2013年12月30日

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 攻略 伍

「俺にクリアできないダンジョンはねえ!」byリンク

上のコメントの元ネタが知りたい方は、日曜日の午後5時半から、NHKのEテレでやっている番組を見てくださいませ。
割と面白いアニメだと思いますよ、僕は。パズルを題材にしてるあたりが今までになかった発想ですよね。


さて、突然ですが、この記事は30日の夜までに完成させます(29日夜にこれ書いてます)

ロウラルの7つのダンジョンの攻略を全て一気に書きます。
途中で見つけたハートのかけらやその他アイテムの情報なども下に掲載していきますので。


5thダンジョン、「水のほこら」攻略開始です。
ここはそもそもの行き方が少し複雑です。
まず、「水のほこら」それ自体は、空き屋から下に行けば見つかるのですが、中に入れません。
どうも水が溜まってしまっているので、これを抜かなければならないようです。その水の抜き方ですが、まあ、見ての通りでして。
ほこらの目の前に水をせき止めてるドデカイ岩がありますよね?これを破壊してしまえば良いのです。
そのやり方は、カカリコ村下側にある大バクダン花(使用料200ルピー)を連れてくるだけ!簡単!
・・・っていうのは嘘です。全然簡単じゃありません。
というのもですね、敵の攻撃を食らうとこの大バクダン花、すぐ爆発してしまうのです。細心の注意を払って運びましょう。
パワフルグローブをすでに所有していれば、ショートカットもできるみたいなんですけれどね。まだ持ってませんので。

そして、もう一つ、必須アイテムとなるのがフックショットです。あとバクダンも持ってると役に立つかな。
水を抜いた結果、ほこらにたどり着けなくなっちゃうんで、フックショット使って杭に向かって移動するのです。

さて、このダンジョンですが・・・ポイントとなるのは『水位』。これに尽きます。
水位を入れ替えたりすることで、行ける場所が変わる。3Dらしさを存分に活かしてきてますね。
あと、フックショットで壁にぶつかり、そのまま壁画化するという新たなアクションも出てきます。2回くらい。
さすがにロウラルのダンジョンは知恵とアクション能力とが同時に求められますね。敵も割と倒し方が面倒です。
電気を体にまとってない間に攻撃するだとか、貝殻の中からフックショットで引きずり出してから攻撃するだとか、ね。

また、このダンジョン内のあるところで「青い服」が手に入ります。
これがあればなんと、受けるダメージ半減!ある意味最初にここ来て正解でしたね(^^ゞ
僕ってプレイスタイル雑なので、すぐダメージ受けちゃうんですよ。その分回復アイテム持ち歩いてるんでゲームオーバーになったことは今の所ないんですが。

ボス戦はなんか、体に大量の目をまとったバブルタコです(ネーミングセンス皆無)
まず、バブルを取り除きましょう。フックショットで取った後、本体から離れてしまった哀れな目玉を3回攻撃すれば破壊できます。
これをずっと繰り返して、タコだけになってからが本番。
謎の目からビームは水を吹き上げてくる技です。吹き上がる水に当たるとダメージを喰らう上にひるむので、とにかく動いて避けましょう。
あとは隙あらば攻撃です。10回程度攻撃すれば倒せたかな。そこまで強いボスではないです。

そしてあとはゾーラ王女を助けるだけですね。名前はオーレンだったそうです。これでまず一人。


6thダンジョン、「はぐれ者のアジト」攻略開始!
まずは入り方からですよね。普通に入ろうとすると、歌を俺に続けて歌え!とか言われますので、なんとかしましょう。
「踏み外したのは~」に続く言葉は、ミルク屋にいる演奏者が歌ってます。
「知りすぎたのは~」に続く言葉は、道具屋にいる袋をかぶったヒトから教えてもらえます。最後まで話をしっかり聞きましょう。
「それでもやめられない~」に続く言葉は、村の真ん中にある家の中にいる盗賊から。人の話を読み飛ばさずしっかり聞くのが重要。
僕は全員の話を適当に聞き流しちゃってましたので・・・これが合言葉になるっぽい!って気づいた頃にはもう遅く。もう一度全員に聞くはめになったりとかね。ありますよね。
歌さえ歌えればすぐダンジョンに入れます。特に必須アイテムはなし

