素敵な8月〆が出来て大喜びな あだちです、こんばんは。

8月31日、ホームでガンバ大阪戦でした。
IMG_4116

ここから最終節以外のホームは全て三ツ沢開催。
お隣の横浜市民病院も完成に近づいています。

8月末なので大分涼しくなりましたね。程よい気候。
開門前はちょこっと小雨も。

この日は選手サイン会に当選したので、ちょうど海外から帰国中のまっきぃさんと2人でサイン会へ。
そこの話は後ろで。

メンバーは名古屋戦から契約の関係で出られなかったマテウス選手がスタメンに。
今年は中断期間がないので少しでも早くフィットさせる為にどんどん実戦でやっていくスタイルでしょうか。

選手アップ時、GK練習で松永コーチのキックに湧くスタンド。
笑いながらもビシっとボールを蹴りこむ松永コーチ、流石です。

選手紹介では、ガンバのライバル、セレッソに育成年代から所属していた扇原選手には盛大なブーイングが。

この試合は、中学生の男の子2人組が横浜屋根下メンバーと一緒に応援してみたいです!とアポがあったそうで、あだちのお隣は中学生2人でした。
超マリノス好きオーラ出していました。

アップが終わりしっかり散水。
この前の日産に比べて芝生も綺麗でボールが走りやすそうです。
踏ん張ると試合中ところどころめくれてはいましたが。

選手入場後コイントス。
開幕のガンバ戦もそうでしたが、コイントスでエンドが変更になります。
ガンバはエンドを逆にしたがりますね、そして、そのコイントスの勝率の高さ!
そんなわけで前半がマリノスゴール裏方向への攻め。
結果的にこれは有難い。

開始からガンガン攻め込むマリノス。
素晴らしいパスワークからどんどん攻め込みシュートも一杯あり、枠内にも何本も。

あまりのリズムの良さに、ファールで止められる事も多い印象。
残念ながらセットプレーからの得点はありませんでしたが、何度もゴールに迫ります。

特に広瀬選手は色々上手い事走りこんだりボール呼び込んだりフィニッシュまで行ったり。

そして、逆側SBティーラトン選手!
ペナルティエリア外から鮮やかにシュート!
あまりに軌道が綺麗過ぎて凄いのがマリノスゴール裏方向に!!!
エンドが逆で本当に良かった、素晴らしい悪魔の左足!!!

喜ぶ選手達はベンチ前へ!
歓喜の輪にどんどん選手が飛び乗っていきます(笑)
スタジアム中の声援に手を合わせてお辞儀するティーラトン選手、最高!

このまま追加点!という流れの中、マテウス選手が負傷?ピッチに倒れこみ、交代に。
急遽前半ラスト数分、遠藤選手が投入されます。

前半はそのまま1-0で折り返し。

ハーフタイムに入り、遠藤選手は最初はロッカールームに行きミーティングに参加の模様。
ロッカールームに行くかピッチでアップするかでコーチ陣が少々バタバタしていました。

ミーティングが終わったようでアップ終盤1人先に出てきてアップして後半へ。

ハーフタイムプレゼントはmelcoの鎖骨スポンサーも入ったmelco提供のユニでした。
IMG_4191

いいなー。

後半に入るとエリキ選手が結構1対1で勝負して勝ち始めますね。

そんなエリキ選手のスルーパスに仲川選手が抜け出し1対1に。
1度は東口選手に防がれるも跳ね返りをキープし中央に入ったマルコス選手へ!
マルコス選手、プレッシャー掛かりそうなシーンで物凄い冷静に綺麗にゴール!!
すんごい!!!!

遠目に、あ、スパイク磨くパフォーマンスだ!というのは確認。
いやぁ、凄い。
これで得点ランク1位に再び並びました。

先週の名古屋戦の時にもマルコス選手が得点ランク1位に並んだので、もう1つのブログでマルコス選手の事を書く!といいながら、バタバタして書いていませんでした。
が、今回再びゴールで、また書くチャンスが!

書く書く詐欺した名古屋戦の話なコチラから。

その後、ガンバは前線を中心に選手交代。
オープンな展開になりだし、オフサイドながらもパトリック選手のヘッドなど圧力が増してきました。
そして小野瀬選手にニアをぶち抜かれ2-1に。
たぶん枠内打たれたのもこのシュートが最初かと。

それでも失点直後、再開する為に戻る選手達の様子を見ていると、マルコス選手が味方を両手で鼓舞!
喜田選手は落ち着けというジェスチャー。
しっかり取りに行く姿勢と、冷静さを共有する選手達。ここからここから!

失点後崩れる事も多かったですがこの試合はしっかりと。
そして、同点に追いつこうとするガンバのパスを素早く扇原選手がインターセプトし、マルコス選手と仲川選手わたり、仲川選手のシュートは惜しくもポストも跳ね返りをまた仲川選手が収め、冷静に遠藤選手へ。
その遠藤選手が振り抜き3-1!!

再び引き離しました!
遠藤選手、2試合連続ゴール!!素晴らしい!!

直後にマルコス選手から渡辺選手に交代。
マルコス選手はバックスタンド側からピッチを出て、そのままスタンドを煽る煽る(笑)
ボールパーソンにハイタッチしたり。
途中ベンチに戻り掛けで試合を観いったり、何度もスタンド煽ったり。
味方にこういう熱い選手がいる強み!

