今回のコラムもなかなか読み応えを感じた あだちです、こんばんは。

さて、本日夕方にスポーツ報知の岡島智哉記者の新たなコラムがでました。
A4AD12A7-351C-47F6-80B2-853876C21EDD


スポーツ報知岡島智哉記者コラム

岡島記者がマリノスの担当になられたのが17年1月。
それからちょうど1年ですね。

ちょうどシーズン開幕前に岡島記者が書いたコラムがあり、今回はそれから1年後の振り返り的な感じですね。

17シーズン開幕直前の岡島記者コラム。

今振り返っても、実に冷静にチーム状況を見て、情報を取捨選択しているのが分かりますね。



ちょこっとだけ話は飛びますが、17シーズン。
あだちは結構練習見学に行ったり、キャンプも全箇所行く事ができました。
(公式戦は無事全試合観戦できました。)

そうすると、キャンプとかで記者さんと色々な場面で位置が近い事があった時に、色々聞こえちゃう事がありました。
(まぁCWC優勝するクラブであっても大なり小なり問題や不満はあるでしょうし、カテゴリーが下のクラブが全て問題だらけのクラブというわけではないと思いますが。)

シーズン中にわざわざネガティブな話題をブログに書く必要もないですし、そもそも、その話自体聞こえちゃった程度な話(裏取りできない)ですし。

でも、まぁネガティブな話題も当然に含まれていたわけですね、シーズン前の事とかも。



話はシーズン初練習になりますが。

あだちは2017シーズンの最初の練習(2部練)を見学に行きました。

様々な所でシーズンオフのゴタゴタが言われていた中での練習初日。

練習初日見学記事。

新加入選手が非常に速いパススピードで鳥かごをやっていました。
そこに前から所属の選手もきっちりと挑んだり。

また、ランニングでも、今までチャンスの少なかった若手選手が必死に走ったり。
インコース走っても良い中、ずっと外のレーンを走り続けたりと。
(中島選手が5コース目を必死の形相でずっと走っていたのが初日一番印象的でした。)

なんだかんだあっても、選手達はプロなので、契約を更新している以上、しっかりとマリノスで戦おうとしていました。

岡島記者のコラムと同じく、結構期待できるシーズンだなぁ、と感じた事を覚えています。



話は変わり、
絵として、どちらかが正義でどちらかが悪の構図は、非常に分かりやすいものだな、と思います。
読み手にとっても、書き手にとっても。

オフの報道は、とにかく、この構図に当てはめたものが多かった、という印象でした。


そんな中、冷静に現状を分析し、良い所を注目させ、ルヴァンカップ敗退直後のように、時には厳しく言いながらも、しっかりとマリノスの記事を岡島記者は書かれていた印象でした。

マリノスに関わる何かを悪に当てはめない記事だからこそ、厳しい分析が入っている時も、しっかりとした記事になっていたのかなぁと。


完全に余談ですが、今年マケドニアへ行った関係で、最近、旧ユーゴスラビアの歴史を良く勉強しています。
ユーゴ紛争に関し、片方を悪として世界世論を形成していく話の本があり、非常に興味深かったです(興味のある方はあだちに直接何という本か尋ねてみて下さい。)。



全然まとまらない(まとめる気もない?(笑))ですが、
色々な記事がある中、冷静にマリノスの現状を把握し、サッカー指導であったり、サポーターであった視点を併せ持ってユーモアもありつつ、
愛情いっぱいにマリノスの事を報じて頂き、岡島記者、本当にありがとうございました!


一新聞社の記者の方なので、今後当然に異動もある事でしょう。
前にも書きましたが、これほどの記者さんならば、色々な場所を経験されて、更に成長される事と思います。


いつか独立してマリノス専門の記者になって欲しいのが最大の願いですが、

デスク等になって、岡島さんのような記者を育成しメディアとして日本サッカー全体へ貢献。
そして、それが日本サッカーが強くなる事に繋がるようになってくださいませ。

(そして後輩育成して、ご本人はぜひともマリノスべったりでお願いします(笑))


もうサッカー記者1年目も終了の事と思いますが、貴重なサッカー記者1年目をマリノスで過ごして下さり有難うございました!

今後、海外含め?どんな異動があっても、「岡島記者はマリノスが育てた」と言い続けたいと思います(笑)


そんな感じで、コラムが上がっていたので、ブログを書いた所でした。

---

記事も大事ですが、自分自身の目で見る事も大事です。
そんなわけで、あだちは早速石垣島キャンプの飛行機をマイルで予約しました。

岡島記者の記事がブレないように、あだちもブレずにマイルを貯める宣伝です(笑)

ちなみにいつもマイルマイルと書いていますが、ポイントの現金交換(1ポイント1円)や、楽天、nanacoポイント、Amazonギフト等にもできます!

ですのでマイラー以外にもおすすめです!

下記のバナーから登録して頂いた場合のみ紹介ポイントが付いてお得ですので、ぜひ下記バナーから登録お願いします!!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ぜひぜひ皆でマイルや現金等にして遠征費の足しにして、2018シーズンや、キャンプの時に利用しましょう。