今日は屋根下のひげさんがお誕生日という事を覚えていた あだちです、ひげさん還暦おめでとうございます。

さて昨日はホームでセレッソ大阪戦でした。
IMG_0691

2018シーズンラストマッチ。

新体制発表がつい先日のような気がしていて過密日程もありあっという間の1シーズン。

そんなわけで開門前は貯めたF・マリノスポイントで商品交換の列へ!
目指すは10,000ポイント交換のマフラー!

9時10分過ぎに列最後尾に到着。
結構にぎわっていて、残念ながら順番までにマフラーが終了。

最終的に約3時間半並び12時45分頃順番が回ってきました。
49BD59E3-E901-4B58-80AD-9FFC4E5D0857

こんな感じにポイントを交換。
チケットホルダーは息子用(まだチケット必要になるのは随分先ですが)。

それにしても、前倒しで9時より早く交換がスタートし、交換するメニューも数も多くてスタッフも大変で疲れているだろうに、あだちの担当して下さったスタッフさん、とてもにこやか!
そして交換が完了した後に、「応援がんばってください」と嬉しい一言!素敵!

さて、この列の待機中に、asakoさんから1回目の沸騰プロジェクト名刺を頂戴しました!
先日知り合いが横浜沸騰マフラーを欲しい!というツィッターの流れを見ていて、わざわざ名刺を届けにm(_ _)m

なのでポイント交換後インフォメに行って横浜沸騰マフラーを頂戴しました!
その時、ボランティアスタッフの方に「あだちさんですよね!」とお声がけ頂き!
選手アップ時間も迫り、昼ごはんもまだだったのであまりじっくりお話できなかったのですが、Aさんお声がけ有難うございました!
(どこで顔バレしたんだろ(笑))

そしてスタジアムイン。
まだ日差しがあり入った時は暖かめ。

すこしするとsakuちゃんのPVが場内で流れていました。

そして選手アップ!GK練習の後、フィールドプレイヤーたちが登場です。
この日はついに中澤選手が復帰なので、チームキャプテンの中澤選手が先頭で出てきます!

が!

中澤選手、そのまま素でピッチの方へ一直線(笑)
IMG_0709

あんれー(笑)

他の選手に呼ばれて大笑いしながらゴール裏に挨拶(笑)いきなり元気な姿を見る事ができました!

その後ピッチに向かった際、松原選手や扇原選手に教えてよ!みたいにふざけて盛り上がっていました。

中澤選手に盛大な拍手で良い雰囲気。

アップ終わりにはその中澤選手がまずボール片付け→久保選手や山田選手が急いで片付け手伝いに(笑)

なんて事があったりする中、試合が開始。

開始の頃にはピッチの大半&スタンドも日陰に。

この日は3バックで、畠中選手が久々出場。
セレッソも433と、お互い今までと異なるシステムで試合に入ります。

試合開始早々から松原選手が得たFKを天野選手が直接!惜しくもポストに!
この試合が今年の公式戦ラストなので、アジアカップでの代表復帰するためにも、インパクトを残すべく大事な試合。

扇原選手や喜田選手のシュートなどが立て続けに。
守備でも相変わらずチアゴ選手が速いので相手が前線に送り込んだボールに大体勝利。

また、セレッソ水沼選手が上手く抜け出してきましたが飯倉選手のファインセーブ!

セレッソも仕掛けてきますが一方的ではなくマリノスも惜しいシーンも。
仲川選手の積極的なシュートが塞がれても松原選手がこぼれ球からシュートと。
良い流れでしたが、相手GKもファインセーブ。
前後半、キムジンヒョン選手のファインセーブが多かったです。

前半の終盤は押され気味の展開になりますが耐えて0-0で折り返し。

リザーブの中澤選手がスタメン組を出迎え、また、この試合がマリノスラストと噂のあるウーゴ選手はスタメン組1人1人と熱く抱擁。

ハーフタイムもピッチは散水を行い、ボールを早く走らせる方向のご様子。
普段リザーブの事が(ルヴァン杯予選リーグ等ではありましたが)あまりない中澤選手は最初散水を浴びそうになっていました。

後半は立ち上がりCKを立て続けに与えたものの、その後の攻撃で遠藤選手からパスを受けた仲川選手がドリブル&シュート。
これは塞がれますが天野選手が詰めていて見事に先制!!!

喜び爆発!!

ベンチから中澤選手も大はしゃぎ!

そしてピッチに戻りがけ、天野選手も中澤選手の所へ行き、熱く抱擁!!

ゴール後も攻めが続いて2点目取れるかな?と思っていましたが、その後、ファールをアピールするもホイッスルはなく、セルフジャッジ気味に集中を切らした所を繋がれて崩され、同点に。
うーん、勿体ない!!

失点後攻め、遠藤選手が倒されるも、ファールはなく。
この辺りでちょっと集中が途切れている感じに。

そして、与えたCKから失点という流れ。

2点とも非常に勿体ない取られ方と流れ。

ここから久保選手やウーゴ選手を投入。
久保選手は本当にテクニックあり柔らかく、そして視野広い!

久保選手も入ってリズムを作れる感じになり立て続けに攻め、天野選手のクロスにウーゴ選手がヘッド!という惜しいシーンも。

そして3枚目の交代で久々に中澤選手登場!!
同点&逆転を狙う中で前目のカードではないですが、スタンドの雰囲気がこれで一気に盛り上がります。
また、入った事でラインもしっかり押し上げできる感じに。

そこから反撃に出て、天野選手の惜しいFKや、扇原選手から綺麗なフィードでウーゴ選手へ供給があったりと。
アディショナルタイムも5分とありました。

が、残念ながら同点、逆転とならず2018年ラストゲームは1-2で敗戦。

試合後は監督&扇原選手の挨拶と場内一周。

そして退団の噂されるウーゴ選手が登場と。

そんな感じの最終節。

1年間の振り返りは今月たっぷり時間があるのでまた後日。

とりあえず、トップは昨日が2018ラスト。1年間お疲れ様でした。

昨シーズンは元日まで試合があり、世代別代表だった遠藤選手はオフがない状態で前半の過密日程突入という状況でした。

選手達には体を休めるのも仕事だと思うので休んでしっかりリフレッシュして2019シーズンに備えて欲しいですね!

あとはファン側はこの期間に2019シーズンの用意ですね。

オフ期間にマイルを貯めちゃいましょう。

というわけで、いつもの事ですがハピタスおすすめです。
ハピタス経由でオンラインショッピング等を(日程が出れば旅行関連等を利用できますが)
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

こちらのバナーから登録頂くと双方にボーナスポイントが!