試合後頂いたホットドリンクのお陰で風邪をひかずに済みそうな あだちです、おはようございます。

4月10日、ルヴァン杯予選リーグ3節のホーム長崎戦でした。
IMG_4784

4月に入りましたがこの日は大寒波!
試合後の公式記録を見ると気温は4.1度!寒い!
ルヴァン杯3節の中でどの会場よりも低い気温でした(仙台が4.2度。札幌はドーム開催なので22度)

そこに朝早くから雨が降り続け&風が吹くというコンディションでの試合。

まだ年度始まったばかりで忙しかったので選手紹介頃到着。
スタンドにインしたのがリザーブメンバーの紹介に入ってからだったのでスタメンの和田拓也選手の選手紹介は見られず。

リザーブの中川風希選手の紹介映像は間に合いました。
IMG_4779
「勝利を呼ぶ疾風となる」(そっちはピンボケ(汗))
デビューあるでしょうか。
知り合いマリサポに似ている気がする。。。

リーグ戦、背中の痛みで離脱していた大津選手も無事復帰。
和田選手の加入もあり、SBが左ティーラトン選手、右に和田選手となり、山田選手がインサイドハーフに復帰!
本職ではない右SBに起用される事が多かったですが、両SBが出来る和田選手の加入で山田選手も本来のポジションで試合に出られますね。
イッペイ選手もよくSB起用がありましたが前で起用。

広島からのSBの加入は98年の路木龍次選手以来でしょうか。

物凄く寒い中、試合開始。

序盤はマリノスは右から、和田選手、大津選手、イッペイ選手らが絡んでチャンスを作り出します。
惜しくもオフサイドになるシーンがあったり。

CKの時はショートコーナーも使い、ゴールに迫る展開。

対する長崎は攻めている時にマリノスの守備が手薄になっているファーサイドを狙ってくるような。
序盤ファーサイドからフリーで入り込まれるようなシーンも見られましたが、その状況を大津選手が把握し、前半15分頃にマリノスにとって右側のファーサイドは大津選手が守備に入り相手のチャンスを作らせないように。

この日マリノス加入後初出場の和田選手には、大津選手が試合中指さししてポジショニングを指示したりと。
和田選手ですが、相手とのタイミングを上手く見極めて剥がすようなパスを通したり、相手を誘い出してスペースを作ってパスを出したりとなかなか面白そう。

前半途中、遠藤選手が接触から膝を痛めたようでピッチ外へ。
前節もエジガル選手が負傷交代していますし、この寒い中、怪我も起こりやすいので心配ですね。
ピッチには戻ってこられました、大きな怪我ではないようで何より。

それにしてもこんな寒い時期に金J×2、ルヴァン、リーグとナイトゲーム4連戦という。本当に怪我のないように。

さてピッチに戻った遠藤選手は仕掛けてペナルティエリアに侵入したり、ティーラトン選手からパスを受けてペナルティエリアに入ろうとした所を倒されFKを獲得したり。

このプレーで受けたFKをイッペイ選手が直接シュート!
それがポストに当たり、跳ね返ってきた所を山谷選手がゴール!!

凄い!本当に持っている選手!
エジガル選手、李選手と負傷中でCFに起用され、ゴール!
しかもポストの跳ね返りに、あの位置に転がってくる強運!素晴らしい!
みんなに祝福されます。
ベンチ前で喜んでいたらリザーブの松原選手に投げ飛ばされていただろうなぁ(笑)

1-0とリードしましたが圧倒的な展開にはならず、長崎に攻め込まれるシーンもありますが、マリノスはマリノスでチャンスあり。
扇原選手がFKでブレ球シュートをしたりと。
雨も降る中でのブレ球なのでキャッチは非常に難しく相手GKもはじき出すのが精いっぱい。状況を読んだ流石のチョイス。

ただし前半が終わりに近づいたころ、人数はいるもののしっかりクリアしたり、ボールに寄せたりできずにいると、低いクロスを入れられ中にいた長崎の選手がゴールで1-1。

それでも前半アディショナルタイム、左からティーラトン選手から遠藤選手、そして山田選手へ。
相手が詰めてきますが細かいパス交換でティーラトン選手に戻して再び受けた山田選手が素早くゴール方向に向き直りクロス!
山谷選手がシュート!!
も、惜しくもクロスバー!しかしそこにしっかりイッペイ選手が跳ね返りに飛び込んでゴール!2-1!

1点目はイッペイ選手のポストから山谷選手、今度はそのお返しのように、山谷選手のバーの跳ね返りをイッペイ選手が。
山谷選手ですがルヴァン前節にポスト、金J浦和戦では枠内(西川選手セーブ)、そしてこの試合はゴールとクロスバーと、枠から大きく外す事がないのが凄いですね!
ポストとバーの部分は勿体ない事は勿体ないですが、それでもしっかり枠から外れずに行っているので、こうやってイッペイ選手が詰めてゴールになるので、この精度、どんどん向上していくのが楽しみですね。

そんな感じで前半アディショナルタイムで2-1と突き放しに成功してハーフタイムへ。

ハーフタイムは雨の中、WINNER。
トリコロールマーメイズにマリノスケも踊ります。

と、マリノスケ、ゴール裏の表彰台をもっていたタオマフでふきはじめ。
雨の中表彰台の上で曲に合わせてジャンプ!
IMG_4881

時々雨の影響でスベっているので、凄いを通り越してヒヤヒヤしました。
最近怪我で離脱の選手多いですが、小5のマスコットまで離脱しませんように。
なんとか無事踊り終え。
IMG_4900