スタート地点のすぐ横にゴールがあるっていうのも僕大好きです!
街の中にあるダンジョンって時点でテンション上がってるのに、どこまでこのゲームは僕のテンションを上げさせる気なんですかっ・・・!?

とにもかくにも、鍵を取りに行きましょう。どうやら下に居る女の人の所へ向かえば良いようですね。
すぐ横にゴールはあっても、鍵がなければ開けられませんのでね。こういう構成のダンジョン、本気で大好き。
で、攻略のポイントですが・・・特にないです!(キッパリ) そこまで難しいダンジョンではないですしね。
強いて言うなら、女の人を助けるまでは、壁画化を上手く使うのがポイント、
女の人を助けた後は2人で同時に押すスイッチを推したりなどの2人の協力作業を考えるのがポイント、かな。

ボス戦はなんか、盗賊のリーダー?っていうか、亡霊?
倒し方としましては、最初の盾を持っている段階のときは、≪盾を構えるまで攻撃避ける→盾に壁画化→後ろから斬る≫
盾を捨てた後は、≪攻撃避ける→大振り後のスキや、回転切り後に目を回してるところを斬る≫
最後、頭も外れた後は、上記と同じパターンであるものの、頭によるブレス攻撃を避けることを忘れずに。
また、四方が壁ではなく谷底なので、そこも少し注意しておきましょう。割とダメージ食らわずに倒せる楽なボスです。

このボスを倒し終われば、あとはアスファルを救出するのみ。
・・・あ、ドクロの森の絵、さっき見返しましたけれど、あれ、セレスですね。アスファルじゃなかったです。見間違えてた。
アスファルを救出したことにより、サンドロッドが使えるようになりましたけれど、しかし順番は変えず、次は闇の神殿に行きましょう。

そういえば、途中で手に入れた「マスターストーン」を鍛冶屋の親父さんに見せたら、もう一つ要るとか言われました。
2つ集めてくればマスターソードをめっちゃ強化してくれるそうです。これは期待せざるを得ない!


7thダンジョン、「闇の神殿」攻略開始です。
まずダンジョンに入るまで。
ここでは兵士の目をかいくぐってゴールを目指さなければならないのですが、まあ捕まったところで壁画化使えばすぐ牢屋を抜けれますから、そこまでお気になさらず。
適当に兵士の目を盗んだり、壁画化して難を逃れたりしてたら、すぐに神殿までたどり着けるかと思いますよ。
神殿の目の前に風見鶏がありますので、セーブも忘れずに。

さて、さっきのアジトでテンション上げ過ぎたんで、ちょっとダウンさせつつ。ちょうど闇に包まれた真っ暗な神殿ですしね。
えーっと、必須アイテムはバクダンです。っていうか、それ以外は何も要りません。ひたすらバクダンと壁画化能力を上手く使うことが大切です。
あと、闇の神殿という名前の通り、中は基本的に真っ暗なので、一番最初に手に入れたアイテムであるカンテラも使いますか。
ただし、使いすぎには要注意。闇の中でしか見えない壁や仕掛けだってたくさんありますからね。むしろカンテラはほぼ使わない方が良いかも。
「あ、燭台だ!とりあえず火つけとこー!」というノリは命取りですよ。

