しろちーク *まったりんBlog

主に、PSO2/DIVA/PSPo2i中心にゲーム記事&ゲーム動画投稿等書きます。たまには料理、スポーツ、日常生活等のリアルな出来事も書きますが、週に1,2回程度しか書かないので何卒宜しくお願いします。

    PSO2/DIVA/ギタドラ/SDVX/ポップン/EXvsMB/リフレク
    時々、リアルな出来事も書きます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    こんにちは!しろチークです!

    1ヶ月近く放置してしまっておさぼりになってしまいましたが、リアル多忙や地震支援活動等々様々な出来事がありました事をご報告をさせて貰います。

    寒さが本格的に始まり、北海道と青森は早くも雪が降ってきましたね。来たからの寒気がやって来ていますので急の冷気が吹雪くはずなので防寒対策はしっかり心掛けてください!

    (と、、、話題になっているオフィエルさんが言っています・・・(え
    pso20161107_153649_000










    髭が一番目立ちますね・・・(おいw


    さてPSO2です!

    壊世区域:アムドゥスキアが実装して4週間が経ちましたが、皆さん進行はどうでしょうか?

    今回はまるぐるではなく、最深部を目指す形式にもなり、クリアランクはタイムになるそうですね。

    Sランクでは6:59以内が条件ですので、初めてSでクリアすると称号でアームギクス(☆12ユニ)が入手出来るそうです。

    pso20161022_223414_004










    既に3分以内でクリアする固定グループの報告があるので難しくは無いのですが、RaのWBはここでも減衰するのでTeの支援が重要になって来ますね。

    今回の収集ではユニットは勿論ですが、一定時間条件でオフスより上のダメージが上がるというギクスシリーズの潜在が登場しているので、掘る人(ではなくシートコンプ目指す)が多かったですね。

    ちなみに私はこんな感じで作成しました
    pso20161103_082705_003












    その1週間前に追加したエミリア&ヴィヴィアンが登場し、イベントシーンが一番魅力的でしたね。

    お蔭で100回クリアしてしまいました・・・・
    pso20161106_214126_000










    後はようやくesプレイ開始になりました!

    es倉庫追加は嬉しいですが、一番使える機能はやはりクイック探索ですかな私はw

    初めてのクリック探索した時はいきなりこれでしたね・・
    jpg large











    しかし・・・時には・・・・
    jpg large










    (´゚д゚`)...


    こんな事もあります・・・(え


    さて今週のアプデ情報まとめです
    11/9アプデ情報
    【1】.ファミ通コラボ
    1、期間限定イベント緊急(予告限定)
    防衛形式でAIS無
    旧式で実装のなかったオービット8種がNT版でドロップ (シート有、ガンスラは泥限)
    ・ファミ通付属アイテムコードでトリガーが手に入る(11/10,24発売)
    2、WEB連動イベント (報酬期間は12/14~)
    3、期間限定CO
    4、ガバス交換ショップ
    ・イベント緊急、ライディングクエ等で手に入るチケットをコラボアイテムと交換できる
    ・交換品には☆12ユニもある(入門用で性能は抑えめ)
    【2】.スクラッチ更新

    以下Twitterプレイヤーユーザー様からお借り

    ファミ通コラボついに登場して、オービットもようやく、全種武器が揃いましたが、ガンスラは残念ながら全職可能クラスなのでシートはお預けという形になりますが入手すれば心強いサポート武器にもなるのでしっかり緊急参加していきたいですね!


    ではまた次回!(毎週とは限らないかも・・・w)

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    こんにちは!しろちークです!

    今日は朝からバタバタしているのでサッとまとめようと思います。


    なのでPSO2記事ダイレクトにいきます!

    今回は☆12ユニットで装着可能のLリングについてですね。

    3種リング装着になりますとアクションや変化が変りますが、ユニットにLv20リング入れてしまうと外せれないのでかなり悩み所ですね。

    さらにLリングLv20で打撃+20等というステータスは加算されないので注意が必要です

    打撃特化で例えばFiの場合☆12ユニ3種付ける場合・・・
    ナックルチェイスLv1
    TダガーチェイスLv1
    DSカマイタチLv20
    という感じですね。

    アクション系を増やす 又は アクションスピードの場合
    メイトラバーズLv20
    ステップジャンプLv1
    JリバーサルJAコンボLv1 か エアリバーサルLV1
    あくまで自分の装着予想ですw

    様々付ける方法もありますが、リング装備時、チャットで装備可能になったのでショートカットワード(F1~F10キーボード)で何個か設定すればRリングと一緒に装備可能です。

    一応ユニットは射撃のみ更新ですが、レッグ射撃は前回のままなので☆12ユニ一部だけ変えるか悩みですねw
    pso20160727_202345_016










    ULT以外にも実はもう1つ特殊条件で☆12ユニが1つどこかに出るという情報がありますが、称号?特定エネミー撃破?交換アイテム?・・・それとも・・・

    では次回はULT「ほぼまとめっぽいw」という感じで書いていこうと思います!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    こんにちは!しろちークです!
    pso20160613_104949_234











    本格的に秋らしい寒さになりましたので、皆さんはもう長袖長ズボンという普段着になった感じでしょうか?私はもう寒くて仕方ないので3枚着ていますねw
    PSO2みたいにレイヤリングウェア式でインナーベースアウター3枚着ていますが、仕事中は暑くなるので2枚ですw

    さて、いよいよ今年恒例の2大会が控えまともに体力調整していますが、多忙でなかなかトレーニング励む時間がありませんが、朝トレ中心に頑張っていますので、今週の日曜日大会頑張って行こうと思います!


