今回はもしかして史上初?と思っている あだちです、こんばんは。

ただいまYouTubeのJリーグ公式チャンネルでマリノスvsヴェルディのJリーグ開幕試合が放送開始になりますね!
今日も勝てるかな?

Jリーグ全体の開幕であるマリノスvsヴェルディは何度か再放送がありましたが、今回はなんとJリーグ開幕節を全て放送があります!
これってもしかして初めて?

Jリーグ公式リリース。

せっかくなので、他カードを屋根下あだちメモな注目ポイントを上げておきたいと思います!
放送順で掲載します。カッコ内は放送開始時間。

■大阪vs浦和(16日10時~)
ゲスト:長島昭浩さん、本並健治さん、柱谷幸一さん、福田正博さん
YouTubeリンク。

・まだセレッソ大阪がJリーグにいない(95年Jリーグ入り)ので大阪はガンバだけ。
・ガンバ、現在はパナソニックスタジアム吹田(吹田スタジアム)ですが、当時は万博記念競技場がホームスタジアム。
・浦和のスタメン、背番号8の広瀬治選手は昨年マリノスに在籍の広瀬陸斗選手のお父さんです。
・柱谷幸一選手と田中真二選手は83年~92年までマリノスの前身、日産自動車所属。
・浦和監督の森孝慈さんは95年~97年にマリノスのGMに。95年は初の年間王者に輝いた年ですね。
・追記。先程の放送で、森さんが最後和司さんと引退について話をしたと。

■横浜Fvs清水(16日12時~)
ゲスト:反町康治さん、山口素弘さん、大榎克己さん、堀池巧さん
YouTubeリンク。

・フリューゲルスホームの三ツ沢。今はないホーム側ゴール裏にブロック式掲示板。
・監督は日産自動車で大きな功績を残した加茂周さん。
・フリューゲルススタメンの前田治選手は引退後マリノスのコーチも経験。
(も、契約に関連しマリノスと訴訟→和解。)
・控えの小林慎二選手は後にマリノスでヘッドコーチも。2013年5月15日には樋口監督が1試合ベンチ入り禁止処分があり、ナビスコ杯で指揮。磐田に3-0快勝。
R0019292
ちなみに、磐田は同じ2013年5月4日に森下監督が退任し5月19日に関塚監督が就任するまでの長澤徹暫定監督が指揮という、珍しい暫定的対決に。
清水の長谷川健太選手(現・FC東京監督)は日産自動車OB。


そうそう、リンクURL見て気付きましたが、マリノスvsヴェルディ以外は共通URLなのですね。