明らかに年の瀬から書き始めている あだちです、あけましておめでとうございます。

そんなわけで2019年スタートです!
マリノスも1月10日には始動、13日は新体制発表会、そして石垣島と宮崎キャンプですね!

クラブも年末から選手の動きがあり、若手選手を中心にレンタル移籍が何件か。

そのレンタル移籍の中心、入団1,2年組の面倒をよく見ていたのが中澤選手でした。

そんな中澤選手に関するお話。
IMG_0910

話は去年の夏。
アウェイ川崎戦で0-2で敗れた翌日の月曜日。

試合に出た選手はクールダウンですが、この日は3日くらい前に急遽組まれた(発表された)明治学院大との練習試合。

前日の川崎戦に出なかった若手がメインとなり、20分×3本の練習試合でした。
小机フィールドを使うので前日試合に出た選手は室内練習をしているようで、1本目始まるくらいに小机フィールドに顔を出す選手が少し。

それらの選手も室内練習が終わった後のラフな感じだったり、リハビリメニューだったり。
そして大体の選手が1本目終了時に戻っていきました。

ピッチで出ている選手以外は、急遽交代発生時のバックアップで呼ばれた選手のみ。
実際交代も3本目で接触があってユン選手からバブンスキー選手に交代だけで、控えていた鈴木選手らは3本目終了すると軽めにクールダウンして撤収。

3本目が終了し、対戦相手に挨拶へ行ったり、クールダウンが終わり、出場していた選手も撤収開始。

若手選手数名がどうやら居残りをする模様。
さぁ練習試合を見学していた あだちも帰ろうかぁと思っていると。

スタジアムの方から小机フィールドに中澤選手が登場!

前日のナイトゲーム川崎戦はいつものようにスタメンフル出場。
他の選手同様に室内トレーニングをこの日はしていたと思われます。

どうやら若手中心の練習試合が終わるのを待って、若手の居残り練習に付き合うため出て来たようです!!

ここ2年、若手と一緒に練習後に居残り練習したりクールダウンする様子は練習見学の時に何度も見ていましたが、この日は完全に別な行程。

それをわざわざトリコロールの若手の為に居残り練習の為だけに参加。

若手選手からするとこんな嬉しい事はないですね。

居残り練習にお付き合いし、その後は若手たちと話ながらのジョギングでのクールダウン。
もちろん、岡田イズムの継承者として、しっかり大外を回って走ります。

普段の中澤選手との居残り練習&クールダウンに加え、この日の居残り練習&クールダウンも若手選手にとっては得るものがあった事でしょう。

そしてその若手選手を中心に2019シーズン様々なチームへレンタル移籍へ。
2018シーズンは出番が少なかった若手選手達ですが、中澤選手から得た物が多かったシーズンだった事でしょう。
19シーズンは別チームですが学んだ物を実戦でどんどん活かして選手としてスケールアップする事でしょう!

そんな未来のトリコロールの中心選手達をしっかり導いていた中澤選手のお話。

2019年も屋根下あだちメモをよろしくお願い申し上げます!

そして、お年玉ではないですが、はい、今年もいつものアレ!
アウェイに行くなら普段のお買い物や遠征予約等、ハピタス経由おすすめです!

普段ネットで使っているオンラインショッピングや交通手段、ホテル、チケット等の予約サイトへ行くのをハピタスを経由するだけ!
これでハピタスポイントが貯められ、それをマイルにしたり、現金化して観戦の足しにできますよ!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

こちらのバナーから登録して頂いた場合のみ、双方にボーナスポイントが!

そんなわけで今年もよろしくお願いします!