    ではPSO2です!


    今回のアプデではトリトリ緊急は勿論、リング、PAカスタマイズ等々大幅に追加されましたが、今回はPAカスタマイズをまとめてみました。

    一応wikiとほぼ参考になりますが書いていこうと思います。

    今回追加されたのは
    ソードPA:サクリファイスバイト零式
    ナックルPA:ストレイトチャージ零式
    アサルトライフルPA:パラレルスライダー零式
    パレットボウPA:シャープボマー零式
    ジェットブーツPA零式初:ストライクガスト零式

    この5種類です

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *追記では画像のみ追加です

    まずサクリファイスバイト零式です。
    pso20161013_091649_110










    普段のPAと違いヒットすると3分間、ステップアタックの挙動変更、通常攻撃の威力とリーチ増加、
    PAの威力増加は旧式と変化なく1.2倍のままPAの威力増加といった恩恵ですね。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    次にストレイトチャージ零式
    pso20161013_094255_147








    使用すると、PAカスタマイズ次第で初回PP-30~ー20になりますが、
    以降ボタンを押し続けると、約1秒間に15PP程度のペースで消費する感じで全て押しっぱなしになると全PP消費になるのでエネミーに当たらない場所で使うのは困難になります。
    さらに、スーパーアーマーではないのでマッシブハンターが無いと吹き飛ばし等PA中断になるので注意です。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    待望のPAですが次にOP2で使われたパラレルスライダー零式
    pso20161013_114154_682









    こちらもストレイトチャージ零式同様任意での押しっぱなしPA消費のPAとなりますが、十字方向キーで自由に移動できるので、回避しながらの攻撃はとても便利です。
    一発毎にPP-1消費になりますが、発動前にRaスキルの
    スタンディングスナイプ乗せて発動さえすれば、ホバー移動しても射撃全てにスタスナの威力上昇になるそうです。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    次にシャープボマー零式です。
    pso20161013_103123_347









    前回登場したランチャーPA:ディバインランチャー零式と同様で、説明の通り
    空中から特殊な矢を放ち爆発、さらにチャージすることで威力範囲が拡大で旧式PAではバックジャンプしかできなかったのが、前方向入力で前方宙返りから矢を放つのが特徴ですね。
    ちなみに旧PAと同様わずかにスーパーアーマーあります。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    最後に、ストライクガスト零式ですね。
    pso20161013_111323_590









    ジェットブーツ初となる待望の零式PAという方待ってたそうですが、こちらも押しっぱなしPP消費になりますね。
    ストレイトチャージ零式より1秒につきPP消費10で少しすくな目になりますが、押しっぱなしになれば上に登っていくので、7回転目時点から威力UPしていくそうです。
    ちなみに上にあがるだけではなく、
    方向キー等で前後左右の移動や方向転換も移動調整可能になるので、わずかに当たらない場合に便利になるはずです。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    アップデート後、早速穴埋め全て埋めましたが、今回のジェットブーツ零式作成する時、打撃PAフラグメントではなく、「法撃PAフラグメント」ですのでご注意ください。
    pso20161005_183446_000














    pso20161005_182432_012











    Twitter画像だとサイズ制限で見えにくいとリクエストから頂いたのでこちらで貼ろうと思います。






    次回の記事は☆12ユニット更新どうするのか、私もかなり悩んでいますが、ここで少しだけ画像を・・・・



    pso20161010_205425_001












    何故オフゼユニを作るのか・・・

    そして、Lリングはどうするのか・・・

    それはまた来週です!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    こんにちは!しろチークです!

