ペーパーマリオ スーパーシール

2013年01月06日

ペーパーマリオ スーパーシール アルバム7ページ目

今回は、とりあえず見つけにくいシール等に関してどんどんまとめていくとします。
で、次…また今度、アルバム8ページ目で、スーパーフラッグとかについて全部書きます。
ちょうどゲームで出せるアルバムのページ数も8ですし、ま、最終回にはちょうど良いでしょう。
というわけで。8を最終回としますね。
とはいえ、僕がスーパーフラッグを全部揃えるまでまだまだ時間がかかりそうなので、大分先になるかもですが。
ちなみに、今はエクセレントを873回、パーフェクトバトルが389回でした。
あともう数回なのですけれど、そもそもやれる時間がある否か。明日はテスト勉強しなきゃですし、明後日からまた学校ですし?
とりあえず、そこそこに頑張るとします。



バトルシール

・ ブーツ各種,デカキラハンマー各種 = 各地のショップを回ってみる。ショップ内でRとLを押すと、ページが入れ替わることを覚えとくこと。

・ メガキラメェメェハンマー5-4ワンワン遺跡、落とし穴で落ちてしまう通路のあたりに隠れた土管の中。

・ メガキラしゃくねつハンマー5-5ゴツゴツロード、1つ目のエリアと2つ目のエリアの境目あたり、岩の後ろに隠れ通路。

・ メガキラむげんジャンプ5-3ビッグフォール、5-4へ進むゴールの方、ゴールの右側。

・ タル6-2クッパ船団、最後のイスの置かれた部屋にいるブロスと共に登場するクラッシャーが落とす。


他、要望等、「博物館のこの部屋のここが空いてるんです!」と、コメントしてくだされば追加します。




モノシール

・ ビリヤードのたま3-4(名前ド忘れ)、ハナチャンが隠れてた木をハンマーで叩くと出現。

・ トロフィー3-2マヨエルの森、ボウリングのたまを取った後、同じ場所へ行くと…?

・ かき氷2-4(名前ド忘れ、オアシスのとこ)、キノピオの家の屋上。窓から出れる。

・ パフ5-1ヘイホージャングル、ゴールから右側の方の道を進み、ひみつドアのある辺り。ある部分の草むらを奥に飛び越せる。

・ おもちゃのバット5-1ヘイホージャングル、槍を投げつけてくるヤリホーのいる辺り、画面奥の草の後ろに隠し通路。

・ やかん5-4ワンワン遺跡、滝の中に隠し部屋。影があるので、すぐ分かるはず。行くためには隠しブロックをハンマーで出さないといけない。


他、要望等、こちらもコメントしてくだされば追加します。




体力アップハート

・ 1-2(名前ド忘れ)、お花畑にファイアフラワーかアイスフラワーを3つ貼る。

・ 3-1(名前ド忘れ)ゴール近く、3-12でボス突破後に出現。

・ 3-8あなぽこロード、ステージ最右の木の中。隠し部屋。

・ 3-9アスレチ湖、3-12クリア後、階段状の段差下にある隠し部屋。

・ 3-10(名前ド忘れ、ムーチョdeムーチョのとこ)ゴール近く、3-12でボス突破後に出現。

・ 4-3ミステリーマンション、4-5クリア後に訪れると、普通に貰える。

・ 5-1ヘイホージャングル、ゴール右側の道、人食い花の後ろ側右に隠し部屋。


その他はすべて比較的見つけやすい場所にあるはずなので省略しましたが、これで分からないとなればまたコメントで要望等書いてください。



adesso_hirocchi at 23:23|PermalinkComments(0)

2013年01月05日

ペーパーマリオ スーパーシール アルバム6ページ目

二日くらい前に書いてた予告について追記:
明日、5日分と6日分、ペーパーマリオのとどう森のとを、連続更新の予定です。
しかしながら、テストも近いので、あくまでもこれは予定であり、100%守れる保証はありません。ご了承ください。
明日は結構やらなければいけない宿題も多くてですね…と、これ以上は愚痴になるのでやめておきますが。


ネタバレ注意報発令!≪重要な情報を含む記事です!ラスボス知りたくない!という方は見ないように!!≫













■ ペーパーマリオ スーパーシール W6~エンディングまで

今回は、プレイ中の僕の口調でお送りします

6-1 ゲートクリフ

ようやくすべてのロイヤルシールを集め、さあ、最後の戦いへ!!
…って、クッパ城、空に浮くのかよ!?「マリオストーリー」(64)を思い出すなぁ…。
で、空を飛べる仲間、ですか。うーむ、ジュゲムは仲間じゃないし、ヨッシーは今作ではいない…。ならば、と考えてみれば…あ、あいつだ。
ほら、幼虫のときは歩くことしかできないけれど成虫になると飛べるあいつ。最初出会ったころはあいつも子供みたいなキャラだったけれど、
さすがにもうご飯もたくさん食べれるようになってるはずなのだし、成虫になってるんじゃなかろうか。


