最近スマートスピーカーに声を認識されだした2歳児の父 あだちです、おはようございます。

さて昨日、中断期間折り返しの事を書きました。

ですが、長い。
とりあえず5月10日再開と捉えていますが2歳児の息子はまだ5月10日とか理解していません。
よく「マリノスみたい」と言っているのですが。

最近息子が歯磨きをするときに、LINEのスマートスピーカーで「歯みがきくん」というアプリを起動し歯磨きをしています。

「クローバー、歯みがきくんを開いて」というと起動します。
リズムに合わせて歯をゴシゴシしていきます。

基本ビビリな息子は毎回「歯みがきくん怖い!」と言いながらやっています(笑)

そんな我が家の2歳児なのですが、何か閃いたようです。
おもむろにスマートスピーカーに近づいて、
「クローバー、マリノス君を開いて」

!!!

歯みがきくんが呼べるなら、マリノス君も呼べるだろうという発想!

それに対しスマートスピーカーは、
「すいません、分かりませんでした」と。

ダメだと分かったようで続いて2歳児は「マリノスケ!」と言っています。
こちらもダメでした。

呼び出すことはできませんでしたが、凄い発想。

仮に呼べたとしてもあくまでスピーカーなんで映像とかないですがどうするんですかね?
トリ語で話してくれるのかな?

ちなみに我が家のスマートスピーカー、ミニオンは呼ぶ事ができます(笑)
A5417C51-E878-4AE1-BD24-B7F5F03BAD65

ミニオンを呼ぶと、ハイテンションで聞きなれない言語を話してくれます。

こんな感じ。