2011年06月14日

ブログ終了のお知らせ

あおもりデンタルケア - Staff Blog - は更新を終了しました。

今後は あおもりデンタルケア http://www.aomori-dental.com/ サイト内にて、

歯科治療に関する事などを随時更新していきます!

これまで本ブログを閲覧して頂きありがとうございました。

あおもりデンタルケア http://www.aomori-dental.com/ サイトも宜しくお願いします。


adc_staff at 14:38コメント(0)トラックバック(0) 

2011年03月23日

東日本大震災

3月11日の東日本大震災から10日以上が経ちます。

私達が住む八戸は、津波などの被害はあったものの、岩手・宮城・福島から比べると比較的被害は少なくてすみました。
ですが、亡くなった方、住む家や働く職場を失った方もおられます。

今のこの東日本の状況に言葉を失います。
毎日少しずつ前進していく姿に感動します。
私達のできる事を少しずつ・・・。

多くの方々にご心配をいただきましてありがとうございます。

adc_staff at 12:23コメント(0)トラックバック(0) 

2011年03月02日

「歯を食いしばる」

女性(ブログ)くつろぎ「歯を食いしばる」とは・・・
苦痛や無念さなどを懸命にこらえる様子の事を言います。
ここぞという時、がんばっている時に、良く聞く慣用句です。

他にも感情を表現する言葉に、歯が使われているものが多くあります。

例えば・・・

思うようにならなくてじれったい様子の「歯がゆい」
なんだかすっきりしない様子の「歯切れが悪い」
心が見え透いてて不快な気持ちになる「歯が浮く」
怒り・くやしさ・無念さなどの気持ちから、歯ぎしりをし腕を強く握りしめる事をあらわす「切歯扼腕(せっしやくわん)」などなど

このように怒り・なげき・緊張など、感情が激しくなる時は、どうしても歯に力がはいってしまいます。

ですが、歯に多く負担がかかってしまいますのであまり良くありません。

「歯を食いしばってがんばる事」も大切ですが、少し肩の力をぬいてリラックスも必要ですね。

adc_staff at 12:51コメント(0)トラックバック(0) 

2010年12月28日

今年もありがとうございました。

34be2d5e.JPG早いもので今年もあとわずか・・・。

おかげ様で新年を迎えることができます。

お世話になりました多くの方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

最近思うことがあります。
日頃生活していく上で、「何でない当たり前の事」がどんなに幸せか・・・。
日々感謝を忘れないようにしなければ・・・。

来年も皆様のお役にたてるようにがんばってまいります。
どうかよろしくお願いいたします。


adc_staff at 12:48コメント(0)トラックバック(0) 

2010年10月19日

天高く馬肥ゆる秋

秋空「天高く馬肥ゆる秋」

秋になると天気も良くなり、風も澄み渡り、馬が太るほどのいい季節だ・・・と爽やかな秋の好季節をたとえるいう意味のことわざです。

ですが本来の意味は、恐ろしい警告を意味する言葉なんだとか・・・。

紀元前の中国の北の方には、匈奴(きょうど)という、現在のモンゴル族の人たちが住んでいました。(トルコ族の一派という説もあります。)
彼らの住む北では冬の寒さがきびしく、冬の間はまったく食料がとれませんでした。
そのため、秋の終わりごろになると毎年、中国に馬に乗って攻めてきては食料を盗んでいったのです。
春から夏にかけては、匈奴の馬は青々と茂った草などを十分食べて、秋になった頃には立派に太った馬になっており、その馬に乗って毎年中国に攻めてくることから、中国の人たちは秋になると、
 「もう実りの秋になったので、匈奴がよく太った馬に乗ってやってくるから気をつけよう。」と言うようになり、警告を意味する言葉となったんだそうです。

今では「天高く馬肥ゆる秋」は食物が美味しくて食べ過ぎてしまう戒めのことわざに活用されているそうです。

皆様もお気をつけ下さい。。。。




adc_staff at 12:13コメント(0)トラックバック(0) 

2010年09月22日

「秋分の日」

おはぎ今年の夏は暑い夏でした。
私は、心も身体も「夏バテ」気味の毎日でした。

ここ最近はめっきりと秋の気配を感じています。

9月23日は秋分の日です。
「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」として
1948年に法律で制定されました。

春分の日と同様、昼と夜の長さが等しくなる日なのですが、
ずいぶんと日が短くなったような気がします。

秋分の日前後の3日間を「秋彼岸」と言って
先祖の霊を敬い、おはぎやお団子をお供えして
お墓参りをする風習があります。

このおはぎは「御萩」と書き、
小豆の粒が、秋に咲く萩の花の咲く様子に似ている事から
「萩の餅」と呼ばれるようになって「おはぎ」になったんだそうです。

小豆の赤い色が邪気を祓うとされていた事に由来し、
「おはぎ」を食べると「悪いものをよせつけない」んだとか・・・。




adc_staff at 12:41コメント(0)トラックバック(0) 

2010年06月11日

「紫陽花(あじさい)」

紫陽花過ごしやすい毎日になってきました。
皆さんいかがお過ごしですか?

これからあちこちで「紫陽花」の花を見かけるようになります。
「紫陽花」は梅雨から夏にかけて咲く代表的な日本の花です。
「紫陽花」は咲いているうちにだんたん花の色が変化するため「七変化」と言われています。そのため花言葉は「移り気」なんだとか・・・。

「紫陽花」現在いろいろな品種が見られますが、
土壌が酸性だと青くなり、アルカリ性だと赤くなると言われています。
もともと日本の土壌は酸性ですので青い「紫陽花」が多く見られるようです。

とっても素敵な花ですね。

adc_staff at 11:09コメント(0)トラックバック(0) 

2010年04月27日

春らしく・・・

CIMG2858今日・昨日、穏やかなお天気が続いています。

さくらのつぼみもほころびはじめています。

何日か前はびっくりするほど寒くて・・・。

ようやく春らしくなりましたね。CIMG2859

adc_staff at 13:20コメント(0)トラックバック(0) 

2010年04月01日

心新たに・・・

DSCF0668今日は4月1日。そう新年度です。

3月とは違う新しい生活をおくる方も多いのでは・・・・?

当院(あおもりデンタルケア)でも
新人衛生士さん2人と受付1人の3人の新しいスタッフが加わりました。

新人スタッフはまだまだ不慣れでご迷惑をおかけすると思うのですが、温かく見守ってください。

院長はじめスタッフ一同、
少しでもみなさんのお役に立てますように頑張りますので、
よろしくお願いいたします




adc_staff at 10:23コメント(0)トラックバック(0)