2007年04月05日
女性専用車両
この記事、読んでください。
なんか、健常者サイド(女性専用車両を利用する女性やこの制度を導入した鉄道会社)はもっと上手な障害者の受け入れ方、っていうか、「障害者」に対しての対応って、決まりとか制度にのっとるんじゃなくて、もっと社会常識って言うか、自分のものさしっていうか、自分の「受け入れる」器をもう少し大きくすることでグッと変わると思うんだよね。
そう思いません?
それに、この原稿を見ている限り「障害者」サイドにもいくつか疑問点がある。
一度恥ずかしい思いをしたから、その後はヘルパーと一緒に駅まで行くとか、盲人連合会が「もっと障害者が使いやすいように・・・。」って言ってみたりとか。
たしかに、「障害者」に対する考え方とか、口の利き方とか、受け入れ方とか、まだまだ上手くいっていないことは多いと思う。
でもさ、女性専用車両に間違えて乗っちゃった視覚障害のある男性、それまで一人で行動できていたんでしょ?ちょっと「嫌な思い」したくらいで、サポートの人(ヘルパー)に同行してもらうようじゃだめでしょ。いくらそういう公共サービスがあるからって。
人間、もっと強くならなきゃ。
何で「障害」ってつくと、障害のない人も、障害のある人も、「障害のある人」のこと、特別視するんだろ。
障害者の前に、一人の「ひと」なのにね。
記事にある「女性専用車両に乗って、注意され、嫌な思いをした視覚障害のある男性」がもし「勘違いして女性専用車両に乗っちゃった障害の無い男性だったら・・・。」
ただ「男性:ゴメンナサイ。間違えました。」 「女性:今度は気をつけてくださいね。この端っこの車両は女性専用ですよ。」 で済んだんだろうね。
全く、ちっちゃいことでもめるなよ!って僕は思いますね。
「障害」がつくと、どうしてこう特別なんだろうね。色々と。
そのうち「障害者専用車両」とかできるかもね。 そんなことになったら、世の中最悪だけど。
障害者専用のスポーツセンターがあるんだから、ありえなくないよね。
全く・・・。
なんか、健常者サイド(女性専用車両を利用する女性やこの制度を導入した鉄道会社)はもっと上手な障害者の受け入れ方、っていうか、「障害者」に対しての対応って、決まりとか制度にのっとるんじゃなくて、もっと社会常識って言うか、自分のものさしっていうか、自分の「受け入れる」器をもう少し大きくすることでグッと変わると思うんだよね。
そう思いません?
それに、この原稿を見ている限り「障害者」サイドにもいくつか疑問点がある。
一度恥ずかしい思いをしたから、その後はヘルパーと一緒に駅まで行くとか、盲人連合会が「もっと障害者が使いやすいように・・・。」って言ってみたりとか。
たしかに、「障害者」に対する考え方とか、口の利き方とか、受け入れ方とか、まだまだ上手くいっていないことは多いと思う。
でもさ、女性専用車両に間違えて乗っちゃった視覚障害のある男性、それまで一人で行動できていたんでしょ?ちょっと「嫌な思い」したくらいで、サポートの人(ヘルパー)に同行してもらうようじゃだめでしょ。いくらそういう公共サービスがあるからって。
人間、もっと強くならなきゃ。
何で「障害」ってつくと、障害のない人も、障害のある人も、「障害のある人」のこと、特別視するんだろ。
障害者の前に、一人の「ひと」なのにね。
記事にある「女性専用車両に乗って、注意され、嫌な思いをした視覚障害のある男性」がもし「勘違いして女性専用車両に乗っちゃった障害の無い男性だったら・・・。」
ただ「男性:ゴメンナサイ。間違えました。」 「女性:今度は気をつけてくださいね。この端っこの車両は女性専用ですよ。」 で済んだんだろうね。
全く、ちっちゃいことでもめるなよ!って僕は思いますね。
「障害」がつくと、どうしてこう特別なんだろうね。色々と。
そのうち「障害者専用車両」とかできるかもね。 そんなことになったら、世の中最悪だけど。
障害者専用のスポーツセンターがあるんだから、ありえなくないよね。
全く・・・。
知らなかったと言えばいいのにね。
わたしならその日はラッキーって思って
その後数回間違ったふりするかも・・(^^)
でも「障害者」って文字が付くものが増えれば面白いかも?
・障害者専用ホテルとか
・障害者専用居酒屋とか
・障害者専用さぬきうどん店なんか。。。
「障害者専用・・・。」
つまらんでしょ。 だめだよ、そんな超ウルトラメガトン級に狭い囲い込み。