島行きが決定しました、今年初アウェイ。

試合前日な事もあり、今から動く方は少ないかもしれませんが。

広島のことなのですが、多くの方が、空路・広島空港入りされることでしょう(新幹線組も多いかと思いますが。)

でも、実はエディオンスタジアム(今年からこの名前)に一番アクセスの良いのは広島空港ではないのです。
昨年から官民共同になりANAが飛ぶようになった山口県の「岩国錦帯橋空港」が便利なのです!(もっと早く書けよ、って話なのですが。)

今回は14時ゲームなので利用できませんが、岩国空港から、広域公園(エディオンスタジアムの最寄り駅)経由広島行きのバスが出ています。
岩国空港→広域公園間、片道わずか800円!広域公園経由広島バスセンターまでで900円。

広島空港→バスセンター(本通)→広域公園の最安値は、空港→バスセンター往復2,360円、アストラムラインの試合日1日乗車券が600円の、合計2,960円。
ちなみに、広島空港→中筋→広域公園でも値段は上と同じになります。(中筋→広域公園は片道350円なので、1日乗車券600円の方がお得)。

そんなわけで、岩国空港利用を推奨します。
今年広島に乗り込まない方でも、来年以降の参考になればと思います。ちなみに、岩国空港に飛んでいるのはANAのみです。旅割の価格設定は、基本的に広島空港利用と同じなことが多いです。

と書いておきながら、広島行きが決まったのが日曜という事もあり、ANAの岩国空港へのマイレージ枠が一杯。(広島空港枠も満席でした。)

そんなわけで、屋根下のカモメ君を道連れにして、JAL(おともdeマイル利用)で広島空港入りする事となりました。

さて、広島に関しての食事ですが、メジャーところは
・お好み焼き
・カキ
・もみまん
・アナゴメシ
・つけ麺
等が有名どころでしょう。

も、ここ数年は、広島のあえてこれから流行りそうなメニュー追求を行っています。

一昨年が、「汁なしタンタン麺」
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/3199740.html

昨年が「ホルモンてんぷら」
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/archives/3997071.html

(ちなみに、ホルモンてんぷらは「くりはら」という素敵な名前のお店もオススメです。)

今年の狙いは、最近広島で流行り始めている(まだ全国的には有名ではない)、

「一夜干しホルモン」

というものを頂こうと思います。
http://www.ichiyaboshi.com/

広島新名物です、最近広島放送でも取り上げられたそうな。

そんな広島。

リーグはまだまだ連勝中。
相手の方が火曜にホームでACLと、1日休みが多いのとホーム連戦なのでコンディション的には有利かと思いますが、勝利して帰ってきましょう。

そうそう、マリノスと広島等で活躍し、先日、J3を目指す廿日市(はつかいち)FCで現役復帰が決まった久保竜彦選手も来場だそうですよ!
http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=5968