渡辺選手もリズム良く動いて相変わらず取られないですし、素晴らしい。

試合終盤でガンバの小野瀬選手が足を攣ったらすぐ手当するマリノス選手ら。
ティーラトン選手が足のばしてあげたり、喜田選手はドリンクを渡してあげたり、杉本選手がその飲み終わったドリンクを受け取り、ピッチの外に出したりと、どんだけ素敵な選手達の集まりだ?マリノス。

最後には仲川選手と交代で大津選手でこれまた前線から走り回り。

いやぁ、とにかく素敵なホームゲーム!
3-1で勝利!
細かい事はレビュアーさん達に期待しつつ、とにかく最高!素晴らしいホームで勝利!
ガンバにダブル達成です。

もう、本当に良かった良かった!
選手達も嬉しそうに、ゴール裏バックにしてピッチの真ん中で写真を撮ったりと。
楽しそう。

残り9試合ですがホント1つ1つしっかり勝つチームに!

いやぁ良かった!!!!!

一緒に初めて応援した中学生とも勝利を共有できて良かった良かった。

そして、次の広島戦。
契約の関係で広島からレンタル加入中の和田選手と中林選手が出られない試合。
GKは朴選手の怪我からの復帰具合にもよる部分もありそうですね。来季加入内定&強化指定のオビ選手がメンバー入りする可能性も。
この日のガンバ大阪戦もオビ選手はチームと一緒にメインスタンドで観戦でした。

ここ11戦負けなしな広島相手で、契約で和田選手も出場できない中、累積3枚で出場停止リーチだったSBの広瀬選手、ティーラトン選手がカードを貰って出場停止にならなかったのも大きいですね。

そんなわけで次戦の選択肢を狭めず勝ち切った事も素晴らしいです!

さて、では試合前のサイン会のお話。

試合前にトリコロールメンバー対象のサイン会に応募した所、見事当選したので参加してきました。

三ツ沢でも開催されるのだなぁ~、と思いつつtwitterを見てみるとTL上にもチラホラ知り合いが当選。

2005年のACLのインドネシアへの行きに成田空港のイミグレで偶然知り合った(そしてホテル予約されていなかったのでインドネシア一緒に宿泊した)、普段世界中で日本語教師をしている、まっきぃさんもちょうどご帰国されていて参加されるとの事で一緒に行く事に。

待機列では、ハマトラブース取り扱い時いつも即売で有名なTricoloreDaisyさんも当選との事で、後でサイン会会場でー、と話をして開門したのでスタンドへ。

当選メールには17時20分に14ゲート前集合とあったので5分前に行きましたが、ん?どこで開催?
ちょっと早かったかな?と思いつつ、まっきぃさんと合流ししばし待機。
同様に当選メール画面開ける用意している当選者と思われるマリサポさんらと、そろそろですかね?と話していますが、動きなく(笑)

少ししてから、実は14ゲートの先、バックスタンドとコーナー付近のスペースに受付があるとの事!
最寄りゲートはたしかに14ゲートですが、ちょっと距離あるので皆さん迷子でした。

そして、あら。
受付に行くと、どうぞ!とピッチサイドに待機列が!!!

ルヴァン(ナビスコ)杯の試合前イベント同様の並びで、メインスタンドとゴール裏の間みたいな位置にテントがあり、そこでサインの模様。

そんなわけでピッチサイドに並ぶわけですが、ちらほらスタンドに知り合いがいて、あ、どうも!どうも!みたいな事をひたすら繰り返していました(笑)

ルヴァン杯の試合前イベントの時は、平日で開門直後なので座席はまだ埋まっていない状況なのですが、この日のガンバ戦はチケット完売。
開門から1時間以上経っていてスタンドも埋まっていて、なかなかピッチサイドから見ると圧巻でした。
以前に妻りにとフェアプレーフラッグを三ツ沢でしてピッチからゴール裏を見たこともありますが、ゴール真裏から埋まっているスタンドを見るのも凄いですね。

さてサイン会。
あだち的には、石垣島キャンプ&宮崎キャンプと、今年1回開催されたふれあい広場に参加できたので、その時点での加入な和田選手と中川選手までのサインは頂けているので、泉澤選手や伊藤選手ら以降の加入選手だと初だなぁと思っていました。

メンバーの関係もあり、ピッチサイドでサイン会始まった時点で山谷選手が今回のサイン会と。
普段は2選手ですが、この日はもう1人の選手がコンディション不良で1名のみになりますとアナウンス。

そんなわけで山谷選手サイン会です!
あだち的に、3年目までの若手がレンタル移籍している中、唯一マリノスに残って、しかも公開練習を観に行くといつも最後まで居残り練習を続けている山谷選手。
非常に努力している所を見ていただけに、山谷選手からサインを頂けるのは嬉しいですね!

チラホラスタンドなどの知り合いに手を振ったり、まっきぃさんと話しながら順番待ち。

ふと気づくと受付終了で、最後尾付近にいたマリノスのスタッフさんが、ガンバ戦翌日に南区のポスター活動に参加されたTさんでした。

Tさんは町中にマリノスを広めるために活動されていて、たぶん、そこらへんの話は近々Web Magazine hamatraに掲載がある、かもしれません。なかったらごめんなさいw

話を戻し、順番が回ってきました。

キャンプでフラッグにはサインを頂いていたので、今年の沸騰ユニに大きくサインを頂戴しました。

いつも居残り練習されていて頑張っている様子見ています!応援しています!的な事を伝え、握手して頂きサイン会終了!

終了後、まっきぃさんとスタンドをバックにサインを入れて頂いたユニをもって写真をパチリ。
ちょうどメインスタンド下側に馴れ合いフットサル関連の知り合いマリサポさんがいて、わざわざ撮影して下さいました。有難うございました!

そんな感じで、楽しかったサイン会でした。

4556FB2C-6ED4-414A-8E93-6F983CB9FCEE