膵臓の働きを良くする方法とは

膵臓を疲れさせないようにすることや食べ物を選ぶことで膵臓の働きは良くなります。膵臓では血糖を下げるインスリンが作られます。

膵臓を疲れさせないようにする方法は、ブドウ糖が含まれるものを多く摂取しないことです。お菓子やパン、ドリンクなどです。ご飯やパンにも含まれますが全く摂取しないのではなく控え目にすることが大切です。アルコールは毎日たくさん飲み続けなければ大丈夫です。

インスリンの分泌によって体内の様々な臓器はブドウ糖をエネルギーとして取り入れます。そのため、ある程度の糖は必要です。膵臓の働きが悪くなると血糖を整えることが難しくなり、糖尿病になるケースがあります。糖尿病になった場合、膵臓の中の細胞が弱ってインスリンの分泌ができなくなります。

その場合は医療機関でインスリンを注射し、弱った細胞を休ませることで回復を図るインスリン療法があります。この治療は細胞が死なないうちに行うことが重要です。

暴飲暴食は控え、膵臓にも休みを与えることが膵臓の働きを良くする方法の一つです。膵臓の働きを良くする食べ物は、タウリンが含まれるものです。タウリンは魚介類に多く含まれます。牡蠣が良いですが、イカやタコにもタウリンは含まれます。

そして、インスリンの働きと関わる亜鉛を適度に摂ることも効果的です。亜鉛を過剰に摂取することは良くありませんが、食事を普通にしていれば大丈夫です。亜鉛を含む食べ物は牡蠣、豚のレバー、牛肉、卵黄などです。卵白には含まれません。煮干しやたたみいわし、チーズ、ごま、抹茶にも含まれます。

また、バナジウムを摂取することで膵臓からのインスリン分泌機能が改善します。バナジウムを含む食べ物は貝類が多いですが、エビやカニなどの甲殻類や小魚、海藻、パセリやマッシュルームなどにも含まれます。

食べ物の他にサプリメントとして摂取する方法もあります。膵臓の働きを良くすれば、糖尿病や膵炎など様々な病気の予防に繋がります。






脾臓の役割知って機能を守ろう

脾臓は臓器の中でも目立たない地味な存在です。名前は知っていても、ふだんは存在そのものが意識されることもあまりないように思います。脾臓の働きや脾臓に発生する病気などについても、知識のない人がほとんどでしょう。

<参考>脾臓の役割と機能を高める方法

脾臓は左側の肋骨の下方、胃の後ろ側にあります。こぶし大くらいの大きさですが、血液を貯えられる構造になっていて、必要に応じて大きさが変化します。

脾臓の主要な役割は、血液を浄化することです。赤血球には寿命があって、老化してくると柔軟性がなくなるなど劣化が起こってきます。脾臓では、血液をろ過することで古くなった赤血球を破壊して、取り除く働きがあります。そして赤血球中のヘモグロビンから鉄分を取りだして回収し、新しい血液を再生するのに役立てます。脾臓の働きが弱ってくると、こういう血液の破壊と再生のサイクルがうまくいかなくなって、血液の新鮮さを保つことができなくなって、いろいろな病気の原因となります。

また、脾臓では、身体に浸入した菌やウィルスに対抗するための、リンパ球をつくっています。脾臓の機能が低下すると免疫機能が弱くなって、インフルエンザとか肺炎のような細菌やウィルスに対する抵抗力がなくなって、病気にかかりやすくなります。

脾臓の主な病気には脾臓が腫れる脾腫、出血して起こる脾血腫、腫瘍などがあります。異変があっても、脾臓は胃の後方に隠れていて、自覚症状がほとんどなく、異常を発見するのが遅れてしまいがちな臓器です。脾臓に異常がある時、発熱、食欲の低下、貧血などのさまざまな症状が現れます。多くは血液に関わるもので、全身症状として現れる場合が多くあります。

脾腫は、それ自体が病気というわけなく、原因となる別の病気があります。脾腫を引き起こす可能性がある病気はたくさんあって、慢性感染症から癌まで、幅広い病気を考慮しなければなりません。
このため脾臓の病気に的を絞った予防法というのは、あまりないのが実情です。ただ、感染症を予防することは、脾臓の病気を防ぎ、機能を守ることにつながります。細菌や寄生虫が発生する可能性のある生の食物、農薬や各種薬品、排気ガスなどで汚染されたものを食べるのは、避けたいものです。
また、脾臓が腫れてしまっている場合には、激しい運動を避けるなどの注意が必要です。

京樽でお寿司を買ってみました

吉野家ホールディングスの株主になってから、はなまるうどんとか吉野家でごはんを食べることが増えました。別に特別なことを考えていたわけではないんですが、そういえば京樽でも使えるんだったなということで、お寿司を買ってみることに。
お寿司といっても、ネタというよりかはちらし寿司とか助六系なんですけどね。でもまぁ、美味しく食べられてかなり満足です。おいなりさんとかが気になりましたが、結局サラダ巻きと中太の巻物をいくつか買いました。
穴きゅうとか鉄火巻きとか、一応寿司ネタな巻物もあり、一本107円という値段だったのでかなり買いやすいなと感じました。これなら、普通の食事にも活用しやすいのではないかと。かなり繁盛しているようなので、自分もこれから利用どんどんしていきたいなって思いました。

キリンは高血圧なの?

