虎視眈々とタイトルに炎上しそうなホットワードを入れてアクセス稼ぎを目指す あだちです、おはようございます。

昨日は宮崎キャンプへ。
ちょうど2年連続の節分!

朝一のソラシドエアにANAマイル枠で無料でばびゅーん!

宮崎駅にマリサポ仲間に迎えに来てもらいシーガイアへ!
今年も購入、恵方巻き。
A073559B-5188-4925-853E-8A6483278DFC

無事10時練習に到着!

ピッチではウォーミングアップを開始していました。
マットだしてチューブを使ってアップしていますが、良く見るとチアゴ選手、支持を理解し切れていないのか、周りと動きが違います(笑)

ランニング等の後、いよいよ練習開始。

最初はどのクラブも試合前にやるようなトレーニング。

ですが、ありがちなメニューも速さと質を求められます!
それを高いレベルでやるので見ているだけで楽しい!

その次は戦術落とし込み的な練習へ。

この日のシーガイアは小雨が降ったり天気は不安定ですが、選手のやる気に満ちた声が聞こえます。

気温は20度くらいで、シーガイアにしては珍しく風も穏やか、良い練習環境です。

とにかく新加入選手たちのクオリティが良い!
複雑な連動した動きも理解してやっていきます。

さらに、中堅どころも声を出したり、練習のプレーが止まっている時に選手間で意見交換。

今年は引っ張ってきた中澤選手や中町選手らが抜けましたが、抜けたら次の代が引っ張って行きます。

連続した練習の合間にわずか1分の休憩時間でも、ドゥレ選手が宮崎キャンプから合流のティーラトン選手のところへ行き、身振り手振りでコミュニケーションを。
素晴らしき仲良し軍団!

他の場所でも同じポジションの扇原選手と喜田選手だったり話し合いを細かく。

そして再び練習。

この宮崎キャンプから合流のティーラトン選手ですが、非常に声を出していますね!
少しキーが高めなので練習中すぐ分かりますが、良く声か出ています。

キャンプも宮崎の終盤に向かい疲労もある中、実戦に近く、非常にバチバチとした攻防が何箇所も。

翌日がアビスパとの練習試合なのでかなり念入りに。

その後、全体としては終了し、監督が気になったキーになるポジションの選手だけを集めて崩しの集中トレーニング。

それが始まると、居残り練習気味に。

シュート練習を色々な角度から選手たちが。
エジカル選手はタッチの強弱で一定しないリズムでゴール前で駆け引きしたり、体格ガッチリですが繊細な動きも出来そうな?

ルーキー山谷選手は、程よい力の抜け具合で、かなりシュートを決めていました。良いメンタルコントロールが出来ている模様。

DF陣は栗原選手とチアゴ選手が通訳交えてプレーに関して話し込んだり。

全体的に終わりが近づくと、最近恒例のチアゴ選手と扇原選手のパスのトス対決!
お互い絶叫しながら負けず嫌いで楽しさの中にも勝負に。
良い良い、仲良し軍団。

そんな感じの午前練習。

練習後はファンサタイム。
今回、ファンサエリアのスタート付近に小中学生向けのキッズエリアが設けられていました。
午前は全選手がキッズエリア対応かな?

あだちは石垣島には居なかった新加入のティーラトン選手にサインを頂きました。
とてもにこやかで丁寧で感じの良い選手。

サインが終わると合掌して、有難うございますとティーラトン選手から。
一昨年のアジアチャレンジ@タイに行った際覚えた有難うの意味のコップンカップ!と伝えました(女性が伝える場所はコップンカーになります。)

あとは社長と小倉スポーツダイレクターもいたので、一緒にフラッグ持って頂き、写真を。

ティーラトン選手の契約写真のように、あえて社長に真ん中で写ってもらいたかったですが、社長に真ん中どうぞ!と先に言われました(笑)

契約写真みたいという話しから、うちの息子0歳なので、18年後息子をお願いします!とふると、小倉SDが間髪入れずに16歳で受け入れokです、と。

冗談に素早く反応して上手い切り替えし!小倉さん頭の回転速そう!さすが年明けに選手が移籍もすぐさま対応しただけありますね!

そんな感じの午前練習。
選手は疲れていましたが、明日が宮崎で最初の試合なので、どこか楽しげな雰囲気でした。

午前練の後はいったん市内へ出て昼食とチェックインして、再び16時30分からの午後練へ。

16時くらいは雨でしたが天気の移り変わり激しく、小雨降ったり晴れたり。

軽くレク的なウォーミングアップもあったり。

アップ中に、コーチが言った人数で集まるゲームでは、扇原選手が隣のチアゴ選手と組もうとしたら、チアゴ選手が拒否(笑)

結果、扇原選手が残ってしまい罰ゲームの腕立て伏せ。

この2人、本当に仲良く盛り上げますね!ナイス仲良し軍団!

さて、午前練がかなりハード&明日練習試合なので、午後練のメニューはどうなのかな?と思っていたら、主にセットプレー練習。

なので、内容は書けません。

ただ、新加入選手も多いですし、その新加入選手がキャンプ全体に良い影響を与えていますね!

全体練習は45分くらいで終了。

午後練はメディア関係者や解説者などが多くマリノスキャンプに訪れていました。

練習後の選手らが、知り合いのメディア関係者と話したり。

キクマリで来ている波戸さんは、李選手と談笑。
2005年に柏でチームメイトでしたね。

翌日の練習試合の何本目によるか選手の個人差もあるようで、選手によっては室内トレーニングが組まれている選手も。

なので、トレーニングのある選手はキッズ専用ゾーンの子どもたちにファンサしトレーニング、余裕がある選手が全体にファンサという感じでした。

そんな感じのキャンプ見学。
今日はアビスパとの練習試合を見学して来ます!

—-
毎度ながら石垣島に続いて今回のキャンプも主にハピタスで貯めたマイルにて無料遠征!

ですので、ハピタス登録おすすめです!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

こちらのバナーから登録頂いた場合のみ、紹介ボーナスポイントが!