今年も初日練習を見て来た あだちです、あけおめです。

さて、昨日は2019年の始動日でした。

2018初日。

2017初日。

新横浜公園の球技場にて。
52411102-A0ED-49D2-A0DB-91945DEAA833

16年にマリノスタウンから移転して小机フィールドではなく球技場スタートは初ですね(今年は直近で小机からの変更でしたが。)

練習開始の11時過ぎに選手が球技場へ。
オフが一か月以上あったので選手達のだいぶリラックスできたような表情。

新加入選手も、世代別代表等での繋がりで知り合いの選手らと和気藹々。

例年は最初の練習が終わった後に選手が整列し挨拶なのですが(一昨年は中澤選手、去年は大津選手)、今年は練習前に挨拶のようで、選手がギャラリー側の方は横一列に。

たまたま、あだちが見学していた場所が整列の真ん中だったので綺麗に整列が撮れました。
(練習の一部とも言えるのでUPできませんが)

今年は、喜田選手の様子。
最後はユン選手に押し出されるような形で一歩前に出て、「今年1年も熱いサポートよろしくお願いします!選手も頑張っていきます!」と挨拶。
ギャラリーから拍手!

そこからランニングに選手達が向かうのですが、ドラゴンボール好きな新加入のマルコス・ジュニオール選手、ギャラリーに向かってゴールパフォーマンスの、かめはめ波のポーズ!
また沸くギャラリー!拍手!

マルコス選手はお茶目なキャラのようです。
チアゴ選手が話しかけていました。

ランニングも何人かの組で。

キャプテンだった中澤選手が引退し、中町選手ら退団する中、扇原選手、大津選手、松原選手らがランニングを引っ張っている雰囲気。

ランニングしながらボールを蹴っていて、飯倉選手は前の若手をイジったりと、皆それぞれのスタイルでチームを引っ張っていこうという気概が感じられました。

この日は練習は各自に任されているようで、ランニングだけの選手もいれば、ボールを使う選手もいたりと。
時間もそれぞれな感じで、バラバラに戻っていきます(なので練習開始前に挨拶だったのですね。)

あだちはその瞬間を見逃しましたが、お隣にいたdice_Kさんは、ランニングを終わった新加入パギ選手に声をかけて輪オニに誘ったりしていたようですね。
良い良い!

あだち的に嬉しかったのが甲府へのレンタルから復帰した高野選手。
相当自信をつけて来たのか、練習中終始笑顔で自信がみなぎっている感じでした。これは楽しみです!

練習場には小山愛理さんもいてインタビューしていたので選手の今年の意気込みが今晩のキクマリで見られそうですね!

引退や退団、移籍等あり、新加入はいるものの、少しこじんまりとした感はありますが、やはり始動日の練習を見ると、ワクワクしてしまいますね!

残念だったのが、練習が終わった選手に主に新加入選手を中心に公園内の通路にてサインを貰ったりしている人がいた事。
新加入選手はふれあい広場の日のみとまだ知らない様子で、対応していましたが。

シーズンかわって1回目の練習ですし、初めて見学に来た方で知らない方もいたかもしれないので見学時の注意事項のリンクを。

マリノス公式・練習場について。リンク。

(もっとも、これが書いてあるのが練習スケジュールのページではなく「チケット」カテゴリーの「スタジアム」項目なので、クラブ側もしっかり設置するページのカテゴリを検討する必要あると思いますが。)

新横浜公園の施設利用なので通路などは共有スペースで他の公園利用者の迷惑にもなります。

また、この時期クラブがふれあい広場を設定しないのは選手のコンディションに影響するからでしょう。
寒いのはもちろんの事(だからわざわざ暖かいキャンプ地へ!)、この時期インフルエンザも流行しています!

横浜市は年末にはインフルエンザが注意報レベルに達しており、これから例年警報レベルまで上がっていきます。

神奈川県衛生研究所・インフルエンザ情報

クラブハウスが近くにある専用練習場や石垣島の練習場、ホテル敷地内にピッチがある宮崎シーガイアの練習所のように、練習終わりにすぐ手洗いうがいの出来る環境に今マリノスはありません。

インフルエンザは潜伏期間が1日~3日あります。
練習を観に行き、サイン等を選手に求めて接触した時に、実は潜伏期間で、選手に感染させてしまう、という可能性はこの時期特に高まるかと思います。

そうした場合、選手がキャンプを棒に振る事になるかもしれませんし、キャンプは1つのホテルに全選手・スタッフがいるので、その中で流行ってしまう可能性もあります。

インフルに限らず、そのアクションが他の公園利用者に迷惑をかけてマリノスのイメージダウンに繋がるかもしれませんし、どうぞ今一度、ご注意を!


さてチームは横浜で17日まで練習の後、石垣島&宮崎キャンプと進んでシーズン突入に向かいます!

まだ決定ではないですが、あだちも石垣島に行くつもりで調整中なので、キャンプの様子もちょこっとお届けできるかも?

それもこれも、普段ポイント総合サイトのハピタスを使っているからこそ。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

こちらのバナーから登録して頂くと双方にボーナスポイントが入り、マイルでキャンプに近づけます!

今シーズンもよろしくお願いします!

あ、そうそう!
帰りにトリコロールワンに寄った所、まだ2018シーズンのユニはオーダーできるので、中澤選手や中町選手のユニフォームも購入可能です。

また、入口入って左手のワンコーナー、中澤選手のグッズコーナーとなって22番タオマフや書籍などが売っていました!
練習見学行かれる方は立ち寄ってみると良いかと思います!
(トリコロールワンの外観もまだ中澤選手のままでしたよ!)