うっかりもう1つのブログパスワードを失念した あだちです、こんにちは。

厳しい戦いの中でもしっかり勝利しきったアウェイ鳥栖戦。
鹿島から引き離される事なくしっかり追走中。

そんな鳥栖戦ですが、息子のマリノスアウェイ観戦デビュー戦になりました、見事勝利イェイ!
18DCACD8-0E04-40B1-94B8-957971825671

内容的にもう1つのブログと思ったものの、最近書いていなかったらログアウトしてしまっていた&パスワード失念(汗)。
なのでこちらで。

鳥栖が息子のアウェイデビューになったのは実は あだちのうっかりミスから。
昨年12月、家族で札幌旅行へ行く事に。
いつも通りマイルで家族3人分飛行機を予約。

と、予約履歴を見ると、何を寝ぼけていたのか「羽田~千歳」ではなく「羽田~福岡」の文字(笑)
便数も時間帯もどちらも同じ感じだったのでまったく予約完了まで気付かず。

予約に大人2人分30,000マイルを使ったのですが、キャンセルすると6,000マイル手数料で失います。

ただし、昨年からANAのマイルのルールが代わり、有効期限が発行日から90日だったのが1年間に延長!
そんなわけで、だったらこれは2019年の鳥栖遠征に使っちゃおう、という事になりました。

鳥栖ですが、ちょうど妻りにの父方祖父&母方祖母が健在で、どちらも福岡の方(鳥栖寄りと北九州寄り)なので、息子からするとひいおじいちゃんとひいおばあちゃんですが会いに行く事もセットに。

試合は11月2日の土曜ですが、そこらへんも含めて10月31日の木曜出発。

行きは京急が停電でダイヤ乱れもありましたが子どもがいる分早めに出発していたので問題なく。

鳥栖戦は3連休の初日という事もあり、値段が高いから前泊組も多いという話をきいていましたが、まさか2日前はいないだろうと思ったら意外と知り合いマリサポさんも同じ飛行機にチラホラと。

息子は昨年の札幌旅行と1月の石垣島キャンプに続いて3回目の飛行機。
最近は図鑑で乗り物など見ているので本物の飛行機にテンション高いです(笑)
機内ではおもちゃを頂いたりと。

福岡空港に到着すると、現在工事中の福岡空港。
便利さが増していました。
到着出口すぐ目の前に下りエスカレーター、そしてすぐ地下鉄の改札!

そしてわずか2駅で博多駅!

息子は図鑑で新幹線を観たり、保育園の親子競技で段ボールで作った新幹線を使う競技をやったりして新幹線を知っていたので、せっかくなので博多で新幹線に。
どうせなら色々な新幹線を一杯見られた方が良いと思い、博多南線という、元々車庫への路線に駅が出来た片道わずか300円で新幹線に乗れる所へ行ってきました。

息子はシンカンセン!シンカンセン!と大喜び。
数分の乗車ですが、乗っている事より見ている事が楽しいと思うので問題なく。
博多南で一杯新幹線が止まっているのを見て、一旦改札外へ。
再び買えりの切符を買って博多駅へ。

博多駅では新幹線ホームに色々な新幹線。
九州新幹線のミッキーが描かれているものなども停車していたり。
出発する新幹線に手を振っていたら車掌さんが振り返してくれたり、その様子を見ていたJR九州の方が、息子に新幹線のシールをくれたり(感謝!)と、大喜び。

その日は後は鳥栖近くのホテルに泊まり、夕ご飯は鳥栖のプレミアムアウトレットへ。
レゴのお店に寄ったら壁にレゴをはめられるスペースが。

あだちがトリコロールに1列作ると、普段の英才教育の影響か、息子が青白赤のブロックを集めてきて、3列に増強!素晴らしき我が息子!
C3B9F841-EF32-41AC-940C-619A7A615FA8

