今回もマイル旅な あだちです、こんばんは。

さて、そんなわけでやってきました高知ミニキャンプ。
タイ(アジアチャレンジ)、宮崎、新潟と続き、今年4回目のキャンプ訪問です!

チームは3日目の日程になります。
あだちは、8日~10日の練習試合まで滞在します。
飛行機の到着時間の都合もあり、行きはJALマイル、帰りはANAマイル利用です。


飛行機→dice_K🇫🇷さんが借りてくださったレンタカーに乗せて頂き、総合運動公園へ!

高知は到着時から雨でしたが、練習開始の10時頃はかなり雨足も強かったです。
駐車場に向かうと、全身マリノスっぽい格好な2人組発見!
見学向かう方かな?と車の中から見ていると、屋内施設に向かう齋藤選手とスタッフでした。
歩けている事に嬉しさが。

球技場に到着したくらいで練習開始していました。
スタンドは15人くらいのギャラリーでしょうか。雨ですしね。
B076A93A-416C-438C-8F1F-403AB9D55F33

あまり具体的な練習内容はかけませんが、アップ時は大体選手いますね。
最近のバブンスキー選手ミーハーブログ感の流れでいうと、バブンスキー選手はマルティノス選手とパス交換などのアップ。

最初な2グループに分かれて素早いパス回しみたいな事をやってから、コートを大きくして、フィールド10vs10でミニゲームに近い形に。

ゲーム形式に近くなり、選手たちもより白熱した練習に。
合間合間には笑顔で談笑したりしていますが、いざ始まろうとすると皆真剣に。

練習場の構造からか、小机で練習する時よりも選手の声がよく聞こえるだけに、見応えありです。

特にDFラインは、プレー再開前後に中澤選手が、細かい位置取りやタイミングなどを松原選手らに伝えていて、マリノス堅守の伝統はこうして受け継がれて行くのだなぁと。

さて、ウーゴ選手帰国中のFW陣、伊藤選手も富樫選手もコンディションも良いようで、シュートシーンも。

あだち的に目を引いたのは、イッペイ選手。
練習ですが、非常に強度強いプレーでボールを奪いに行ったりとガツガツです。
接触プレーもでますが、それだけの気迫は本番さながらの空気を生み出します。

今年のチームは練習や普段の選手インスタ等を見ていても仲の良さや雰囲気の良さは伝わりますが、ただ仲が良い、ではなく、途中加入の選手がポジションを奪おうと練習から必死なので真剣な良い影響がでますね。

さて、練習終盤は、更にコートを広くし、ゴールを奪うまでの練習。
この少し前にマルティノス選手は別メニューで、ピッチの外でユースから来ているブラウンノア選手らと軽めの調整へ。

逆にビブスチームには+2人、椿選手らがクロサー役でワイドに固定配置させ、カウンター対策も。

マルティノス選手が抜けた分チャンスでもある遠藤選手はチャンスを手に入れるため、ビブス無し組でガツガツと。

ガツガツ過ぎて、他選手から、今のプレーはFWの動き出しと被る等指摘を受けたりしましたが、それもスタメン組にいるからこそ指摘されるであろう経験。
一気に駆け上がっていくことでしょう!

色々な選手に良いプレーが出て、ムードメーカーの金井選手が煽ったり茶々入れたり(笑)。

この前までは試合中離脱の影響でバタついていた部分もありましたが、遠藤選手やバブンスキー選手らと天野選手のプレーの動きが上手くあって、2人がプレーしやすいように連動したスペースを空ける動きなども。

お陰で中町選手や扇原選手らからもパスを余裕で受けて次に繋がるシーンも。
良いプレーにお互い名前呼びあったりサムズアップしたり。

バブンスキー選手がリズムを作り、伊藤選手にパスを出してゴールし、ハイタッチしたり、その起点を作った中町選手やスペース生み出した天野選手と握手をしたりと、良い感じ。

最後の方、激しい練習のあまり、負傷?でピッチを出る選手がいましたが、それほど熱い練習でした。

全体練習後には、モンバエルツ監督が今日の練習総括で、良い練習が出来ている、満足している的な事を話していました。

さて、練習場とホテルが遠いので、選手らはバス2台で移動で、移動時間を言われて、それに合わせ居残り練習も。

バスに乗る前がファン対応でした。
最初場所分からず1台目のバス出た後でしたが(笑)

監督にも感謝を伝える事が出来ました、雨がまた降り出していたので、バタバタでしたが。

バブンスキー選手とも、ワイワイと。
インスタで、日本語上手に話しているの見たよー、みたいな話で盛り上がり、いまマケドニア語勉強しているよー、と、何故かあだちがマケドニア語を披露するという謎なふれあいでした。

そんな感じの高知ミニキャンプ。

そのあとはdice_K🇫🇷さんにお世話になり、ご飯行ったり桂浜行ったり、夕飯行ったりと。

dice_Kさん、お世話になりました!

---
さて、そんな感じで始まったマイルでのミニキャンプ。
今回来ることが出来たのもマイルのおかげ。
マイルを貯めるには言わずもがな、ハピタスですね。
まだ登録されていない方は、まさに本日11月9日までがお得です!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

本日中に登録し、何か1アクションすると、1,000ハピタスポイント(最大900ANA相当)貰えます!
ぜひぜひ!