朝一のANAで帰浜した あだちです、こんにちは。

昨日はアウェイの札幌戦でした。
今度こそ今年最初のダブルをしたい所。

札幌は火曜は晴れていましたが水曜は朝から小雨。
気温もだいぶ涼しかったです。

ただ、ドーム内は屋根があるので雨は関係なく。
湿度は少々高めに感じました。

試合は、補強などを行った札幌が、前半戦で対戦した時より格段に強くなっていました。
早い攻撃に、チャナティップ選手の巧なボール捌きにドリブル。

危険なシーンもありましたが、しっかり飯倉選手がセーブして前半0-0で折り返し。

後半に入るとマリノスの時間が長くなります。
そしてコーナーキックから扇原選手のヘディング!見事ゴール!!
ついにマリノスでの初ゴールですね!
セットプレーからはアウェイ広島の中澤選手のゴール以来?

1点入ると、よりマリノスのペースに。
特に面白かったのが、山中選手でした。サイドを駆け上がり、中にパスを出してワンツーの時もあれば、そのまま勝負して突破したりと、相手の守備を翻弄。
さらにクロスの精度が良いので本当に相手としたら脅威ですね。

そんな中で齋藤選手も絡んでくるので、ファールで止められるシーンが増えました。

そして思わず都倉選手が斎藤選手をファールで止めてこの日2枚目で退場。

数的有利なだけでなく、かなりフィジカル強くて効いていた都倉選手が退場したので、マリノスは完全に試合を支配。

前線の高い位置から取りに行くので、マルティノス選手がボールを奪い、駆け上がってきた松原選手へ。
松原選手はそのままゴール前に切れ込みます。

蹴ったボールが相手GKのオウンゴールとなり、0-2。

スコア含め余裕となったマリノスは、ここまでフル出場の天野選手を下げ、連戦に対する余裕も。

その後もウーゴ選手や齋藤選手がゴールに迫るシーンが存分にありました。
残念ながら追加点とまではいきませんでしたが、ノリノリな展開。

バブンスキー選手も、天野選手とは違う持ち味を発揮し、緩急漬けたドリブルで上がったり、タッチを割るかな?と思わせるような、ギリギリラインの内側に残す絶妙パスを出して攻撃を活性化させたり。

終盤には、齋藤選手やマルティノス選手ら連戦組も交代に。
キャプテンマークは喜田選手となりました。

代わりに入った遠藤選手がゴールに迫ったり、短い時間でもアピールしようとしていました。

そして2-0で試合終了!
IMG_6519

これで2連勝、なんと3位浮上だそうです!!

アウェイ2つ含む3連戦で頭2つのアウェイをきっちり無失点で勝ち切りました!
素晴らしい!
しかもうまく選手を入れ替えてきっちり勝っているのは凄いですね。

松原選手が累積で出られなかったタイミングで山中選手が躍動しスタメンを取ることが増えたと思ったら、今回金井選手が累積で出られない試合で、松原選手がゴールに直結する大仕事!!
ボランチの組み合わせも交代させながら、前回出番のなかった扇原選手が初ゴール、最近出番の少なかった喜田選手が途中からキャプテンマークと。

誰が出ても良い流れで、日曜のホーム鳥栖戦を迎えられそうですね!

試合後は、河合選手と兵藤選手がマリノスのゴール裏の方へわざわざ挨拶に。
今回は2選手ともスタメンでしたね。
また来年も対戦できますように。

良い感じの札幌遠征でした。

---

マリノスにとっては2012年以来5年ぶりの札幌ドームの試合でした。

実は、この5年間で札幌ドーム、大きく変わっていたのです!

なんと大型ビジョンが増えました!(2015年から)。

新しい方のビジョン2017年の写真。
IMG_6506


札幌のゴール裏とバクスタの間くらいに新たに増えました。

何もなかったからあまりその位置の写真が残っていなかったのですが、2002年の写真を比較に。
IMG_2916


ちなみに、新規の増設だけでなく、2012年にあったパナソニック製のビジョンから、2015年に三菱製のビジョンになったそうです。

ビジョン比較の為、2001年のこけら落とし時のスコア写真貼っておきます。
IMG_0269


本文中に出てくる今年の2-0スコアの写真と比較してみてください。

久々に行くと、スタジアムも変化していて楽しいですね。

---

今回はハイシーズンだったので、ハピタスで貯めたANAマイルを、ANAスカイコインに変換して、航空券を押さえました。
なので今回も飛行機代無料遠征でした。

そんなわけで毎度ながら、ハピタスおススメ。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

こちらのバナーから登録頂くと双方にボーナスポイントが。

帰りは、朝一のANA利用にしたのでホテルで朝食を食べられなかったのですが、ラッキーなことに空席があり、アップグレードポイントが残っていたので帰りも無料でプレミアムクラスになりました。

そこでちょっとしたことがあったのですが、その事は、あだちインスタに記載したので、そちらで。
(機内ごはんの文章の方)

あだちのインスタグラム

ついでに横浜屋根下インスタ

どちらもフォローミー。