2019最終節とかかかないまま2020始動日を迎えてしまった あだちです、こんにちは。

さて1月11日、ついに2020シーズンの始動日です。
52E4C725-6A41-4373-B8F5-751FCE174D59

10時から日産フィールド小机で始動の後、15時から日産グローバルギャラリーで新体制発表会。
明日は石垣島への移動日で13日からキャンプ開始という慌ただしい日程。

10時前に土手に到着すると物凄いギャラリーの人数!
土手がマリサポだらけ!!

今年は始動日が休日な上に、昨年優勝して迎える初日なので凄いですね。
選手の出入り口付近も物凄い人だかりが!

これだけギャラリーいるのなら、三ツ沢とかでメインスタンド解放の有料見学とかもできそうな勢いですね!去年チェルシーがやっていたみたいに。

そして報道陣の数も物凄いです、今年は色々注目されますね。

既に練習のセッティングはされていてコーチ陣が登場。
コーチ陣も顔ぶれが代わったりしているので、午後の新体制発表で詳細知りたい所です。
コーチ陣も入念にアップ。

ボスは土手に向かって手を振り、土手からは盛大な拍手が!
良いスタートですね。

昨年引退し、昨日クラブシップ・キャプテンの就任が発表された栗原さんも小倉SDと一緒に練習場へ。
クラブシップ・キャプテン就任リリース。

先に中でミーティングをやっていたようで、少し遅れて選手達が登場。

そして10時24分に練習開始!

2019練習初日はコチラ。


まずはジョギングから。
コーチ内ジョギングですが、率先して一番外側、時にはコートからはみ出して走る選手も。
岡田イズム。

ジョグの後には、マリノス公式twitterの通り、ボールを使ったメニューが!
明日から石垣島キャンプのスケジュール的に、小机でフィジカル系はやらないと思ってはいましたが、まさかのガチ練習!
シーズン中の練習と変わらない感じ。

合間合間に色々な選手がコミュニケーションを取りつつ進んでいきます。
新しい顔ぶれのコーチ陣も精力的ですね。

その近くでスタッフらと談笑しながら見学している栗原CC。
足元を見ると、あら、履いている靴がアディダスに!
現役時代はナイキと契約していましたが、ここにも変化が。

その談笑している栗原CCにパスを出す松永コーチ(笑)
しっかりパスを戻すあたり、まだバリバリ動ける栗原CC。

その後も練習は進んでいきますが、バチバチとした練習に。
かなりハードなハズ。
始動日なのにしっかり動ける状態で来ている選手達も流石ですね。
初日からこのピリっと感があれば、優勝した王者のおごりみたいなのもなくシーズンインできますね。

そして11時8分に全体終了。
今年は土手のギャラリーに皆整列で一礼。
特に挨拶は無しでしたが、土手から盛大な拍手。

明日は移動ですし、新加入選手はこの後新体制発表会もあるので、居残りする選手も軽め。

クールダウンのジョギングでは、練習場には1人で歩いていたオナイウ選手も、同じく新加入の前選手と一緒に歩き、そこに喜田選手や扇原選手らが混じってすぐ馴染ませているあたり、このクラブの昨年からの良さが出ていますね。

ユースからの昇格組もブラウンノア選手と松田選手が即レンタルで不在、2,3年目組もレンタルで不在で最年少な池田選手。
年の近い渡辺選手と一緒に笑顔でジョギングしたりしていて孤立する事なく良い雰囲気。

クールダウンのジョギングでは土手の前を通る時に選手がギャラリーに手を振ったり、拍手を受けたり。
とても良い雰囲気な始動日でした。

今月は明日から石垣島キャンプ~宮崎キャンプと横浜での練習はもうなく、キャンプでハードな日々がスタートしますが、良い感じの入りでした。

あだちは早速家族で石垣島キャンプへ行ってきます!

もちろん、普段主にハピタスを利用して貯めたポイントをANAマイルにして。
今回は3人で34,000ANAマイル。
宿の予約はハピタス経由じゃらんにて。

そんなわけで毎度ながらハピタスおすすめしておきます。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

こちらのバナーからご登録して頂いた場合のみ、登録者&あだち双方にボーナスポイントが!

さぁ2020シーズンもマリノスを楽しみましょう!