当初予定なら昨日で5勝1敗だったのかと妄想している あだちです、おはようございます。

3月23日、早くもリーグ開幕ガンバ戦から1か月が経ちました。
延期になった昨日の広島戦は6節。

一か月を超える緊急な中断は2011年の東日本大震災以来2度目。
あの時は3月5日の開幕から、再開の4月23日まで約1か月半でした。
ただし、公開の練習試合が土日にあったりと情報は常に出ていました。

今回今日で一か月。

昨シーズンは優勝し、シーズンラストは日産スタジアムは満員に。
IMG_1172

昨年終盤からマリノスを見始めたり久々にスタジアムに戻ってきた方も、中断が長いとマリノスから離れてしまうかもしれないですよね。

情報がなく関心が遠のいてしまうのが恐ろしい所。
ところが新型コロナウィルス拡散防止の観点から報道陣にも非公開になったので報道もほとんど出てきません。
これはよろしくない。

じゃあ何が出来るか。
そう、FMBH系ブロガーの皆さん、出番ですよ!

あ、FMBHとはnariさんが運営するマリノス系ブログのヘッドライン。

FMBHへはコチラから。

試合が無くても様々な個性からマリノスについて書いているブロガーの皆さん、盛り上げるなら今!

村上春樹ばりな文体でマリノスについて書くもよし、過去の振り返りをやってみるもよし、マスコット総選挙で1位にマリノスケが選ばれたのだから良さを書くのも良し。

中断期間だからこそ、マリノスの話題を出して行こう!と2011年の中断期間の頃を思い出しながら、毎日のようにブログを書いていますが、やはり1人で連発してもクオリティが(笑)
そしてアクセス数も減っていく悪循環(笑)

クオリティ低いものがFMBHのデイリーランキングに複数入るのはあまりよろしくない、でも書かないで何日も前のエントリーが入り続けるのもマリノス界的に寂しい限り。

ちょっと前に古参ブロガーが自身のデイリーランキング1位をtwitterで宣伝していました。

2011年の中断期間を知っているからこそ、あだちと同様に、マリノスの話題がなくなり人々の関心が薄れる事に危惧してデイリーランキング煽りだな!とパクツイしてのっかったら器が小さいようでガチギレされて誤爆したわけですが。

そんなわけでその後もせっせと孤軍奮闘しようとしていましたが中断から早1か月。
年度末で忙しい時期とは思いますがFMBH系ブロガーの皆さん、常連さんもご無沙汰の方もブログ界からマリノスを盛り上げていきましょう!

そして読者の皆さんは、ブロガーのやる気に影響するので、ぜひFMBHの記事右下のマリノスケマークのいいね!ボタンを押してください!
ブロガーの大事なモチベーションに繋がる、ハズです!

中断期間、ほんと長いですが、今できる事からマリノス界を盛り上げていきましょう!

そして、せっかく書いたのでいつものように。
リーグ再開後のアウェイ遠征にそなえ、中断期間からハピタスでポイントを貯めてマイルや遠征費の足しの準備をする事おすすめです!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

こちらのバナーから登録頂いた場合のみ、登録者&あだち双方にボーナスポイントが!