7年近くぶりに、ANAの工場見学へ行ってきた あだちです、こんばんは。

マリノスのスポンサー(オフィシャルパートナー)でもあるANA(全日空)の工場見学へ行ってきました。
IMG_0020

実は今回の見学が2回目です。
1回目は2011年に、妻りにと行っています。
あ、その時はまだ結婚前でした。

そして、その2011年のエントリーが未だに結構アクセス多いのです!

2011年の工場見学エントリー。

今回は、マリサポの屋根下のイノウエ君と行ってきました。


■事前に。

まず、事前にANAの機体工場見学のサイトから申し込みをします。

ANA機体工場見学案内。

こちらで行きたい日にちが空いていたら申請します。
ANAから見学の可否の連絡と、OKの場合は当日に持っていく入館証がメールで送られてきます。
必要事項を記入し、当日身分証(保険証等)と一緒に持参すればok!


■いざ見学当日へ!

ANAの機体工場見学は、東京モノレールの新整備場駅です。
京急からは天空橋でモノレールに乗り換えて、2駅。
ちょうど国際線ターミナルと国内線第1ターミナルの間の駅となります。

改札内には待合室もあります。
IMG_1849

また、工場までの案内も。
IMG_1848

ANAの工場はここから徒歩15分程。

改札前でイノウエ君と合流し、機体工場へ。

見学した日は1月ですが気温が15度位ある日でした。
ただ、風は吹いていて結構歩きにくかったです。


■工場へ到着!開始を待ちます。

今回は朝1回目の10時の見学。
30分前から敷地に入れるとの事。
9時30分頃、敷地入口で警備の方に入館証を提示し中に入りました。
IMG_1850
受付看板は外から、自動ドアと自動ドアの間に変わっていました。
風を考慮かな?

中の受付で、入館証を出すと、日時の印字された見学証とパンフレットを貰います。
IMG_1853
前回とデザインが違うようです。
また、パンフレットも一新されていました!

そうそう、受付の後ろのモニターは必見です。
ぜひ見学の際には余裕をもってご確認を!
(あえて何かは書かない)。

さて受付が終わりロビーで待ちます。

7年前は小さなANAの売店でしたが、セブンイレブンに変わっていました!

しかし、以前と同様、ANA関連のグッズは購入できますし、なんと2割引き!

あとは展示してあるものを見たりします。
IMG_1854

ガンダムは健在でした!

そんな感じでロビーで待ちます。

ちなみにロビーはANAラウンジと同じ香りがしています。
7年前はやっていなかったのか、ANAラウンジ入れる身分じゃなかったから気付かなかったのか。

そして15分くらい前に講堂オープン!

講堂の中にも様々な展示があります。
ミニチュアのマリンジャンボやポケモンジェット等の模型や、飛行機の部品など。

エコノミーとプレミアムクラスの座席も置かれていました。
IMG_1870

また、よく飲食店で置いてあるようなインスタで撮った風なパネルも。

同行のイノウエくんがそのパネルをシートに座りながら撮っていました。
完全にパネルで隠れて写真では分からないのですが、「コンプライアンスとして」と、ちゃんとベルトをして座っていました。
(写真は割愛(笑))


■講義開始!

そして10時になりました!
見学ですが11時30分までの90分で、前半はまず講義になります。

ざっくり格納庫の事や、ANAが就航させている飛行機の説明が入ります。
前回は2011年6月に見学したのですが、2012年に新たに格納庫が拡張されたとの事!
おぉ!前回と比較するのも楽しそうです!

さて、ANAはボーイング787を世界で最初に導入した企業。
パンフレット含め、説明もボーイング787が非常に多いです。

ちなみに前回の見学時点では、まだボーイング787は就航していませんでした!
(ANAの就航は2011年10月から。)

また、映画のSTAR WARSとタイアップしているので、STAR WARSジェットの特集も!

ANA STAR WARSプロジェクトサイト。

現在4期のSTAR WARSジェットが飛んでいます。
国際線が2機、国内線が2機です。

あだちはこのうち国際線の2機と、国内線の1機は乗りました。
国際線のR2-D2ジェットは4回か5回乗っています!

ざっくり講義の後に、クイズが2問ありました。

クイズ内容は当日の楽しみとして割愛しますが、あだちは無事2問正解。
1問以上正解でステッカーをもらえました。
IMG_1892

なかなかカッコイイ。

ちなみに、クイズに関係なく、見学参加者全員、こちらももらえます。
IMG_1893

可愛らしい。

その後は、ANAのスタッフさんの一日のVTRが約15分。
普段飛行機に乗る裏で、これだけ多くの方が、安全と快適さの為に動いて下さっているのだなぁ~、というなかなか見ごたえのある映像でした。

これにて前半の講義は終了。

少し休憩があり、いよいよ格納庫の見学へと移動します!


■いよいよ格納庫!

見学者が3つのグループに分かれて見学スタートです。
あだちとイノウエ君は最初のグループに。

まずは安全の為にヘルメットを着用します。
IMG_0102

ヘルメットを着用して優勝を!(マリサポネタ)。

建物の中を通って格納庫へ向かいます。

向かう通路で発見してしまいました!

見学証の数々!

これを見ると、どうやらクリスマスとか七夕に見学へ行くと、見学証も特別なデザインになるようです!
IMG_1894

これは別のデザインの時にもまた来たくなりますね!

そしていよいよ格納庫へ!!
(格納庫手前の食堂が少し気になりました。)

格納庫へ入るのは初めてではないですが、とにかく大きい!!!

そして目の前ではボーイング777-200が整備中!
IMG_0020

あれだけ大きい飛行機がすっぽりと。
格納庫とにかく大きいです!