6-2 クッパ船団

次は飛行船…これはまた「スーパーマリオブラザーズ3」を思い出させるステージで。
クッパJr.とのボス戦もあるっぽいし、準備をしてからいくとするか。

む、このステージ、やけにブロス系の敵が多いな…仕方ない、全部倒しつつ進んでみよう。
って、え?このシール、初めて見るな。「タル」か。シール博物館コンプリート出来る!やったね!!

で、ボス戦っと。うーむ、攻撃が通らない…どうしたものか。あのガラスの守りが嫌だな。よし、ぶっ壊してやる。
「アイアンジャンプ」、は、駄目か。じゃあ「ポイ投げハンマー」、も、駄目か。となると、「ボム兵」とか?
でも持ってきてないからなぁ。鉄球とかもあるなら効きそうなんだけれど。あ、そういえば、「しっぽ」とかいう新しいシール手に入れたんだった。
ちょっと使ってみようかな。なるほど、相手の攻撃を弾き返すのか。カウンターみたいな感じで良いじゃん。


6-3 空中クッパ城

ラストステージ、到 ・ 着 !!
よし、クッパをぶっ倒しちゃおう!

って、思ったのに、カメックが邪魔してきやがる…仕方ない、さっさと倒して先へ進もう。って、「サンダル」限定!?マジか?
しかも3体に分裂してきやがった。くそ、スロット回して揃えるしかないな。連続で3体攻撃出来りゃ勝てるはず。

カメック攻略完了…ってことで、クッパはもうすぐだな。ま、セーブあるだろうし、とりあえず進んで…え?イベント!?セーブなしですか!
うわぁ、このバトルは勝てないな。諦めよう。僕は何の準備もしてきてないんだ「ひみつドア」を使って…って、え。使えないんですか(オワッタ…


~GAME OVER~

数分後   おい!クッパ!準備整えて帰って来てやったぞ!さあ、次こそは絶対に倒してやらぁ!!(メガキラ&キラキラを大量に所持)






ラストバトル vs クッパ


第1形態 体力400~300

雑魚敵を3体呼び寄せて、そのもっとも後ろにクッパが待機した状態でのバトル。
1ターンで全員を一気に倒す必要性がある(ターンが変わると同時にクッパが減った分の数、またも雑魚敵を呼び出すため)
そのため、コウラ、ポイ投げハンマー、しゃくねつ or ごっかんハンマー、つぎつぎジャンプ等をお勧め。
しかしながら、メットを出してくることもあれば、宙に浮いている敵を出してくることもあるし、トゲのある敵だって出してくる。
根気強く、あきらめずに粘り続けるのが重要(?)
何かモノシールとか使えば、雑魚敵呼び寄せくらいは止めれる、かもしれない。


第2形態 体力400~300

第1形態の体力を300以下くらいにすると、体力を50回復させてきたうえで、体力50のバッタンを召喚してくる。
バッタンは、どんな攻撃をしても1しかダメージをくらってくれないので、
ハンマーで数回攻撃した後に特定のモノシールで攻撃するか、5-4等で取れる、むげんジャンプを使用すると良い。


第3形態 体力350~300(?)

第1から2への変化と同じく、第2形態の体力を300以下くらいにすると、体力を50回復させてきたうえで再戦開始。
ここでは、バブル数体を使った非常に強力かつ凶悪な、連続攻撃を仕掛けてくる。ガードも結構タイミングがシビア。
基本的に、もうダメージは覚悟して、どんどん戦うと良い。キラキラキノコとかは出来るだけ用意しておくと良。
また、クッパの頭には王冠がついているため、通常のジャンプではダメージを与えられないことに十分注意しよう。
もしかすると、何かモノシールを使うんじゃないだろうか、とか思わないでもなかったけれど、その時僕は一切のモノシールなしで挑みましたので…。


第4形態 体力300~

小さなワンワンを前衛に置いたうえでクッパが攻撃を仕掛けてくる。
ワンワンはダメージが通らないので、全体ダメージ系で攻撃するしかない、と言いたいところだが、それでは雀の涙程度のダメージしか与えられない。
よって、ここは短期決戦でいくのが最良。
ワンワンを吹っ飛ばして、クッパに当ててしまおう。方法は簡単、しっぽを利用すれば良い。
ワンワンの突進、またはクッパのワンワン投げをしっぽで跳ね返すこと。
すると、ワンワンに当たったクッパの態勢が崩れ、ステージ後ろへと落下していく。


