久々にマリガチャをやったらあの選手を引き当てた あだちです、こんばんは。

さて6月22日、ホームで松本戦でした、日産スタジアム。
IMG_8005

天気は朝から流動的に雨が降ったり止んだり。
あだちが家を出る時は止んでいましたが、新横浜に着くと雨。

この日は家族で観戦に。
梅雨時なのでギリギリまで家族で行くか迷いつつ、前日に家族で行く事が決定。

息子と妻は、前の週に出掛ける予定が雨で流れたので先にお出かけし、17時頃新横浜で合流。

スタジアムに到着しトリコロールランドで指人形のマリガチャを。
ガチャ系はコンプリートしたくなる性分なので、普段は手を出さないようにしているのですが、今回は「息子用」という名目の元(笑)1回だけチャレンジ!

するとコパアメリカで2ゴールの、マリノスが誇る世界的有名な三好選手を引き当てました!
我ながら良い引き!
59CE9606-F7C4-4215-B9BE-F99691C53F78

→なお、息子は赤からガチャケースに入った三好人形をガシガシ寝ている父の顔にぶつけてアピールしてきました(笑)

ガチャをし終えてトリコロールランドのインフォメ前でボランティアスタッフをされている知り合いマリサポさん発見!
息子用にシールを頂きました。
79758C91-89AC-4C46-A4C9-96F7CFD303EC

初観戦のお子さんがいる場合等にインフォメで頂けますよ!

あだち息子は初観戦の時貰い忘れていたのですが、頂きました。2019の新ユニでの初観戦という事で。

さてスタジアムに。
本日はサポーターズシートの2階席へ。
メインスタンド側の方に入ろうと思い、コンコースを歩いていると、あら!一番奥の方でゼスコでチャレンジ中の中町選手!!!
ちょうどサイン会が終わり撤収する所でした。
生で一瞬でもお目にかかれて良かった。

そんな様子を見てから2階席に着席。
あら座ると近くに知り合いご家族が!
息子の出産祝いに奥様のご実家から美味しいお米を頂戴していて、久々にお会いできて直接お礼が言えて良かった!

と、今度は元屋根下のご夫婦!
そしてよく遠征にバスで一緒に行っていた方々etc.
ビックリです、2階へ行くと1階で知り合った方々との再会の場になります(笑)
遠征でバスで一緒に行っていた知り合いの息子さん、当時中学生くらいでしたがもう社会人!
他所の子とゴーヤは育つのが速い!(博多華丸大吉)。

息子は前回ホームの磐田戦後に届いた19シーズン版ベビーユニに。
アップ中の応援に一生懸命手拍子です。
音楽が好きなのか、抱えていると応援に合わせてヘッドバンキングするので、父の胸にバックヘッドかまされます。

そして選手入場。
この試合ではフェアプレーフラッグベアラーの1人が知り合いだったので注目!
おぉ、いるいる。

入場後に月間MVPの喜田選手の表彰。
DD3C7B62-684C-4391-BE5C-33F1C1E43818

前節にJ1リーグ通算300試合出場を達成した李選手のセレモニー。
12B0DCDF-B2DC-4217-AB04-8BF7B9E052E1

この頃は小雨も降っていました。
知り合いもなかなか長い時間のフェアプレーフラッグベアラー。

この日もキャプテンマークは喜田選手。
マルコス選手が出場停止でスタート時中盤はシーズン序盤のように喜田選手がアンカーでIHで天野選手。そしてよく三好選手が務めていた右側IHに今年リーグ初スタメンのU20で大活躍した山田選手。