そんな1日目。

2日目は妻父方祖父の所へ。鳥栖から1時間も掛からない場所です。
90歳を超えていますが非常に元気。
4人で、うどん屋さんへ。
息子は非常に麺が好きなので、うどんを美味しく頂いていました。
息子からすれば、ひいおじいちゃんですが、息子はオジイチャン!と妻の真似をしていました。
1歳児からすれば90歳以上離れているわけですね、凄い。

家にも行ったりして、試合前日ですし、予定は詰めず。
夜は前日同様鳥栖のアウトレットへ行き、ご飯。
地方だと1歳児がいる場合お店選びに色々悩みますが、アウトレットモールだと事前に店舗情報も分かりやすくて良いですね。
キッズメニューがあったり、小さい子対応が行き届いていたりと。

そして3日目、いよいよマリノスの鳥栖戦です!

と気付きましたが旅行記的部分が長くなり過ぎですね。
よし、試合のことは別エントリーに(笑)

そんなわけで試合の部分は飛ばし。

試合後は息子連れ&荷物多い中、混雑した電車は嫌なので鳥栖のフレスポというショッピングモールで夕ご飯を食べてから移動開始です。
こちらも入っている店舗が分かりやすいですし、施設内におむつ交換場所などもあるので有難いですね。
試合前にユニ姿に着替えていたので、ご飯前におむつ交換と一緒に着替え。
同様に小さい子連れのマリサポファミリーも多かったです。

翌日は、元々の予定ではマリノスからのレンタル組多数なJ3の北九州vs秋田を観に行き、2日後に妻母方祖母が北九州エリアに在住なのでこちらに顔を出す予定でした。

が、さすがに4泊5日となると息子もハイテンションに楽しんでいますが疲れが出てきそうなので、急遽予定を1日短くしました。
試合翌日に妻母方祖母のお宅に遊びに行く事に。

今回北九州&秋田のマリノスレンタル組は見られませんでしたので、ぜひとも残り少ないですが大活躍して来年マリノスで会えますように。

そんなわけで鳥栖戦の後はそのまま北九州方面の黒崎まで移動し宿泊。

急遽予定の変更でしたが、特典航空券の有難い所。
なんと前日まで予約変更が出来ます!
割引航空券等だと変更できないものが大半の中、予約変更できるのは子連れに有難いですね。
(JALだと搭乗日当日に搭乗予定より早い時間に空席があると変更ができます。今回はANAなのでそれはできませんが。)

黒崎に泊まって、試合翌日は妻母方祖母のお宅を訪問。
4日目ですが、マリノスの試合を観て本人なりに手を動かしたり応援して疲れたのかぐっすり眠れた分元気だったので良かったです。

そして福岡空港に戻って羽田にバビューン。

夕ご飯を家で食べて熟睡。

前倒ししたお陰で連休最終日は自宅で過ごしたので、息子もですが、妻も休めて良かった良かった。

なお、試合会場でマリノスのユニを着れた事が嬉しかったようで、洗濯から回収しておいておいたマリノスのユニを息子は何度も着るとアピールしてきました。
相当本人は嬉しかった模様。

息子は生活リズム崩れると嫌なので19時ゲームには連れて行かない&三ツ沢は日産に比べると子ども向きじゃないので連れて行っていなかったので実にトップチームは6月のホーム松本戦以来の観戦でした。
その時はまだ今年のベビーユニが届いていませんでしたので、トップでは初めて今年のユニを着てご満悦だった模様。
(ユースには着て行っていましたが。)

息子の次の観戦予定は最終節のホームFC東京戦。
さすがに12月だと寒くて防寒着等で荷物も増えそうな予感なので、膝の上なら無料ですが、早割期間ですし息子分のチケットも購入し準備万端!
さぁ最終節までに1試合ずつしっかり勝って素敵な状況の最終節へ!

そんなわけで鳥栖戦自体での息子の話はまた別エントリーにて!