もっと早くupしようと思っていたのに当日になってしまった あだちです、おはようございます。

さて、もう7月に入りましたね、ちょうど一ヵ月後には、もうG大阪戦@万博です。

この期間、青春18きっぷ期間なので、格安に遠征が(時間はかかりますが)可能です。

特に万博の試合は18時キックオフの為、試合当日(2日)出発→3日朝4時40分横浜着、往復5,570円で可能です。

ザックリいうと、青春18きっぷ2日分(2,370円×2日=4,740円)、快速指定席券(520円)、他310円(のちほど)です。

もっとも、青春18きっぷは5枚つづり(1セット11,850円)ですので、他の3回分を別に使い切るという前提ですが(今年の夏は18きっぷで遠征できる場所多いので調整は十分可能かと。)

スケジュール的には、
2日に鈍行で大阪へ。東海道線の「茨木駅」下車。

茨木駅前のレンタサイクル(310円、これが他と書いた費用の部分)を借りて万博へ。

試合・終了

レンタサイクルを茨木駅に戻す。

東海道線を乗り継いで大垣駅へ。

22:49大垣駅発の快速「ムーンライトながら」号に乗車(全車指定席)

3日4:40横浜着。

その、帰りの夜行快速「ムーンライトながら号」の指定席券が本日10時より発売になります。

(時間迫ってきているので一旦ここでUP)。

---
では、詳細。

青春18きっぷはJR線で利用日1日、鈍行列車乗り放題なので、朝に横浜を出て夕方前に大阪入りは可能です。
東海道線の「茨木駅」で下車。

1回310円のレンタサイクルがあるので、借ります。
http://www.ibaraki-kankou.or.jp/access/rentalcycle.html

なお、バスも片道220円で茨木駅から試合開始2時間前より出ています。
http://www2.gamba-osaka.net/stadium/index.html
(こちらのガンバサイトにも茨木からのレンタサイクル情報が!)

ただ、帰りバスの並びや道中が混み合うとリスクがあるので、レンタサイクル推奨です。

ざっくり地図で表すと、こんな感じです。
banpaku












大通りの129号線を西へ。行きはゆるやかな上り坂ですが、帰りは下りなので楽です。

大体万博記念競技場の駐輪場まで2.2キロくらいですね。

大垣駅でレンタサイクルを返し、茨木駅から、快速「ムーンライトながら号」の始発駅、大垣駅を目指します。

一番遅いパターンは、茨木駅を20:37に出ればok!
oogaki










22:32に大垣駅に到着するので、22:49発に間に合います。

ムーンライトながら号に乗れば、翌3日のAM4:40に横浜に到着できます。

時間と、少々の体力は必要となりますが、遠征も多いですし、来年もACL想定すると貯金を開始したい時期だと思うので、節約&時間ある方にはオススメです。

・・・と、散々書いておきながら、あだちは泊まって翌日マイル利用の飛行機でバビューンと帰ってきます。

---
すっかり存在を忘れられている気がしないでもないですが、当blogは、「マツの周り一派」です(笑)
そして、同じく一派の、我が兄者にあたる方に昨日幸せな事があったようです、おめでとうございますっ!!!!!