前節前半で交代で脳震盪と後に判明したチアゴ選手も無事にスタメンで戦列に。
リザーブには栗原選手もイン。

ピッチを見ると、あ、松本も同じアディダスですがGKはまったく同じデザインですね。
そしてこの試合はお互いに同じ黒着用。

キックオフから松本が攻勢を仕掛けますがすぐにマリノスペース。

山田選手のポスト直撃シュートからの連続攻撃や、仲川選手のドリブルからFKを得て天野選手のバー直撃直接FKなど。

良い感じに攻めつつ、松本の攻撃も畠中選手とチアゴ選手がシャットアウト。
後ろで見ていたサッカーをやっていると思われる学生たちがチアゴ選手の圧倒的な速さで追いつく守備を見て「あんなんが相手にいたら無理!」と言っていました(笑)

そんな感じで攻め続けていると、前列の右側の方が後ろを振り返って知り合いを見つけたようで手を振っているのが視界に入ります。
なかなか相手が気付いてくれないらしくしばし振り続け。

と、視線を向けるとあらまぁ!
名ブログ「マリノスにシャーレを2019」の中の人!!!
って、手を振っている相手先、あだちでした、これは失礼しました!
まさか1列違いでお会いするとは思っていなかったのでびっくりです。

そんなビックリした中、相変わらず喜田選手は素晴らしいプレーを連発したりしてマリノスペース。
仲川選手からの折り返し、中でエジガル選手がつぶれてボールを流しつつ和田選手のシュート!
惜しくもゴール左。中で潰れているエジガル選手を意識して少し左にいきましたかね。
それにしても和田選手、前節のエジガル選手の得点シーンといい、攻撃への絡みがどんどん出てきて良いですね。

左側の遠藤選手とティーラトン選手の縦関係もどんどん良くなり、ティーラトン選手も守備でも間合いとタイミングで上手く奪ったり。

そんな感じで完全にマリノスペースですが、松本は松本で守備ベースに対処してくるので、ゴールまでは至らず。
松本はコパで主力FWの前田選手が不在な分でしょうか、しっかり守備できていますね。

攻め続けるもきっちり守備でスペースを与えない松本なので、攻めている感はありつつ、こういう時にうっかり失点、というのもよくサッカーではありますが、そこはマリノス。
攻撃だけでなく素早い切り返しから守備もしっかり。
そして最後の砦、朴選手は相変わらずの安定感、素晴らしい!

前半0-0で折り返し。
ロッカールームに戻る際、和田選手は山田選手を捕まえ、2人で動きなどを身振り手振り交えて共通理解しようとしています。良い良い。
天野選手と畠中選手も守備の部分でしょうか、話しながらロッカールームへ。

ハーフタイムには加入が決まった泉澤選手がメインスタンド前で挨拶。
ゴール裏からのコールにゴール裏の方を見て手を叩いています。

5月までポーランドのチーム所属だったので、出場は次のマーケットが開く7月18日以降でしょうか?
マルコス選手がトップ下やエジガル選手不在時にCFになって以降左WGは遠藤選手でしたが、これは遠藤選手にもプレッシャーがかかりますね。
遠藤選手は更に切磋琢磨してポジション譲らないくらい成長していくと思います、期待!

ハーフタイム終わりにリザーブ選手が後半に向かう選手をお出迎え。
山谷選手は相変わらず若手が良くやるボールのお片付けをせずロッカールームへ。このブレない感じ、実は結構好きです(笑)

後半に入ってからは松本の守備を突破する為に中盤を最近やっていたトップ下システムへ。
山田選手がトップ下に入り天野選手が喜田選手とダブルボランチに。

前半に引き続きマリノスペース。
ボールが良く繋がるので息子も目でボールを追ってニコニコしています。
前はどちらかというと応援の音楽が楽しいという感じでしたが、マリノスのパスワークを見てサッカー自体を楽しみ始めてます、良い良い。

途中、チアゴ選手が攻撃でぐいぐい上がっていくシーンも。
変化を付けようとする中で、チアゴ選手が上がっているタイミングでしっかりティーラトン選手が畠中選手と最終ラインに降りて、しっかりカウンター対応しています、素晴らしい。

攻め続ける中、ゴールが奪えていないのでマリノスのベンチも動く模様。
見ていたら松永GKコーチが交代の紙を渡しに行っていました、そして大津選手がユニ姿に。

山田選手から大津選手への交代。

天野選手のCKから畠中選手のヘディングがあったり。

ピンチの場面では和田選手がカードを貰う覚悟できっちり防ぎます。

迎えた80分。
遠藤選手が前線へ走りこむ大津選手にスルーパス!
これを相手DFと競りながらも、大津選手がしっかりアウトサイドで中に戻します!
それを受けたエジガル選手が素早い反転から見事にゴール!!
ついに先制!!!