最終形態 体力???~

非常に巨大なクッパとなって復活、他のアクション系の方のマリオを思い出させる。
まず、最初のうちは何ターンか耐えまくること。キノコなどを使うと良い。できるだけ攻撃シールは使わない方が良いと思われる。
数ターン経つとイベントが発生し、こちらが無敵状態になれるようになる。その状態になってから、思い切りクッパに攻撃しよう。
1回の攻撃で与えられるダメージが大分無敵状態になる前に比べ大きくなっているので、実際、無敵にさえなったらもう楽に倒せる相手かな、今作のクッパは。
通常状態では一切効かなかったただの「ジャンプ」でもダメージ与えれるようになってるんですよね。もっとも攻撃力はやはりアイアンの方が上ですけれど。
おそらくですけれど、最初に敵の攻撃を耐えさえすれば、イベントバトル的な戦いですよ、これは。



以上がラスボスの攻略でした。
エンディングに関しては、今のところでは、特に何も語らないことにしておきます。
また今度、しっかりと、全体通しての感想などを書こうと思っているので、そのときにでも。



adesso_hirocchi at 23:47|PermalinkComments(0)

2013年01月03日

ペーパーマリオ スーパーシール アルバム5ページ目

突然ながら、最初に一言だけ!

「ペーパーマリオ スーパーシール」ラスボス撃破!!プレイ時間23:07!!

んー、他のゲームに比べるとちょっとクリアまでに時間かかりすぎでしょうかねー。
理由としては、『4-3で時間かけ過ぎた』『6-2までクリアしてから、モノシール集めに5時間はかけた』ってのが主なところでしょうか。
まあ、とりあえずようやくながらクリアです。ちなみに、モノシール集めたおかげもあって、シールフェスタ会場のスーパーフラッグは4つ立った状態でした。
立ってたフラッグは、≪名誉館長≫≪ドア全開≫≪限界ハート≫≪コメット修理人≫の4つですね。
あと、もう400コインほど買い物すれば、≪スーパーショッパー≫も立つのですけれど、やる気が起きませんでした。
4-1でアイスフラワーとスタート地点直後にいるクリボー5体を利用すれば1回で50コインほど稼げますけれど、やっぱりやる気がないと。

で、今日はまだスーパーフラッグとか、ラスボスとか、見つけにくいモノシールおよび体力アップハートの話はしません。
今日は、W5の重要ポイント攻略と、ルイージの居場所W1~5までのすべて、を書いていきます。


● W5の重要ポイント

5-1 ヘイホージャングル

ヤリホーだらけのステージです。何かこのゲームでヘイホーはあまり見ないので、久々な感じ。
で、普通に進んでいきますとヤリホーが3体、嫌な予感を漂わせつつゴール前にいるので、近づいてみると、やはり予感的中、ゴール前の道をシールにしてしまいます。
しかもそれをはがして三体がバラバラに移動。1体は右に、もう1体は左に、もう1体は真後ろに。
とりあえず真後ろのやつを捕まえてしまいましょう。逃げ道のない端へと追い込むのがコツです。ここだと左上あたりですね。

で、そのまま続けて左側。大量の紙ごみだらけで、これはどうしようもないですね。で、困ったときはペパライズ。すると何か大きなシールが貼れそうな場所がありますね?
さて、何を貼りますか?目の前にあるのは大量のごみです。ごみ掃除のときに使えるのは、あれしかないですよね。

次に右側。ここでもヘイホーに逃げ回られますので、また左側に追い込んでしまいましょう。崖の上に登ら瀬れるはずです。
…え?崖の上に登られて、それ故に捕まえれない、と?いやいや、そういう時はちゃんと崖の上への上り方を捜しましょう。例えば、隠しブロックとか

3つのシールの断片を集めたら、それをしっかりゴール前の道に貼りましょう。ゴールへたどり着けるはずです。
ちなみに、このステージには、実はモノシールがなんと2つ、体力アップハートが1つ、隠れています。凄い見つけにくい場所にあるので、是非とも探してみてください。


5-2 ジャングルリバー

特に何もないです。普通に進める筈。強いて言うなら…そうですね、ゴール直前に、左側に行ってみるとか、どうでしょう。


5-3 ビッグフォール

これまた特に何もない、と言いたくなるところなのですが、いくつかだけ。
えーっと、滝から落ちたら、まず左に寄っておきましょう。別に死ぬわけではないのですけれど、このステージに連続で2度挑む羽目になります。
ま、ひみつドアをコンプリートしようと思う人は、逆に左に寄らず、まっすぐに進んでください。で、ゴール左側奥です。
一発で次のステージへ進みたいんだよ!といった方など居りましたら、左側に寄りましょう。ただ同じ場所をループしてるだけじゃん、とか言わないで下さいよ?
困ったときはペパライズ!…W5まで来たんですから、もう当たり前ですよね?

