今週末予定だった柏戦のチケットを払い戻ししてきた あだちです、おはようございます。

最近投稿多い影響か登録して直接来ていただいている方多いようですので、ぜひFMBHからお越しくださいませ。

FMBHへはコチラから。

twitterのFMBH新着情報フォローもオススメ。

twitterのFMBH新着情報。

本題。

今週末な12日に試合予定だったアウェイ柏戦。
延期の為払い戻し扱いとなりました。

あだちはオンラインからローチケにアクセスしてチケットを確保していたので、その払い戻し手続きに。

まだこれから払い戻しの方もいると思うので、注意点を踏まえつつ、手続き方法と、途中の店員さんの一言を。


・まず発券

ローチケをオンラインで予約&決済済みなのですが、払い戻しの為には一度発券の必要があるとの事。
なのでロッピーへ行き、まずは発券手続き。

予約時の予約番号と登録電話番号を入れて30分以内にレジにて発券です。

発券できました。
8592DF59-9322-4B7A-834D-D6BEFEB6345D

レジにて発券の時、印刷されたチケットを見て店員さんが「サッカーは今週末あるんですか?」と。
このタイミングでチケット発券したので思わずだったのでしょう。

いえ、中止になったのでこれから払い戻し手続きするのですが一度発券との事で、と説明。


・再びロッピーで払い戻し手続き

ロッピーの画面にローチケ払い戻し、とあるのでそちらを押します。

次に、重要なお知らせとして払い戻しに関して主催者等の情報の確認と、チケットの回収等の説明。

続いて、重要な注意事項が。
8C7002F4-27C5-4FD3-B5C2-BA5E14D44F01

21時~6時頃は防犯対策としてレジ内現金に制限がある為つり銭が不足する場合があるので、その時間はなるべく避けてください、と。

この画面を閉じるといよいよ払い戻し手続き。
ロッピーのバーコード読み取り部分にチケット左端のバーコードを読み取らせます。
6C211443-139D-465B-A1BA-90927B268B3F

画面の案内こんな感じ。

複数枚購入していてもチケットの1枚を読み取ればOK。
逆に、チケットと一緒に発券される「各種手数料券」(2つ前の写真)を先にやると、チケットから読み取らせてください的なやり直しメッセージでます。

1枚チケットを読み取らせると、チケットの払い戻し内容がロッピーに表示されます。
チケットごとのバーコードについている番号等が表示されます。
各種手数料券の事も表示されます。

問題なければ画面を進めます。
薦めるとチケット発券時のように、ロッピーから払い戻しも申込件が出てきます。
E578F97C-ABE4-4BB3-98B1-2BBFF46B952B

下にはバーコードが書かれています。
これとチケットを持ってレジへ。


・レジにてお金が返ってきます。

レジに行くと、まず払戻申込券をバーコードリーダーで読み取られ、続いてチケット、各種手数料券の順で店員さんが読み取ります。
そしてそれが完了すると、その場でお金が現金で返金されます。
(クレジットカードで決済していますが。)

これにて一連の手続きは完了。

画面の指示通りに行えば簡単にできます。
注意事項は発券時一緒に発行される「各種手数料券」を忘れない事!
特にオンライン等で手数料払っている方、これがないとチケットの本体価格のみの返金になります。

あと、Jリーグは色々対応が早いのでしょう。
4月1日から柏戦のチケット払い戻しにローソンへ行った所、前のお客さんが同様に払い戻しの手続きをしようとしていましたが、購入者も店員さんも手続きが分からなかったようで、店員さんがロッピーの電話で何か話していました。
←時間がかかりそうだったので、その時は返金をやめて昨日手続きをしました。

期日もあるので、混雑状況みながら、慌てず手続きしてくださいね。

これでもう手持ちのアウェイチケットは無しかな。

あ、読み終えた段階でFMBHからのアクセスではない方は、ぜひFMBHからポチっとお願いします!

FMBHへはコチラから。