バクダンって、使い方が色々あります。遠いところや高いところに投げて爆発させる。
障害物やひび割れた床や壁を破壊する。はたまた、時間差を利用してスイッチを押す、とかも。
こういった様々な使い方を全て活かさなければ、クリアは出来ないでしょう。
そもそも、スタート直後に、時間差によるスイッチ利用と、高いところにある木をぶち壊すのにバクダン使いますしね。
スイッチを時間差で押すというのは相当重要でして、壁を回転させたりするスイッチがあった場合、
そのスイッチの近くにバクダン設置、その後壁に向かって壁画化、壁が回転することで自分も移動可能、みたいなことが多いのです。
このダンジョン内にある「マスターストーン」を取るためにも、この一連の流れは必須技術ですよ。

ボス戦では、ドドンゴっぽいよく分からない奴と戦うことになります。
まずは頭の仮面にバクダンを投げて、これを破壊しましょう。
仮面が外れた後は、ひとまず顔を斬りまくります。すると相手が怒りだし、部屋の燭台の火を全て消してしまいます。
そしたら、燭台にもう一度火を灯してやってください。ここでの敵の攻撃が相当激しいので、壁画化とか使って逃げると良いのかも。
僕の場合は「青の服」取得後でしたんで、ほぼダメージ喰らわなかったんですけれどね。
燭台に火を灯し終えたら、もうあとは顔を斬るだけです。さほど耐久力は高くないので、すぐ倒せることでしょう。

これにて、グリ救出完了。残るはアイリン、インパ、ロッソ、セレス・・・ん?あれ?ゼルダ姫って七賢者じゃないんですね、今気づきました。
ゼルダ姫はロウラル城でヒルダと一緒にいるってところですか。氷の遺跡にロッソが居たりするのかな、場所的には。

ちなみに、「マスターストーン」を親父さんにあげると強化してくれたのですけれど、違いがよく分かりません(^_^;)
威力が割と上がった・・・っぽい?ええ、その程度の違いだと思います。


8thダンジョン、「カメイワ」攻略開始!
ここはそもそも来るために浦島太郎のごとく3匹のカメを助けなければなりません。
ひっくり返ってるカメを起こしてあげたり、敵に囲われてるカメを助けてあげたり、壁に張り付いてるカメを壁の中から押し出してやったり。
3匹のカメを助け終えたら、親ガメが登場、背中に乗せてくれますので、そのままカメイワへ向かいましょう。
必須アイテムは見ての通りですけれど、アイスロッドです。炎を凍らすのが最大の特徴のこの武器を存分に使いましょう。

アイスロッドの使い方は大きく分けて3種類。
1つ目、床や火柱を凍らせて、移動可能にすること。
2つ目、遠いところ、または高いところに居る敵を倒すこと(アイスロッドによる氷柱は割と高いところに生成されるのです)
3つ目、物や仕掛けをある特定の状態で固まらせておくこと。

この3種類を上手く使い分けて、ゴールを目指しましょう。
その途中で、敵をたくさん倒していると「ハイラルの盾」の入った宝箱が出現したり、ワープを上手く使ってると屋外に出て、ハートのかけらを入手出来たりもします。
あまり広くはないダンジョンですが、しかし頭は使いますし、結構時間のかかるように出来てます。さすが。

ボス戦では炎を吹き出すカメ・・・マグマタートルとでも名付けましょう、こいつと戦うことになります。
倒し方としましては、序盤はひたすらアイスロッドで氷柱を生成してぶつけまくるだけ!
途中から怒りだすと、自分と同じ高さのところに出てきて、コウラの中に入って転がったりといったノコノコのような攻撃など、多彩な攻撃方で攻めてきます。
上手く火柱を凍らせて攻撃を防いだりしつつ、相手の顔が出てきたら、思い切りその顔を斬りつけてやりましょう。
数回ほど斬れば倒すことが出来ます。