ちなみにこの機体、後で調べたら1997年から20年以上飛んでいるようです(JA701A)。

そんな感じで写真を撮っていると、1機が格納庫に向かってきました!
IMG_0028

おぉ!
これはANA CARGOと言って、貨物専用の飛行機!!

貨物専用機なので普段乗る旅客ターミナルに来る事はない機体なので、これはレアなタイミングです!

そして見学は移動しながら続きます。

タイヤがいっぱい置かれていました。
IMG_0031

全部大きいので分かりにくいのですが、とにかく大きい!

そして今度は、前回見学時にはなかった新しい格納庫へ!

こちらにはボーイング787-9が!
IMG_0043

間近から!
そして、たぶんこの機体(JA836A)、乗ったことがある気がします!
違うかもしれないけど、そういう事にします(笑)
IMG_0051

エンジンはロールスロイス製です。
エンジンの説明もあったりしました。
(そしてマリサポらしく、エンジンと打とうとすると真っ先に円陣と出てきます。)

新しい格納庫では、他に2機が整備中でした。

ここで最初の方の格納庫に戻ります。

途中工具箱や、格納庫内の自転車などの説明があったり。

そして先ほどは上から見たボーイング777を下から。
IMG_0100
見上げる感じだとやはり大きく感じますね!

さらにテクテクと進みます。
そして、ANA CARGOの方へ!
IMG_0071

横から全景!
貨物専用機なので、客席の窓はありません。

貨物専用機をこんなに間近で見られる機会はなかなかないですね!

この機の横で、イノウエ君と一緒に写真を撮ってもらいました。
ヘルメット男子!

そして帰宅して調べたら、この見学したJA601Fという貨物機。
なんだか特別な経緯を辿っていて、2002年8月にANAに登録。
2011年8月までANAで活躍後、コロンビアの航空会社に転籍。

その後、2015年12月から再びANAに復帰したようです!
なんだか、若手から中堅まで活躍した後、ベテランになってクラブに帰ってきたサッカー選手みたいですね。
妙な愛着わきます(笑)

さて、格納庫見学のもう1つの醍醐味は、天気が良く、また、突風等ではなく格納庫の扉が開いていると、外が見られます。

この日は天気も晴れいていたので富士山も見る事ができました。

ちょうど目の前にはボーイング767も中期してありました。
IMG_0082

可愛らしいお顔。

そして、この格納庫の目の前がA滑走路になります。
この時は風向きの関係もあり、離陸に利用されていて、目の前で非常に迫力のある離陸の瞬間を見る事ができました!

そうそう、普段バブママにマリノスの練習写真を送ったりするのですが、持っているコンデジだと光学ズームが20倍なので小机だと選手が反対側にいると小さくなります。

新しいの欲しいなぁと思っていた所、妻りにが光学40倍のデジカメをプレゼントしてくれました!
(キャンプ等のリリースに望遠レンズNGとあるので、光学ズームのコンデジという配慮!!)

ちょうど格納庫見学の前日に届いたのでこの日が新コンデジデビュー。

離陸していく飛行機にズームしてみたらなんと!
IMG_0077

こんなに大きく!(結構高く飛んでいます&これでも40倍にしていないです。)
前輪をしまう瞬間が取れました。

これは来週からの練習見学が楽しみです!

さて、そんな感じで、時間が来たので、皆で格納庫から出発場所に戻ります。
最後にヘルメットを返却して見学終了!

格納庫や講堂には戻れません(入れません)が、ロビーと、グッズも売っているセブンイレブンは利用可能です!

今回も、2011年とは講義の内容も変わっており、また、格納庫はそのタイミングでどの飛行機がいるかが違うので、2回目でも物凄く楽しめました!

ちなみに、見学中は写真撮影okです!
ただし、ブログやSNSに載せる際には、他の見学者が写りこんでいたりしてはいけないので、掲載する写真を工場見学担当に送り、許可を貰います。
(その案内用紙は、受付近くの、感想を書く紙の近くに置いてあります。)

そんな感じで、
マリノスのスポンサー企業をより身近に感じられ、なかなか面白かったです。

ーーー

工場見学をしたらANAの飛行機に乗りたくなりますよね!

どうせのるならマイルで乗っちゃいましょう!

いつもマイルを貯める為にオススメしているハピタスが登録キャンペーン中!

現在、登録して、1アクション以上して、ポイント交換するだけで1,000ハピタスポイント(最大900ANAマイル)がもらえます!
hapitas


これはもう登録してマイル貯めてキャンプや遠征に使うしかないですね!

ちなみにいつもマイルマイルと書いていますが、ポイントの現金交換(1ポイント1円)や、楽天、nanacoポイント、Amazonギフト等にもできます!

ですのでマイラー以外にもおすすめです!

登録先もお得に1,000ポイントもらえるのは、下記のバナーから登録して頂いた場合のみですので、ぜひ下記バナーから登録お願いします!!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ぜひぜひ皆でマイルや現金等にして遠征費の足しにして、2018シーズンや、キャンプの時に利用しましょう。

何度か書いていますが、今回のこのキャンペーンですが。
ハピタス側のミスがあったそうで、年末にエントリーしていた方はお詫びで1人10,000ポイント(ANA9,000マイル相当)が振り込まれていました。
hapitas障害


あだち家の場合、夫婦でハピタス使っているので、これだけで18,000ANAマイル!
石垣キャンプ分のマイル(石垣直行往復で17,000ANAマイル)が手に入りました!

ハピタスを常日頃からチェックして、エントリーだけでもしておくものですね。