昨晩遅くに今日が公開練習と教えてもらった あだちです、こんにちは。

朝から雨な横浜。
電車で小机へ!
2461C43B-1E46-4791-BE77-70DD2696D0C0

8月に入り、暑さ対策か10時だった練習開始が9時スタートになっています。

出発は早くなりますが、電車の本数が多く(しかもお盆weekで空いてる!)開始前に着。

練習開始時には雨もやみました、蒸し暑い!

土曜にアウェイで鹿島戦があった後、
明日は天皇杯3回戦、週末にはセレッソ戦という中での練習です。

鹿島戦の話はコチラ。

9時の段階では、明日の為のミーティングか、コーチ陣が練習用意していて、選手の姿は見えません。

少しして小机に選手達登場。
あら、練習場入り口付近には小倉SD。外部関係者っぽい人のエスコートしていました。

アップが始まると、この夏にマリノスに加入した選手たちも練習にいますね。
マリノスは輪オニとかもパススピードが速いですが、新加入選手もしっかりこなしていきますね、期待大。

リーグは2連敗中ですが、多少なりともメンバーが代わってくるだろう天皇杯前日で、重苦しい空気感もなく練習開始。

練習開始と同時に気になる事が。杞憂で終わるかな?

と思いきや15時発表でリリースでました。

山田康太選手名古屋グランパスへ期限付き移籍。

リリース出たので、ちょこっと。

他の選手がアップを始める中、1人小机の建物の方へ向かう山田選手。

よく見るとトレーニングウェアではなく上下黒の私服でした。
建物の入り口横にちょうど小倉SDが練習を見学していて、2人はがっちり握手。
この光景で完全に察してしまいました。

しばし小倉SDと話し込んでいました。
雰囲気的に、頑張ってこい!という感じで、レンタル先での成長を期待している風(に見えた)。

しばらく話して、話し終えてからホペイロの緒方さんと話。
今までスパイク等見ていてもらったと思うので、これからのアドバイスとか受けていたんでしょうか?

小机の建物の中にしばらく居てから出てきました。
ちょうど早上がりだったマリノスの移籍加入な選手とタイミングがあったようで2人して練習場を後にするようです。
色々と移籍先での心得的な事をアドバイスしているのかな?

そんな感じで練習中に上がっていった山田選手。

今回のレンタル先がJ1の名古屋なので、話し的には悪くないと思いますし、ぜひとも半年間で更に成長して2019シーズンの横浜帰還を!

さて全体のお話。

練習が始まると晴れてやたらと蒸し暑い!
全体でアップ系メニューの後は、流石に明日の天皇杯組とそれ以外に分かれて練習。

泉澤選手、伊藤選手、渡辺選手は天皇杯の登録も間に合ったみたいですね。
明日の試合に絡んでくるかも注目。

GK練習は昨日お誕生日なシゲさんの下精力的にこなしていきます。
中林選手も確認。
明日の追加登録には含まれていませんでしたね。

色々選手の出入りがありつつも、やるサッカーはハッキリしているので、どんどんこなしていきますね、皆遜色なし。

残念ながらルヴァン杯は終了してしまっているので、出来る事なら明日は早い段階から余裕を持って進めて、リザーブ選手らにも色々チャンスがあると良いですね。
と、浮かれずカップ戦は一発勝負なので勝ち切らないといけませんが。

練習では、あぁトーナメントの前日練習だなぁなんていうメニューもあり、ばっちり明日の準備完了で全体練習終了。

終了時にはかなり日も照っていて気温も上がっていました。
これ10時スタートの練習だったら相当皆暑さにやられる天気。9時に変更ナイスです。

終わり間際には小机のピッチサイドに社長も登場!
ニコニコ選手やスタッフらに声をかけたり、握手したり。
ちゃんと新加入選手の所にいってコミュニケーションを取っているあたり社長の人柄。
外国籍新加入選手にも通訳なしで話せるのは素晴らしいですね。

全体練習後、一部の選手が居残り練習をしたり、クールダウンをしたり。

今年加入した選手で加入後、大体いつも1人でランニングしていた選手がいて、他の新加入選手はすぐに馴染んでいたのですが、ちょこっと心配だったのですが、この日は他の選手と一緒にランニングでクールダウンしていました。
どんどんマリノスへ打ち解けてこれたかな?
フォローにいく選手もさすがマリノスで先輩だけありますね。
そんな天皇杯前日の練習見学。

あ、もう1つのブログもアップしました。

キョロちゃんオルゴールの話。

ちょこっとまた後で色々かきたすかもしれません。

昨晩は、あの有名JKや戦術イケメンらとの会食の件はまた後ほど!