エジガル選手は4試合連続ゴール!
これでマルコス選手らと並んでいた得点ランク1位、これで単独1位の8ゴール目!

そして何より、大津選手のナイスファイト!
大津選手のプレー、「競り負けない」ではなくしっかり「競り勝つ」というプレー!
物凄く泥臭いプレーでありつつ、あの相手と競っている体勢からしっかりとアウトサイドでエジガル選手の所へ出す技術力と華麗さ、あれは物凄いアシスト!!

1-0としてスタンドも大盛り上がり。
この試合はバック自由席が小中学生無料招待があったので、小中学生も良い思い出になった事でしょう!

そして前節色々な判断と意思統一のミスから逆転負けをしましたが、この日はしっかり逃げ切りプレーに徹する選手達。
天野選手がCKを大津選手に小さく出してキープ。
またエジガル選手が相手に充ててCKを獲ったりと。

前節清水戦ではラストに李選手を投入し、追加点っぽいメッセージに見えたベンチワーク。
この日はDFも安定しているので、交代で時計の針を進める策もあるでしょうが、誤解を招くようなメッセージになりかねない交代は行わず、そのまま5分あったアディショナルタイムも逃げ切り、見事1-0勝利!

リーグ戦ホーム4連勝!!
ホーム今季リーグ戦はJ1で唯一負け無し!

試合後はエジガル選手のインタビュー→場内一周→ゴール裏前で表彰。

今回のマンオブザマッチはエジガル選手!
表彰される回数も増えてきて慣れていますね、プレモルボードの上げ方もスムーズ!
開口一番「こんばんは!」と日本語で。

そして話の中で、「優勝しましょう」と発言!
連敗もせずホーム無敗、そしてエジガル選手自身が得点ランク単独1位の8ゴール。
しっかり戦いながらステップアップしていけば十分可能な話でしょう。
選手からのこのコメントは力強いですし、皆、またホームに駆け付けよう!となりますね。

いやぁ実に良い試合でした。
スコアはここ最近のホームで続いていた大量得点ではありませんが、守備をしっかりしてきたチームに。
出場時間は短いながらもアシストした大津選手はユニを汚しながら。
皆が全力プレーで勝利、素晴らしい!!

試合後も2階で見かけた懐かしい知り合いの方々がわざわざ会いに来て下さったりと。
息子はきょとんとしていますが(笑)

そして1階に降りて、選手アップ始まっていたので寄らなかった屋根下のところへ。
息子も何度目かに会う人もいるし、スタジアムにも慣れて来たので泣きませんでしたね。
なんか一生懸命笑顔を作ろうとしつつ、根は人見知りなので愛想笑いみたいな笑顔になっていました(笑)

この後は19時ゲームや三ツ沢での試合になってしまうので、息子はトップチームは次は最終節になってしまうかな?
来週のユース等には連れて行こうと思います(当日の状況次第。)

そんな感じの松本とのホーム日産での18時ゲーム。

試合日の朝にマリノス君を息子のお絵かきのやつに書いてみました。
325A008A-C670-4D83-84D7-FE4C6C65810E

ホーム4連勝となりましたし、今日夜遅くか明日位に、前々から言っていた、別視線のマリノス系ブログ作ろうと思います!宣言!←じゃないと作らなそうだから(笑)

そして日曜日はユースに行きました。それはまた後程追記予定。
A756F2D7-F02A-4779-BB9E-68C63E5634BA