車で道を走らせていると「キリンの血圧はどうして高いの?」というちょっと変わったかった看板を見つけました。何に看板だろうと思ってよく見ると、循環器科の病院の看板でした。これには吹き出してしまいましたが、もの凄いインパクトがあります。

かえってから「本当にキリンの血圧は高いのかな?」とご紋に思い。ネットで調べてみました。人間の平均では上が120、したが80といったところのようです。しかし、キリンは上が260、したが160とかなり高いという事実を知りました。これはキリンにとって大変でしょう。のんきに高い所にある草を食べている場合ではないのでは?と余計なことを考えてしまいます。

私もたまにちょっと血圧が上がることがあるけれど、それだけで体がしんどくなるというのに、キリンは大したものだと感心しました。

キリンは血圧が高いという雑学がまた一つ身につく私です。

チキンナゲットのクーポン使用

チキンナゲットのクーポン券があり、190円前後から100円になっています。これをさきほど使って、5個ぐらい入っているのを食べました。食べるスピードは速く、そそくさとたいらげ、2分もかからなかったように思います。味はバーベキュー、マスタードのうち、マスタードでした。おいしさとしては、まあまあのおいしさで、とくにおいしいとは思わないし、まずいとも思いません。どちらかというと、お菓子のような感覚で、やや安い肉、衣のチキンという感覚はします。おそらく原価はほとんどかかっていないと考えています。一時期、材料不足で販売が一時停止になった商品がありながら、現在のところは輸入に困ることなく、全商品が並んでいます。安いおやつ感覚としてはおすすめです。

寒さが胃腸に響くね

寒いですねえ、毎日。
冬は12月とかより1月の後半から2月くらいにかけてが一番寒いし、雪も降ったりするので嫌です。早くあたたかい季節になってくれないかなあ…と、今から3月下旬くらいが待ち遠しくて仕方ない。

とりあえず家では赤外線ストーブさんが絶賛活躍中…なのですが。
この時期、赤外線ストーブを出すと決まって我が家の猫たちが目の前を占領するので、あたたかいのが私のところまで来てくれないこともしばしば。
でも、ストーブの前でぐでーんとなって気持ちよさそうに眠っている猫を起こしたりするのも何だかかわいそうなので、結局毛布にくるまってしのいだりしてるのですが(笑)

でも、たまに本当に寒い時は起こさないようにそっとストーブを持ち上げて自分の近くにもってきちゃったりします。でも、数分後にはまたストーブの前に来てるんですよね。不思議。

さてさて、そんな感じで寒い毎日なので胃腸の調子を整えることにも気を使っています。
なんせ私、結構胃腸が弱いもので…ちょっとでも冷やしたりするとすぐに響いちゃったりするんだよね。

最近も便秘気味だったり、かと思ったら下痢気味になってしまったりで困りました、本当。
とりあえず↑でリンクしてるサイトさんを参考にして、胃腸の健康を維持できるように頑張っています。

同じように胃腸が弱い人、一緒にこの寒い時期…あと少しだし、頑張って乗り切っていきましょう…!とりあえず早く春が来てくることを祈るばかり。
今年は夜桜見ながらまったりと散歩でも、楽しみたいな。

歩きスマホもそうだけど、それ以外にも何か見ながら歩くが危ない

歩きスマホやっている人が多いけど、よくあんなこと出来るよな~。
危険なので私は絶対にそんなことやろうとは思わないけど私は出来ません。
家の中でやってみようとしたけど、私の場合は歩くと画面もブレるので結局立ち止まりスマホになってしまいます(笑)。

危ないですし、そんなことを絶対にやるものではないですよ。

歩きスマホも危ないですけど、子供の歩きゲームも結構危ないなーと思うのです。
そして大人も歩きながら本を読んでいる人もいますよね。

歩きスマホだけが危ないと言われているけど、「何かを見ながら歩く」という行為がとても危ないということを皆認識して欲しいと思います。
歩いている時くらい画面から離れて景色を楽しんで欲しいと思います。

節約するとしたらネイル代

もうすぐ収入ががくんと軽減してしまいます。

それで私は今の生活から少しでも節約して生活しないといけないのですが、何を削っていこうかと考えた際に、ネイル代を一番に削ろうと決心しました。

普段はそう外出する機会もないので、ジェルネイルしていてもただの自己満足で終わってしまうし、ジェルネイルの1回の施術代は3500~5000円と大変高価だからです。
 
年中ジェルネイルしていたら、年間に5万円以上はかかってしまいそうです。

本当は自分でも自宅で出来るようになりたいのですが、何度チャレンジしても失敗してしまいます。

もっと素人でも簡単に出来るジェルネイルキットがあればいいのになと思いました。

ジェルネイルの他にも節約出来そうな事がきっとたくさん潜んでいそうです。

節約も大変だなと思いました。
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