2014年12月31日

できるビジネスマンへのインデックス

かばん、バッグ
カバンに入れて持ち歩く小物
デスクの上に置くアイテム


2012年01月04日

アタッシュケース型名刺入れで商談成立!

名刺入れは2つ持ち歩いて使い分ける

あなたが部長や役員クラスの肩書きを持っていなかったら、
名刺入れは2つ持ち歩いて使い分けをしましょう。

1つは自分より肩書きが上の人や目上の人用。あるいは厳格な取引相手用。
そしてもう1つは取引先用。

あなたが持ってはいけない名刺入れ

あなたが持ってはいけない名刺入れは、相手にはっきりわかる高級ブランドの名刺入れ。

名刺は、初対面の時に渡すもの。
名刺交換の時に、相手よりも上級な名刺入れを持っていたら、
相手のプライドを傷つけかねません。

あなたのイメージは第一印象で決まります。
のちの取引関係がうまくいくもいかないも、
第一印象で決まると言っても過言ではありません。


自分より肩書きや年齢が上の人用、厳格な取引相手用の名刺入れ

そこであなたが持つべき名刺入れの1つ目は、
上品で作りが良く、ブランドを全面に出さない名刺入れです。

肩書きや年齢が上の人や、厳格な取引をする相手にはこちらのタイプのものを使います。


取引先やオフィスでの商談の時に活躍する名刺入れ

そして、もう1つの名刺入れは、取引先やオフィスでの商談用。

初めての取引先との商談。
お互いに緊張するもの。

そこでこの名刺入れが活躍します。

ここに用意したものは、トランク型とアタッシュケース型の名刺入れです。

この名刺入れから名刺を出して名刺を渡したあと、
大部分の相手がこの名刺入れに興味を示します。

「面白い名刺入れですね・・・」と。

初対面では、挨拶のあとの最初切り出す言葉に気を使います。

少なくとも、相手に気を使わせなくて、自然にこの言葉が出てくるので、
場の雰囲気が一気に和みます。

私もこのタイプの名刺入れを使っていますが、
これで気まずい思いをしたことは一度もありません。

むしろ、相手が興味を持ってくれる割合が高いのを実感しています。

※ いろいろ探しましたが、品切れ中のお店が多いです。
  やっとこれだけ集めました。









私の持っているのは下のアタッシュケースタイプのブラックです。

ノッチを横にスライドさせると、カチッと良い音がして開きます。
指で上部を開くとミニチュアのアタッシュケースそのものです。

大きさも、名刺より一回りくらい大きいだけですのでかさばりません。

重さも、とても軽いです。

ただ1つ欠点があります。
あまりたくさんの名刺を詰め込むと、名刺の角が折れやすくなるので、
この名刺入れに入れる名刺の枚数は、最小限の枚数に止めておいてください。

補充用の名刺は、もうひとつの名刺入れに入れておきます。






2006年01月22日

パソコンで管理できるタイムレコーダー

スモールオフィスの方にピッタリ!買ったその日から使用できます。打ち忘れや直行・直帰の修正は、パソコンでラクラク。社員やパート・アルバイトなど20パターンの勤務に対応し、小人数の集計に最適。代表的な給与計算ソフトの出力フォーマットに合わせて集計結果を出力できます。また、毎日の出退勤時刻や集計時間数をCSVやエクセルでそのまま加工しやすいデータで出力可能。各店舗にパソコンがあれば、タイムカードの集計結果だけをメールで添付して送れます。





こだわりの手帳、探してみませんか。

春は区切りの季節です。異動や進学で新しくなった環境に合わせて、手帳も見直してみませんか? 欲しかったけど売り切れてしまったあの手帳も4月始まりとしてご用意してます。