これにてインパ救出完了!折り返し地点ってところですねー。


9thダンジョン、「氷の遺跡」攻略開始ですよ。
カメイワとは真逆、ファイアロッドを用いて進んでいくダンジョンです。
ファイアロッドで氷を溶かしたり、上空を浮遊する敵を倒したり、燭台に火をつけたりしながら進みましょう。
ポイントとしては・・・迷わないように現在地をよく考えること!
上下の関係性が非常に分かりにくくなってしまいますので、今自分が何階にいるかとか、落ちたらどこに行けるかとか、それらを頭に入れとくように。
僕は途中大分迷っちゃいまして、クリアまでに時間がかかってしまいましたよ・・・。

途中で手に入る「頑張りの秘訣」は、がんばりゲージを伸ばすという便利なアイテムです。これがあれば、今まで以上に長い距離を一気に壁画化で移動できたりします。
他にも、一気にファイアロッドを連続で使えたりもするので、後述しますボス戦が非常に楽になりますよー。

で、ボス戦。なんか、カービィのラスボスでいそうな印象を受ける敵です。
なんか、氷で覆われてる本体を攻撃しなければなりませんので、まず氷を解かしましょう。
ファイアロッドを当てまくって、氷を解かし終われば、一気に攻撃を仕掛ける形で。
小さな氷の塊で三角形を造りだして、その中に居る敵を凍らせてくる攻撃は強力かつむかつくので、要注意。
上手く三角形の外側へと逃げ出しましょう。

ボスを倒し終われば、七賢者の一人、ロッソを救出することが出来ます。
それにしても、パワフルグローブはどこにあるんでしょう・・・?ドクロの森より先にまず砂漠の神殿行きますかね。
ちょっと順番前後しますが、ご了承を。


10thダンジョン、「砂漠の神殿」攻略開始していきましょう!
必須アイテムはサンドロッド。当然ですね。
このサンドロッドを手に入れるためにはアスファルを助けなければなりませんので、はぐれ者のアジト攻略後に来なければなりません。
他に必要なアイテムも特になく、ひたすら砂を利用したダンジョンです。頭を割と使いますので、思考回路を柔らかくしていきましょう!
砂を使えば砂柱を作れるわけで、この柱を用いての壁画化や、その柱の上を普通に歩いたりとか、さらには敵の攻撃を砂柱で防いだりとかも。
とにかく利用できるものは全て利用していくのが大切です。

あとは、途中でバクダン使いたくなるところがありますね。一応なしでも突破は出来るんですが、面倒なのですよ。
上手いタイミングで砂柱を発生させて、転がる岩を誘導するのって結構つらいのですよね、ええ。面白くもあるのですが。
とにかく、ロウラルのダンジョンやってて思うこととしては・・・アイテム全部持ってた方が楽しいですよ。敵倒しやすいし。
ガンガンラヴィオから買い取りまくることをお勧めします。それ以外お金の使いどころもないですしねー。

途中で「パワフルグローブ」が手に入ります。これでようやく重い岩が持ち上げられますよ・・・。
今まで助けられなかった迷子のマイマイも助けられますし、今まで行けなかった様々な場所にも行けるようになりました!
これ、もう一度マップ巡りの旅ですね。はあ・・・いつまでクリアに時間かかるのやら。

ボス戦はなんか、砂漠に生えた一輪の薔薇とのバトルです。薔薇なのかな、あれ?
花びらのところに目があってとにかくキモいです。グロ注意。
砂を巧みに利用して、床を作りだし、相手に近づき、切り刻むだけ。そこまで強くもないです。
ただ、変な砂のビームだけ面倒ですかね。割と範囲が広いので、回避行動は早め早めに取りましょう。
15回くらい斬れば倒すことが出来ます。