    午前中は天候異常無しになりますが夕方あたりから台風が接近しますので警戒が必要になりますね・・・

    その間台風来る前に、午前中2時間走ってきましたが、雨はポツポツ降っていますが、風はやや強めという感じでしたね。

    予報でほぼ日本全域になっていますが、変化の可能性があります。
    ただ気圧の影響で接近はほぼ高めに来るので外出の際など十分注意してください。


    ではPSO2と行きましょう!
    pso20160613_113000_333











    150%期間が終わり、大分落ち着いてきたのですが、再来週☆12ユニット実装という事で5%強化期間中ユニットの素材準備はしましたね。

    今回もソールカタリスト何個か作りましたが、特定のソール:ダークネスソールと合成するとアストラルソールになるそうですね。

    ただ、気になってたのですが・・・
    カタリストの説明文に「特定のソール」という事でもしかしたらダークネスソールだけじゃないかもしれないですね。

    あくまで予想ですが・・・

    アストラルソールはバランス型(攻撃系各+35 HP+35 PP+5)の最高ソールになります。
    でも、今後わからないのですが、マザー関連のソール?攻撃特化?防御特化?のアストラルソール的なのが存在しそうな感じもあるんですよね。

    ですが、恐らく先になるので未だに謎になりますので未定になりますが、今後情報待ちになりそうです。

    後は、前回大和戦で入手できる、ヤマト・ファクター(射撃+20等)ありますが、12月あたり?の新アップデートでレイドボスクエストが登場するので予想では、打撃+20特化か法撃+20特化のファクター系が登場するかもしれないですね。

    リング育成も恐らく忙しくなるので、ADV今週と来週周回する可能性多くなるかもしれませんしね・・・


    一方日常で言いますと・・・

    630だったり・・・('Д')...
    pso20160924_072448_002










    まさかの初8sフリクト系だったり・・・
    pso20160927_222000_000










    最初の所で左に曲がってしまって遠回りになったマップ・・・
    pso20160928_210751_000










    今週のメンテナンス後PAカスタマイズ穴埋めしたり、リング育成・・・さらにはビンゴも待ち受けているので多分ビジフォンでゆっくり閲覧する時間ないかもしれないので忙しくなる可能性高いですw


    今週のアプデ情報(Twitterユーザー様からお借り)まとめました。

    1、ハロウィンロビー&ビンゴ
    2、夜のフランカ’sカフェ
    3、スクラッチ更新
    4、季節緊急 ・金タガミことイザネカヅチが出現。ドロップする宝石は5万メセタで売却可 ・アルティメットパフェがシートに登場
    5、ストーリー追加
    6、新チームルーム:戦艦拠点
    7、ギャザリング拡張:火山、凍土 ・Lリング4種追加 ・リングがマイショップへ出品できる
    8、PA、テクカス拡張
    9、サモナースキル追加 ・アシストシェア ペット交代時にバフ引き継ぎ ・ロングディスタンスラブ ペットが離れていてもペットシンパシー発動

    10、戦闘バランス調整

    11、その他仕様調整(抜粋) ・☆12ペットレベル上限修正 ・チャットコマンド拡張 1.マイセット変更 2.スキルリング変更 ・鑑定ショップから倉庫を開ける ・エステ中にキャラ倉庫内のコスへ着替えられる


    *他にもあります


    今回のアプデはボリューム多めなので一気にプレイは難しいのでちまちま触って行こうと思います。


    ではまた次回!



      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    こんにちは!しろちークです!

    台風の影響で気温が下がったのかと思っていましたが昨日の火曜日はまさかの30℃超えという夏のように戻ってとても暑かったですねw

    今年の冬はかなり変わっていくことは間違いなさそうなので、今の秋の季節は注意が必要ですね。仕事の人々や学生さん等、マスク着用してる人が多いので体調管理大事になって来ます。


    ではPSO2と行きましょう!


    黄金PART4が登場し、東京TA実装は勿論ですが一番目玉だったのは新ACスクラッチの「アーデムヘアー」「ファレグのフォージシリーズ」とスクボーナスの「糸目顔」あたりでしょうか?

    実際アンリに使って見ましたが・・・・









    ??????????
    pso20160922_212402_001









    元はこれ(
    pso20160922_212357_000










    思ったのですが瞳パターンでは無く顔選択だったのですねw
    そうなると、レシピ等を参考にして編集するしかないですね・・・


    アーデムヘアーも高いという噂でビジフォン見たら・・・


    pso20160922_233302_000









    まさかラッピーズ並のレベルになってたとは予想してなかったですね・・・

    さらにはこの髪型エターナルFレイヤーGVに続き、この髪もGV対応なのでツインテールエクステ等のヘアースタイル自由度が高い為使いやすいそうです。


    ちなみに私はファレグの服が一番欲しかったので買いました・・・!
    pso20160921_205750_000































    Twitterではまだ投稿してなく、本来ヘッダー画像用になりますが、1920×1080(1079)verがこちらの画像になります。(微調整中)
    pso20160926_093838_012










    画像SSも大体更新しているのでよろしければ・・・!
    http://blog.livedoor.jp/adg5mp8/archives/8663121.html


    さて今週のアップデートはありませんが、サーバー機器調整の為早目のメンテナンスとなりますが、一部終了した「
    SecureOTP」ですね。

    詳細はプレイヤーズサイト
    http://pso2.jp/players/news/?id=9160


    ブースト150%期間終了になりましたが、戦道コレクトファイル進行大きく進み、リング育成も調整できたので、今後追加される新リング頑張って行こうと思います。

    ではまた次回!

    このページのトップヘ