帰り際もタオマフで表彰台を拭いていました。

ハーフタイムが終わり戻ってくるとさすがの寒さかイッペイ選手は長袖を中に着用。
扇原選手は後半も半袖で。
長崎も半袖は29番の畑選手のみに。

後半に入ると、試合の中で和田選手がアジャストしていき、前のイッペイ選手を上手く使う動きが増えました。
イッペイ選手が走れるのを理解した上で少し長めの早いパスを出したり、右に巻いたパスでDFを交わしながら前に走りこみイッペイ選手に出したり。
色々コンビネーション増えると面白くなりそうですね。

後半は何度か長崎にチャンスがありましたが飯倉選手のファインセーブもあり2-1のまま試合は進行。

後半14分に、遠藤選手から中川選手に交代です。
時間的にも週末のリーグ戦を含めた予定通りの交代なイメージ。

仲川選手はCF、というより0トップのような中央最前列にイン。
山谷選手が左へ。

そのスライド直後に山谷選手が左からドリブルでペナルティエリアに侵入しクロス!山田選手がそれに対してシュートも大津選手の位置とコースが被ってしまいました、残念。

CFでゴールを決めて結果を出した山谷選手ですが、左の方が沢山仕掛ける事が出来、いきいきとプレーしている印象です。

ラスト20分くらいで長崎の畑選手が交代でついに半袖プレーヤーはキャプテン扇原選手のみ!
中澤佑二選手や小村徳男選手のようにマリノスのキャプテンは半袖で寒い中でもプレーする気合の現れでしょうか。

試合が進む中でこの日果敢にゴールに迫るプレーをしているイッペイ選手が時々靴紐を結びなおすシーンが。
寒さでなかなか上手く結べないのでしょうか。ピッチも相当寒そう、後半途中から雨も少し強くなり風もあります。

キッカーを務めるコーナーキックへ向かう際に靴紐を直し、その為に手袋を外して、コーナーへ向かう際に手袋し直し。

その少し後でも靴紐を結びなおしますが、逆に手袋をはめなおすのが煩わしいと思ったのか、バックスタンド側のピッチの外へ手袋を投げ捨てていました。

さて、そんなイッペイ選手がペナルティエリア近くでボールを受けてシュート!
相手GKがクリアしましたがこぼれ球に詰めていた中川選手!
が、クロスバー!ちょっと力入り過ぎたでしょうか、マリノスデビュー戦でのゴールとはならず。惜しい!

試合は進んでアディショナルタイムは3分。

そのまま2-1でルヴァン杯初勝利!となるかと思いましたがアディショナルタイムに繋いで攻めようとした結果、奪われて、スペースを空けていたので1対1にされ、同点ゴールを食らいました。

あと1,2分しかないとはいえ、ここから勝ち越しに行く所ですが、残念ながらここからもう1点!と鼓舞する雰囲気は弱めで、扇原選手が手を叩いて行こう!としていた位でしょうか。

試合はそのまま2-2で終了。
あとちょっとで勝ちきっただけに勿体ないドローに。

土曜日にリーグ戦も控えていますし、この極寒の中で急な途中出場は怪我の原因にもなりそうではありますが、あのラスト3分くらいで攻め急ごうとしていた分、攻め倒していくのか、逃げ切るのか、メッセージ性のある交代があっても良かったかなぁ、と。

うーん残念。
イッペイ選手のゴールを目指すプレーや、山谷選手の初ゴールなど、今後にプラスの面もあったので、引き分けになってしまいましたがリーグ戦含め良い方向に繋がりますように。

結果としては非常に残念ですが、グループリーグはまだ1位と勝ち点3差。
残り3試合で、ホームが1試合、アウェイが札幌と長崎となりますが、まだまだグループリーグ突破の可能性はあります。
得失点差はマイナス2ではありますが、ルヴァン杯は勝ち点が並んだ場合、直接対決の結果が優先されるので、札幌と長崎には勝てば1勝1分で勝ち点並んでも上回れます。

まずは4月24日にホームラストの湘南戦を勝って、できれば前回0-2敗戦なのでそれをトータルで上回れるように、平日ですが多くの方が三ツ沢へ駆けつける事が重要ですね。

この感じだと最後の長崎戦までもつれそうな感じはしますが、それはそれで真剣勝負を行えるのでそういう試合に勝っていって向上していきましょう。

あだちはルヴァン杯の札幌と長崎も参戦予定です。
マイルで飛行機代無料遠征。

マイルを貯めていればルヴァン杯の大事な局面も飛行機代タダで応援に行けます。
そんなわけでマイルを効率よく貯めるなら、毎度の事ながら、ハピタスですね!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

こちらのバナーからご登録頂いた場合のみ、登録者&あだち双方にボーナスポイントが!

と、あだちはまだまだルヴァン杯は消化試合ではなくこれからと思っているので、通常のハピタス宣伝モードです!
残り3試合、アウェイの方が多いですが乗り込んで勝っていきましょう!

もちろん土曜のリーグ戦も!
金Jとルヴァンに続きまたもナイトゲームですが、リーグ戦2連勝と行きましょう!

そうそう、名古屋戦からNPOハマトラの個人賛助会員の募集も西ゲートのハマトラブースで始まります!
町中のポスター掲出活動の備品費用やWeb Magazine hamatraの運営費用等になりますので、ぜひ皆さま個人賛助会員に!よろしくお願いします!!