これにて、アイリン救出!アイリンここにいたんだ!
なんか、ツンデレ発揮したり、「これ任天堂狙ってるだろ・・・」って感じのキャラですね。ゼルダより可愛いかもしれない。cv釘宮だな、うん。
ここでアイリンを救出したことにより、今後またほうきでの移動の際にアイリンからのセリフが聞けますよー。
たまには歩けば?とか、色々なところ行けて羨ましい、とかそんなのです。
賢者って、どういう仕組みなんでしょうね・・・?ずっとあの台座の所にいるのかな?
全部終わったらきっと帰って来れるんだとは思うんですけれどね。あ、でも時オカの方は死んだ人が賢者になるんだったっけ?
まあとにもかくにも、今回の場合は絵の中から救うだけだから、きっと全員命に別状はない・・・よね?
よし、次でラストの一人となりましたね、残るはシスターのみです。


11thダンジョン、「ドクロの森」攻略開始っ!
・・・ここまで来て今更気づくのもなんなんですが。ドクロの森、パワフルグローブなんてなくても入れました。今までの苦労はいったい・・・?
ちなみに、このダンジョンの途中で手に入ったパワーアップアイテムは「マスターストーン」です。もう一個はどこで手に入るんでしょう?
2個揃わなければ強化は出来ないのですし、ロウラル城にでもあるんでしょうか。とりあえず各地を巡ってはみますけれど。

このダンジョンは地上と地下を行き来するのがポイントです。地上のどこら辺から落ちれば地下の目的とする場所にたどり着けるのか、よく考えてくださいね。
また、地下に居る時に変な手のような敵のプレスを食らってしまうと、そのまま持ち上げられ、エリア2つ分ほど戻されてしまいます。
手が振りかぶった瞬間に回避行動を取り、何もない床にプレスさせてしまいましょう。そうすれば隙だらけになるので、2回斬れば倒せます。
また、逆に、このプレスを利用する場面も存在します。手のプレスでスイッチを押させる必要があるところが1か所だけあるのですね。
敵も上手く利用してしまえばトラップ解除の手助けになってくれるってわけですよ!

あ、そうだ、書いてませんでしたけれど、持ってきとくと役に立つアイテムは、バクダンカンテラです。
割と暗い場面が続くので、カンテラは常に装備しとくのを勧めます。
バクダンはまあ、電気まとってる敵をすぐ倒せたり、ひびのはいった床をわざわざ手のプレスに壊させずとも、自力で壊せるようになったりと役に立ちます。忘れずに。

ボス戦ではこの手の強化版と戦うことになります。手をグーにして突進してくるので、壁画化して、相手を適当な壁にぶつけてやりましょう。
こうしてやればこっちのものです。壁にぶつかってピヨってる相手を切り刻んじゃいましょう。それを3回ほど繰り返せば勝てます。
一応地面がだんだん減ってたり、壊されたりという恐怖もあるにはありますが・・・それほど強いボスではありませんね。

こいつを倒せばついにセレスも救い出すことができ、ロウラル城へと向かうことになります。


ゼルダ姫、ヒルダ姫、今すぐ行きますんで、もう少し待ってくださいねー!
あ、でもちょっとマイマイ探しを先にやってきます。ついでにハートのかけらとルピー稼ぎだな・・・(オイコラ)


次回、ストーりー攻略最終章。





ハートのかけら

16、ハイラルの右下でスタート可能なダッシュレースに挑戦し、中級をクリアする。
    一回の挑戦20ルピー、初級70秒クリア後、中級65秒に挑戦可。それ以降は上級となり、ただのタイムアタックになります。
17、闇の神殿周辺、普通に見える場所にあるので、パッと取れるはず。なんでこんなとこにおいちゃったの・・・?
18、ロウラルのカカリコ村、宝箱屋1回200ルピーの景品。当てるのに20回くらいかかった・・・。
19、カメイワ内部から、外部へ出るところ。左側。ワープを上手く利用しよう。当然アイスロッド必須。
20、悪魔の沼周辺からハイラルへ。サンドロッドを利用し、壁画化、エリア上側にある亀裂からロウラルへ行くと入手可能。

adesso_hirocchi at 22:21│Comments(0) 3DS | 神々のトライフォース2

コメントする

名前
URL
 
  絵文字