ガラクタ倉庫

サブブログ

たまには指数のメモ
面倒だから小数点は切捨て
カプはフィールド込み


意地ガブの逆鱗 36000 これを基準に強いなあとか感じる

テテフの眼鏡サイキネ
C165 50118
C176 53460
C187 56801
C200 60750

サイキネZ
C151 59456

コケコの電気Z(威力175)
C147 57881
A167 65756

リザードンYの晴れオバヒ
C211 61717

リザードンXのフレドラ(逆鱗)
A200 46800
A182 42588

メガバシャのフレドラ
A233 41940

ゲッコウガのC155水Z
激流
カノンZ 69750
ドロZ 64518

変幻自在
カノンZ 46500
ドロZ 43012

メガボーマンダ
A197
捨て身 42552
恩返し 36169

A216
捨て身 46656
恩返し 39657

ミミッキュのミミZ
A156 44460
A142 40470

ウルガモスの知らせ虫Z
C205 80718 +1で121078(半減でも眼鏡テテフのサイキネ以上の火力、すごい!)
C187 73631 +1で110446


ゲッコウガの激流カノンZでH振りメガガルーラが死ぬので指数7万は大抵の生き物が蒸発するライン。
131-126ミミッキュをワンパンする特殊技の指数が43300くらい
131-101ミミッキュをワンパンする物理技の指数が34700くらい
157-119ミミッキュ(メガバシャのフレドラ乱数一個切り、古い)をワンパンする物理技が49000くらい
162-126ミミッキュをワンパンする特殊技が53600くらい

たまには指数を気にして強いとか弱いとか考えるかも

積みやサイクルの構築は結構作ってきたので対面構築の作成にチャレンジ。
Zミミッキュ、襷キノガッサの対面性能に注目し、ここにはまる@1の選出のメガ枠としてリザードンを選択。
結果は良くて2000を超える程度で奮わず。
霊獣ボルトの挑発が非常に強かった。他は大して語ることもない。

ミミッキュ@フェアリーZ
意地っ張りAS
じゃれつく/シャドクロ/影うち/剣舞

キノガッサ@襷
陽気AS
種マシンガン/マッハパンチ/キノコの胞子/岩石封じ

リザードン@リザードナイトX
陽気AS
フレアドライブ/逆鱗/ニトロチャージ/地震

霊獣ボルトロス@ゴツゴツメット
図太いHB
10万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/挑発

ギャラドス@ギャラドスナイト
陽気AS
滝登り/噛み砕く/挑発/竜舞

バシャーモ@クサZ
控えめCS
火炎放射/めざめるパワー氷/ソ―ラビーム/守る


補助技は今回は未考慮

どのタイプのZ技が優秀か、という観点でのキャラランク。
Z技を軸に構築を組むのならばキャラランク上位の方が良いかな程度の感じで。

S
ミズ ホノオ ヒコウ イワ

A
カプ ノーマル デンキ ゴースト ドラゴン フェアリー アク

B
クサ カクトウ ジメン エスパー ムシ

C
ドク コオリ ハガネ

同ランクの優劣はまだ考えてないので無し。
選考基準は無効タイプの有無、一貫性、奇襲性積み技との合わせやすさあたりが含まれている。
なんとなくカプを入れたけど試合を決めるほどの能力がないため鬼の一貫性でもAランクにしといた。
Sランクについてだけ解説。


・ミズ
無効タイプが無く、半減タイプも少ないためZ技の高い火力をそのまま相手にぶつけやすい。
奇襲性が薄い事と積み技と併せてこれを打てる有効なポケモンが少ないことが気がかり。
元の技威力で波乗りの90以上を安定して出せるのも強み。


・ホノオ
こちらも無効タイプ無し。積みとの両立のしやすさ、オバヒZのようなデメリットを帳消しにして打てるのも強い。
ミズよりは半減されやすい。


・ヒコウ
無効タイプが無く、元の技が空を飛ぶや飛び跳ねるで採用される場合にはかなりの奇襲性を発揮する。
積みとも合わせやすくそもそもの一貫性も高いため個人的にはかなり評価しているタイプ。


・イワ
一貫性が高い。技威力が高い。積みとも合う。
これらの条件は優秀だが、これを高速で打てるポケモンが少ないことがマイナス。


Aランクは無効タイプがあったり、技威力が低かったりが目立つ。
自分で使ってたムシやハガネはタイプと技だけで見るとあまり評価できるものではない。

↑このページのトップヘ