あ、そうそう、このステージには実は「メガキラむげんジャンプシール」が隠れてます。ヒントは、「ゴールを見つけても急がず焦らず」。


5-4 ワンワン神殿

ここも普通に進めば大丈夫。
いくつか挙げておくと、イカダは上に乗ってから動かさなければならないものなのだということと、
ワンワンは杭を引っ込めてしまえば、それだけで勝手にどっかへ行ってくれる、という2点。これらが重要です。

また、このステージには、モノシール[単三電池][やかん]が隠れており、
そのうえ、[メガキラめぇめぇハンマー]とか、ここでしか手に入らないシールも隠れてます。
大分見つけにくい隠し部屋とかにあるので、ちょっと頑張って探してみるのは如何でしょう?


5-5 ゴツゴツロード

暑い!とにかく暑い!しかも先に進みたくてもマグマが邪魔して進めない…こんなときは!?
そうです、火山の噴火口そのものをふさぎましょう。ちょうど長方形が入りそうな隙間がありますね…さて、マグマを冷やせるモノなんて、ありましたっけ?
冷やすといえば、一家庭に一つはあるはずのあれが一番ですよね、やっぱり。

で、冷やし終わったら、とりあえずしばらく何もないので、普通に先へと進みましょう。
あとはそうですね、火山岩というものは案外強いもので、一部の壊れかけの床なんて壊してしまえるんだ、ということを覚えておくと良いでしょう。

途中で温泉がありますけれど、ここに実は緑のあの人がいます。そうです、僕の最も好きなゲームキャラクターである彼です。
しかも、このステージ、案外見つけにくいモノシールが多くて、実は3つも隠されてるんですけれど、全部一発で気づく人はほぼいないんじゃないでしょうか…?


5-6 グラグラ火山

全く同じ名称のマリカWiiのコースがあったなー、なんて思い出すステージではありますが、さすがにラスボス手前最後の大ボスのいるステージ、結構難しめです。
ま、基本的には、ワンワンをどんどんリフトに乗せていくことだけを考えておくと良いでしょう。それだけでクリア可能なはず。
強いて言えば道中で戦う羽目になるワンワンが結構な強敵ではありますかね。でもこれ、思いつけばすぐなんですよ。どうやればワンワンの後ろにある杭を叩けるか、考えてみてください。

ワンワンの隙を突けば良いんですよ、こんなのは。隙の作らせ方も分からないのであれば…うーむ、どうやれば相手の後ろに回れるか、とかね、考えてみてください。
そうですね、相手をとある状態にしてしまえば良いんです。

あとここにあるショップで売っているデカキラのシール、他の店では確か取り扱ってませんから、結構レアです。忘れずに買っとくことをお勧め。

ボス戦に関しては、数日前に書いたので、こちらをどうぞ。



● ルイージの居場所

W1 6ステージ目の「クリボー砦」。真ん中の塔へ近づく際見える、外側の城壁。

W2 5ステージ目の「カラカラスタジアム」。詳しい場所は覚えてないですが、どっかの窓。

W3 12ステージ目の「アラナミ海岸」。桟橋の上に乗ったときに背景に見える岩のあたり。

W4 5ステージ目の「ホワイトバレー」。リフトで対抗側からやってきます。

W5 5ステージ目の「ゴツゴツロード」。普通に温泉であったまってます。何やってんだろ、ルイージは。

全部ペパライズにより見つけ出すことができ、見つけた後は、ラベルンタウンの一番左側にある家の中で新聞の記事のような「ミドリの人特報」が読めますw
いやぁ、ルイージって愛されてますね、スタッフからww





以上です。色付けとかは今からやりますねー。

追記:なんかブログ書くサイトがバグったのやら、ちょっと色とか文字サイズとかいじれなくなりました。何故だ。いや、それは僕が一番知りたい。

1月4日追記:色付け完了しました。文字サイズもいじっときました。

adesso_hirocchi at 00:15|PermalinkComments(0)